« 2003/08/11 Mon ☆みじかい夏 | トップページ | 2003/08/13 Wed ☆迎え火を見たよ »

2003.08.13

2003/08/12 Tue ☆母の日

今日は母の日だ。えっ!って思うでしょう。そう。日本の話じゃなくてね。タイの話です。シリキット王妃の誕生日が、タイでは母の日。そして父の日はプミポン国王の誕生日、12月5日。

台湾人に「日本で母の日はいつ?」と聞かれることがある。「5月の第2日曜よ」と答えると、あ、台湾と一緒だって、言われるけど、ちょっと待って。アメリカと一緒なんだよ。アメリカで始まった習慣が日本に入ってきたんだよね。

でもこんな経緯だったんだ。アメリカ母の日を祝うようになったのは1910年ごろで、日本に入ってきたのは第二次世界大戦後(1945年)。ところが、日本にも母の日はそれ以前にもあったらしい。地久節というのがそれで、昭和天皇の皇后様のお誕生日(3月6日)を母の日として祝っていたらしい。何もかもアメリカの真似をしなくてもと思うけど、こういうのが、戦争に負けるってことなのかな。

日本は父の日までアメリカの真似をしているけど、パパの日(8月8日)にしている台湾の方が個性的だね。

|

« 2003/08/11 Mon ☆みじかい夏 | トップページ | 2003/08/13 Wed ☆迎え火を見たよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609617

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/08/12 Tue ☆母の日:

« 2003/08/11 Mon ☆みじかい夏 | トップページ | 2003/08/13 Wed ☆迎え火を見たよ »