« 2003/06/03 Mon ☆meewの仕事、再始動 | トップページ | 2003/06/04 Wed ☆Happy Birthday saamii »

2003.06.04

2003/06/03 Tue ☆流暢な日本語

最近新しく私の生徒になった人がいる。日本での生活はかなりあるようで、日本語に親しんでいるので、日本語はけっこうと言うかかなり話せる。本人に聞いたら、独学で勉強したと言う。

私は一番上のクラスでも大丈夫だと思ったのだが、彼の選択は一番下のクラスで勉強すると言うものだった。あんなに日本語が話せるのに!みんなそう思うだろう。しかし彼はこう言う。自分で勉強したので、基礎的な文法がしっかり理解できてないので、その辺からちゃんと勉強したい。

独学での勉強の欠点は私も痛いほど知っている。私がいい先生になれるかどうか絶対なる自信はないけど、日本語教師としての私を大いに利用してね。Jさん。

|

« 2003/06/03 Mon ☆meewの仕事、再始動 | トップページ | 2003/06/04 Wed ☆Happy Birthday saamii »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609534

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/06/03 Tue ☆流暢な日本語:

« 2003/06/03 Mon ☆meewの仕事、再始動 | トップページ | 2003/06/04 Wed ☆Happy Birthday saamii »