« 2003/09/06 Sat ☆なんだったんだ? | トップページ | 2003/09/08 Mon  ☆回らない寿司屋 »

2003.09.07

2003/09/07 Sun ☆日本語教師って・・・

日本語教師って因果な商売だよねぇ。(ところで、因果って?[因果:避けることの出来ない、ひどい状態。by Microsofr Boodself Basic Version 3.0]・・・)そうそう、この 避けることの出来ない、ひどい状態なんだよ。

休みの日でも、頭の中には次の授業のことがいっぱい。準備で手もいっぱい。タタが「ねぇ~、かあさん。遊んでよぉ~」って柱の下でじっと私を見ても「じゃ、3回だけだよ。」って。

テレビを見ていても、イントネーションの違いや、「てにをは」の間違いやらに、すぐに反応してしまって、とても休める状態じゃない。あまり無神経で生徒の間違いに気がつかないのも困るから、適当に神経質でないとやっていけない。でも、(敢えて、はっきり言ってしまう!)間違いばっかりの日本語の中で、耐えていけるくらいの無神経さもないと、もう、やっていられない仕事。自分で思うに、私はぎりぎりのところじゃないかとおもう。もうちょっと神経質だと、絶えられないかもしれない。もっと無神経だと、生徒の間違いは全部オッケィ~!なんていってるかもしれない。

もっとも、一般の世界の方が日本語が乱れていて、敬語はもちろん、助詞の使い方なんてメチャクチャだし、「2月」「4月」にいたっては、頼む、言わないでくれ!

そう考えてくると、そう「因果な」商売でもないかな。人を助けるのは好きだから、「そうか、わかった。」って顔をされると、もううれしくなっちゃうしね。

さ、明日もがんばってお仕事するか。

|

« 2003/09/06 Sat ☆なんだったんだ? | トップページ | 2003/09/08 Mon  ☆回らない寿司屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609648

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/09/07 Sun ☆日本語教師って・・・:

« 2003/09/06 Sat ☆なんだったんだ? | トップページ | 2003/09/08 Mon  ☆回らない寿司屋 »