« 2003/07/09 Wed ☆果物 | トップページ | 2003/07/11 Fri ☆ココナッツのタイ風スープカレー »

2003.07.11

2003/07/10 Thu ☆幼児誘拐殺人事件

またもや悲しい事件が起きた。4歳の男の子が連れ去られ、死体となって発見された事件だ。その犯人が中学生だということで、大騒ぎになっている。

特に同じくらいの年の子どもを持つ親は、どうしてこんなことがとショックを受けているようだけど、私はこういう事件がおきるたびに、思うことがある。それは親の監督不行き届きのことだ。罪を犯してしまった親の両親、それから殺されてしまった親の両親、ともにもっと周りを見ていたら〈周りが見えていたら〉、こんなことにはならなかっただろうと思う。

被害に会われた親御さんにはお気の毒だが、一般的な話として言うのだけれど、小さい子どもの親は、私の目から見ると、何にも見ていないようにさえ見える。どんなところでもかまわず大声を出し、走り回り、好き勝手なことをしている。そんな子どもを叱る事もなく、平然としている親のなんと多いこと!レストランの禁煙コーナーはもちろん、禁子どもコーナーも欲しくなることもある。

親が自分の子に気を配るのは、彼〈もしくは彼女)が誰かに何かをされないようにという目的もあるけど、誰かに何かをしないように気を配るってことも、必要だってこと。考えて欲しい。うち子のが悪い目にあわないように。うちの子が人に悪いことをしないように。心を配ってあげて欲しい。

|

« 2003/07/09 Wed ☆果物 | トップページ | 2003/07/11 Fri ☆ココナッツのタイ風スープカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609577

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/07/10 Thu ☆幼児誘拐殺人事件:

« 2003/07/09 Wed ☆果物 | トップページ | 2003/07/11 Fri ☆ココナッツのタイ風スープカレー »