« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003.07.31

2003/07/31 Thu ☆I miss you・・・

今日のメールはこんなのだった。タイ人友だちのNOKちゃん。(女の子。)去年の7月に会って以来、全然会っていない。(そりゃそうだよ。それからタイに行ってないんだから)ここんとこ忙しくて、メールも出してなかったら、彼女の方から近況をつづってきた。

英語の先生をやっていた彼女。今では日系企業で働いているとか。え~っ!すごいね。おめでとう。バンコクにある泰日経済技術振興協会(いわゆるソー・ソー・トーってやつね)を通じて知り合った何人か(そう、10人くらいいたかな)のペンパルの中で、唯一、今でも連絡を取り合っている人。それがNOKちゃん。もちろん年下です、ものすごく。私の娘って言っても全然おかしくない年。孫?それはちょっと・・・。

あ~あ、タイに行きたいよ。タイに行って、ヤムプラードゥックフーとカオニィアオとマンクットとカオマンカイ、カオモックカイ・・・ああ、いろいろ食べた~い。NOKちゃん、NUTちゃん、PUKさんに会いた~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/30 Wed ☆突然ですが・・・

突然ですが、今日からヨーロッパに行きます。

けさのメールにこんなのがあった。うちの甥だよ。ホント、突然すぎるよ。働いてたんじゃなかったの?まあ、自分の人生だから、何をやってもいいけどさ。それに、人にああだこうだと言えるような人生を送ってきてはいないんだけどさ・・・しっかり楽しんでおいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.29

2003/07/29 Tue ☆忘れっぽくなった

車を運転しながら、今日のmeewにこのことを書くぞ!って思うんだけど、いざこうやって、PCの前に座ると、あれ?なんだったっけ。ってことが・・・いやだねぇ。忘れっぽくなっちゃって。

いくつかは忘れちゃったんだけど、覚えていたひとつ。昨日コンビニのATMについて、喜んではみたけど、コンビニにああいう機械があると、お金があるってことで、以前にもまして犯罪が増えやしないかしら。コンビニのレジには大金が入っていないって言うのが浸透してきた頃だろうに、レジにはないけど、ATMの中に・・・う~ん、やっぱりあんまりいいことじゃないかな。

meewはコンビニでの薬販売にも反対しているくらいだから、ATMごときで喜んじゃいけなかったかな。預け入れは無料でも引き出しは手数料取られるんだから、きっと引き出さないだろうね。やっぱり平日の昼間に銀行もしくはスーパーのATMで入金することにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.28

2003/07/28 Mon ☆軽い打撲、尾を引く

この間、ベッドから落ちた(といっても本格的に落ちたんじゃないけど)せいで、身体が痛い。痣とかは全然ないんだけど、下になった、左側が傷むので、原因はそれだろうと思ってる。今日は水泳もしないで帰ってきた。こんな身体じゃ泳げないよね。明日も駄目かな。

この辺のセブン・イレブンにも、ATMが設置されるようになって来た。私にとってはグッドニュース。土曜、日曜になると、銀行のATMで入金ができなくなってしまうので、困っていたのだ。平日は時間に追われて動き回っていて、なんとか使えるのが金曜日。でも、つい忘れたりすると、土曜も日曜も入金できなくて、また月曜からずっと木曜までできなくて・・・なんてことが何回かあった。でもセブンイレブンでいつでも入金できるらしい。これは朗報だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/27 Sun ☆鹿島アントラーズ、優勝を逃す

あ~、残念だったね。せっかく昨日、市原が清水に負けてくれたのに。鹿島はなんとC大阪に負けてしまったよ。しかも鹿島にいた真中に入れられた1点で。隆行は後半10分くらいだったかな。今日は長谷川祥之の最後の試合だったから、ひょっとして、隆行は出ないかなと思いながら見ていたんだけど、うっひょぉ~い、出てきたよ。って喜んだんだけど、負けちゃって、ちょっと残念。でも、隆行が試合に出たので、ちょっとうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.27

2003/07/26 Sat ☆ベッドから落ちてしまった

といっても寝返りを打って落ちたわけじゃないんだけどね。立ち上がろうと思って、足を床につけたときに何の拍子か体がすべって(多分寝ぼけてたんだろうね)、落ちるというか、転ぶというか、そうね、滑ってしまった。夕方になって、左の腕が痛いのを、今日はずっと教案つくりをしていたからだなんて思ったけど、これはやっぱり打撲だな。(そんな大げさなもんじゃないけどね)

年をとってくると、ほんの少しのことで大怪我をするから、注意をしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.26

2003/07/25 Fri ☆指が何を来たすのかって言うと・・・

ユビキタスという言葉がある。詳しくはここ を。最近よく見かける言葉で、ちょっと気になったから、どんな意味か調べたことがあった。ユビキタス・コンピューティング (ubiquitous computing) 。パソコン、情報家電、PDAなどがネットワークで接続され、いつでもどこでもコンピュータを利用できる環境のことらしいが、なんだかよくわからない。

言葉の意味はわかっても、実際にそれをどんな風に、どんな場所で使うのかがわかっていないと、意味がない。日本語学習者だけでなく、日本人も本当の遣い方がわかってなくて、いい加減に使っているケースが、最近多いように思うな(自分も含めて)。さらに一層の鍛錬を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.25

2004/07/24 Thu ☆すごいぞ!北島康介

バルセロナで行なわれている世界水泳選手権で、平泳ぎの北島康介が100メートルに続き200メートルでも優勝した。しかも両方とも世界新記録。すごいね!100メートルは59秒78。200メートルは2分09秒42。記録を取り返したんだね。

この日記が25日に書かれたんだって、ばれちゃうけどね。ま、いいか。実は、さっきまでテレビを見ていたんだ。平泳ぎが一番苦手な meew としてはただただ、感心するだけ。(バタフライはできないから、得意とか苦手とそういう事はいえない)でもね、今日北島康介を意識して泳いだら、いつもより早く泳げたような気がしたよ。

それはそうと、あの実況、何とかしてくれないかな。昔プロレスやF1をやっていたあの人だけど、もううるさい。私は決勝戦は音を消してみたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.24

2003/07/23 Wed ☆タイねた、ふたつ

今日見つけたタイのニュース、その1.タイ王室侮辱の邦人に有罪 。侮辱罪とのことだけど、不敬罪とは違うのかな。

もうひとつ。私はあんまり好きじゃないんだけど、タイで大人気のD2B。三人組の一人(たしか Big だったと思う)がBMWを運転していて、事故を起こしたそうだ。Domeもかつて人身事故を起こしたし、Leo Putも交通事故を起こした。けっこう多いよね。ギーが今タイに行ってるんだけど、彼女、D2Bが好きだったみたい。リアルタイムでニュースを見てるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.23

2003/07/22 Tue ☆火曜日。なんとなくうれしいけど、隆行の行方は・・・

火曜日は私の生まれた曜日だから、なんとなくうれしい。

KALAの新しいアルバムを楽しみにしている meew だけど、日本のサッカー界の王子様(トルコの王子様も好きだけどね)のことがちょっと気になるんだよね。ベルギーのゾルダーって言うチームからオファーが来ているらしいけど、ついこの間はそこの関係者が契約に来て、早ければ7月26日には渡白(ベルギーって、漢字で白耳義って書くんだって。ってことは渡米、渡泰‐余計わからなくなっちゃうよね。これはタイランドの事さ‐の例でいくと、渡白ってことね。)とか、鹿島サイドはまだ何も決まっていなくて、第1ステージが終わるまでは移籍はないとか、そんなニュースが入っては、きてるんだけど、その後、詳しいことがわからない。足首を痛めていたけど、練習は再開しているらしい。27日のC大阪戦には出るのかなぁ。

個人的には日本でプレーしてもらいたいけど、やり残したことがあれば、もう1回頑張ってきてね。でも、Sekといい、隆行といい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.21

2003/07/21 Mon ☆休み疲れた

休みが一日多いだけなのに、変な感じ。もっと休んでいたいのと、早く仕事を始めたいのと。ふんふん、どっちが余計にあるんだろうね。

授業の流れっていうのがあるから、間があんまり空くと、そのリズムがわからなくなっちゃう。今日も準備をしながら、オヤッ!アレッ?どうなってたっけ?そんなのばっかりだった。でもさ、休みが多くて疲れたなんて、自分でも貧乏性で嫌な感じがするんだけど。

そうそう、楽しいことが。meewが一番すきなのは Sek LOSO。で、その次くらいに好きなのが、KALAなのよね。セークはイギリスに行っちゃったからしばらくはあの声に逢えることはないと覚悟してるけど、そろそろNumちゃん、新しいアルバムを発表してもいいんじゃないの?って思っていたら、わ~い、わ~い、出ましたよ。"I am KALA"だって。なんだかねぇ。月末にはVCDも出るらしい。願わくば、前髪をたらしていて欲しいんだけどな。きっとバッチリおでこ全開なんだろうな。ま、いいか。ムフフ、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/20 Sun ☆映画三昧

休みが一日多いだけで、こんなにゆっくりできるとはね。

今日も映画を見たよ。2つと半分。Black Headのプー(だよね)が出てる映画"Sayew"。それからメコン川に出現する火の玉を題材にした”Mekhong Full Moon Party"(パンガン島のあの変なパーティとはちがうからね)、これでふたつ。半分って言うのは、"1+1=0”2枚あるVCD のうち、1枚見終わったところで、もうやめた。だっておもしろくないんだもん。(言葉もわからないしさ)

"1+1=0"を買ったのは、これがオキサイド&ダニー・パンの作品だったから。いや、違ったかな。やっぱり違った。来れは二人の合作じゃなくて、ダニー・パンだけだった。昨日、見た"One Take Only"はオキサイド・パンの作品だったよね。"Thaa Faa Likhit"でこの兄弟のことを知って、その後の”Rain",”The EYE"がよかったから、買ってみたけど、ちょっと私の趣味じゃない。いつの間にか名前が”Bangkok For Sale"から"One Take Only"に変わっていたこの映画はわたしの好きなPawarit が出ていたから、期待してたんだけどさ。これじゃチンピラ映画だよ。

”Sayew"もなんだかよくわからない映画だな。もともと映画が好きなわけじゃないから、映画の見方がよくわからないんだけど、タイの映画ってはっきり言ってイマイチ。「日本語がわからないから日本のテレビを見ません」って言う生徒に、「勉強になるからニュースだけでも見たら」って言ってるmeew先生としては、おもしろくなくてもタイ映画を見るのよね。

でも、SEKが主題歌を歌っている(だから、映画の中でその曲が流れるかと思ったのにぃ)"Mekhong Full Moon Party"はちょっとおもしろかった。主人公の男の子もカッコよかったし。”Phuu cana" じゃないけど "Fon tok…”が流れたしね。

それにしてもサウンドトラック版が出ていながら、その曲が映画の中で使われていないのはなぜ?テレビでは絶対にないのに、映画だと平気で煙草を吸うのはなぜ?ちょっと頭がぐちゃぐちゃになってるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.19

2003/07/19 Sat ☆ゆったりすごした

今日はひさしぶりにタイの映画を見てすごした。二月って意味の「Kumphaaphan」だいぶ前に買ったんだけど、やっと。

舞台はニューヨークで、全然タイっぽくないよ。みんな厚着してるしさ。英語の字幕がないから、やばいかなと思ったら、やっぱりやばかったんだけど、NY が地元だから英語で話す時、それから中国語で話すときも、タイ語の字幕が出たから、それらを総動員してなんとかストーリーはわかったってとこかな。でもさ、やたら没有(メイヨー)が出てきて、それだけはしっかりわかったよ。

日本人でもタイと台湾を取り違えるというか混同するというか、一緒くたになっている人がいるけど、この映画の中でも言われていた。で、どう違うんだい?って聞かれて、その答えが、台湾人は箸でご飯をはべるけど、タイ人はスプーンとフォークを使う。間違いじゃないけどさぁ。あんまりいい答えじゃないよね。もっといい答えがあるじゃん。ま、ここでは控えておくけど。

NYといえば、松井が昨日サヨナラホームランを打ったらしい。英語に関しては、サーミーよりも私のほうが少し上手だけど、「Good bye, Baseball」ってわかる?って聞かれた時は、「さようなら、野球」ってなんじゃい?って思っちゃった。これは日本で言うところの「サヨナラホームラン」のことなんだって。で、さっき、NYで日本では「さようなら、ホームラン」って言うといってこのフレーズが大流行って記事を読んだけど、ちょっと違うぞ。「サヨナラホームラン」は試合を終わりにするホームランのことで、ひとつの単語だけど、「さようなら、ホームラン」はホームランにさようならって言ってるふたつの言葉なんだよね。日本語教師をやってるとこういうことにこだわっちゃうのよね。ほとんどの人にはどうでもいい事なんだろうけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/18 Fri ☆ PINGU のハンドジューサー

ミスタードーナッツは景品が楽しみで、時々交換している。もっともこの件で、いろいろと裏ではややこしいことが起きているようだけど、点数も貯まっちゃったしね。もらいに行こうか。

以前は終了間際に行ったら、欲しい景品がもうなくなっていたことがあったんで、今回は早めになんて思ってたんだけど、充分遅くなっちゃった。21日までだもん。まだ、あるかな。

そう思いながら、景品の交換にだけ、行ってきました。3種類あるうちのひとつ、ドリンクポット&カップはもうなくなってた。私の欲しいのはハンドジューサーだからね。大丈夫だった。

こういうのって、つい集めちゃんだよね。生徒がセブン・イレブンのお弁当・おにぎりについているシールを集めている。お皿がもらえるんだそうだ。ヤマザキのパン祭りのお皿とか、つい、ね。

ミスタードーナツの次回景品は「ピングーの夏キャンプ」かぁ。う~ん、今度はちょっと欲しいのがないな。パスかな。

そうそう、最近タタがおやつとしてお気に入りのキビナゴがなくなったから、買っていこう。でもキビナゴ、ないな。しょうがない。ペット用煮干。これでいいや。さあ、トトにタタ。帰るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/17 Thu ☆パッチワーク

今日の午前中はサーミーのお手伝いで、市内のある事務所に行った。その事務所と同じビルにパッチワーク教室を見つけた。かなり前からあったんだけど、ここいら辺に来るの久しぶりだったからなぁ。ちらと中をのぞいたら、きれいなキルトがたくさん飾ってあった。

meewさん、こう見えても大のキルト好き。アメリカ・ウィスコンシン州のキルト展を見たときには、感動したなぁ。昔は自分でもパッチワークをやって、キルトもやって、いくつか作品もあったんだけど、全部猫の被害にあってしまいました。私のは稚拙だけど、良いのは本当に良いんだよね。

パッチワークといえば、私の生徒にもパッチワークをやっている人がいる。そもそも手芸の好きな人だから、とても楽しそう。9月には展覧会を開く予定って言ってたっけ。そっちも楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.17

2003/07/16 Wed ☆えっ!隆行のベルギー行き、まだ決定じゃないの?

昨日、あんなにがっかりしていたのに、今日、こんな記事 を見つけた。ちょっと喜んじゃった。・・鈴木、ゾルダー入り「決まってない」(日刊スポーツ)・・だって!う~ん、かなり複雑な気分。うれしいような、ちょっと悔しいような。いずれにしても、隆行にとっていいことになりますように。

今週はサーミーのお仕事の手伝いで、めちゃ忙しい。週末には少し時間が取れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/15 Tue ☆隆行のベルギー行き決定かぁ。

隆行のベルギー行きが決まったみたい。こんな記事 を見つけた。早ければ26日にもベルギー行きだって。

Jリーグを楽しめると思っていたのに、残念だな。でも、隆行は行きたいらしいから、彼にとってはいいこと。頑張ってきてね。

でも、ホントはさびしい。ちょっと複雑な気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.15

2003/07/14 Mon ☆教室難民

日本語を教えている教室が固定されてなくて、毎日教室が移動している。先週の後半あたりからなんだけど、私はもとより、生徒も大変みたい。

今日は2クラスあって、それぞれ別の教室だった。生徒が勝手に移動しちゃったんだけど、よかったのかなぁ。テストがあったり、テープの聴解があったりして、いろんなものを持って移動しなくちゃならないから、荷物が多くて、大変。生徒の家族からの預かり物もあったしね。早く教室が確定してほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.13

2003/07/13 Sun ☆台湾人の対日観

って言っても、私のまわりでの話じゃない。

私が楽しみにしている Web Site のひとつにロスアンジェルス留学日記 というのがある。ケイイチ君(息子のような年なので、勝手にそう呼んでるけど)は今はLAにいるが、以前バンコクにいてタイ語の勉強をしていた。いずれタイに戻るらしいが、今は英語の勉強をしているという。(そんな人がいたねぇ。イギリスに言っちゃったけど。元気かな?)バンコク留学生日記 の頃から楽しんでいるんだけど、今日の彼のロスアンジェルス留学生日記に台湾人の日本観というのがあって、ちょっとおもしろかった。

この中に登場する「まきお」というのは実は、川島茉樹代(かわしままきよ) のこと。女の子です。なぜケイイチ君が男性だと思ったのか、それはわたしも思い当たるな。どういうわけか、台湾人の人は男性も女性もHeで受けることが多い。きっと中国語がそうなんだろう。タイ語も彼も彼女のKhaoなので、男か女かわからないことがある。

茉樹代の話は、実はどっちでもよかったんだけど、仮想敵国とか夜間外出の話とか、私には興味深かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/12 Sat ☆サーミーのお仕事のお手伝い

サーミーは、昼寝をすることのほかに本業を持っている。昼寝の方がきっと得意だろうけど。

今日はmeewはサーミーのお手伝いさ。私の仕事の手伝いは絶対にしてくれないけど、私は一応軽作業従事者だからね。書類つくりくらいはやらないとね。まだ仕事の書類はワープロ(そういえば、そんなのあったっけ。あるんですよ。日本語の教科書のなかでは健在ですよ。例:ワープロが使えるようになりました。ワープロで手紙を書きます。ってね。)をつかっている。んだけどぉ。最近はPCを使うことがほとんどで、キータッチもPCのそれに慣れてしまった。ひさしぶりにワープロを使うと、キータッチはもとより、変換の仕方やなんかも違っていて、もう疲れること、疲れること。それに今日は新しい書式をたくさん作ったので、もうへとへとさ。いずれはPCに移行するんだろうから、ワードとかきちんと使えるようにならなくちゃいけないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.12

2003/07/11 Fri ☆ココナッツのタイ風スープカレー

先週のデニーズのタイフードに続き、今日はココスのタイフード。発芽玄米のココナッツのタイ風スープカレー。サーミーはベトナム風、フォーを選んだ。辛さを示す唐辛が、フォーはひとつ、カレーはふたつ。ところが私にとっては五つくらいの辛さ。そこで、私はおもむろに、スティックシュガーを持ってきて、まず2本、味見もせずにがんがん入れた。すると、あの死にそうな辛さがマイルドになって、おいしくなった。やっぱりタイ料理に砂糖は必需品だね。

サーミーのフォーは全然辛くなかった。でもね、サイアムで食べたフォーの方がおいしいってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.11

2003/07/10 Thu ☆幼児誘拐殺人事件

またもや悲しい事件が起きた。4歳の男の子が連れ去られ、死体となって発見された事件だ。その犯人が中学生だということで、大騒ぎになっている。

特に同じくらいの年の子どもを持つ親は、どうしてこんなことがとショックを受けているようだけど、私はこういう事件がおきるたびに、思うことがある。それは親の監督不行き届きのことだ。罪を犯してしまった親の両親、それから殺されてしまった親の両親、ともにもっと周りを見ていたら〈周りが見えていたら〉、こんなことにはならなかっただろうと思う。

被害に会われた親御さんにはお気の毒だが、一般的な話として言うのだけれど、小さい子どもの親は、私の目から見ると、何にも見ていないようにさえ見える。どんなところでもかまわず大声を出し、走り回り、好き勝手なことをしている。そんな子どもを叱る事もなく、平然としている親のなんと多いこと!レストランの禁煙コーナーはもちろん、禁子どもコーナーも欲しくなることもある。

親が自分の子に気を配るのは、彼〈もしくは彼女)が誰かに何かをされないようにという目的もあるけど、誰かに何かをしないように気を配るってことも、必要だってこと。考えて欲しい。うち子のが悪い目にあわないように。うちの子が人に悪いことをしないように。心を配ってあげて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.10

2003/07/09 Wed ☆果物

「日本は果物が高いです。」これは生徒たちにいつも言われることだ。特に南のほうから来た生徒は、さらにくわえて、「日本は果物の種類が少ないです。」という。ホント、そうだよね。

先日、渋谷、横浜系のTストアでマンクット、つまりマンゴスチンを見つけた。が、なんと1個298円もした。でもはるばるタイからやってきたのかと思うと、邪険にできず、ひとつ買ってしまった。本当にひとつだけ買った。それなのに、313円。タイで買ったら1kgで20バーツ、つまりだいたい60円だそうだ。う~ん、マンクットでおなかいっぱいになってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.09

2003/07/08 Tue ☆風邪を引いた人が多いから、気をつけてね。

知り合いのうち3人も風邪でダウンした。こういうふうに温度差があったりする季節の変わり目は調子を崩しやすいから気をつけなくちゃね。そういう私も、咳が出て、ちょっと困ってる。風邪じゃなくいて、毎年春先に出る「咳」何だけど、今年はずいぶん変な時期に登場だね。早くいなくなってね。

先日頭部でつながっている29歳になる、イラン人の双子の女性が分離手術を受けた。その結果が気になっていたんだけど、50時間にも及ぶ手術の結果、結局、二人とも出血多量でなくなったとか。お気の毒だ。ちょうど今、シャム双生児という言葉の元になったタイ人の双子、チャンとエンの物語を読み始めたところだったから、いっそう無常を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.07

2003/07/07 Mon ☆フットマッサージにプール、いい日だね、おっとタタの誕生日だ

今日は友だちのKさんがとあるところでフットマッサージをするというので、行って来た。仕事場の近くなので、都合がよかった。タイ人の彼女は対でフットマッサージのライセンスを取得している。今までなんだかいろいろあって、やってもらったことがなかったから、今日はいいチャンス。おしゃべりしながらあっという間に終わっちゃった。とても気持ちよかったよ。

でそれから4コマの授業。おつかれさま。その後、生徒と一緒にプールへ。彼女、今日はジムに行くというので、私一人でプールにいって見たら、なんと誰もいなかった。わたし一人だけのプール。ちょっともったいないね。月曜日だからかな。でもいい気持ちだったよ。

今日は〈多分〉タタの1歳のお誕生日。大きくなったよねぇ。はじめてあったときの写真は・・・とてもじゃないけど、公開できる写真じゃないよ。今のタタと大違いだもん。たあちゃん、いつもでも元気でね。トトとなかよくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.06

2003/07/06 Sun ☆感染地域指定も解除されたよ

とうとう、台湾のSARS感染地域指定も解除された。これでとりあえず、SARSに(簡単に)感染する心配はなくなったって事。本当によかったね。まだウィルスが死滅したという保障はないから、要注意だけど、普通にしてれば大丈夫さ。(う~ん、この普通が問題だったりするんだけど、ま、それはともかく)、ひと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.05

2003/07/05 Sat ☆台湾も流行地域指定解除

台湾に対する新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)の「流行地域」指定解除が今日、解除された。ひとつだけのこっていたんだけど、よかったね。冬の再流行が心配だけど、とりあえずひと安心。

ところが私の持病、「咳」がでてしまった。20年以上も前から、冬になると咳きこんでひどい時は1ヶ月くらい続いたんだけど、ここ何年かは大丈夫だった。それが先週の木曜日あたりから再発。しゃべる商売だからちょっとこまるんだけど。どうしたらいいかな。

今日から隆行がアントラーズに復帰。後半20分を残すあたりでひ弱な本山くんと交代。ひさしぶりの隆行。カッコよすぎ。願わくば、ベルギーに帰らずに、このまま日本でやって欲しいな。

柳想鉄(ユ・サンチョル)は横浜マリノスに復帰。今日から出場した。柳さんも頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.04

2003/07/04 Fri ☆すがすがしい市役所

今日ひさしぶりに市役所へ行ったら、7月1日から全館禁煙という張り紙があった。全館禁煙でどうしてX階に喫煙室があるのかわからないけど、まあ、譲歩しておこう。そこへ行かなければ(あまり行く必要のなさそうな階だし)、煙草の被害にあわずにすむのだから。

いつもは廊下の外れの喫煙コーナーの扉が開けっ放しのためか、1回の喫煙コーナーの煙が吹き抜けを利用して建物にまわってしまうのか、もうどうにも我慢できなかった。会う人々に私は市役所では働けない、あんな煙草臭いところではと、公言してはばからなかったけれど、今日は嫌な気分にはならなかった。もっともそれでも市役所で働きたくはないけどね。

夕食はかねてから目をつけていたデニーズの「バンコク ガイパッごはんプレート」を食べた。このデニーズが最悪。私はかねてからデニーズが好きでずっと応援して来た。デニーズコンボなんて何皿食べたかわからない。それなのに、この名作をメニューからはずしてしまったあたりから、デニーズ心の友会員をやめた。それでも、時々は行っていたよ。今回のメニューはちょっと気になったので、サーミーと行って見た。料理は結構お勧め。万人向けのタイ料理って感じだけど。でもね、市役所ではできていた禁煙が、こういうファミレスで全然なのが気に入らないよね。禁煙席をお願いって言ってるのに、喫煙席のすぐ隣にあんないしようとする。もっとも、どんなに離れても、席を隔てるガラスの上には隙間があって、何の意味もないんだよね。それにエアコンが別々になっていないと効果がないんだそうだ。煙草のにおいがしみてとてもいや。帰ったらすぐに着替えなくちゃ。

これから少しずつ禁煙化の方向に向かっていくんだと思う。学校でも喫煙なんて持ってのほかだって事、すぐにわかりそうなものだけどなぁ。T市のJUSCOはまあまあだけど、K市のJUSCOは吹き抜けのせいで、全館煙草くさい状態。何とかならないかな。それから銀行。少しずつよくなってきてるけど、この辺ではまだ駄目ね。私が気持ちよく暮らすには。

それから窓を開けて煙草を吸うのもやめて欲しいな。私が窓を開けられないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.03

2003/07/03 Thu ☆仕事の後にひと泳ぎ

今日は仕事が終わってからプールで泳いだ。とても気持ちがよかったけど、やっぱり木曜ともなると、それなりに疲れていた。泳ぎ終わってサウナに入り、さあ帰るぞ!ドドッと疲れが出てきたよ。気持ちのいい疲れだけどね。

ということで、今日はトトタタの更新を休ませて。もうすぐ日にちも変わりそうだけど、明日やるから、ごめん。ではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/07/02 Wed ☆秋くん、さよなら

友達の家のペット、ウサギの「秋」くんが亡くなった。秋に彼女の家にやってきたから「秋」くん。男の子の灰色の可愛いウサギだった。彼女の長女のYちゃんが一生懸命の世話をしていた。

けさ、彼は野良猫に咬まれてなくなってしまったらしい。私も猫を飼っていて、うちの猫のせいではないんだけれど、とても済まないような気がしてならない。飼い主のYちゃんもどれだけ悲しんでいることか。私にできるのは、せめて、秋君の冥福を祈るだけだ。「秋」くん、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.01

2003/07/01 Tue ☆7月の背景は朝顔です。

とうとう今年も半分過ぎちゃったね。早い、早い。

7月の日記の背景は夏の花第1号、朝顔です。第2号、それは来月のお楽しみ。

昨日の夜タタに起こされて、今日は眠いよ。寝不足だからよく眠れると思うから、もう寝るね。おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »