« 2003/06/20 Fri ☆暑い一日 | トップページ | 2003/06/22 Sun ☆新しい週!がんばろう! »

2003.06.22

2003/06/21 Sat ☆ひさしぶりに、下駄を買った

先日、ひさしぶりに浴衣を買った。青い生地に朝顔が咲いている浴衣だ。年相応に地味なのを選んでみた。しかし、下駄がない。そのうち買えばいいやと思っていたが、生徒から先生今度、浴衣を着て来てくださいと、頼まれてしまった。

本当に着ていくかどうかは別として、やっぱり下駄がないとまずいでしょう。ということで、とりあえずJU○COへ行ってみた。が、なんだかしっくりこない。もっと普通のオーソドックスなのが欲しいんだけど。そうだ、海の近くにある履物屋さん(靴屋さんじゃなくて、履物屋さんね)に行ってみよう。

ということで、海の近くの履物屋さんに行ったら、結構高いのが置いてあった。年に1、2回しか浴衣を着ないから、つまり下駄もそれだけしか履かないから、あまりいいのでなくていいんだけどと言ってみたら、こんなのはとJU○COにあるのよりも安いのを出してくれた。鼻緒の色が派手だなぁ。もっと地味なのが欲しいんだけど。(ああだこうだとうるさい客だね)すると親父さん、店の鼻緒の中に気に入ったのがあったら、つけてあげるよ。・・・そうだよね。履物屋さんてそうだったんだよね。昔、敬老の日におばあちゃんにあげるぞうりを買いに行った店、いつもお父さんがそこで下駄を買った店のことを思い出した。

緑系の鼻緒があったから、それで作ってもらった。おしゃべりをしながら、傍らで仕事を見せてもらった。職人の手さばきって気持ちがいいね。赤系の可愛い鼻緒があったから、友達の分も作ってもらった。なんだか気持ちのいい買い物をした。

英語学校に通ってた頃、いつも下駄を履いていて、学校にもそれで行ったら、アメリカ人の先生にうるさぁ~いって叱られたことを思い出した。この鼻緒、結構気に入ったから、これからいつも履いてみようかな。

|

« 2003/06/20 Fri ☆暑い一日 | トップページ | 2003/06/22 Sun ☆新しい週!がんばろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609555

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/06/21 Sat ☆ひさしぶりに、下駄を買った:

« 2003/06/20 Fri ☆暑い一日 | トップページ | 2003/06/22 Sun ☆新しい週!がんばろう! »