« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003.08.31

2003/08/31 Sun ☆肩が痛いんだけど・・

昨日、肩と首を中心にマッサージを受けて、夜のうちに揉み返しがきてたけど、今日は以前よりコリがひどいみたい。少しほぐされたので、余計コリを感じるのかな。一日中肩が重い。首はけっこう楽で、回すのも容易なんだけどね。

この暑いのに、電子レンジでチンして暖めるアレ(なんていうんだろう?)をひっぱりだして肩にのせてみた。熱くて、素肌にはのせられないのね。だいたいこういうの使うの、冬だもんね。仕方ないからタオルを乗せてその上に。熱いけど、結構気持ちいいよ。エアコンをつけていたら足が冷えてきたので、扇風機に変えてもなんだか足がだるい気がする。そんな部屋で熱いのを肩にのせてるなんてね。人が見たら、我慢大会かと思うよね。

ああ、でもけっこう楽になったよ。さ、菊花茶を飲んで寝るとするか。


P.S.去年の9月の一番はじめの日曜日の夜、確か9時ごろにこの部屋の下で小さな猫の鳴き声が聞えた。トトが私のそばにいて、「聞かなかったことにしようね。」って話してた。頼むから明日になったら、いなくなっていて!そう思って迎えた9月の一番はじめの月曜日。その日がタタにはじめてあった日なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.30

2003/08/30 Sat ☆よし、今日は出かけるぞ

昨日は気温が上がるということで、トトタタを留守番させるのがかわいそうだったから、出かけなかったけど・・・今日は出かけるぞ。

昨日からの予定通り、今日は出かけたよ。meewがすんでいるC県の中心にね。サーミーはとある電気屋?カメラ屋?へ行きたいらしい。meew はマッサージさ。別行動でもケータイがあるから大丈夫だもんねぇ。なんて思っていたら、バッテリーがないぞ。赤くなってる。あ~、充電するの忘れてたよ。それにサーミーに何度も電話してるのに、だめだ、つながらない。いる場所はわかっていたから、再会できたけど、困ったね。必要な時に使えないなんてさ。

ひさしぶりのマッサージはいい気持ちだったんだけど、夜になって、揉みかえしが出てきた。やっぱりいつもの「Kの湯」のお兄さんが一番かな。

夏休みもあと一日。私も9月からはちょっと忙しくなるかな。それともちょっと暇になるのかな。どっちだろう。いずれにしてもきちんと準備をしなくちゃいけないのに、夜は、PCのデスクトップのアイコンを好きな絵柄にしようとSEKや大好きな食べ物の写真やら猫ちゃんやら、いろいろやって遊んでしまった。まいいか、明日ちゃんと仕事すれば。今日は休みだし。でもこれで、マイデスクトップ、めちゃ楽しくなったよ。SEKとか、隆行とか、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.29

2003/08/29 Fri ☆暑い日は出かけられない

今日も暑い日だ。せっかくの休みなんだけど、トトタタをおいて出かけるのはちょっとね。今日は家にいよう。私も昨日の晩眠れなくて、寝不足だしね。明日は涼しくなるっていうから・・・期待。

昨日は菊花茶を飲まないで寝たからかな、眠れなかったのは。メラトニンは飲んで寝たんだけど。私の場合、メラトニンは睡眠導入にはちょっと効き目があるんだけど、すぐに目が覚めてしまうみたい。昨夜も2時間くらいで目が覚めて、そのままなんだか眠れなかった。

「妹の恋人」なんていう映画をやっていて、ひさしぶりにアメリカ映画を見てしまった。後でわかったんだけど、1993年の映画なんだね。10年前か。

今夜は菊花茶飲んでから寝よう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/28 Thu ☆タタ、もういい加減にして!

授業の準備をしていた時、メールチェックをしたPCをつけたままにしていたのもいけないかもしれないけど・・・いきなりキーボードの上に飛び乗らなくてもいいじゃない。まただよ。しばらくいい子だったのにね。

さあ、出かける前にメールチェックをしておこうと思ったら、接続できない。なんたらもパスワードも違いますとかいうメッセージが出るだけ。タタ、いったい何をしたんだい?

接続の設定のやり直しなんてわからないよ。どうしよう。そうだ。XPの得意技。システムの復元ってヤツで戻そう。しかしそれがどうやってよいのかわからない。以前やったときのメモはどこにいったんだい?時間はなくてあせるけど、一向にわからない。それでも何とか見つけて、2日前にシステムを戻してみたら。お、おぉ~。大丈夫ではないですか。

ネットへの接続は「なんたら」のところがまちがっていたというのもわかったけど、もう解決したもんね。

これは私へのメモ。システムの復元はスタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→関連項目のステムの復元さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.27

2003/08/27 Wed ☆お母さんの誕生日

今日はお母さんの誕生日。といってももう他界しているけど生きていれば、なんと76才なんだね。お祝いできないのが、ちょっと悲しい。でもお母さんの誕生日だからね、おめでと。

今日はサーミーが朝から講習会とのことで、出かけてしまった。昼間はトトとタタ、二人でお留守番。午前中は涼しくてよかったんだけど、meew出かける頃になったら、暑くなってきた。太陽もでてきたよ。暑さ対策をしなくちゃ。

考えていた作戦をとることにした。2000円でおつりがきた扇風機。これがすごいんだよ。他の扇風機はタイマーが長くても4時間くらいなんだけど、これはなんと8時間。8時間あればmeewが出かけて、サーミーがちょうど帰ってくるくらいまで何とかなるでしょう。そう思ってい一番弱い風量で8時間にタイマーをセットして出かけた。

心配で、授業が終わったときに電話をしてみた。サーミーはもう家に帰っていた。どう?と聞くと、「家に帰ったら、扇風機がすごい風量(つよいってことね)で動いていた。そのままにしておいたら、時々、設定が変わっていたようだよ。」う~ん、やられたか。これは機械の故障じゃなくて、本体についている操作ボタンをタタが踏んで動かしてしまうのよね。私の部屋でも何度もやられたんだもの。急にすごい音がしてびっくりしちゃったよ。

トトもびっくりしたのかな。・・・いずれにしても、今日のお留守番は何とかなったみたいね。えらいぞ、二人とも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/26 Tue ☆菊花茶

実は私は菊の花が大嫌い。なんか湿っぽくて、暗くて、私のお葬式には頼むから菊の花を飾らないでくれと、サーミーに頼んでいるくらい。(でも、多分サーミーはそんなことわすれてるだろうなぁ)ところが、その私が菊の花のお茶の大ファンだというんだから・・・

タイでは菊の花のジュースとして、メチャクチャ、頭が痛くなるくらい甘いのがある。これはこれで好きなんだけど、暖かい菊の花のお茶が好き。タイ人は基本的にお茶を飲まないから、中華系の人が持ち込んだんだと思うけど、日本でも横浜の中華街に行けば売っているらしい。(私は行って買ったことはないけど)タイに行った時にうまく見つけられたら買ってくる。それをずっと切らしていて、インターネットで探して買おうかと思っていた矢先、生徒からプレゼントされた。それも極上の菊花茶。diicai maak!

菊花茶は頭痛にも効くし、鎮静効果もある。不眠症に悩んでいるmeewとしては、メラトニンが効かなくなってきた今日、どうしようかと悩んでいたんだよね。さっそく、菊花茶作戦開始!不眠症は改善されるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.25

2003/08/25 Mon ☆祝5000HIT

自分で祝!って、普通やらないけど、ま、いいか。気がついたらカウンターが5005だった。誰でしょうか5000カウンターをヒットした人は。私の5人、前の人です。

カウンターの数はほとんどが私かもしれないけれど、見てくださっている皆さん、ありがとう。やっぱりカウンターが動いていると、うれしいよね。トトやタタを見てくれたんだと思って。また可愛い写真を撮るよ~って思ってもサーミーにいわせれば、変な写真ばかり・・・これからもトトとタタの可愛い写真をお楽しみにね。

暑い月曜日、ちょっと疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.24

2003/08/24 Sun ☆水難事故 & ナーンナーク

この週末、またしても水の事故の犠牲になった人たちが・・・今日は海の事故が多かったようで、近くの海でも犠牲者が出た。サーミーから聞いた私は思わず「何人?」「何も言ってなかったから、多分日本人だと思うよ。」ああ、よかった。うちの生徒かなって思っちゃった。この夏休みはまだ後1回週末があるから、みんな、気をつけてね。

私はこの暑い週末。どこも行かずに家で過ごした。こんなに暑い時は家にいるのが一番さ。今日はやっと(本当にやっとだよ!)ナーンナークを見た。Pさんにお土産にってもらった時は、え~、私に理解できるかなぁ~~と不安だった。Pさんはニコニコして「大丈夫、大丈夫」って言ってたけど、全然大丈夫じゃなくて、何回か挑戦したけど、全然わからなくてその都度あきらめていたんだよね。それが、先日手に入れたDVDのナーンナークのおかげで、よくわかったよ。DVDって言うのは、タイ語の字幕もでるのね。(感激!)今日はナーンナーク、2回も見てしまった。おもしろかったわけではないんだけどさ。ところで、このナーンナーク、VCDが250Bahtもするのに、なんとDVDは159Baht。すごい価格破壊だよね。私は助かるけどさ。

さ、今週は8月最後の週。暑くなるみたいね。でも、がんばるぞっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/23 Sat ☆やっと暑い夏、でも残暑だよ。

やっと夏みたいな暑さになった。でももう夏休みも終わりだよね。あと1週間残ってるけどさ。

午前中から暑くなって来ると、やっぱりちょっときついね。扇風機だけじゃちょっと辛いから、時々エアコンをつけた。今日はトトタタのために出かけないようにしたのは大正解だったみたい。二人(いや、2匹)とも、暑くてグタ~ッとしてるよ。

この夏は陽気も変だったけど、変なニュースも多かった。夏休みに入る前に、稲城市の小学生が渋谷で監禁されていたニュース、男性がその部屋で自殺していたっていうニュースがあって、それを皮切りに、おかしなニュースがいっぱいあった。毎年水の事故は必ず報道されるのに、それも大雨の後で川が増水してるのに、子どもや助けようとした大人が何人も、今年もまた、犠牲になった。どうして自ら災いに近づくかねぇ?ってサーミーと話していたら、いきなり他人が部屋に入ってきて、「死体を見ただろう?」とか「俺の女に手を出すな」だとか言って殺されちゃったり、電車に飛び込み自殺をした男の部屋を調べてみたら、女子高生の他殺死体があったとか・・・ああ、映画じゃないんだからさぁ。

ごく普通に生活しているmeewにはいったい何が起こってるのか理解できない。こういうことはごく一部の限られた人たちだけの事だって、思いたいんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.22

2003/08/22 Fri ☆ダチョウ牧場へ行ったけど・・・

今日はタタの協力もあって(どんな協力かはちょっとここではいえないの・・)、今日は焼肉を食べに行った。いつも行く、M市のTという店。私はここのキムチが好きで、それでいつもここへ来たくなる。ただ、レストランの多くは健康増進法のことを知らないのか、知らないふりをしているのか、禁煙に対する配慮がない。この店も、その点は全く考えていなくて、運次第。前回はまあまあだったんだけど、今日はどうかな?

早く行ったのですいていた。後ろの席に座った二人組はセーフだった。(つまり、たばこをすわないひとだった)今日は大丈夫かなと思っていたら、隣の席に座った人は、手に煙草の箱を持って入ってきたから、ああ、ああ、ああ、・・・もう暗くなったしまった。息をしないようにして、食べるから、あんまりおいしくなくなってしまうんだよね。鼻で呼吸をすると、煙草のにおいがして、やっぱりおいしくなくなってしまうんだけど、前者の方が少しマシ。

でもさ、食事をするところくらい、禁煙にして欲しいな。デニーズもココスも食事して帰ったら、着替えるか、はたまたお風呂に入るかしないといられないんだもん。健康増進法、効果あんまりないみたい。

そう思っていたら、Hと言うスーパーのイートイン・コーナー、いつも煙草吸いがいて、鬼門だった。その脇に惣菜売り場があるんだけど、煙草のせいで近寄れなかった。今日、覚悟して行ってみたら、なんだかすいていて、空気もさわやか。おや?なんか書いてある。「健康増進法の施行に伴い、こちらのでお煙草は御遠慮ください」いいねぇ、いいねぇ。買い物の途中で休んで、ピーチジュースを飲んできたよ。やればできるんじゃん。

で、タイトルのダチョウ牧場。売店と一緒にダチョウの肉を食べさせてくれるレストランがあった。けど、焼肉を食べた後だから、とてもじゃないけど、ダチョウのステーキなんて食べられないよ。そうじゃなくても、あんまり食べたくないけどね。売店を冷やかして帰ってきた。

今日は暑い日だったのに、留守番をしていてくれたトト&タタ、khoupkhunね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/21 Thu ☆ちょっとゴタゴタした週だったけど・・・

今週の仕事が終わった。ちょっといろいろあって、授業に専念できなかったところもあったけど(生徒のみんな、ごめんね)、なんとか解決の方向に進んでいるので、すっきりとはいかないまでも、ほっとした気持ちで今週も終わり。

日本語能力試験の申し込みもはじまり、その勉強についても力を入れていかないとね。メールでの勉強は明日から始めるからね。受講生の皆さん、お待たせしました。明日をお楽しみに。

さあ、明日はパワーの源、焼肉を食べに行きたいな。問題はタタの協力が得られるか?なんだよねぇ。タタ、お願い、協力してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/20 Wed ☆UHTはあまりよくないなぁ・・

昨日のKALAに続き、今日はU.H.T.のニューアルバムについて。Tem Wuttisit のソロアルバムTarm Sabbaiがとてもいい出来だったので、U.H.T.再結成と聞き、さっそく、U.H.T. - 2Uを買って聞いてみた。ところがあの軽快さはどこへ、個人的にはちょっと・・・。

と言うわけで、今日もKALAのアルバムを3回近く聴いてしまった。聴けば聴くほど、Numの声に張りがないように思えて仕方がないんだけど、やっぱりNumがたいちょうをくずしていたのかしら・・・ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.19

2003/08/19 Tue ☆今日は記念日 & Num KALA

今日は記念日なんだよって授業で言ったら、みんな、何の記念日?って。そんな中で一人だけ、「1周年だ」って気がついてくれた生徒がいた。ありがとうね、Sさん。そう、1年前の今日から、はじめたんだよね。曜日の都合で、今日のみんなとはじめて会ったのは明日なんだけどね。みんなのおかげで1年間、なんとかやってこれたよ。これからもよろしくね。

それからもうひとつ。ここんとこ、毎日KALAの新しいアルバムを聞きながら通勤してるんだけど、My name is KALA.ってねぇ、KALAは一人じゃないでしょうに。それにしても、CDのジャケットを見たときから、なんとなく嫌な予感がしていたんだけど、VCDを見てはっきりわかった、Numのパンパン顔。本当にどうしたんだろう?まるで別人だよ。アルバムの方はと言えば、はじめはあまりノッテなかったんだけど、10回を越えたあたりから、けっこういいんじゃないと思うようになってきた。でも、7曲目だっけ、ギターのお兄さんが歌ってる(喋ってる?)曲。あれはちょっとね。(ま、たいてい飛ばしちゃうけどね。)ちょっとNumの声にキレがないような気もするけど、ま、そんな時もあるよね。明日もKALAを聴きながら行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.18

2003/08/18 Mon ☆明日で1年

今meewがしている夜のお仕事がはじまったのが、2002年の8月19日の月曜日。明日だ。もう1年たったんだねぇ(しみじみ)。

思えばあっという間だったな。いろんなことがあって、今もいろんなことが起こりつつあるけど、みんな、先生、がんばるから、よろしくね。

そんなわけで去年の日記を読み返してみたら、大好きだったジャスミンミルクティーがなくなってがっかりしていることだの(今年に比べると暑かったね)、眠れないのでメラトニンを飲み始めたことなんかが書いてあった。メラトニンも1周年か。最近、全然効かなくて、ダメ。容量を増やしたくないから、ここのところ飲むのをやめていた。そろそろ効くかなと思って昨日飲んだけど、眠れたのは飲んでから4時間後くらいだったよ。だめだ、使えない。眠れるいい方法、ないかな。とりあえずは菊花茶かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.17

2003/08/17 Sun ☆遅ればせながら Suriyothai

ずっと見たかった映画「スリヨータイ」もっともずっと前からVCDは手元にあったんだけどね。実はこのVCD、英語の字幕入りと言うことでネットで買った。パッケージにもしっかりEnglishi Subtitleって書いてあるのにぃ~。英語が出てこない。文句を言おうかと思っていたけど、忙しさにまぎれて、あぁ、もういいや。と言うことで先日DVDを入手した。こちらはもちろん英語字幕つき。私の能力では英語字幕だってどうかな。と言うことで、このお盆休みはスリヨータイを見たよ。

2枚組3時間に渡る長編なんだけど、はじめの1枚は3回も見てしまった。登場人物が把握できないのと、時代背景がわからなくて、タイの歴史の本とか引っ張り出しながら・・・Ayodhayaって言ってるよね。うっすら見えるタイ文字もそう見える・・・ふ~ん、アユタヤはアヨダヤっていうサンスクリット語から来てるんか・・・そんなことをくり返して結局3回も。

2日にわたってやっと見終わった感想は・・・結局戦争映画なのよね。戦闘シーンが(物足りないっていう声を聞いた気もするけど)これでもかこれでもかって出てくるので、ちょっといやになって、早送りした。考えたら、歴史物も苦手だったんだよな。1回(でも延べにすると4回)見たからいいかな。あまってるVCD、どうしようか?K、持ってるかなぁ。明日聞いてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.16

2003/08/16 Sat ☆首がまわらない

首が回らないっていっても、借金じゃないよ。父親の遺言で借金しちゃいけないことになってるから。肩こりじゃなくて、首凝り(?)。左の首筋が痛くて、首を左に回せないんだ。ちょっと困ってる。マッサージ椅子に座って、首のあたりを重点的にやって、熱いお風呂に入って(寒い日でよかったよ)、首の辺りを重点的に暖めて、お風呂から上がったら湿布薬を貼ってみたけど、なんだか、よくならないみたい。こりゃもう、爆睡しか残ってないかな、直すのに。じゃ、爆睡だ。おやすみ(眠れるかな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.15

2003/08/15 Fri ☆58年目の8月15日

8月15日ももうすぐ還暦を迎えるんだね。8月15日が終戦記念日なんだか、敗戦記念日なんだか、そんなことにこだわってきた私たちは、素直に日の丸を見つめることができない。今日のこの日に、国会議員が靖国神社を参拝することを良しとしない人がいる以上。「日本」はアメリカを許すことはできても、アジアの国々から勝手に許しを得ることはできない。虐められた者だけが許すことができるから。できれば、清々しい気持ちで日の丸を見つめたいけど、まだまだ先のことかな。

8月15日は毎年、少し神妙になるんだけど、今年はこの寒さ。いつもよりももっと神妙になってしまった。昨日に引き続き、10月の気温。長袖のセーターを出してきた。風邪をひかないようにしなくちゃね。

冒頭の終戦記念日とはずいぶん程遠いけど、今日はベルギーへ行った隆行の様子を調べてみた。Heusden‐Zolderに移籍してしまった隆行の移籍記者会見の様子とか見たら、日本では見たことがないような笑顔。サービスだけであんな顔はできないよね。今年は隆行、がんばるかな。期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.14

2003/08/14 Thu ☆さむ~い日、本当に夏?

今日は寒かった。半袖のTシャツで買い物に行ったら、肉や魚など冷蔵庫の前ではもちろん、店内がメチャクチャ寒い。ふと見回すと、長袖の人もちらほら。寒いわけだよ。今日の昼間の温度は東京で20度を割ったらしい。寒い、寒いと言いながら、買い物して帰ったよ。

今年は夏休みに入ってから、それも8月になってからやっと、梅雨が明けて、本格的な夏になったと思ったのもつかの間、こんな天気だもんね。体の調子も崩れてしまうよ。せっかくのお盆休みだって言うのにさ。また暑くなるらしいけどね。

今日から台湾に行ったJさん。台湾は記録的な暑さだとか。100年に1回だとか、30年生きてきてあんな暑かったのははじめてだとか。こんな寒い日に日本を発って、台湾に着いたら、身体もびっくりしてしまうだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/13 Wed ☆迎え火を見たよ

今日の夕方、迎え火を見た。子どもの頃は毎年おばあちゃんが焚いていたっけ。野菜の馬や牛は覚えていないけど、迎え火のことはよく覚えている。おじいちゃんが来るんだって聞かされても、おじいちゃんの記憶がないから困ったことを覚えている。

今週は週明けから道が混んで、特に○○シーワールドの近くは西行きも東行きも渋滞。特に今日はすごかった。入場するのに、どのくらい待たなくちゃならないんだろう。駅の近くに車を置いて、○○シーワールドのシャトルバスを利用した方が絶対早いね。今度、誰かに教えてあげよう。

明日からお盆休みの予定が、今晩から休みに突入。みんな早く休みたいんだよね。では、楽しいお盆休みを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.13

2003/08/12 Tue ☆母の日

今日は母の日だ。えっ!って思うでしょう。そう。日本の話じゃなくてね。タイの話です。シリキット王妃の誕生日が、タイでは母の日。そして父の日はプミポン国王の誕生日、12月5日。

台湾人に「日本で母の日はいつ?」と聞かれることがある。「5月の第2日曜よ」と答えると、あ、台湾と一緒だって、言われるけど、ちょっと待って。アメリカと一緒なんだよ。アメリカで始まった習慣が日本に入ってきたんだよね。

でもこんな経緯だったんだ。アメリカ母の日を祝うようになったのは1910年ごろで、日本に入ってきたのは第二次世界大戦後(1945年)。ところが、日本にも母の日はそれ以前にもあったらしい。地久節というのがそれで、昭和天皇の皇后様のお誕生日(3月6日)を母の日として祝っていたらしい。何もかもアメリカの真似をしなくてもと思うけど、こういうのが、戦争に負けるってことなのかな。

日本は父の日までアメリカの真似をしているけど、パパの日(8月8日)にしている台湾の方が個性的だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.12

2003/08/11 Mon ☆みじかい夏

梅雨明け10日、なんだかもう夏の終わりを感じさせる。

普段なら、涼しげな思いを抱かせる蜩(ひぐらし‐カナカナのことね)も、今年はもう終わってしまう夏の短さを感じさせる。セミもこのために長いことがんばってきたんだから、一生懸命に鳴かないとね。

ところで、このカナカナが鳴いていた時、一緒にいた台湾人に鳴き声をどう思うかって聞いたら、一言「うるさい」だって。私には涼しさを感じさせる音なんだけどな。

それから、今日は授業の間に時間があったので、JUSCOへ行ってみた。なんと、もう水着のバーゲンをやっていた。ちょうど水着を買いたかったので、ラッキィ。10年以上も前に買った水着の代わりを買った。

なんだかもう夏が終わってしまうみたい。私のところも、ここも花火大会が延期になった。梅雨明けも遅かったし、台風は来るし、今年の夏はスカだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.10

2003/08/10 Sun ☆烏醋って知ってる?

台湾人の生徒たちが、時折、手料理を御馳走してくれる。たいてい作り方を聞いて、私も作ってみるんだけど、どうも同じようにならない。

以前、台湾のソーメンだと言って、麺線というのを御馳走してもらった。それがおいしかったので、作り方を教えてもらって作った。材料にお酢と言ってたので、ふだん使っているお酢を入れたんだけど、実はこれが大間違いだった。彼女が言ったお酢と言うのは台湾で言うところの「烏醋」で、黒い色をした酢だった。

なんだ、黒酢じゃん。と思ったのもつかの間、この「烏醋」は日本の黒酢ではないという。さらに中国の黒い酢とも違うんだよと。この説明をしてくれたのは先ほどの彼女とは別な人なんだけど、お酢一揃い、全部そろっていて、私も目の前に並べてくれた。日本の普通のお酢、日本の黒酢、烏醋中国の黒い酢、それから台湾の烏醋。味比べ、匂い比べをさせてくれた。日本のいわゆるお酢とは全然違う。なんだかウスターソースみたい。

これは2、3ヶ月前のことだったんだけど、先日また別の生徒が台湾のお土産にこの烏醋を買ってきてくれた。日本でどんなに探しても売ってなかったので、とてもうれしかった。

家に帰ってよく見ると、ビンにorient worcestershire sauseと書いてある。これって、ウスターソースってことじゃん!おんなじでこと?早速「もんじゃ」ように常備してあるブルドックのウスターソースを取り出して、材料を見てみると、ほとんど同じ。匂いも同じ。味・・・味はちょっと違う。日本のウスターソースの方が甘い。

この何ヶ月か探し続けていた烏醋って、どこのスーパーでも絶対に売ってるウスターソースだったの?台湾ではスープ(湯)やドレッシングに使うらしい。我が家では「もんじゃ」以外には使わないかな。う~ん、そういえば、ソース焼きそばに使うよね。烏醋も、炒米紛に使うって言ってたっけ。なんだ~、おんなじじゃん。

どうりで、台湾の烏醋、スーパーで売ってないわけだ。だって、ウスターソースなんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.09

2003/08/09 sat ☆大沢たかお

最近その姿をあまり見なかった大沢くん。大沢たかお、出演作連続5本封切りで銀幕の“花”
だって。
1.「天使の牙」 監督・西村了(8月下旬全国松竹・東急系にて公開)
2.「荒神」 監督:北村龍平 (10月4日テアトル池袋を皮切りに全国順次公開)
3.「スカイハイ」 監督:北村龍平 (11月8日全国東映系にて公開)
4.「花」 原作:金城一紀 監督:西谷真一(2003年秋以降公開)
5.「解夏」 原作:さだまさし 監督:磯村一路(2004年1月全国東宝系にて公開)
ってことらしいけど、すごいね。でもさ、映画はあまり好きじゃない meew 、果たしてこのうち何本見るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.08

2003/08/08 Fri ☆今日はパパの日

8月8日は台湾ではパパ(88)つまり、父の日だそうだ。なんだか可愛いね。

台風が来ている。今日の昼間ちょっと出かけたら、山の方ですごい大雨。土砂降りの雨で、ワイパーを必死に動かしても、前が見えない。あんな大雨は、Lapinでははじめて。ちょうど車が汚れていたので、洗車だ、洗車だってはしゃいでしまった。それがトンネルを抜けて、その山から外れてみたら、雨一滴降っていなかった。車はちょっときれいになってて、よかった。

その前に、ガソリンを入れたんだけど、実は私の住んでいるところでは、セルフのガソリンスタンドが(多分)ない(と思う)。知る限りでは見た覚えがないから、田舎のほうに行って洒落たのがあるとも思えないから、きっとないと思うよ。想像にたがわず、ガソリンの値段は高い。私は地元で入れてない。通勤途中のM町のスタンドを贔屓にしてるんだけど、ここは1リッター、107円。多分皆さん、うっひょ~ってびっくりしたでしょう。でも私の地元ではきっともっと高いよ。

それで、今日のガソリンの話に戻ると、今日はちょっと都会のM市でガソリンを入れたんだけど、ほとんどのスタンドがセルフ。私はガソリンのノズルを触るのが嫌なので、サーミーにやってもらった。サーミーはけっこうオトクイみたい。ガソリンの値段は1リッター、90円。私はうっひょ~ってびっくりしたんだけど、皆はそんなもんだよって、思ったかな?うさこちゃんのLapin、燃費がよくて20km近く走るからあまりガソリンの価格を気にしてなかったけど、1リットルで17円も違うなんてねぇ。

話題は変わるけど、タイの人気グループ(私はあまり好きじゃないけど)D2BのBigが運転を誤って運河に落ち、入院している。今日、頭の手術をして危篤状態って言うニュースを聞いたけど、ついこの前まではもう大丈夫って言ってたじゃん。あれ?・・・今、わかりました。肺の中の水は全部取り出してもう大丈夫っていうのが、つい先日。で、その後、運河の水の中の黴菌だかなんだかが脳に達していて急遽、手術をしたということらしい。怖いねぇ。運河ボートには最近ほとんど乗らないけど、初めの頃はものめずらしくて、よく乗った。投げ出されたらって思っただけで怖かったけど、本当に怖いんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

003/08/07 Thu ☆cet singhaakhom

今日は8月7日。タイ語で"cet singhaakhom"。セークのアルバムのタイトルだね。そう今日はセークのお誕生日。お誕生日おめでとう。

イギリスで英語の勉強、頑張っているんだろうな。Phayaayaam, na.一方、私はといえば、いかに日本語を理解させるかに頭を使ってる毎日。いかにタイ語を理解するかに、この頭を使ったら、楽しいかなぁなんて考えたりするけど、きっとそうなったら、頭が痛くなるんだろうな。でもいずれにしても、きちんとやらなくちゃいけないよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.06

2003/08/06 Wed ☆トンネル内事故発生!

トンネルの入り口にこんな電光掲示板を見たら、びっくりするよね。入っていいのかどうか迷うよね。

私が毎日利用しているトンネルは6~700メートルはあるから、そう短いトンネルじゃないと思う。そのトンネルに時々、こんなサインが出る。はじめは入るのをためらったけど、前の車もみんな入っていくので、恐る恐る、走っていった。スピードも落として注意しながら。でも結局、何もなくて、なんだったの?

それが昨日もあった。でも、もうこれで4回か5回目なので、どうせ誤作動だろうと思って、普段となんら変わりなく(でもちょっと緊張して)入っていったら、やっぱり、なんでもなかった。でもトンネルの中では内壁の赤いランプは点滅してる。どうするのかな。もし本当に事故が起こった時。きっと、またいつもの誤作動だと思って、みんな進入しちゃうと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/05 ☆大雨?え、全然だよ。

今日の午後、関東地方ではすごい雨だったみたい。増水した多摩川では花火師が中州に取り残されたとか。へ?って感じ。

だって、全然雨なんて降ってなかったよ。今日は。同じ千葉県でも八千代や我孫子ではすごかったようだけど、南の方はなんともなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.05

2003/08/04 Mon ☆やっぱり、ベルギーに行っちゃうんだ。

家に帰って、ニュースステーションを見ていたら大久保が写っていた。隆行のこと言うかなと思ってたら、移籍のニュースだって。ああ、やっぱりJ1鹿島の鈴木、ゾルダーへ期限付き移籍決定 って、asahi.comにも載ってる。11日は鹿島のショップで一日店長の予定だったのに。その予定があったからちょっと安心していたのにぃ。これじゃ、全くこの前と同じじゃん。鹿島アントラーズのサイトでは、どうして!黒髪の隆行が。いつ染めたの?昔の写真じゃないよね。黒く染めるつもりでいたから、プリン頭でいたのかな。覚悟してはいたけどさ。う~ん、隆行、思い切り、好きなだけ、やっておいで!・・・はぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.03

2003/08/03 Sun ☆不是じゃなくてマイチャイ、不要じゃなくてマイアオ。

今日Kiiが遊びに来た。タイに里帰りしたので、オミヤゲを持ってきてくれたのだ。お土産はタイ語練習帳とタイ略語辞典。この略語辞典はとても欲しかったもの。diicaimaak。Kii, khoopkhun maak。

ひさしぶりにタイ語で話したんだけど、違うよっていうときについ「不是(プスー)」って言っちゃう。中国語だよね。いらないよぉって言うのも「不要(プーヤオ)」が口をついて出ちゃう。ヤバ!これでも中国語よりはタイ語の方が全然上手なんだからね。もっともこの上手って、中国語が1歳児で、タイ語が2歳児ってところかな。なおもって、ヤバ!Kiiのお土産で、タイ語の勉強をしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/02 Sat ☆やっと梅雨が明けた

やっとだね。これで夏本番。本当に今日は暑かった。今まではお風呂であったまろうって感じだったのが、今日はシャワーですっきりしようって感じ。本格的な夏に向けて、体力をつけなきゃ。

昨日、デジカメ・ジグソーパズルと言うソフトを買った。前からどうしようかと思っていたんだけれど、思い切って(ま、それほど思い切らなくてもいいんだけど)買った。これがけっこう楽しい。先日某電気屋さんの入りう口で撮った迷い猫の写真はいろんな色があって、ジグソーパズル向きなので、もう、何回もやっちゃった。うちの猫はもちろんのこと、甥のナオキの写真でジグソーを作ったら、最高。妹に送ってやろうかな。そういえば、昔の写真もまだ送ってなかったんだ。ヤバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.01

2003/08/01 Fri ☆花火だ

8月だと言うのに、まだ梅雨が明けない今日。私の住んでいるところでは花火大会がありました。実は2,3日前に予定されていたんだけど、雨で延期になったとのこと。初めの予定では、仕事中だからよしよし・・・なんて思っていたんだけど、え、今日?

実は私の家からは花火はほとんど見ないのに、海辺をまっすぐ走ってくる花火の音はそれはもう、よく聞える。もちろん振動も一緒に伝わるから、ガラスはびりびりいうし、床もドドド~ンって・・・・毎年毎年、あまり楽しくないのよねぇ。今年は私がいない間に済んじゃうから、トト、タタ、ごめん。かあさんだけ、ラッキィ。なんて思っていたのに。夜はどこかに避難しようかなんていってたけど、結局、例年のように家にいて、ドッカ~ンを聞いていた。

トトはもう何回も経験しているので、いつもと同じようにソファで寝ているけど、タタはこの家に来てから初めての花火大会。去年の今頃は何をしていたんだろうねぇ。初めて聞く花火の音にびっくりしていた。

今月の壁紙は夏の花第2弾、ひまわりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »