« 2003/07/18 Fri ☆ PINGU のハンドジューサー | トップページ | 2003/07/20 Sun ☆映画三昧 »

2003.07.19

2003/07/19 Sat ☆ゆったりすごした

今日はひさしぶりにタイの映画を見てすごした。二月って意味の「Kumphaaphan」だいぶ前に買ったんだけど、やっと。

舞台はニューヨークで、全然タイっぽくないよ。みんな厚着してるしさ。英語の字幕がないから、やばいかなと思ったら、やっぱりやばかったんだけど、NY が地元だから英語で話す時、それから中国語で話すときも、タイ語の字幕が出たから、それらを総動員してなんとかストーリーはわかったってとこかな。でもさ、やたら没有(メイヨー)が出てきて、それだけはしっかりわかったよ。

日本人でもタイと台湾を取り違えるというか混同するというか、一緒くたになっている人がいるけど、この映画の中でも言われていた。で、どう違うんだい?って聞かれて、その答えが、台湾人は箸でご飯をはべるけど、タイ人はスプーンとフォークを使う。間違いじゃないけどさぁ。あんまりいい答えじゃないよね。もっといい答えがあるじゃん。ま、ここでは控えておくけど。

NYといえば、松井が昨日サヨナラホームランを打ったらしい。英語に関しては、サーミーよりも私のほうが少し上手だけど、「Good bye, Baseball」ってわかる?って聞かれた時は、「さようなら、野球」ってなんじゃい?って思っちゃった。これは日本で言うところの「サヨナラホームラン」のことなんだって。で、さっき、NYで日本では「さようなら、ホームラン」って言うといってこのフレーズが大流行って記事を読んだけど、ちょっと違うぞ。「サヨナラホームラン」は試合を終わりにするホームランのことで、ひとつの単語だけど、「さようなら、ホームラン」はホームランにさようならって言ってるふたつの言葉なんだよね。日本語教師をやってるとこういうことにこだわっちゃうのよね。ほとんどの人にはどうでもいい事なんだろうけどさ。

|

« 2003/07/18 Fri ☆ PINGU のハンドジューサー | トップページ | 2003/07/20 Sun ☆映画三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609587

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/07/19 Sat ☆ゆったりすごした:

« 2003/07/18 Fri ☆ PINGU のハンドジューサー | トップページ | 2003/07/20 Sun ☆映画三昧 »