« 2003/09/03 Wed ☆疲れが出てきた水曜日 | トップページ | 2003/09/05 Fri ☆ネットに接続できない!! »

2003.09.05

2003/09/04 Thu ☆飯あがりますか?

「召上ります」は、「食べます」の尊敬語なんだけど、まだこの勉強をしていないのに、わかった生徒がいた。先日の授業でのことだ。すごいね、Gさんよくわかったね。彼の答えがすごかった。わからなかったんだけど、ご飯のことを「飯(めし)」っていうでしょう。だから、ご飯と関係がある「食べる」だと思った。ちょっ、ちょっと。メシなんて言葉使っちゃだめだよ。そういえば、別の女性は日本語が上手な御主人が使っているからって、「とても喰いきれないほどの量でした。」なんて文を作っちゃうし・・・

使っちゃだめだよとは言ったものの・・・町へ出れば、若い女の子が普通に「もう昼ごはん、喰った?」なんていってるんだもんねぇ。「すげぇ!」「おいちい」なんていうのも、正しい言葉だと思っている生徒がいて・・・日本語の先生のため息は・・・

|

« 2003/09/03 Wed ☆疲れが出てきた水曜日 | トップページ | 2003/09/05 Fri ☆ネットに接続できない!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609645

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/09/04 Thu ☆飯あがりますか?:

« 2003/09/03 Wed ☆疲れが出てきた水曜日 | トップページ | 2003/09/05 Fri ☆ネットに接続できない!! »