« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003.06.30

2003/06/30 Mon 六月も終わり、梅雨は中休み

エアコンをつけなくちゃ、ちょっと辛いくらいの暑さだった。私がつけたくらいだからほとんどの人はエアコンを付けたと思うよ。もう梅雨は終わったんですかって聞かれたけど、残念。まだまだ。やっと折り返し点かな。

明日から七月なんだよね。タタの誕生月だよ。一応7月7日の七夕ネコちゃんだから、あと1週間か。お祝いをしてあげようね。

今週の土曜日の鹿島‐磐田戦はもうチケットは1枚もないとのこと。サーミーがもしチケットが取れたら行こうかなんていったけど、絶対に取れないのを知ってて言ったんじゃないかな。う~ん、残念。でもいいさ、テレビで見るから。

で、その隆行だけど、先日鹿島と正式に契約したのに、またベルギーからオファーがあるとか。ヒュースデン・ゾルダーとかいうチームらしい。きっと隆行は行きたいんだろうな。でも私としては・・・複雑だぁ。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/29 Sun ☆ルール違反は嫌い

今まで国際免許で運転できていた外国人たちも、制度が変わって2年目からは更新できなくなるというニュースは去年の秋に聞いた。知り合いのアメリカ人は仕方なく日本の免許を受けに行って、1回で合格。ラッキーなことに英語を話す日本人が一緒に乗ってたの!(日本人が?多分、留学生で海外で免許を取得したからだと思うんだけど・・・)

台湾と日本は国交がないから、台湾で免許を持っていても、日本で運転免許証を取得しなくちゃならない。このことでみんな、大変な思いをしている。それを聞いていたから、やっと平等になったねって思った。

国際免許証は、短期滞在する人にとりあえずの運転を許可しましょうという趣旨なんだと思う。何年も住んだり、永住しようという人は日本で免許を取得してくださいというのが、今回の改正の趣旨だと思うんだけど。それには納得。

ところが、中にはもう国際免許の有効期間は切れているのに、そのまま運転している人がかなりいるらしい。テストの問題が、日本語、英語、中国語、それに韓国語しかないから、それ以外の言語が母国語の人は「絶対無理だぁ~」ということになるらしけど、そういうのって私は嫌いだ。努力しないで、逃げるのはいけないよ。私の知り合いの台湾人は何回も何回も免許センターに行ったんだから・・・。

そんなことを思いながら、「バンキシャ!」にチャンネルを合わせたら、お騒がせわがままデュオ「t.A.T.u 」が出ていた。う~ん、ルール違反、それから約束を守らないのも嫌いだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.29

003/06/28 Sat ☆タタのお腹っていったい・・・

実は6月12日のことなんだけど、今日のトトタタの写真はそのときの写真で、トトがウサギの毛でできたねずみのしっぽを食べてしまった。ふざけて遊んでいるところを写真に撮っていたら、ちょっと目つきがすごいなって思ったその時、しっぽがほとんどトトの口の中に。これはヤバイと思って取り上げようとしたその時、トトはごっくんと。そう、しっぽを飲み込んでしまったのよね。

もうどうしようかと思ったよ。この商品の袋には、もしペットが誤って飲み込んだときは、すぐに獣医師にご相談くださいと書いてある。私はもうすぐに出かけなくちゃいけないし。(だいたい出かけるときにそんなもの持って来るなよな・・byトト)

しかし、トトというのはかなりすごい前科を持っている猫だったのだ。セーター、Tシャツ、靴下、スカート、ズボン、毛布、座布団、膝がけ、もっとあったかもしれないが、そういうものを咬んで穴を開け、その穴の部分にうまく当てはまるはずのものがない状態を作り出していたのだ。そう、そうなのよ。全部とは言わないけど、そのうちのいくつかは食べてしまっていたの。獣医さんもそんなの聞いたことがないといっていたけど、特に問題もななった。それはトトがまだ子どもの頃で、今から6、7年くらい前までやっていたかな。それが最近では全くそんなことはなかったかのような顔をしていたし、私たちも忘れていたんだけどねぇ。

トトはもう高齢だから(なんていったって12歳だからねぇ)、ちょっと心配だったから、気をつけていたけど、2週間以上たってもなんともないので、大事に撮っておいたそのときの写真、今日皆さんに公開しまぁ~す。(僕の胃袋は鉄骨胃袋なのさ。そこいらのとはいっしょにしないでよね。byトト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.27

2003/06/27 Fri ☆ワットパクナム日本別院

今日は成田ゆめ牧場へ行く日だ。招待券の有効期限は6月いっぱいなので、今日行かないと、子供連れで混んでいる(つまり土日で)ところへ行かなくてはいけない。天気もよさそうなので、トトタタにお留守番をお願いして出かけた。

成田空港をひさしぶり、そうほぼ1年ぶりに見て、う~ん、今度本当に利用するからねぇと、なんだか悲しい挨拶をして走っていると、電柱に「ワットパクナム日本別院左折」の文字が。なんだかその上にはタイ文字もあったような。・・・そうだよ。ワットパクナムって、一番初めにタイに行った時に船でそばを通った、あのピカピカのお寺。確か日本人の住職がいるとか・・・そのお寺の日本別院。これは寄って行かなくちゃ。

電柱の案内に従って行くと、なんとこんなところにタイのお寺が!本当にあのタイ様式のお寺が見えた。本堂はまだ作っている途中らしい。足場がかかっていた。(竹の足場じゃなかったけどね)車が何台か止まっていて、タイ人の姿が見えた。金箔を貼る場所があったので、私も少しタンブンして、金箔を丸いボールに貼ってきた。(いいことがあるかな?)

境内の木の一本一本に名前が書いてあった。タンブンした人の名前なんだろうな。その中にmeewの名前があったので、記念に写真を撮ってきた。それからこのお寺の車のナンバー、見事に9999だったよ。もちろんその番号を選んだんだろうけど、タイだったらきっと難しいだろうね。私も車を新しくする時に、999にしたかったんだけど、軽自動車(Lapinちゃんだからねぇ)は番号を選べないとかで、がっかりした。でも番号に9がひとつ入っていたから、うれしかったな。

帰ってから、サーミーの撮ったビデオを見てみた。なんだかタイに行ったつもりになってうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/26 Thu ☆いっぽんでもニンジン & さくら

昨日手に入れた「およげ!たいやきくん」をたいやきを食べながら聞いて、今日の授業は始まった。このくらいならなんとか聞き取れるかと思ったけど、やっぱり歌詞カードなしでは難しかったかな。1回聞いて、たいやきもなくなったところで、歌詞カードを見ながら2回目。なんとかわかった様子。

その後のクラスは丁度助数詞をやっているところなので、シングルレコードでは「およげ!たいやきくん」のB面だった「いっぽんでもニンジン」が大活躍。こちらは初めから歌詞カードと一緒ね。まだ習ってない「二足」「三艘」「四粒」「六羽」「七匹」「八頭」「九杯」なんかがあるけど、いい勉強になるよね。

授業の最後にもう一度「いっぽんでもニンジン」をかけたら、前にかけた「さくら」をリクエストされた。そういえば、他の生徒からも「さくら」について聞かれたなぁ。遅咲きの「さくら」ただ今満開なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.26

2003/06/25 Wed ☆およげ!たいやきくん&いっぽんでもニンジン

懐かしいでしょう。ずっと探していたこの曲がやっと手に入った。ポンキッキの曲を集たCD がやっと見つかった。昨日来るか今日来るか楽しみに待っていたら、今日、出かけるとき、ポストに入っていたよ。

車の中で聞いてみたけど、懐かしいね。今丁度助数詞のところを勉強しているので、「いっぽんでもニンジン」は早速使えるね。ところでさ、この曲の中で1、2、って掛け声かけてるの、「ガチャピン」だよね。実は、私、ガチャピンが大好きで、その昔まだポンキッキが夕方放映されている時に、この番組が見たくて、仕事が終わり次第、急いで帰ったことがあったの。この声、可愛いよね。

さあ、明日の授業で使うぞ。その準備をするから、じゃあね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.25

2003/06/24 Tue ☆涼しい日に浴衣

今日は昨日同様すずしい日だった。前回の授業で生徒が今度着物を着て来てって言った。まさか着てはいけないけど(だって運転するんだよ)、授業が始まる前に着替えるつもりで持って行った。

こういう涼しい日は浴衣を着るのにいいね。たいてい暑い夏の夜に悪戦苦闘するから、汗びっしょりになっちゃうんだけど、今日は楽だった。でもあいかわらず上手には着られなかったけどね。

ま、なんとか、浴衣の雰囲気は出せたかな?みんな、今日はパーティ?とか先生、きれい(着物が?)!などと言ってくれたよ。浴衣を着て授業をするのはちょっと苦しかったけど、まあ、おもしろかった。もっと上手に着られるといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.24

2003/06/23 Mon ☆週のはじめ、結構快調

さあ、新しい週が始まったよ。今週もがんばるよ。

それにしても先週末の暑さに比べて、なんと涼しいこと、いや、寒いとすら言えるよね。みんな、風邪ひかないでね。

日本で大騒ぎしたベッカムタイに向かったとか。タイかぁ。いいなぁ。今頃タイではマンゴスチン(マンクッ)が出はじめたらしい。いいなぁ。食べたいよ。あれは食べ始めたらやめられないくらいおいしいよね。先日の授業で、「私はドリアンが嫌いです。」という例文を作った生徒がいたけど、今度聞いてみようかな。「あなたはマンゴスチンが好きですか?」きっと、「はい。好きです。」っていうだろうな、食べたことがあれば。あ~あ、食べたい。タイに行きたいよ。でも、しばらく駄目だな。しかたない。もう少し我慢、我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.22

2003/06/22 Sun ☆新しい週!がんばろう!

先週はなんだか体がだるかったけど、今週はそうならないようにがんばろうっと。

と、今週の目標を立てたところで・・・来週には鹿島アントラーズの30番鈴木隆行が復活するみたい。鹿島との正式契約も済んだようで、これからはJリーグが楽しみ。7月5日の試合から登場かな?

イルハンのCMは短くてよくわからなかったけど、今日見たら、ストーリーがあったのね。急いで空港に向かうイルハン。でも結局間に合わなくて、最後は車のお手入れ。多分そんなストーリーだと思う。

どうも体力が不足しているようだ。もともと体力がないところへ持ってきて、この暑さ。この湿気。体力を奪われるよね。さあ、今週の目標は、体力の補強。足踏みをやって寝るとするかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/21 Sat ☆ひさしぶりに、下駄を買った

先日、ひさしぶりに浴衣を買った。青い生地に朝顔が咲いている浴衣だ。年相応に地味なのを選んでみた。しかし、下駄がない。そのうち買えばいいやと思っていたが、生徒から先生今度、浴衣を着て来てくださいと、頼まれてしまった。

本当に着ていくかどうかは別として、やっぱり下駄がないとまずいでしょう。ということで、とりあえずJU○COへ行ってみた。が、なんだかしっくりこない。もっと普通のオーソドックスなのが欲しいんだけど。そうだ、海の近くにある履物屋さん(靴屋さんじゃなくて、履物屋さんね)に行ってみよう。

ということで、海の近くの履物屋さんに行ったら、結構高いのが置いてあった。年に1、2回しか浴衣を着ないから、つまり下駄もそれだけしか履かないから、あまりいいのでなくていいんだけどと言ってみたら、こんなのはとJU○COにあるのよりも安いのを出してくれた。鼻緒の色が派手だなぁ。もっと地味なのが欲しいんだけど。(ああだこうだとうるさい客だね)すると親父さん、店の鼻緒の中に気に入ったのがあったら、つけてあげるよ。・・・そうだよね。履物屋さんてそうだったんだよね。昔、敬老の日におばあちゃんにあげるぞうりを買いに行った店、いつもお父さんがそこで下駄を買った店のことを思い出した。

緑系の鼻緒があったから、それで作ってもらった。おしゃべりをしながら、傍らで仕事を見せてもらった。職人の手さばきって気持ちがいいね。赤系の可愛い鼻緒があったから、友達の分も作ってもらった。なんだか気持ちのいい買い物をした。

英語学校に通ってた頃、いつも下駄を履いていて、学校にもそれで行ったら、アメリカ人の先生にうるさぁ~いって叱られたことを思い出した。この鼻緒、結構気に入ったから、これからいつも履いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.20

2003/06/20 Fri ☆暑い一日

本当に暑い日だった。夏がやって来るんだよね。どうしても猫に留守番をしてもらわなくちゃならない時があるんだけど、心配な季節だ。

電気屋さんで、扇風機を見たら、安いのね。買うつもりはないんだけど、あまり安いからひとつ買っちゃおうかななんて。今使ってるのがかなり古くなってるから、リモコン付のに買い替えちゃおうかな。こんな暑い日はそんなことを考えちゃうね。

ゆっくり休んだ一日だけど、なんだか体がだるい。この暑さのせいね、きっと。トトには悪いけど、ちょっとどいてもらって、マッサージ椅子のお世話になろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/19 Thu ☆meewの今週が終わった。

木曜日だけど、金曜日には授業がないので、つい明日から週末だねぇ~って顔をしてしまい、生徒たちには「えっ?」という顔をされてしまう。今週はなんだか、メチャクチャ疲れたので、週末は休むぞぉ~。そういえば、金曜の夜から韓国へいって、月曜の朝帰国したその足で、仕事に向かったツワモノもいたなぁ。みんなも、今度の週末はゆっくり休んでね。

もしかしたら、職場のプールを使えるかもしれない。駄目でもともとで聞いてみよう。少し体力をつけないと、この夏を乗り切れないものね。何をするにも、まず体力さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/18 Wed ☆行方不明だったねずみさん、登場!&イルハン

あれだけ探しても見つからなかった、灰色ねずみさんが登場。なくしたのもタタだけど、見つけたのもタタ。明け方うるさいので目を覚ましたら、タタが灰色ねずみさんと遊んでいた。いったいどこに隠しておいたんだろう。(偶然見つけたに違いないけど。)サーミーと二人でもう必死に探したんだよ。なのに見つからなかったのにね。ま、いずれにしても、めでたし、めでたし。

それから今日は、待望のイルハンの ist のコマーシャルを見たよ。でも、あっという間。イルハンらしき男性って感じで、もう少しアップにしておくれよ。長いバージョンはどうなのかな?

明日は恐怖の木曜日。日記をつける時間も忘れて準備をしたので、実は本当の今日は6月20日なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.18

2003/06/17 Tue ☆イルハンのCM,まだ見てないんだけどぉ & 灰色ねずみの行方

イルハン(トルコのサッカー選手ね。イルハン王子ともいう。)が出ている ist のコマーシャルをまだ見てない。あんまりテレビを見ないから仕方ないんだけど、見たいなぁ。

午前中、タタが一生懸命に遊んでいた新しい灰色ねずみのおもちゃが行方不明に。本人に聞いても、まるで犬のおまわりさん状態。(つまりタタが迷子の子猫ちゃんで、なんにもわからないってことね。)隠しそうというか、隠れそうなところは見たんだけど。コピーの下とか、椅子の下、キャビネットの下・・・。全く見つからず。仕方ないからそのまま出かけたけど、どこにやっちゃったんだろう。トトが見つけて、パックンしなけりゃいいけど。あ、これってオフレコだっけ。

そうそう、灰色ねずみちゃんを探しているとき、ふたつあるパープル・プラスチックねずみちゃんのうちのひとつが見つかった。コピー機の陰に隠れていたよ。タタに返したら、遊んでいたから、まあ今日は何とかなったけど、早く見つけないとね。タタちゃん、今、あれが一番のお気に入りなんだもの。

また、明日、探すとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.17

2003/06/16 Mon ☆やっと終わった、ん、もう17日

やっと明日の準備が終わった。時計を見たら、なんともう12時をとっくに過ぎて、17日も24分の1近く終わっているではないか。

途中、タタとちょっと遊んだり、トトがご飯がほしいよぉって催促したからご飯を上げて(本当は「エサをやって」ね)、おお、トトがご飯を食べているってことはマッサージチェアーは誰のもの?そう、わたしの物よ。っていうんで、首肩コース2回くらい、かかっていたんだけどね。それにしても時間がかかるなぁ。わたしの能力じゃしかたないのかもしれないけどね。これでも完全じゃないんだから、時間がかかるなんて文句は100年早い!

ま、なんとか目途がついたところで、休みませんか?そう、しましょう。って、なんでひとり漫才やってるんだろうね。かなりテンション高めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.15

2003/06/15 Sun ☆あ~腕がしびれるよぉ

私の左手の上にはタタの頭がある。左手首はPCの端っこにのって、動かせるのは手首から先だけ。しっかり押さえられている。こんな状態で、トトタタを更新して、今度は日記。だけど、ちょっと腕が痺れてきたよ。

私がPCを使っているといつもタタはPCと私の間にもぐりこむ。ちっちゃいLOOXだから、下の板ごと、グーッと押して、タタが寝る場所を作ってあげるんだけど、いつも私の手が枕。右か左かはそのときの気分しだい。今日は私の左手がお気に入りの様子。だからちょっと楽かな。右手を枕にされると、マウスを動かすのが容易じゃないのよね。左手で動かすのって、すごくやりづらいんだから。今日は少しは楽だといっても、タタ、本気で寝ちゃったよ。重いんだけど。もう少ししたら起きてくれるかな。こんな環境でよく眠れるよね。

オ、伸びをした・・・起きるかと思ったら、フゥーッてため息をついて、また寝たよ。自分の左手は伸ばしたままでね。

ああ、重いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/14 Sat ☆おや、今日は日曜日?

日曜日なんだよね。今日は。つまり、今日は6月15日。千葉県民の日さ。(←って、全然関係ないけど。)

きのうは、部屋の模様替えをした。机の上があまり狭いので、もう少し広くしよう、それから、いまだに時々出番のあるワープロももう少し使いやすくしよう。梅雨に入ったし、風通しもよくしよう。そう思ってやりだしたんだけど、なんだかんだと夜になってもまだ、部屋は足の踏み場もない状態。夜遅くなってやっとなんとか片付いたけど、もう疲れてしまった。

ということで、何もしないで寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.13

2003/06/13 Fri ☆13日の金曜日。なぜか気にしてしまう。

今日は初めてインターネットで音楽を買ってみた。

先日の授業で、生徒のみんな(まだ日本に来て何ヶ月も経っていない人も含めて)全員が知っていた曲。森山直太朗の「さくら」。「え~!先生、知らないの?」そうだよね、いけないよね。世間に疎くちゃ。でもさ、イルハンが ist のコマーシャルにでるとか、嵐の翔君が歯痛で番組休んだとか、そういうことは知ってるんだけどね。

最近は日本のCDを買ったことがないから、CD屋さんがどこにあるのかもよくわからなくなってしまった。最近では本屋さんでCDやDVDを売ってることが多いみたいね。

でも、せっかくNET MD 対応MDプレーヤーを手に入れたんだからダウンロードしてこれに録音してみよう。練習、練習。

なんとかうまく行ったよ。特に好きな歌じゃないけど、今度の授業で使ってみようかな。みんなが気に入ってるようだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/12 Thu ☆梅雨だねぇ。雨がしとしと。

朝出かけたときはなんとなく肌寒かったのに、昼間は暑い。なのに、夜になるとまた肌寒くなってくる。一日の温度差が激しいとなんだかとても疲労する。いや、それは今日が木曜日だからかもしれない。

木曜日は私にとっては休みの前日。金曜日は授業がない日だから。ウキウキ「花木(はなもく)」なはずだけど、疲れがたまってしまうのは、やっぱり年のせいなんだろうな。

それに今日は、トトがちょっと悪い子になって、あ~頭が痛いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.12

2003/06/11 Wed ☆時々陥る無力感

特にこれといった理由はないんだけど、1、2ヶ月に1度くらいなんだか調子が悪くなる。授業がうまく行かなくて、でも完全にうまく行かないわけじゃなくて、なんとなく自分の中で納得できなくて、生徒に申し訳ない気がして、ああ、自己嫌悪。

結局は自分の準備不足なんだけど、授業の中で、ふと疑問点が出ちゃったりすると、こうなるのかな。時間が足りないことへの焦りとちゃんとしなくちゃという気持ちとがぶつかり合って、結局いい方向へは行かないんだよね。そんな時は気分転換かな。

帰りの車の中では LOSO の Nii Muang Nii Thee を大きな音でかけていたら、うん、なんだか生き返ってきた気がする。

よく考えてみたら、今日の授業だって、失敗したわけじゃない。もちろん100点満点の内容とはいえないけど、大失敗じゃない。次はもっとがんばれば大丈夫だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/10 Tue ☆梅雨入りだよ

今日、関東甲信、近畿、中国、四国、東海地方が梅雨入り。とうとうやってきたね。梅の雨。表紙の絵もこの間撮ってきたアジサイの花に変えようか。

コンビニでイルハンが表紙の週刊誌を見つけて、中も確かめずに買ってしまった。これ(週刊女性)を買うのは、イルハンが表紙の時だけだなぁ。え、イルハンの恋人ニナが妊娠。うん、これはおめでたいね。おめでと。いるはんといえば、最近 ist のコマーシャルにでているらしい。サーミーはもう見たのに、私はまだ。なんていってもテレビを見る時間が短いからなぁ。早く見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.10

2003/06/09 Tue ☆猫の前転

昨日、「先生のうちの猫は呼ぶと来ますか?」と聞いた生徒が、ビデオを送ってくれた。いろんな猫がおもしろいことをしている動画で、その中で猫が走りながら前転していた。う~ん、負けたよ。うちのタタより、きれいな前転だもんね。うちのタタは斜め前転もどきだな。これに比べると。

でもね、欽ちゃん走りはかなりのものだよ。あ~あ、これもビデオに収めたいよ。(って、ビデオなんか撮らないじゃん。うん、そうなんだけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.09

2003/06/09 Mon ☆うちの猫は犬?

今日の授業で、「先生の家の猫は呼ぶと来ますか?」と、生徒に聞かれた。そうなのよ。そうなのよ。うちの猫は「タタァ」と呼ぶと、来るのよ。そう、答えたら、「え~」とのけぞっていたけど。

それは犬だって言うんだよね、彼は。確かに。でもね、うちのタタはちゃんと来るんだよ。もう一匹のトトはしっぽで返事するだけだけどね。

以前はトトのことを、犬みたいな猫だねってサーミーと話していたけど、今は、タタって犬みたいな猫だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.08

2003/06/08 Sun ☆キリンカップ、完敗 & 文検

今夜のキリンカップに備えて、昼間のうちに教案つくりは終わらせておいた。早くから椅子(マッサージ椅子ね)も確保して、まるで花火大会みたい。

ところが途中でちょっとうとうと、そうしたら前半終了間際で、2点目を入れられてしまった。後半になっても隆行は出ていたから嬉しかったけど、途中で交代しちゃったね。足を軽く引きずっていたけど、大丈夫かな。

結局試合は、1-4でアルゼンチンの勝ち。日本の1点は秋田の得点。でもね、アナウンサー(鈴木健だけどさ)が「鈴木のヘッドかぁ~」って叫んだから、一瞬「え?」。その後カメラが隆行を追ってたけど、他人事みたい顔をしていたからまたまた「え?」隆行のアップを見られたから、meewは嬉しかったけどね。

隆行のアントラーズ復帰が正式に決まったらしい。多分そうなるだろうとは思っていたけど、決まってよかった。又外国・・・う~ん、それもいいけど、やっぱり身近なところで応援したいよね。これからますますサッカーが楽しみ。

それから今日サーミーが「テレビのニュースで日本語の試験の話をしていたよ。今日、試験があったんだって。」ふ~ん、なんだろう。ということで、早速この便利なinternet で調べたよ。「日本語文章能力検定(略称:文検)」 だった。問題を見てみたけど、難しそう~。日本語の先生、ぼろを出さないほうがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.07

2003/06/07 Sat ☆名刺つくりの土曜日

やっと名刺ができた。前に作った名刺が1枚になってしまって今週はあせっていたけど、ああ、これで安心。でも、大変だった。

前のはどうやって作ったのか忘れてしまった。たしか、私の虎の巻、『ぱそ』を見ながらやったはず。このLOOXじゃなくて、Compaqを買ってすぐの頃だったと思うけど。そう思って家にある『ぱそ』をひっくり返してみたんだけど、ない。しかたないので、シールの作り方を参考にして、ついさっき、やっと出来上がった。やり方はちゃんとメモしておかないとね。

それにしても、家内制手工業。いえいえ、手づくりなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.06

2003/06/06 Fri ☆チバリーヒルズ、アゲイン

先週に引き続いてあの有名だった(?)チバリーヒルズ(正式には100ヒルズって言うらしい)のそばに行って来た。あの高級住宅地に興味があるわけじゃなくて、あすみが丘にある東急とその近くのパン屋さんがお気に入り。先週買ったパンがおいしかったので、今日又行ってしまった。

東急ストアは、昔田園調布に住んでいた時に(もう一回言ってもいいかなぁ)田園調布に、と言ってもあの放射線状の、つまり長島さんが住んでいるほうじゃなくて、反対側のちっちゃなマンション(名前だけね。本当はアパート)に住んでた時に、よく買い物をしたのが東急ストア。その後住んでいた鎌倉にも東急ストアはあったから、なんだか昔を懐かしむおばさんみたいだけど、又行ってしまったんだ。

そうしたら、私がいつも探しているサンダル、ビリケンもどきの安物(なんていったって1足380円だもの)を売っていた。ちょっと前まで履いていたのは、タタにボロボロにされて捨てた。今履いてるのはちょっと問題ありだから、サイズが合うのを2足買っておいた。来てよかったねぇと思っていると、東急の中の靴屋さんが閉店のバーゲン。すごく安かったよ。ここでもサンダルを7割引きで買った。これまた履いて行ったスニーカーがあまり調子よくなかったので、3割引で売っていたスニーカーも買った。1日に4足もの靴を買ったのは初めてだよって、サーミーに言ったら、あの安物のサンダルは数のうちには入らないよって言われた。でもね。一番嬉しかったのはあのサンダルなんだけど。

パン屋さんかと思って入ったらケーキ屋さんだったので、ケーキも買ってみた。うちへ帰って早速食べたけど、甘くなくて、おいしい。パンも又買いこんで来たよ。いいね。おいしいパン屋さんにケーキ屋さんがあるところは。でも・・サーミーが「じゃ、住みたい?」って聞いたけど、う~ん、住むのはねぇ。海がないとやっぱり嫌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/05 Thu ☆ちょっと大変な1週間だった。

ちょっと休養していた(余儀なくされた?)仕事が再開して、急に生徒の数が増えて(しかも当日!)、なんだかあたふたした1週間だった。最後の仕事が終わったときはもう2コマくらい授業ができそうな気がしたけど、家に帰ったら、もうぼろきれのように疲れているのがわかった。お風呂に入って、トトタタの写真をアップしたら、もう眠くて眠くて・・・夜中にタタが、「まるで100キロくらいあるような人間が歩き回って、何かをしているような音(by Saamii)」を隣の部屋で立ててたとは、全く気がつかずに熟睡していた。

ちょっと大変だったけど、とてもおもしろかった1週間だった。来週もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.04

2003/06/04 Wed ☆Happy Birthday saamii

今日はサーミーの誕生日。おめでとう!何歳かって?多すぎて数えられないくらい・・・かな。

本当は祝辞を述べなくちゃいけないんだけど(そんなことより、プレゼントをよこせって)、今日はちょっとやることありすぎ。もしかしたら、「トトタタ」の更新もできないかも。う~ん、ごめん。今日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/06/03 Tue ☆流暢な日本語

最近新しく私の生徒になった人がいる。日本での生活はかなりあるようで、日本語に親しんでいるので、日本語はけっこうと言うかかなり話せる。本人に聞いたら、独学で勉強したと言う。

私は一番上のクラスでも大丈夫だと思ったのだが、彼の選択は一番下のクラスで勉強すると言うものだった。あんなに日本語が話せるのに!みんなそう思うだろう。しかし彼はこう言う。自分で勉強したので、基礎的な文法がしっかり理解できてないので、その辺からちゃんと勉強したい。

独学での勉強の欠点は私も痛いほど知っている。私がいい先生になれるかどうか絶対なる自信はないけど、日本語教師としての私を大いに利用してね。Jさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.03

2003/06/03 Mon ☆meewの仕事、再始動

先月は例の大物バイキンマンのおかげで、私の仕事も縮小されていた。(なんだか工場での話みたいね)当然なんだけど、何の問題も起きなくて、又、私の仕事再開。

先月は夜は家にいたので、タタと遊べて楽しかったけど、やっぱり、日本語を教えるのは楽しい。私も充電させてもらったし、これからもいっそう頑張るぞ!

タタと言えば、昨日買ってきた「マタタビ」についていたねずみのおもちゃがいたく気に入って遊んでいる。初めはう~、う~唸るし、あんまり口にくわえるから、食べやしないかと心配だったんだけど、どうもそこまではしないみたい。それでも、誰も取りゃしないのに、う~、う~唸るんだから。隣の部屋にいてもなんだか変な振動音みたいに聞える。一方トトはというと、全く関心を示さない。もうそんなおもちゃで遊べるかい!って感じ。

このねずみちゃんで慣れたら、あのウサギの毛猫じゃらしも使えるかな。あんまり興奮されてもこまるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.01

2003/06/01 Sun ☆さ、6月だよ

6月だ。まだ梅雨には入ってないけど、かさの背景に模様替え。毎年梅雨は鬱陶しいけど、大切なものなんだよね。

タタちゃんが大好きな真っ白ふわふわ猫じゃらしがこわれた。と言うかタタがこわした。そこで今日は同じ猫じゃらしがないか探しに行ったけど、見つからなかった。普通の猫じゃらしや、ねずみの毛の猫じゃらし、だんご四兄弟の猫じゃらしなど、おもちゃはいろいろあるんだけど、タタが「お願い、もう一回投げてくれない?僕取って来るから・・・」って持ってくるのはこの白い猫じゃらし。くわえるのに丁度いいみたい。他のはいろいろ問題があって(興奮しすぎ!)、隠してあるんだよね。

ウサギの猫じゃらしはもう大興奮。でもしかたないからそれを出そうかな。そうそう、木天蓼(またたび)のタタなんだから、マタタビを買おうよ。あった、あった。おまけ付だ。ゲゲ!ねずみだよ。でもいいか、猫じゃらしがなかったから、これで様子も見ようね。

ということで手に入れたのが、今日の「トトタタ」のタタの新しいおもちゃ。どうやらウサギの毛を使っているらしく、ウサギ猫じゃらしと同じように大興奮。時間を制限して遊ばせてあげなくちゃだめみたい。全然じっとしていなくて、写真を撮るのも大変だったけど、タタは大喜びだったよ。明日も遊ぼうね。

さ、今日から6月。今月はいい月になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »