« 2003/09/27 Sat ☆隆行初ゴールだって! | トップページ | 2003/09/29 Mon  ☆曼珠沙華がきれい »

2003.09.29

2003/09/28 Sun ☆日本の映画を逆輸入

逆輸入って、そんな大げさなものじゃないんだけど、タイで発売されている日本の映画のDVDを買った。VCDは何枚もあるけど、DVDで買ったのは金城武の「Returner」。私より、サーミーが見たがったんだけど、タイ語吹き替え、それにタイ語訳と英語訳がついてるから、私もおもしろそうだと思った。

DVDにはリージョンコードというのがあって、日本とタイは違う。日本は2で、タイは3(ちなみに台湾も3)。私が買うのはたいていリージョンがALLとなっているもの。つまりリージョンの番号は関係ない。

現在うちにはDVDプレーヤーが2台。MogaというのとSonyのと。それから私専用のMDプレーヤーにDVDプレーヤーがついているもの(これはAIWA。まだAIWAだったときのもの)。それからこのLOOX(PC)もある。さらに、PS2もあるから、DVDをかけられるのは5台もあることになる。

しかし、この5台のうち、タイのDVDを見ることができるのは、Moga、AIWA、それにLooxだけ。天下のSonyの両製品は見ることができないのだ。

いつも買うタイのDVDはリージョンの問題こそないものの、映像の出力方式という問題が残っていて、これが悪さをしている。詳しいことはわからないんだけど、日本の方式はNTSC、タイはPALっていうヤツで、Moga、AIWAの製品はこれを自動変換しているみたいだ。PCには関係ないらしい。

ま、そんなわけで、タイのDVDを居間でみることはできない。SONYのプレーヤーが居間においてあるからね。ところが、(さあ、話がリターナーにもどったよ)このリターナーはPALじゃなくて、NTSCだった。ので、このDVDは我家のどのプレーヤーでも見ることのできるDVDなのだ。・・・ちょっと感激しちゃったよ。

肝心の映画はいきなりの撃ち合いで、見る気をなくしたけど、再挑戦。サーミーはとても高く評価していた。私はSFってよくわからないんだけど、ダグラの子どもがお父さん、お母さんのところに帰れてよかった。このあたりでは、リターナー、いい映画だと思った。最近観た映画の中では、ヒットかもしれない。

それにしても、リージョンだとか出力方式だどけ、そんなものなくなればいいのに。

|

« 2003/09/27 Sat ☆隆行初ゴールだって! | トップページ | 2003/09/29 Mon  ☆曼珠沙華がきれい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609670

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/09/28 Sun ☆日本の映画を逆輸入:

« 2003/09/27 Sat ☆隆行初ゴールだって! | トップページ | 2003/09/29 Mon  ☆曼珠沙華がきれい »