« 2003/07/03 Thu ☆仕事の後にひと泳ぎ | トップページ | 2003/07/05 Sat ☆台湾も流行地域指定解除 »

2003.07.04

2003/07/04 Fri ☆すがすがしい市役所

今日ひさしぶりに市役所へ行ったら、7月1日から全館禁煙という張り紙があった。全館禁煙でどうしてX階に喫煙室があるのかわからないけど、まあ、譲歩しておこう。そこへ行かなければ(あまり行く必要のなさそうな階だし)、煙草の被害にあわずにすむのだから。

いつもは廊下の外れの喫煙コーナーの扉が開けっ放しのためか、1回の喫煙コーナーの煙が吹き抜けを利用して建物にまわってしまうのか、もうどうにも我慢できなかった。会う人々に私は市役所では働けない、あんな煙草臭いところではと、公言してはばからなかったけれど、今日は嫌な気分にはならなかった。もっともそれでも市役所で働きたくはないけどね。

夕食はかねてから目をつけていたデニーズの「バンコク ガイパッごはんプレート」を食べた。このデニーズが最悪。私はかねてからデニーズが好きでずっと応援して来た。デニーズコンボなんて何皿食べたかわからない。それなのに、この名作をメニューからはずしてしまったあたりから、デニーズ心の友会員をやめた。それでも、時々は行っていたよ。今回のメニューはちょっと気になったので、サーミーと行って見た。料理は結構お勧め。万人向けのタイ料理って感じだけど。でもね、市役所ではできていた禁煙が、こういうファミレスで全然なのが気に入らないよね。禁煙席をお願いって言ってるのに、喫煙席のすぐ隣にあんないしようとする。もっとも、どんなに離れても、席を隔てるガラスの上には隙間があって、何の意味もないんだよね。それにエアコンが別々になっていないと効果がないんだそうだ。煙草のにおいがしみてとてもいや。帰ったらすぐに着替えなくちゃ。

これから少しずつ禁煙化の方向に向かっていくんだと思う。学校でも喫煙なんて持ってのほかだって事、すぐにわかりそうなものだけどなぁ。T市のJUSCOはまあまあだけど、K市のJUSCOは吹き抜けのせいで、全館煙草くさい状態。何とかならないかな。それから銀行。少しずつよくなってきてるけど、この辺ではまだ駄目ね。私が気持ちよく暮らすには。

それから窓を開けて煙草を吸うのもやめて欲しいな。私が窓を開けられないんだよね。

|

« 2003/07/03 Thu ☆仕事の後にひと泳ぎ | トップページ | 2003/07/05 Sat ☆台湾も流行地域指定解除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609568

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/07/04 Fri ☆すがすがしい市役所:

« 2003/07/03 Thu ☆仕事の後にひと泳ぎ | トップページ | 2003/07/05 Sat ☆台湾も流行地域指定解除 »