« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003.09.30

2003/09/30 Tue ☆あぶないところだった

あ~、本当にあぶないところだった。

この日記、月ごとに表示するようになってるんで、その月の分はその月のうちにタイトルを作らないと、欠番になってしまうんだけど、ああ、あぶないところだった。今日が9月の最終日だってことは知っていたのに、帰ってきて、採点をしていた、ふと時間を見たら、11時58分。やばっ!メールチェックをしたままにしていたからネットに接続してあったので、もう直行。とりあえず日にちとタイトルだけゲット。そして『今日のmeew』に行ってみたら、・・現在書き込みされている記事はありません・・・。前の月に戻ってみたら、タイトルだけの日記が。ああ、本当に危なかったよ。前に1回やってるから、気をつけなくちゃって思っているのに。ああ、よかった。

ということで、なんだかいろいろ書こうと思っていたのに、すっかり忘れちゃったよ。採点で疲れたし、明日もまたテストだし、おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/29 Mon  ☆曼珠沙華がきれい

たしか週末にはなかった曼珠沙華が道のあちこちに咲いている。もうお彼岸は終わっちゃったけどね。今年は遅いのかな。でもとてもきれいだ。

高校の時に、「お墓参りに行った時に見た曼珠沙華がとてもきれいだったので、あれを撮りたい」といって写真をやっていた友だちがいる。その時は、曼珠沙華か~、あんまり。そんなふうに思っていたけど、最近は彼女の気持ちもよくわかるよ。

でも、実際、曼珠沙華をきれいに撮るのは難しいね。もし、うまく撮れたら、表紙を飾るかもしれないけど、さぁ、どうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.29

2003/09/28 Sun ☆日本の映画を逆輸入

逆輸入って、そんな大げさなものじゃないんだけど、タイで発売されている日本の映画のDVDを買った。VCDは何枚もあるけど、DVDで買ったのは金城武の「Returner」。私より、サーミーが見たがったんだけど、タイ語吹き替え、それにタイ語訳と英語訳がついてるから、私もおもしろそうだと思った。

DVDにはリージョンコードというのがあって、日本とタイは違う。日本は2で、タイは3(ちなみに台湾も3)。私が買うのはたいていリージョンがALLとなっているもの。つまりリージョンの番号は関係ない。

現在うちにはDVDプレーヤーが2台。MogaというのとSonyのと。それから私専用のMDプレーヤーにDVDプレーヤーがついているもの(これはAIWA。まだAIWAだったときのもの)。それからこのLOOX(PC)もある。さらに、PS2もあるから、DVDをかけられるのは5台もあることになる。

しかし、この5台のうち、タイのDVDを見ることができるのは、Moga、AIWA、それにLooxだけ。天下のSonyの両製品は見ることができないのだ。

いつも買うタイのDVDはリージョンの問題こそないものの、映像の出力方式という問題が残っていて、これが悪さをしている。詳しいことはわからないんだけど、日本の方式はNTSC、タイはPALっていうヤツで、Moga、AIWAの製品はこれを自動変換しているみたいだ。PCには関係ないらしい。

ま、そんなわけで、タイのDVDを居間でみることはできない。SONYのプレーヤーが居間においてあるからね。ところが、(さあ、話がリターナーにもどったよ)このリターナーはPALじゃなくて、NTSCだった。ので、このDVDは我家のどのプレーヤーでも見ることのできるDVDなのだ。・・・ちょっと感激しちゃったよ。

肝心の映画はいきなりの撃ち合いで、見る気をなくしたけど、再挑戦。サーミーはとても高く評価していた。私はSFってよくわからないんだけど、ダグラの子どもがお父さん、お母さんのところに帰れてよかった。このあたりでは、リターナー、いい映画だと思った。最近観た映画の中では、ヒットかもしれない。

それにしても、リージョンだとか出力方式だどけ、そんなものなくなればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.28

2003/09/27 Sat ☆隆行初ゴールだって!

ベルギーのヒュースデンゾルダーでサッカーをやっている隆行。初ゴールを決めたらしい。思えば、あのワールドカップでのベルギー戦。あれ以来なんだよね。ゲンクにいた時は無得点で、いろんなことを言われてたけど、点、取ったからね。もっとも試合はアンデルレヒトに逆転されて2-4で負けちゃったらしいけど、でも、まいいか。とりあえず、よかったね。

スポーツつながりでもうひとつ。去年優勝したけど、今年あまり成績がよくない巨人。私は巨人なんて大嫌いだからどちらでもいいんだけど、監督の原辰徳が急にやめるらしい。公には、原監督が任期を残して辞任して、その後堀内が監督をやるってことらしいけど。星野監督のコメントに、「監督が急に辞任して、なんでとなりにもう、新監督がいるんだ?」とあったけど、そうだよね・・・。それから(別に原辰徳、好きでも嫌いでもないけど)もう子どもじゃないんだし、現監督でしょう?「原君」はないと思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.27

2003/09/26 Fri ☆また、北海道で地震

朝テレビをつけたら地震のニュースにびっくり。また北海道。製油所が火事だったけど、もうおさまったらしい。テレビ局のカメラが地震当時の様子を写していたけど、先日、この辺で起きた地震とは比べ物にならない様子。津波警報もでていた。

夜になって帰宅すると、ずいぶんひどい様子になっていてびっくり。釧路の空港は管制室の屋根が落ちたとか。あの辺は湿原だからなぁとサーミー。

バンコクでも先日(たしか9月22日)地震があったとか。震源地はラングーンの方だったとか。被害はなかったそうだけど。

地震は怖いね。いきなり来るから。心の準備や予防ができないものね。トトとタタ、どうしたらいいんだろう。本当に心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.26

2003/09/25 Thu ☆人生って大変だな

「今日は暖かいですね。」なんて言葉を9月に聞くとは思わなかったけど、寒い日が続いたあとの今日は、ほんと、暖かく感じる。まさかこのまま寒くなるとは思ってなかったけどね。

毎日同じ通りを通ってる。新しくできた店。急に閉めた店。その後にできた店。また、閉めた・・・そんなことがいろいろあって、人生って大変だなと思う毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.25

2003/09/24 Wed ☆事件のその後

毎日いろいろが事件が起きている。悲惨な事故の多くは防ぎ得ただろうに、悲しくなるものが多い。

先日琵琶湖で起きたヨット横転事故。まだ最後の犠牲者が見つかっていない。このニュースを初めて聞いたとき、なんで、そんな小さい子供がヨットに乗ってるんだろう?と思った。そして、まさか救命胴衣をつけていなかったのかとも。最近わかったことは、操縦していた人からアルコールが検出されたということ。尚もって、信じられない。

それからシンガポールで発生した新たなSARS患者。どうして感染したの?と不思議だったけど、培養室へ手袋もマスクもなしで入室したらしい。はたまた信じられない。

世の中信じられないことがいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.24

2003/09/23 Tue ☆たぁちゃん、それじゃストーカー!

以前飼っていた猫の桃太郎は完璧なお迎え猫だった。本当にどんな時間でも私が帰ると玄関で待っていた。最近タタもお迎え猫確立80%で、けっこう気分がいい。

でもね、たぁちゃん。私がお風呂に入っている時、いつも洗面所の外で待っているのは、ちょっとどうかと思うよ。浴室から出て身体を拭いていると、ドアの外で何か音がする、あるいは鳴き声がする。ドアを開けると、必ずあなたの姿が。たぁちゃん、それじゃ、まるでストーカーだよ。

タタは浴室が大嫌いなので、心配して外で待ってるんだと思うんだけど、私はお風呂が大好きなの。たぁちゃん、今度いっしょに入らない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/22 Mon ☆さむ~い

ちょっと前までは「あつ~い」って言ってたのに、部屋の温度は21度。ちょっと寒すぎ。

急に寒くなったので、セーターを着ようかと思ったくらい。実際着てみたら、暑かったのでやめたけど。こんなふうに急激な温度変化は、身体にこたえる。それに暑いのはなんとかなっても、さむいのはねぇ~。このまんま、寒くはならないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.21

2003/09/21 Sun ☆この週末に見た映画

VCDやらDVDやら、まだ見てないタイの映画がずいぶんとあるので、この週末は映画を見ることにした。寒くて出かける気がしないからちょうどよかったかな。

見た映画は、sanghaan、Blissfully yours、999-9999。そして、途中で、挫折しそうなのが、fake。

サンハーンは危篤状態が続いているBigを含むD2Bが出ている映画。監督がオキサイド&パンだから、期待していたんだけど、拍子抜け。オキサイド&パンの今までの映画からちょっとずつとってきて、くっつけたみたい。

気を取り直して、Blissfully yours。たしか今東京でタイ映画フェスティバルか何かやっていて、上映されることになっていると思ったけど・・・カンヌやいろんなところで賞を取ったらしいけど、みてみないとね。ビルマ人のミン役の子はわりとタイプだけど、タイ語が話せない設定なので、まるで、レインのパワリン・モンコンピシットみたい。でも、何が言いたいのかわからん。ゆっくりと流れていく脱日常の時間?う~ん。オーンが最後で泣いていたのもよくわからん。

さ、もうひとついってみようっと。最近お気に入りのシップ・ロー。ここのボーカルのHugoが出演してる。Hugoがお気に入りと言うわけではない。ああいうファラン顔はむしろ、好きじゃないんだけど、ハーフじゃなくてクォーターってとこが、ファンランファランしてなくて、ちょっと許せるかな。(そういえばトンチャイもクォーターだね)これはよくありがちな話しだけど、けっこう楽しめた。でも、クレジットカードを2枚使う話はよくわからない。願い事は1日だけ有効ってわけじゃないでしょ。みんないい家に住んでるんだね。でもさ、村上さんのお嬢さんにWAWAって名前、つけるかな?中国娃娃(China Dollsのことね)じゃないんだから。

で、調子に乗って、Leo Putが出ているfakeに挑戦したんだけど、これは字幕ナシ。それにわかりやすい話じゃないから、全然わからん。あ~、挫折しそう。っていうか、実はもうしてるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.20

2003/09/20 Sat ☆地震だ!びっくり!

今日の昼過ぎ、のんびりとしていたら、急に大きな揺れが。地震だ。

すぐ近くで眠っていたタタはびっくりして動けない様子。すぐに抱いて、部屋の真ん中に移動した。CDがドサドサ落ちてきたら、たぁちゃんの上に落ちてくるからね。トトはと、見回すと、なきながら階段を上がっていった。が、ちょうど真ん中辺で振り返ったまま、じっとしている。もうその頃には地震は収まって、結局なんでもなかった。でも、タタはこんな大きいの初めてなんじゃないかな。なんだかわからない顔をしていた。

なんでもなかったからよかったけど、大きい地震が来たら、トトとタタ、どうしたらいいんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/19 Fri ☆たぁちゃん、うちの子になってちょうど1年

1年前の9月19日の夜に、下の車庫の車の中に(多分エンジンルームとかそんなあたり)住みついていたタタを家に上げた。今日でちょうど1年。9月1日に現われてから、19日間、車の出し入れには本当に悩まされて、とうとう、うちの子にしたんだけど、たぁちゃん、うちの子になってくれて、ありがとうね。

小さかったタタの写真を見てはサーミーと大笑いしてるけど、今でもすることは子ども。遊ぶのが大好きで、兄ぃちゃんのことも大好き。これからも、トトもタタも、ずっと元気でいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/18 Thu ☆もう週末だ それにしても道頓堀で事故・・・

やっぱり連休明けは1週間が終わるのも早いね。もう(meewにとっての)週末だ。今日は授業が終わってから泳いだんだけど、ゆっくりサウナに入ろうと、15分くらいで切り上げたら、「せんせい!too short!」と言われてしまった。Jさん、あなたのように若い人と違って、そうたくさんは運動できないのよ。特に今日は、サウナに入ろうと思っていたんだしね。悪いけど、お先に。

私はサウナが大好き。あの熱気が我慢できないって人もいるけど、私には気持ちがいい。さあ、来週もがんばるぞ。

昨日の夜のことらしいけど、阪神の優勝を祝って道頓堀川の戎橋に飛び込んでいた人の中に死者がでたとのこと。心配したことが起きてしまった。大阪の太田知事もやめるようにいっていたし、マスコミにも報道を自粛するようにとのお願いもあったみたい。それなのに、優勝が決まったらすぐに戎橋の上を映していたよね。(確か、フジテレビだった。)あ~あと思ったけど、私にはどうしようもないよ。翌日は事故のニュースを聞かなかったからほっとしてたんだけどね・・・それから琵琶湖で転覆したヨットに乗っていた子どもたち(大人もいるけど)、まだ見つからないんだよね。救命胴衣つけてなかったのかなぁ。起きなくてもよかった事故は、ほんとうに、悲惨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/17 Wed ☆連休の後はちょっとつらい

今日は午後一番の授業が急になくなったので、ちょっと楽なはずなのに、連休明けだから、なんだかつらいね。ここ何週間か、首と肩がガチガチ、ゆっくりマッサージ椅子に座ってから出勤したけど、う~ん、連休の後はちょっとつらいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.17

2003/09/16 Tue ☆夜が明けて・・

昨日は18年ぶりに阪神が優勝したと言うことで、大騒ぎだったらしい。私は荒木大輔からのヤクルトファンだから(・・だし、野球にはあまり興味がないから。五十嵐亮ちゃんが出てくるとき以外は・・)、全然うれしくないけど、世の中はそうではないみた。例の戎橋では今朝までに5000人以上が飛び込んだとか。

野球の優勝でいつもビールかけをするが、あれが嫌で仕方がない。そもそもビールが嫌いなのだからなのだが、とても趣味が悪いとしか思えない。中にはああいうことが嫌いな野球選手もいると思うんだけど、いないのかな。

Jリーグはビールかけがなかったので、好感を持っていたけど、たしか横浜マリノスだったっけ、優勝した時にビールをかけて喜んでいたので、なんだこいつら!と(マリノスは私が大ファンだったフリューゲルスを吸収しちゃったいきさつもあるしね)嫌な気分で見ていたことを憶えている。

「くいだおれ」は避難していて無事だったらしいが、「かに道楽のかに」は目玉を取られてしまったとか。・・・今回大騒ぎしている人たちって、いったい何人が阪神ファンなんだろう?

帰ってみたら、名古屋ではとんでもないビル爆発の事件が起こっていた。今日も無事に済んだことのしあわせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.15

2003/09/15 Mon ☆敬老の日

子どもの頃、敬老の日はおいしい葡萄が食べられる日だった。普段はデラウェアしか食べられないのに、その日は私の大好きな巨峰。それは・・・敬老の日だから。誰からもらってたんだろう。地域の敬老会とかそんなのかな。それとも親戚の人。まさか、お母さん?ま、いずれにしろ、この日はおばあちゃんが巨峰を手に入れる日だった。おばあちゃんは手が汚れると言って巨峰があまり好きじゃなかったので、大半は私が手伝ってあげることになった。それ以来、巨峰が大好き。小さい葡萄や、黄緑の葡萄はあまり好きじゃないんだよね。

と言うわけで、今年も巨峰を食べたけど、ちょっと情けない巨峰。というのは、実はきのうの夜出かけたハイソなTストアで買った一口フルーツ。巨峰が10粒くらい入ったパックなの。158円が50円の割引になっていたので、う~ん、巨峰もそんな値段で売られるとはちょっと悲しいね。

悲しいと言えば、今年から生の輸入が解禁されたマンクット、つまりマンゴスチン。もう、メチャ悲しい。空輸とはいえ、時間がたっているから皮が硬くなってしまっていて、ちっともおいしくない。わざわざ日本まで来て、晒し者になって、挙句の果ては安売りされてもまだ買ってもらえないのもあるんだよね。果物の女王なのにね。今日もJU○SCOで見かけたけど、目をあわすのが辛かったよ。

試験つくりで終わってしまった連休。おっと、授業の準備、忘れていた。阪神タイガースも18年ぶりに優勝したことだし(どんな関係が?)さ、今からやるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/14 Sun ☆夕食難民

明日の月曜日は敬老の日でおやすみ。もう一日休みがあるなんて、うれしいな。そこで、普段は日曜日に外食はあまりしないんだけど、夕食を食べに出かけた。もう外食と言えば「焼肉」に決まっているmeew。今日もM原にある「T(タイ語だとtawan。お、こっちも頭文字Tだ)」に行くことにした。早めに、4時半に家を出たのに、途中すごい渋滞にあって、抜け道を行くことにして、通っちゃいけない道も通って、店に着いたら、超満員。待っている人がたくさん。

待つことの嫌いなmeewとサーミーは、「じゃ、今日は焼肉をやめて、寿司にしよう。本当はまわらない寿司がいいけど、それは今度と言うことで、最近お気に入りのあの店。ちょっと遠いけど・・・」家からどんどん遠くなるけど、ま、いいか。

そうして着いた店は、まだ7時前だと言うのにもう閉店。どうもずっと閉店するみたい。え~。仕方ない。戻るか。そろそろ、店もすき始めるだろう。焼肉か寿司か。究極の決断。答えは寿司。だってさっきまで寿司を食べるつもりでいたんだから。ところが戻ったM原のすし屋さん(もちろんぐるぐる回るやつね)、店の外にまで待っている人があふれてうゎ~ん、うゎ~んしている。さっき前を通った焼肉の○○亭ならそんなに待ってる人いなかったよ。

と言うことで、結局今日は念願に焼肉(TじゃなくてAになっちゃったけどね)を食べた。でも席に着いたのは8時ごろ。店を出たのは9時だよ。満席の店で食事なんて、ひさしぶりのことだ。meewが大嫌いの煙草の煙がいたるところから流れてきて、普段の焼肉とは大違い。やっぱり休みの日にこんなことするべきじゃないね。以後気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.14

2003/09/13 Sat ☆マイペンライ・ケンチャナヨ・メイウンティそして大丈夫

マイペンライはタイ語。ケンチャナヨは韓国語。没問題(メイウンティ)は北京語。英語はNo Problem。日本語で言うと「大丈夫」なんだろうな、やっぱり。

幸か不幸かインドに行ったことがないので悪名高い「ノー・プロブレム」を聞いた事はない。でも昔おばさんが「ノー・プロブレム」って叫んでいた某英語学校のCMがあったね。今はくちばしの大きなウサギがやってるけど。で、閑話休題。私はこれらのことばが、実はあまり好きではない。でも、その言葉しか知らないから、多用しちゃうんだけどね。

日本語学習者が使う「大丈夫」が、なんだかおかしいとは思っていたんだけど、やっとわかった(気がする)。タイ語で「マイペンライ」と言った時に、その主語が自分でも相手でもOK(つまり、マイペンライ)。韓国語、北京語についてはよくわからないけど、インド人が使う「ノー・プロブレム」も主語は一人称でも二人称でも大丈夫。ところが日本語で一人称で「(あなたは)大丈夫。」と言われるととても違和感がする。「私は大丈夫です。」「あなたは大丈夫ですか。」ならいいのだが、「(あなたは)大丈夫よ。」これがちょっと気になる。

大丈夫かどうかは私が決めること。なぜ、あなたに決められなくちゃならないの?という印象があるからだ。これはもしかしたら個人的なことかもしれないけれど、そのような感じがしてならない。例えば「そんなに気にしなくてもいいですよ。」とか「心配いりませんよ。」「きっとうまく行きますよ。」こう言われたら「ありがとう。」と言う気持ちになるんだろうけど。特に生徒から「(先生は)大丈夫です。」こう言われるとねぇ。・・やっぱりこれは上から下へ使う言葉なんだよね。・・日本語ってむずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.13

2003/09/12 Fri ☆液晶ディスプレイ

机の上のほとんどを占領していたCRTのモニターに現役を退いてもらって薄い液晶モニターを使うことにした。本当は白っぽいのがいいとかいろいろあったんだけど、まあ、諸般の事情でね。黒い枠のモニターだけど。

机の上が広い、広い。それにとても見やすい。普段は私の机で、LOOXちゃんでネット三昧なんだけど、う~ん、これなら、またプレサリ夫君と付き合うのもいいかもね。持ち歩きようにモバ子ちゃんも復活したしねぇ。なんだかおばさんの鑑みたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.12

2003/09/11 Thu ☆今日は中秋の名月

台湾では中秋節といって、かなりのイベントみたい。日本では月見団子にススキを供えて、静かに月を愛でる日。どう考えてもイベントからはほど遠いよね。台湾では、なぜか、この日はバーべキューをするらしい。どうりで、ここのところ、週末になると海岸でバーベキューをする台湾人が多いと思っていたんだけど、終わり行く夏を惜しんでなんてのじゃなかったのね。台湾では休みになるらしいけど、日本ではそうも行かず、週末にやってたのね。でも誰かの家では、しっかり今日、バーベキューをやる予定だとか。

私は日本人だから、静かに月を見るので十分。今日の月はきれいだったよ。火星が近づいているとのこと。先日は月のすぐ真下に火星がある写真を見たけど、ちょっと離れたところで光ってたあれが、火星だったのかな。

そうそう、ビッグニュース。またモバ子ちゃんを使い始めたっていうのは、先日書いたけど、なんとタイ語が表示されるようになった。モバ子に入っているのは、MICROSOFTのPOCKET WORDっていうヤツなんだけど、特殊文字というのでタイ語があるのに、表示されない状態だった。で、meewさん、ちょっと考えた。FONTっていうファイルにタイ語のフォントを入れたらどうだろう?で、やってみた。タイ語を選択しても、だめ。何もでない。ところが、ラテン語というところに、なんだか見慣れた文字が。ちっちゃいPCだから文字も小さくて見づらいのよね。でも目を凝らしてみると、あ~、やっぱりタイ文字だ!うっひょお~い。モバ子でもタイ文字が出せるよ。デモね、もちろんキーボードからは打てないから、一つ一つ選択するので、メッチャ時間がかかるんだけど、でも、いいのさ。とてもうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.11

2003/09/10 Wed ☆「走る」と「歩く」

今日は「走っていったのに、3時の新幹線に間に合いませんでした。」この例文に首をかしげている生徒がいた。聞いてみると、タクシーを使えばいいのにと言う。ああ、なるほどね。こういう状況さ。

例えば私たちが使うJRの○○線。東京駅のホームから新幹線のホームまで遠いでしょう。ゆっくり歩いていたら、間に合わないよね。でも、走ったら?走れば、早いから、間に合うと思うじゃない。それが間に合わなくて、残念!・・・なんていうふうに一生懸命説明していたら(実際に走ったんだから)、あ、と言って笑い出した。

私の走る姿がそんなにおかしいかい?そうではなかった。実は彼は台湾人。中国語(と言うか北京語だよね)で、「走る」は「歩く」の意味。「走る」と言うのはちょっと難しい字の隣に歩と言う字を書くそうな。

彼としては、急いでいるのなら、タクシーを使うか(せめて走ればいいのに)、なんで歩いてるんだ?と思ったらしい。良く見かける「走らないでください」というのも(歩いちゃいけないのなら、走らなくちゃいけないのかな)と、思うこともあるそうだ。1年以上も台湾人を教えていて、こんなことも知らなかったことにちょっとショック。でも、この違いには、笑った。

ほんと、外国語を勉強するのは難しいよね。先日もこんな例があった。「かえって(却って)」がわからなくて、辞書で引いたんですが、どの「かえる」なんですか。「却って」は動詞の「て形」じゃなくて、副詞なんだよ。考えすぎちゃったねぇ。う~ん、むずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.10

2003/09/09 ☆重陽の節句

今日は9月9日。重陽の節句。以前はくりご飯を作ったりしたけど、今はとてもじゃないけど、そんな時間はないので、残念。

長いことお蔵入りだった、モバ子ちゃん(NEC Mobile Gear 2)を引っ張り出してみた。どこも悪くなってないみたいなので、現場復帰させてみた。HDがないので、それなりだけど、文書を書いて保存する点、これだけに絞れば、かなり優れもの。電源のOn/Offも簡単だし。しばらく持ち歩くことにした。もう何回も初期化してるはずなのに、トトの写真1枚だけはいつまでも消えずに残っている。私が一番好きな写真。タタの写真も入れておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.09

2003/09/08 Mon  ☆回らない寿司屋

日本に来てまだ日が浅い生徒たちに、「日本料理が好きですか?」と聞くと、みんな「はい、好きです。」と答える。「何が好きですか?」と聞くと、たいてい「寿司が好きです。」

今日は「箸でご飯を食べます。」という例文を勉強した。「インドネシア人は手でご飯を食べます。」という例文があって、「日本人も手でご飯を食べます。」といったら、みんな「え~?」。おにぎりでもよかったんだけど、すしを食べる手つきをしたら、「わかった!」とばかりに。「寿司!」でも生徒の一人が、「箸で食べます。」

そうだよね。回るお寿司屋さんではねぇ。回らないお寿司屋さんを知ってるか聞いてみたら、ほとんどの生徒が「知りません。」一人知っている生徒がいたが「とても高い。」

ほんとうは回らないお寿司屋さんのほうが断然おいしいんだけど、まだ日本が語がおぼつかない彼らじゃ、注文が大変だろう。その点、回転寿司は・・やっぱり救世主だ。でも、いつの日か回らないおすし屋さんでおいしいおすしを食べて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.07

2003/09/07 Sun ☆日本語教師って・・・

日本語教師って因果な商売だよねぇ。(ところで、因果って?[因果:避けることの出来ない、ひどい状態。by Microsofr Boodself Basic Version 3.0]・・・)そうそう、この 避けることの出来ない、ひどい状態なんだよ。

休みの日でも、頭の中には次の授業のことがいっぱい。準備で手もいっぱい。タタが「ねぇ~、かあさん。遊んでよぉ~」って柱の下でじっと私を見ても「じゃ、3回だけだよ。」って。

テレビを見ていても、イントネーションの違いや、「てにをは」の間違いやらに、すぐに反応してしまって、とても休める状態じゃない。あまり無神経で生徒の間違いに気がつかないのも困るから、適当に神経質でないとやっていけない。でも、(敢えて、はっきり言ってしまう!)間違いばっかりの日本語の中で、耐えていけるくらいの無神経さもないと、もう、やっていられない仕事。自分で思うに、私はぎりぎりのところじゃないかとおもう。もうちょっと神経質だと、絶えられないかもしれない。もっと無神経だと、生徒の間違いは全部オッケィ~!なんていってるかもしれない。

もっとも、一般の世界の方が日本語が乱れていて、敬語はもちろん、助詞の使い方なんてメチャクチャだし、「2月」「4月」にいたっては、頼む、言わないでくれ!

そう考えてくると、そう「因果な」商売でもないかな。人を助けるのは好きだから、「そうか、わかった。」って顔をされると、もううれしくなっちゃうしね。

さ、明日もがんばってお仕事するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/09/06 Sat ☆なんだったんだ?

昨日の夜遅くまでいろいろやってみたけど、結局だめだった。夕方まではつながっていたのに。

ダイアルアップでプロバイダーに接続できるから、そちらが原因じゃない。もう1台あるPCでもADSL接続できないから、このPCの故障じゃない。そう考えていくと、やっぱり、ADSLモデムの故障、それともNTT。昨夜はADSLモデムをコンセントから抜いておいた。トト、タタがいたずらしなければいいんだけどと思いながら。

さて、朝もゆっくり起きて、NTTに電話しようかな、いや、待ても、先にもう一度確かめてみよう。そう思って、ADSLをつないでTRY!すると、いつものようにつながった。

なんだったの?よくいう「サーバーの障害」ってヤツかな?

いずれにしても、面倒なことにならなくてよかった。それにダイアルアップのやり方もわかったしね。ところが、何がいけないのか、もう接続してるのに、ダイアルアップで接続しますか?というメッセージが時々出てくる。ちょっとうるさいんだけど。

暑いから今日は出かけないで、タタと遊んでいました。トト?トトは遊んでくれなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.06

2003/09/05 Fri ☆ネットに接続できない!!

「コンピューター」というのは、誰にでも簡単に使えるものにはなっていないんだなと、あらためて思った。
今日の昼間に、PCを使った時には異常がなかったのに、夜になってHPの更新をしようと思ったら、全然つながらない。エラー678というメッセージが出るけど、何のことかわからないよ。何回やってもつながらず、HPの更新はおろかメールチェックもできない。もう何がなんだか、何をどうやったらいいのか、さっぱりわからない。

途中休んで、再度挑戦しても同じ。じつは、このPC(LOOXちゃん)で、ダイアルアップ接続をやったことがないのだ。このPCを買ったときに設定してみたんだけど、全然つながらなかった。サポートセンターに何回も電話したけどだめで、どうせADSLを使うからと、ダイアルアップはあきらめたので、そちらでのつなぎ方もわからないので、本当に困ってしまった。サポートセンターがたまたま24時間受付というので、電話もかけまくったけど、「ただ今非常にこんでおります。しばらくしたらもう一度おかけください。」ばかり。

それでも、もう翌日になってしまってけっこうたった時、ケーブルもつないで、○○××接続アシスタントなんていうのをいじっていたら、遠くの町にしかない接続ポイントにつながった。ラッキィ。メールチェックと「今日のトトタタ」だけ送った。それでも9分を少しすぎていた。やっぱりADSLの方が早い気がした。

それにしても、ダイアルアップでつながったのははじめて。以前はどうしてつながらなかったんだろう。サポートセンターのお兄さんが何回も何回も電話してきてくれたのに、だめだったのはなんでなんだろう。

ADSLの接続の問題は解決したわけではないけど、緊急時にはダイアルアップが使えるというのがわかって、ちょっと安心。明日の昼間、どこかにきいてみよう。NTTかな、プロバイダーかな?モデムがこわれたのかな?う~ん、めんどうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.05

2003/09/04 Thu ☆飯あがりますか?

「召上ります」は、「食べます」の尊敬語なんだけど、まだこの勉強をしていないのに、わかった生徒がいた。先日の授業でのことだ。すごいね、Gさんよくわかったね。彼の答えがすごかった。わからなかったんだけど、ご飯のことを「飯(めし)」っていうでしょう。だから、ご飯と関係がある「食べる」だと思った。ちょっ、ちょっと。メシなんて言葉使っちゃだめだよ。そういえば、別の女性は日本語が上手な御主人が使っているからって、「とても喰いきれないほどの量でした。」なんて文を作っちゃうし・・・

使っちゃだめだよとは言ったものの・・・町へ出れば、若い女の子が普通に「もう昼ごはん、喰った?」なんていってるんだもんねぇ。「すげぇ!」「おいちい」なんていうのも、正しい言葉だと思っている生徒がいて・・・日本語の先生のため息は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.04

2003/09/03 Wed ☆疲れが出てきた水曜日

昨日に引き続き、というか、昨日より暑い。車から降りたら、むっと熱気が。時間ができたので、ひさしぶりにバリマッサージができるかなと思ったら、なんと今日はおやすみ。残念。

思いの外体が傷んでいるみたい。頭痛はもちろんのこと、おなかの調子も悪い。それに出かけるとき、うちの階段で躓いてしまい、腕をすりむいてしまった。(考えてみたら、擦り傷にクリームを塗ったら、痛かったんじゃないかな。マッサージ、休みでよかったのかも・・・)

明日の授業で麺類の紹介をすることになっている。その準備に空いている時間を費やして、何とか準備完了。後は印刷するだけだ。この日記をアップしたら、印刷して、後は明日の午前中に賭けよう。では、おやすみなさい。・・・あ、あ、0:00だって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.03

2003/09/02 Tue ☆HPのアップロードはむずかしい

「ton maai yai - 大きい木」の表紙の絵を変えた。・・んだけど、手順を間違えて、メチャクチャになってしまった。

表紙全体を更新するといつもこうなるんだよね。「今日のトトタタ」へうまくリンクしてくれない。原因は自分でもわかってるんだけど、どうやってそれを解決したらいいのかが、少しあやふや。1時間くらいかけて、やっと直ったので、「今日のトトタタ」まで手が回らなかった。明日やるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.02

003/09/01 Mon ☆9月になってもまだ暑いけど、2週間前はトレーナー

9月になったね。普通は涼しくなりましたねって挨拶のはず。ところが今年は今頃になって暑くなってきた。台湾から帰ってきた生徒が言った「台湾の暑さは痛い」というのには負けるけどね。

9月なので、この日記の背景はウサギと月。中秋の名月です。

さて、今日はひさしぶりに泳いだ。ここんとこ、肩こり、首こりに悩まされていて、とうとう土曜日にはマッサージにかかったけど、まだどうにも苦しくてたまらない。明日の火曜日はちょっと時間が取れそうだから、マッサージにかかろうかなと思っていた。でも今日、泳いだら、あらら、思ったより肩が楽じゃん。明日もマッサージをやらないで、泳いだほうがよかったりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »