« 2003/08/09 sat ☆大沢たかお | トップページ | 2003/08/11 Mon ☆みじかい夏 »

2003.08.10

2003/08/10 Sun ☆烏醋って知ってる?

台湾人の生徒たちが、時折、手料理を御馳走してくれる。たいてい作り方を聞いて、私も作ってみるんだけど、どうも同じようにならない。

以前、台湾のソーメンだと言って、麺線というのを御馳走してもらった。それがおいしかったので、作り方を教えてもらって作った。材料にお酢と言ってたので、ふだん使っているお酢を入れたんだけど、実はこれが大間違いだった。彼女が言ったお酢と言うのは台湾で言うところの「烏醋」で、黒い色をした酢だった。

なんだ、黒酢じゃん。と思ったのもつかの間、この「烏醋」は日本の黒酢ではないという。さらに中国の黒い酢とも違うんだよと。この説明をしてくれたのは先ほどの彼女とは別な人なんだけど、お酢一揃い、全部そろっていて、私も目の前に並べてくれた。日本の普通のお酢、日本の黒酢、烏醋中国の黒い酢、それから台湾の烏醋。味比べ、匂い比べをさせてくれた。日本のいわゆるお酢とは全然違う。なんだかウスターソースみたい。

これは2、3ヶ月前のことだったんだけど、先日また別の生徒が台湾のお土産にこの烏醋を買ってきてくれた。日本でどんなに探しても売ってなかったので、とてもうれしかった。

家に帰ってよく見ると、ビンにorient worcestershire sauseと書いてある。これって、ウスターソースってことじゃん!おんなじでこと?早速「もんじゃ」ように常備してあるブルドックのウスターソースを取り出して、材料を見てみると、ほとんど同じ。匂いも同じ。味・・・味はちょっと違う。日本のウスターソースの方が甘い。

この何ヶ月か探し続けていた烏醋って、どこのスーパーでも絶対に売ってるウスターソースだったの?台湾ではスープ(湯)やドレッシングに使うらしい。我が家では「もんじゃ」以外には使わないかな。う~ん、そういえば、ソース焼きそばに使うよね。烏醋も、炒米紛に使うって言ってたっけ。なんだ~、おんなじじゃん。

どうりで、台湾の烏醋、スーパーで売ってないわけだ。だって、ウスターソースなんだもん。

|

« 2003/08/09 sat ☆大沢たかお | トップページ | 2003/08/11 Mon ☆みじかい夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609615

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/08/10 Sun ☆烏醋って知ってる?:

« 2003/08/09 sat ☆大沢たかお | トップページ | 2003/08/11 Mon ☆みじかい夏 »