« 2003/09/10 Wed ☆「走る」と「歩く」 | トップページ | 2003/09/12 Fri ☆液晶ディスプレイ »

2003.09.12

2003/09/11 Thu ☆今日は中秋の名月

台湾では中秋節といって、かなりのイベントみたい。日本では月見団子にススキを供えて、静かに月を愛でる日。どう考えてもイベントからはほど遠いよね。台湾では、なぜか、この日はバーべキューをするらしい。どうりで、ここのところ、週末になると海岸でバーベキューをする台湾人が多いと思っていたんだけど、終わり行く夏を惜しんでなんてのじゃなかったのね。台湾では休みになるらしいけど、日本ではそうも行かず、週末にやってたのね。でも誰かの家では、しっかり今日、バーベキューをやる予定だとか。

私は日本人だから、静かに月を見るので十分。今日の月はきれいだったよ。火星が近づいているとのこと。先日は月のすぐ真下に火星がある写真を見たけど、ちょっと離れたところで光ってたあれが、火星だったのかな。

そうそう、ビッグニュース。またモバ子ちゃんを使い始めたっていうのは、先日書いたけど、なんとタイ語が表示されるようになった。モバ子に入っているのは、MICROSOFTのPOCKET WORDっていうヤツなんだけど、特殊文字というのでタイ語があるのに、表示されない状態だった。で、meewさん、ちょっと考えた。FONTっていうファイルにタイ語のフォントを入れたらどうだろう?で、やってみた。タイ語を選択しても、だめ。何もでない。ところが、ラテン語というところに、なんだか見慣れた文字が。ちっちゃいPCだから文字も小さくて見づらいのよね。でも目を凝らしてみると、あ~、やっぱりタイ文字だ!うっひょお~い。モバ子でもタイ文字が出せるよ。デモね、もちろんキーボードからは打てないから、一つ一つ選択するので、メッチャ時間がかかるんだけど、でも、いいのさ。とてもうれしい。

|

« 2003/09/10 Wed ☆「走る」と「歩く」 | トップページ | 2003/09/12 Fri ☆液晶ディスプレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609653

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/09/11 Thu ☆今日は中秋の名月:

« 2003/09/10 Wed ☆「走る」と「歩く」 | トップページ | 2003/09/12 Fri ☆液晶ディスプレイ »