« 2003/09/07 Sun ☆日本語教師って・・・ | トップページ | 2003/09/09 ☆重陽の節句 »

2003.09.09

2003/09/08 Mon  ☆回らない寿司屋

日本に来てまだ日が浅い生徒たちに、「日本料理が好きですか?」と聞くと、みんな「はい、好きです。」と答える。「何が好きですか?」と聞くと、たいてい「寿司が好きです。」

今日は「箸でご飯を食べます。」という例文を勉強した。「インドネシア人は手でご飯を食べます。」という例文があって、「日本人も手でご飯を食べます。」といったら、みんな「え~?」。おにぎりでもよかったんだけど、すしを食べる手つきをしたら、「わかった!」とばかりに。「寿司!」でも生徒の一人が、「箸で食べます。」

そうだよね。回るお寿司屋さんではねぇ。回らないお寿司屋さんを知ってるか聞いてみたら、ほとんどの生徒が「知りません。」一人知っている生徒がいたが「とても高い。」

ほんとうは回らないお寿司屋さんのほうが断然おいしいんだけど、まだ日本が語がおぼつかない彼らじゃ、注文が大変だろう。その点、回転寿司は・・やっぱり救世主だ。でも、いつの日か回らないおすし屋さんでおいしいおすしを食べて欲しいな。

|

« 2003/09/07 Sun ☆日本語教師って・・・ | トップページ | 2003/09/09 ☆重陽の節句 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609649

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/09/08 Mon  ☆回らない寿司屋:

« 2003/09/07 Sun ☆日本語教師って・・・ | トップページ | 2003/09/09 ☆重陽の節句 »