« 003/06/28 Sat ☆タタのお腹っていったい・・・ | トップページ | 2003/06/30 Mon 六月も終わり、梅雨は中休み »

2003.06.30

2003/06/29 Sun ☆ルール違反は嫌い

今まで国際免許で運転できていた外国人たちも、制度が変わって2年目からは更新できなくなるというニュースは去年の秋に聞いた。知り合いのアメリカ人は仕方なく日本の免許を受けに行って、1回で合格。ラッキーなことに英語を話す日本人が一緒に乗ってたの!(日本人が?多分、留学生で海外で免許を取得したからだと思うんだけど・・・)

台湾と日本は国交がないから、台湾で免許を持っていても、日本で運転免許証を取得しなくちゃならない。このことでみんな、大変な思いをしている。それを聞いていたから、やっと平等になったねって思った。

国際免許証は、短期滞在する人にとりあえずの運転を許可しましょうという趣旨なんだと思う。何年も住んだり、永住しようという人は日本で免許を取得してくださいというのが、今回の改正の趣旨だと思うんだけど。それには納得。

ところが、中にはもう国際免許の有効期間は切れているのに、そのまま運転している人がかなりいるらしい。テストの問題が、日本語、英語、中国語、それに韓国語しかないから、それ以外の言語が母国語の人は「絶対無理だぁ~」ということになるらしけど、そういうのって私は嫌いだ。努力しないで、逃げるのはいけないよ。私の知り合いの台湾人は何回も何回も免許センターに行ったんだから・・・。

そんなことを思いながら、「バンキシャ!」にチャンネルを合わせたら、お騒がせわがままデュオ「t.A.T.u 」が出ていた。う~ん、ルール違反、それから約束を守らないのも嫌いだな。

|

« 003/06/28 Sat ☆タタのお腹っていったい・・・ | トップページ | 2003/06/30 Mon 六月も終わり、梅雨は中休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609563

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/06/29 Sun ☆ルール違反は嫌い:

« 003/06/28 Sat ☆タタのお腹っていったい・・・ | トップページ | 2003/06/30 Mon 六月も終わり、梅雨は中休み »