« 2003/07/12 Sat ☆サーミーのお仕事のお手伝い | トップページ | 2003/07/14 Mon ☆教室難民 »

2003.07.13

2003/07/13 Sun ☆台湾人の対日観

って言っても、私のまわりでの話じゃない。

私が楽しみにしている Web Site のひとつにロスアンジェルス留学日記 というのがある。ケイイチ君(息子のような年なので、勝手にそう呼んでるけど)は今はLAにいるが、以前バンコクにいてタイ語の勉強をしていた。いずれタイに戻るらしいが、今は英語の勉強をしているという。(そんな人がいたねぇ。イギリスに言っちゃったけど。元気かな?)バンコク留学生日記 の頃から楽しんでいるんだけど、今日の彼のロスアンジェルス留学生日記に台湾人の日本観というのがあって、ちょっとおもしろかった。

この中に登場する「まきお」というのは実は、川島茉樹代(かわしままきよ) のこと。女の子です。なぜケイイチ君が男性だと思ったのか、それはわたしも思い当たるな。どういうわけか、台湾人の人は男性も女性もHeで受けることが多い。きっと中国語がそうなんだろう。タイ語も彼も彼女のKhaoなので、男か女かわからないことがある。

茉樹代の話は、実はどっちでもよかったんだけど、仮想敵国とか夜間外出の話とか、私には興味深かった。

|

« 2003/07/12 Sat ☆サーミーのお仕事のお手伝い | トップページ | 2003/07/14 Mon ☆教室難民 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609581

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/07/13 Sun ☆台湾人の対日観:

« 2003/07/12 Sat ☆サーミーのお仕事のお手伝い | トップページ | 2003/07/14 Mon ☆教室難民 »