« 2004/07/24 Thu ☆すごいぞ!北島康介 | トップページ | 2003/07/26 Sat ☆ベッドから落ちてしまった »

2003.07.26

2003/07/25 Fri ☆指が何を来たすのかって言うと・・・

ユビキタスという言葉がある。詳しくはここ を。最近よく見かける言葉で、ちょっと気になったから、どんな意味か調べたことがあった。ユビキタス・コンピューティング (ubiquitous computing) 。パソコン、情報家電、PDAなどがネットワークで接続され、いつでもどこでもコンピュータを利用できる環境のことらしいが、なんだかよくわからない。

言葉の意味はわかっても、実際にそれをどんな風に、どんな場所で使うのかがわかっていないと、意味がない。日本語学習者だけでなく、日本人も本当の遣い方がわかってなくて、いい加減に使っているケースが、最近多いように思うな(自分も含めて)。さらに一層の鍛錬を。

|

« 2004/07/24 Thu ☆すごいぞ!北島康介 | トップページ | 2003/07/26 Sat ☆ベッドから落ちてしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609594

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/07/25 Fri ☆指が何を来たすのかって言うと・・・:

« 2004/07/24 Thu ☆すごいぞ!北島康介 | トップページ | 2003/07/26 Sat ☆ベッドから落ちてしまった »