« 2003/08/14 Thu ☆さむ~い日、本当に夏? | トップページ | 2003/08/16 Sat ☆首がまわらない »

2003.08.15

2003/08/15 Fri ☆58年目の8月15日

8月15日ももうすぐ還暦を迎えるんだね。8月15日が終戦記念日なんだか、敗戦記念日なんだか、そんなことにこだわってきた私たちは、素直に日の丸を見つめることができない。今日のこの日に、国会議員が靖国神社を参拝することを良しとしない人がいる以上。「日本」はアメリカを許すことはできても、アジアの国々から勝手に許しを得ることはできない。虐められた者だけが許すことができるから。できれば、清々しい気持ちで日の丸を見つめたいけど、まだまだ先のことかな。

8月15日は毎年、少し神妙になるんだけど、今年はこの寒さ。いつもよりももっと神妙になってしまった。昨日に引き続き、10月の気温。長袖のセーターを出してきた。風邪をひかないようにしなくちゃね。

冒頭の終戦記念日とはずいぶん程遠いけど、今日はベルギーへ行った隆行の様子を調べてみた。Heusden‐Zolderに移籍してしまった隆行の移籍記者会見の様子とか見たら、日本では見たことがないような笑顔。サービスだけであんな顔はできないよね。今年は隆行、がんばるかな。期待!

|

« 2003/08/14 Thu ☆さむ~い日、本当に夏? | トップページ | 2003/08/16 Sat ☆首がまわらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609621

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/08/15 Fri ☆58年目の8月15日:

« 2003/08/14 Thu ☆さむ~い日、本当に夏? | トップページ | 2003/08/16 Sat ☆首がまわらない »