« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003.05.31

2003/05/31 Sat ☆日韓親善サッカー、残念だったね。0-1

今日国立競技場で日韓親善サッカーが行なわれた。丁度1年前だったんだ。サッカーワールドカップがあって、毎日質の高いサッカーを見ることが出来たのは。あのイルハンを知ったのもこのときなんだよね。

それで、今日のサッカーはひさしぶりに隆行の活躍する姿を見ることが出来ると大喜び。スタメンで出場。後半になって交代されちゃったけど、これからJリーグで見られるんだろうな。楽しみ。隆行、めちゃカッコよかった。(最近は楢崎よりも隆行の方が好きかな)で、試合は清水エスパルスにいる安貞桓に決められて0-1で負けてしまった。残念だったね。隆行もちょっと惜しかったんだよね。(下に写真を貼っておくね。後ろに移ってるのは柳さん。)

私は柏レイソルにいた洪明甫が大好きだったけど、もう彼は代表に選ばれる年齢じゃないんだよね。でも柏で一緒にやっていた柳想鉄も好き。柳さんは何とキャプテン。すごいね。柳さんも結構惜しいシーンがあって、楢崎vs柳想鉄。う~ん、どっちを応援していいのか。(←もちろん楢崎でしょう。)ちょっと困ってしまった。

困ってしまうといえば、同じ漢字を使っていても、全く読めないんだよね。韓国選手の名前。柳想鉄とか安貞桓、崔龍洙はわかるかな。(わからないかもね。じゃふりがなね。「ユ・サンチョル」「アン・ジョンファン」「チェ・ヨンス」あ、洪明甫は「ホン・ミョンボ」ね。念のため。)安貞桓にスルーパスを出した薛キ鉉なんて、読めなくてネット調べちゃったよ。ソル・ギヒョンだったけど。同じ漢字なのにね。

こういうふうに中国人や台湾人、韓国人は日本語を勉強する時に困ってるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.30

2003/05/30 Fri ☆今年の5月はあんまりいい月じゃなかった

ふつう五月って大好きな月なんだけど。寒さとサヨナラして暖かくなってきて、あの嫌な梅雨の前だし。でも今年の5月はよくなった。

SARSの影響で、いろんなことがあったし、月末になって、私の生徒でもあり、生徒のご主人でもある人が突然死で亡くなった。そのことは一昨日の日記にも書いたけど、今日彼の告別式があった。奥さんとまだ小さい娘さんを見るのが忍びなかった。

本当にこんな五月はもう嫌だ。あと一日。来月はいい月になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.29

2003/05/29 Thu ☆前転と「欽ちゃん走り」

前転と「欽ちゃん走り」って、ねぇ、一体何のことって思うよね。これはね、タタの特技。

前転は本当に前まわりをするんだよ。小学生のころマットの上でやったようなあれ。私がはじめに目撃して、サーミーに教えたけど、「本当かぁ?」って顔をして聞いていた。今読んでいるあなたもそう思ってるんじゃない?ところが先日、サーミーが「見た、見た。タタの前転、見たよ。」ね、言ったとおりでしょう。「本当にクルって前に回ったよ。ちょっと斜めになったけど。」ね!そうしたら、その2、3日後にも「また見たよ。」って。あ~、写真、いや、ビデオに撮りたいな。

それから、これはまだサーミーは見ていないんだけど、「欽ちゃん走り」。これを見るのはちょっと難しいかもしれない。ちょっとタタを驚かして、警戒させるの。そうすると相手を威嚇するつもりか自分を大きく見せようとして、ちょっと斜めに構えて、そのままタッタッタッって横に走ると言うか歩くというか。その格好が、「欽ちゃん走り」にそっくりなんだよね。あ~、これもビデオに撮りたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.28

2003/05/28 Wed ☆悪い夢を見ているようだ。

今日、知人が亡くなった。

まだ若い彼は、妻とまだ2歳にもならない娘を残して、突然、亡くなってしまった。異国にいて夫を支えながら子育てをしていた妻は、一体なにを思っているのだろうか。あまりにも悪い夢を見ているようで、何も言えなかった。きのうまで日本に悪い印象を持たずに、日本が大好きと言っていたのに、一番大切な人を亡くした国になったしまった。朝起きたら、彼はもう亡くなっていたと言う。原因とか全くわからないので、なおさら、この話が嘘のように思えてならない。

今晩、眠って、朝起きたら、この話が夢だったらいいのにと思うけど。どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/27 Tue ☆一体誰のマッサージ椅子なの?

もう、疲れて帰った時や、お風呂から上がってちょっとマッサージしたいなって時、マッサージ椅子があるのに使えないなんて。もう!(牛じゃないんだから・・・)トトがいたくお気に入りで、もう一日中座ってる。夜中もこのイスの上で寝るし、昼寝ももちろん。確かに我が家の椅子の中では一番座りごこちがいいかもしれない。座面にはでこぼこがないものね。でもさぁ、一応私が使うつもりで買ったんだからね。私が使っている間、隣に座ってじと~って見ていてほしくないんだけど。時々は貸してよね。

私のLapin、うさこちゃんはMDが聞ける。車の中で聴くMDを作るためにMDもそれから、CDも聴けるプレーヤーを買った。(だいぶ前だけど)これはされにDVDもVCDも見られる優れものなんだけど、MDに曲名を入れるのが、めちゃくちゃ面倒。あまりにも面倒なので、最近は何にも入れてないよ。そんな今日この頃、もらってきたPCのカタログを見ていたら、以前から荘だったんだけど、PCで曲名を入れられるんだね。知らなかったから、ちょっとびっくり。光デジタルオーディオ出力端子にMDレコーダーをつなげは音楽データを転送できます。なんて文を見つけて、ちょっと待てよ、そんなのがついていたぁ~なんて興奮したけど、結局このMDレコーダーって Net MD対応のでなくちゃだめだった。あ~、またほしいのが増えたよ。NetMD対応ポータブルMDプレーヤー。いや、SONYの新しいPCでもいいんだけど。あ~、もう本当にお金がいくらあっても足りないよ。こんなに欲しがっていては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.26

2003/05/26 Mon ☆地震だ!

今日、仙台の方で地震があった。そのとき車に乗っていた。隣に車が止まってエンジンをかけたまま行ってしまったので、あれと思ったけど、どうも最近の車は自動的にエンジンが止まるみたい。はじめその車のエンジンのせいで、私の車が揺れているのかと思った。でもまさかねぇ。外には人が誰もいないから、なにが起きたのかわからない。そのうち隣の車のエンジンが止まった。でもまだ揺れは続いている。電線を見たらやっぱり揺れてる。地震だぁ。

最近2回ほど起こった地震はどちらも全くわからなかった。どちらも家にいて、ちゃんと起きていた時間なのに、私もサーミーも全く知らなかった。ところが生徒はみんな「きのう、すごかったですねぇ」って興奮していた。今日は私は生徒たちのいるT市にいたので、地震を体験できたよ。授業でも「地震、すごかったねぇ。」って、今日は言えた。

でも家に帰ったら、サーミーが「ねぇ、地震があったの、知ってる?ここは全く感じなかったんだけど。」やっぱり。結構すごい揺れだったよって話しても、「へぇ~、ちがうもんだね。全然感じなかったよ。」3、40kmしか離れてないのにね。

あ~、でも久しぶりに地震体験しちゃった。あんまり気持ちのいいもんじゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/25 Sun ☆SARSの被害者700人を超えた!

SARSの被害者が719人になったらしい。今日700人を超えた。でもアルジェリアの地震では何と2000人以上も(2047人)も死者が出ている。なんてことなんだろう。ここまで被害が大きくなったのは、どうも単なる欠陥建築なんてものじゃなくて、もう考えられないような手抜き工事(知識の欠如による)やお金儲けのための手抜き工事のせいらしい。こういうことって、本当に悲しい。

初め日本では「新型肺炎」とか言っていたように思うけど、いつの間にか「サーズ」に統一されている。「サース」って言う人もいたけど、日本では今では「サーズ」だ。中国のニュースを見ると「非典」という字を書いたポスターや紙をよく見かける。どうもあれは「SARS」のことらしいとはわかっていたけど。なんて読むんだろう、なんでああ書くんだろう。そう思っていたが、今日わかった。

「フェイディエン」こんな発音らしい。「非典型肺炎」略して「非典」実は私ここまできても「ヒテン・ガタ・ハイエン」ってどんなタイプなんだろう。なんて馬鹿なことを考えていた。「ヒ・テンケイ・ハイエン」だよね。典型じゃない肺炎、特別な肺炎ってことなんだろうね。やっとわかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.25

2003/05/24 Sat ☆ひとごみは疲れるけど・・・

今日はトトタタにお留守番をお願いして、お出かけ。タイにもあるスーパー「カーフー(カルフール)」に行った。そこだけじゃなくて、いつもの「千葉副都心・グルメ&ショッピング・ツアー」だったんだけどね。

はじめの赤ちゃんグッズを売っている店が入っているcomplex (っていうにはちょっと小さいかな)はめちゃめちゃ、超満員。きっと休みの日で、家族連れが赤ちゃんグッズを買いに来てるんだと思うよ。ここのお目当てのPC屋さんは、最近は品揃えも少ないし、活気もないし、なんだかつまらないな。でも、U101もU-3もあった。しかも中古のU-3まであったけど、新品と中古の値段の差って1万5千円くらいだった。

そこは適当にして次のスポットへ。ここがこんなにこんでるんじゃ、カーフーもきっと込んでるよ。駐車場、満車かも。と心配するサーミーに私は「大丈夫だよ。ここはお父さんの休みを待ち構えていたお母さんでこんでるんだから。カーフーにはそういう店が入っていないから平気さ。」私の読みは大当たり!

あんなに待たされたさっきのところとは違って、カーフーはスイスイ。今日のツアーは特に目的もなくやって来てしまったんだけど、来てよかった。アジアの食べ物のフェアをやっていて、タイ人が実演販売をやっていた。っていってもタイ人留学生がマンゴを切ってるだけだけど。もうひとりはジュースをみんなに配っていたよ。収穫はパクチー。いつもはおいてないのにね。他にも香る米とか、ライチーのジュースとか、なんかいろいろ買っちゃった。

お姉さんに見せびらかしたくなって、いつも持ち歩いているSEK LOSO と一緒に撮った写真を見せた。ひとりは「キャー、羨ましい!」といってくれたのに、もうひとりのお姉さんは「好きなんですか?(実際には好きですか?といったから、日本語はまだまだ、頑張らなくちゃね!)」と醒めた態度。いつかのお台場のタイレストランと同じ。ある種の人たち(高学歴で、高収入)にはLOSOって人気がないんだよね。これもタイの一面さ。

今日はツアーはオプションの「M原・豪華焼肉ディナー」をつけなかったから、山の中を通って帰った。オプションをつけても山の中だけどね。ご飯は日本のお米だったけど、買ってきたタイのおかずで夕ご飯を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.24

2003/05/23 Fri ☆首猫背を直そう

昨日の夜、何の気なしにテレビを見ていたら、頭痛、肩こり、目のかすみ、腰痛に苦しんでいる女性たちが、それらの原因となっている首猫背を直すべく運動をしているのをやっていた。

この症状って全部私のものじゃん。同じような人がいるんだ。かわいそうに。見ることなく見ていたから、ビデオに撮るなんて考えもつかなったけど、どうも役に立ちそう。そんな私の目に入ったのは、猫撮影用にたいてい身近にあるデジカメ。

番組の中で紹介されている体操や、首によいという枕の作り方。普通だったらビデオに撮るところを、デジカメで撮った。写真の美しさは問題じゃない。内容がわかればいいんだからとパチパチ撮っておいた。かなり有効な体操らしく、長年苦しんだ頭痛から開放されて涙ぐんでいたよ。じゃ、私もやらなくちゃね。

PCで映してみたら、いい感じ。周りをカットして、形を揃え、「首美人体操」と名づけたファイルに入れた。ビデオだと巻き戻しとか面倒だけど、これは結構いいね。

自分では結構デジカメを使っていると思っていたけど、まだまだだね。テレビはあまり見ないけど、残しておきたい情報があった時はホント便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.22

2003/05/22 Thu ☆あ~、夢だったのか

実は今週の初めのことなんだけど、夢を見た。

あまり大きくない公園で、そこの何周年かの記念行事があるらしい。その公園は何回か利用したことがあるんだけど、いつもと違って野外音楽場ができていた。日比谷の野音の超ミニチュア版。客席は2,30人くらい。で、関係者のおじさんに聞いたら、今日は特別にタイからバンドが来て、演奏してくれるんだよ。さっきまでリハーサルをやってたんだけどね。もうすぐ始まるから、見ていったら。・・・・え、おじさん、そのバンドなんていうの?・・・LOSOっていったかな。友達にも教えてあげてよ。でも、もうすぐ始まっちゃうけど・・・で、おじさんそのメンバーってどこにいるの?・・・さっきまでリハーサルやってて、客席にでもいるんじゃない。ほら、あそこに・・・なんと半円形になっているイスの2列目に座っているのは、例の3人組。Sek 、Yai、Ratじゃないか。なんだセークまた青いシャツを着てる。ヤイくんはあいかわらず半ズボンだ。声をかけたいけど、どうしよう・・・と思っていると三人は立ち上がってステージの裏の方に歩いていった。もうすぐステージが始まるんだ。前の方に座らなくちゃ。でもどうしてこんなにガラガラなの・・・とそのとき、私の耳に入ってきたのは、タタちゃんのご飯を催促する声。あ~、夢だったのか。

たいてい夢っていうのは、あと少しでいいとこなのに、目が覚めてしまうもんだけど、このときもそうだった。あ~、残念。演奏を聴きたかったのにぃ。

あ、間違いなくRatだったんだよ。クラ-ンには悪いけど。歩いていく3人の後姿が一人だけ背が高かったから、間違いないよ。顔は覚えていないんだけどさ。

そんなわけで今週はMDに録音してあるLOSO大全集がドライブの友なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.21

2003/05/21 Wed ☆無防備

ここまで無防備になれるものかなと思ってしまうくらい、隙だらけでタタが寝ている。授業の準備をしていようが、「トトタタ」の写真を選んでいようが、今日のmeewを書いていようが、そんなことはタタにはお構いなし。自分が眠くなると、私の机の上に飛び乗って、PCを奥に追いやり机の上に隙間を作って寝る。枕はもちろん私の腕。右だったり、左だったり・・・寝返り(じゃないんだよね。強いて言えば縦寝返り?)を打つたびにかわる。もう小さな子猫じゃないんだから、無理があると思うよ。時々は足やお尻が空中に。

それでも気持ちよさそうに寝息を立てて寝ている。そんな顔を見ていると、よくぞここまで無防備でいられるものだと感心してしまう。人がいじめるなんて思っていないんだよね。

トトは家に来る前に、かなりひどい目にあっていたので(なにがあったのかは全くわからないんだけど、体がボロボロになっていた。敵は人間だったのか、他の動物だったのか、皆目わからないけど、それはひどい状態だったの。)、タタのように無防備でいるってことはまずない。人にもあまり慣れず、家族以外にはその姿もあまり見せない。

無防備なタタも、トトからそのへんを教えてもらったのか、お客が来ると二人(オット、二匹だったね)でピンポンダッシュをするのが、ちょっと笑えるけど、そのうち気になって、姿を見せるので、基本的にトトとはちがうんだなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.20

2003/05/20 Tue ☆物欲の固まり

先日生徒と話していて、特にほしいものはないからショッピングにもあまり行かないという意見を聞いた。「へぇ~、私は物欲の固まりだよ。」といったら、何が欲しいんですかと聞かれたので、今欲しいものを挙げてみよう。

まず小さいPC。つまりSONYのVAIO U-101ね。それから大きいPCも欲しい。うちのデスクトップはコンパックのやつで、ものすごくアメリカ的(つまり力が必要ってこと)で、ちょっと私には使いづらいんだよねぇ。もっとも、ほとんど使ってないんだけどさ。でも液晶ディスプレイの使いやすいのがあれば、きっとそっちを使うと思うよ。できたらDVDも焼けるやつね。テレビは見られなくてもいいけど。それから、インクカートリッジを使わないプリンター。これもずっと狙ってるんだけど1円も値下がりしないんだよねぇ。マッサージ機、スキャナーは買ったから、いいけど、マッサージ機はもっといいやつでもいいね。(言うだけなら何でも言えるからね)

液晶のテレビも欲しいな。それから世界中のDVDが見られるプレーヤー。シートの猫毛が目立ってきたので、うちのうさこちゃん(Lapin)のシートカバー(特注品・黄色いので作ったら可愛いと思わない?)

それからタタのふわふわ猫じゃらし。もうぶらぶらして取れそうになりながら数ヶ月...取れそうで取れないんだけど、もう時間の問題みたい。スペアを用意しておかないとね。タタの大好きなものだから。あと、マッサージの時によく見えるように正面に針式の時計。パッと見てわかるように。

それから・・・(まだあるの?)たぶん存在しないんだろうけど、タイ語の電子辞書。実は前にひとつ買ったんだけど、とうてい使い物にならないような代物。みんなが持っているようなさっと使えるタイ語の電子辞書があったら欲しいな。

ふ~ん、やっぱり物欲の固まりだ。多分このうちのいくつも買わないと思うんだけど、欲しいと思う気持ちがスゴイねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/19 Mon ☆健康増進法と路上禁煙条例

今月の初めに健康増進法というのが施行されて、レストランでの食事はおいしくなったのかしら。この前の週末にファミリーレストランに入ったけど、大きなひとつの空間の中に喫煙席と禁煙席があるので、もう、煙草、臭い、臭い。もちろん一番端に座ったんだけどね。

ガラスで仕切られている別のレストラン。しかしこのガラスの上は切れていて、空気は流れるんだよ。いつだか、そのガラスで仕切られてはいるけど隣は喫煙席っていうところへ案内された。他にも空いてる席があるじゃん。「すぐ隣は喫煙席でしょう?」って聞いたら、「ここは禁煙席ですよ。」おばさん、ちょっとむっとしたけど、説明してあげた。「ガラスの上から煙が入ってきちゃうでしょう。あっちの席じゃだめかしら?」多分ウェイトレスのおねぇさんもむっとしたと思うけど・・・

ああいうお店で働く人が、私みたいに、煙草の煙、イヤ、イヤ!なんていってられないんだろうね。でも彼らこそが一番の受動喫煙被害者かもよ。どうも健康増進法はうまく行ってない気がする。

それに比べて路上禁煙条例のほうはそのエリア内ではうまくいってるみたい。鋭い視線で手元を追った・路上禁煙条例  一服、過料2千円 日本人もお金で縛らなくちゃだめなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.18

2003/05/18 Sun ☆魚眼レンズで遊びすぎ?

一昨日買った「チョー!ワイドレンズ」がけっこうおもしろくて、写真を撮りまくっている。モデルのトトタタは迷惑かもね。

U10をこのレンズ専用にしたので、最近出番の少なかったUちゃんだけど、この週末は大活躍。どうしてもまわりが欠けて黒くなるので、今日はちょっとカットをしてみた。でもおもしろいよねぇ。しばらくは遊びそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/17 Sat ☆もう、こんな悪い猫、見たことなぁい!

すごく可愛いんだけどさ。「今日のトトタタ」みてもわかるでしょう。でもね、めちゃくちゃ悪い子なの、たぁちゃんは。

今日私が目を離したほんの間に、何とまたPCに攻撃をかけていた。なんていうのかな、ノートパソコンのキーっていうか、キーのカバーっていうか、フタ!?えぇい!下の写真を見てくれぃ!証拠写真を撮っておいたから。

爪とぎをしているみたいに、そのキーのフタをはずしていた。あわてて止めさせたから2ヶ所で済んだけど・・・もう、こんなPC見たことないよ。どうすればいいの。

こういうときは細かいことが得意なサーミーの出番。意外と簡単に直してくれた。「片側を先に入れて、上から押さえればいいんだよ。」ふ~ん、中ってこうなっているのかぁ。感心している場合じゃなくて。こらぁ、タタァ!今度やったら、ただじゃおかないからね。

「キーボードの下がどうなってるか教えてあげたんだよね。」by サーミー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.17

2003/05/16 Fri ☆チョ~!ワイドレンズ

今日はじめてドンキホーテなる店に行った。もちろん存在は知っていたよ。好きだったレッドロブスターがなくなっちゃってその後にできたお店だしね。(レッドロブスターのパイがけっこう好きだったんだけど、かなり昔のことだなぁ。)

たまたま入ったファミレスの隣がドンキホーテだったので、ちょっと行ってみた。入り口がどこかわからないくらい不思議な店。中に入ってびっくり。わぁー、MBKみたい。ねぇねぇ、ニューワールドデパートみたいだね。って言うかメリーキングって感じかな。と、はじめのうちは、はしゃいでいたんだけど、品揃えの豊富さ(って言うか脈絡のなさって言うか)、通路の狭さ(かごを横にしたら通れないんだよ)にとうとう最後は、「なんか、BIG-Cみたい」相当疲れてしまいました。「あ、この中に出てくるのはみんなバンコクにあるあんまり高級じゃないデパートの名前ね。)

でもしっかり買い物はしたよ。タイトルにもある「チョ~!ワイドレンズ」ケータイのカメラ用のワイドレンズなんだけど、私のFちゃんに使えるかな。テープで貼るの?それはちょっとねぇ。手で押さえながら、おとなしいほうのネコちゃんで撮ってみたので、よかったら「今日はトトかな?タタかな?」見てみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.16

2003/05/15 Thu ☆身の丈のしあわせ

最近、何かにつけ思うのが、分相応とか身の丈とかいうこと。自分ではあまり物を欲しがる方ではないと思っている。(他の人から見たらどうなんだろうね)本当に必要なものを必要な時に手に入れるべきだと思っている。

実は、父親が厳しくて、まだローンなんて言葉が一般的じゃなくて月賦なんていってた頃だけど、物を買う時には絶対に月賦で買っちゃ駄目だ。欲しいものがあったらお金を貯めて、買えるだけの金が貯まったら買えと、いつも言っていた。私は父の遺言だと思ってるから、割合忠実に従っている。

実際、欲しいと思ってもすぐに買えるなんて事は、そうしょっちゅうあるわけじゃない。しかたなくお金を貯めながら、欲求を吟味していると、そのうち欲しくなくなるものもある。またやっとの思いで手に入れたときの嬉しさって言うのも、これまた格別。

そんなふうにしてきたので、本当に欲しいものを手に入れてる気がする(他の人はどう思っているかは別だからね)。そうして身の回りを振り返ってみたら、身の丈のしあわせって感じがした。毛皮のコートや高級外車、ブランド品の時計...こういうのは全然欲しくないけど、タイで買って来たパーサロン(巻きスカート)、ウサギちゃんマークが可愛い軽自動車のLapin、妹から巻き上げた元はTIMEXについていた時計のバンド(今はどこか日本のーカーの時計がついてる)...こういうのはちょっと譲れないのよね。

自分はしあわせなんだろうかと悩む人がいるとか。自分の身の丈にあった生活をして、身の丈にあったしあわせを求めていたら、そんなこと考えないのになぁと、思ったmeewでした。



ところで5月14日現在SARS の犠牲者(死亡者)は587名。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.15

2003/05/14 Wed ☆Severe Acute Respiratory Syndrome

5月13日現在SARS(重症急性呼吸器症候群)で亡くなった人は世界中で573人。幸い日本では犠牲者が(感染者も含め)ひとりも出ていないが、これはどうしてなんだろうか?私は日本の公衆衛生の質の高さと誇りたかったが、どうもそうではなくて、単にラッキーということだ。どうせならその幸運、最後まで続きますように。

ところでSARSはSevere Acute Respiratory Syndromeの頭文字なんだよね。日本語では重症急性呼吸器症候群。でもみんな新型肺炎サーズっていってるよね。英検とか受けるんだったら、覚えておく方がいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.14

BENETTON Lapin う~ん、あんまリベネトンっぽくないなぁ

最近テレビのコマーシャルでLapinをみるなぁとおもっていたら、BENETTON VERSIONっていうのと「キャンバストップ」が出たらしい。

Lapinはとても気に入っているんだけど、収納が少ないのと、シートの汚れが目立つのだ気になっている。私の場合どうしても猫の毛の問題があるんだけど、このシート、紺色でものすごく目立つのよねぇ。粘着テープはもちろん車の中にもおいてあるんだけど、シートのファブリックの中に毛が突き刺さるというか、入っていくというか、粘着テープで取ろうとしてもうまく取れない。

今度の新しいのはどうなんだろう。BENETTONのほうは専用ファブリックシートって書いてあるから同じような材質かな。でもグレーであまり目立たなそう。もうひとつのキャンバストップは、なになに・・・専用色キルティングタイプシート表皮[撥水加工]。撥水加工。ってことはつるつるしてるのかな。すべって猫毛がつきづらいかな。

Lapinのシートカバーを作ってくれるところがある。いわゆる合成皮革とかジーンズの生地のようなもので作ってくれるようだ。3万円っていうのが高いのか、安いのか。あまり猫毛で悩むようだったら、考えてもいいかな。

ところでそれに、新Lapin。BENETTONのほうはフロントのウサギちゃんがいないよ。ボディカラーはミントグリーンメタリックとレイクブルーメタリックの2色だけど、なんだかBENETTONのポップな感じがしない。一方キャンバストップのウサギちゃんはボディカラー(もしくはシートの色)に合わせて赤くなってる。これはとってもかわいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.13

2003/05/12 Mon ☆蘇える思い出

この週末はスキャナーがお友だちだった。何枚あるかわからないリバーサルフィルムをスキャンしていたのだ。400枚くらいしたかな。ただスキャンしてPCに取り込むだけじゃないんだ。なんたって古いフィルムは30年も前のものだから、もうひどい状態。汚れなんてかわいらしいものじゃなくて、カビ。あ~あ、もっとちゃんと手入れをしておけばよかったよ。

でも、どうせめちゃくちゃなら私が手を入れてめちゃくらいにしてもいいでしょう。ついていた画像処理ソフトを使って少しでも見てくれをよくしています。ゴミ除去ソフトはついてないんだけど、すぐ近くに色をかぶせてわからなくしてるの。これがけっこう楽しくて、妹の顔なんてつるつるにしちゃった。もっとも、ひどいカビのところは紫色に変色しちゃってどうしようもないけど、何もないよりは少しでもニャマちゃんや、チャウコロの写真を見たいものねぇ。

猫の写真をPCに取り込むのが目的だったんだけど、妹の誕生日の写真とかでてきて、なんだか夢中になってる。知り合いがヨットを作っている写真も出てきたし(手づくりだよ)、こりゃしばらく遊べるね。そう考えると安い買い物だったかな。

タタはかまってもらえなくて、ちょっと不満そうだけど。さ、今日はもうここまでにして、たぁちゃん、寝るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.12

2003/05/11 Sun ☆今日一番嬉しかったこと

それは、タマちゃんの釣り針が外れたこと。

赤い糸だけだとか、いや針も外れたとか。でもテレビの映像で確認したら、ちゃんと取れていた。同じタマちゃんなんだろうね。以前タマちゃんのDNA鑑定をするとかしないとか言っていたらしいけど、それはどうなったんだろう。ま、いずれにしても、タマちゃん、邪魔物がなくなってすっきりしたことだろう。でも、少し太り気味のような気がするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.11

203/05/10 Sat ☆結婚と離婚とどちらが難しい?

日本語の授業で「~するのは簡単ですが、~するのは難しいです。」という練習をする課がある。「英語を話すのは簡単ですが、日本語を話すのは難しいです。」といった文を作らせるので、「本を読みます、本を書きます」とか「おすしを食べます、お寿司を作ります」とか、キューを用意していく。

今、台湾人を多く教えていて、日本と台湾の大きな違いに気がついた。上記の練習で「結婚します、離婚します」を提示したところ、すべて(そう言い切っていいと思うよ)の台湾人が「結婚するのは難しいですが、離婚するのは簡単です。」と口をそろえてそう言う。私としては「結婚するのは簡単ですが、離婚するのは難しいです。」と思うんだけど。結婚する時に比べて離婚ってより多くのエネルギーを必要とするよね。それで離婚するのが面倒になっている人たちってけっこういるんじゃないかな。結婚する時は若いからエネルギーもあるし、まぁそれほどのエネルギーもいらないからね。

しかし台湾人は逆のことを言う。はじめのうちはどうして?どうして?と授業そっちのけで聞きまわっていた。でもね、最近はよぉくわかるようになった。台湾の結婚事情をいろいろ聞いているうちに。まず大変なのが結婚式の前の写真撮影。知っている人はそう、そうと頷いているだろう。半端な数じゃない写真を撮るらしいのだ。衣装を何着も変えて。そして気に入った何枚か(これもお金しだいで、30枚くらいから100枚くらいの幅があるらしい)選んでアルバムを作る。結婚式当日には超大きなポスターがお客を迎えるとか。

奥さんたちはみな、自分たちの結婚の時の写真を見せてくれる。花嫁だけでなく、花婿も同じ数だけ衣装を替えて、しかも化粧をして、もちろんポーズを決めて写真を撮っている。台北の公園ではこういった写真は日常茶飯事だとか。恥ずかしくないの?って聞いたら、「いいえ」と答えたけど、そうだよね、恥ずかしかったらこんなことしないよね。

日本人でも最近の若い子は、やりたがるかな?私は嫌だけど、男の子も若い子なら一緒になってポーズをとるかもね。でも私たちの世代は・・・絶対無理だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.10

2003/05/09 Fri ☆スキャナーをゲット

例のあの店に行く前に、別の店で掘り出し物をみっけ。

EpsonのTG8300UFというのを買うつもりでいたんだけど、価格調査のつもりで入った店で、上機種のTG9300UFが特別価格で売られていた。これが限りなく2万円に近づいたら買おうかなと思っていたんだけど、その2万円に限りなく近い。もう即決。

ちょっと遠い店だったんだけど、思えば始めてPC(マッキントッシュの家電PC‐Performa 575 そんな名前だったと思う)を買ったのも今はその場所にはなくなってしまったけどL○○X。初めてデジカメを買ったのもL○○X。そして散々マッサージチェアーのお世話になった(でもかわなかった)のもL○○X。そして今回のこのスキャナー。なんと全部違う店。行動半径の広さだね。

ひとつ上の機種になってdpiとか言うのも数字が大きいし(あ、どういうこと?って聞かないでね)、画像処理ソフトもついてる。なんだか嬉しいな。

さっそく帰ってからインストール。ああ、これが面倒なんだよね。え、それになぁに、WARNING・・・とかって、警告?やばいのかな。よくわからないけど、インストール完了しましたって。よし、取り込んでみよう。ポポちゃんとモモちゃんのスライドが出てたので、それを取り込んでみた。わぁ~、できた。できた。この週末は山とあるリバーサルフィルムの取り込みだな。楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.08

2003/05/08 Thu ☆腹筋体操

膵臓炎を患ったJさん。術後の経過はいいようだ。最近では腹筋運動をしているとか。

それは私もやらなくちゃいけないこと。ではと、彼女に習ってやってみた。階段の一番下のところに足を固定して...それで思い出したんだけど、昔飼っていたチャウチャウって言う名の猫。通称チャウ。彼は大きな猫でそれなりに体重もあった。彼は私が腹筋運動を始めると、私の足先に座り込んで、重石の代わりをしてくれたものだ。←本当なんだよ。こんな猫、彼の後にも先にも聞いた事ないけどね。今、いるうちの猫たちは、やらせてみたけど駄目だった。猫もそれぞれ個性があるね。

ってことで、またちょっと腹筋をやってから寝ましょう。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.07

2003/05/07 Wed ☆スキャナーにしようか、Fスキャナーにしようか?

蒲公英のお父さんとお母さん、つまり、チャウチャウとコロッケっていう猫(よく考えたら、この頃の猫のネーミングって趣味が悪い)の写真がスライドでたくさんある。昔はスライドプロジェクターが健在で、部屋の壁に映してよく見たりしたんだけど、あれぇ、プロジェクターってこの家にあるのかなぁ。っていう状態。スライドは箱の中で眠りっぱなし。でもね、時々見たくなるんだよね。それで、PCの中になんとか引越しさせられないかと、ここのところ、そんなことを考えている。家にあるスキャナーではスキャンできないので、スキャナーを買おうかと思った。いちばん安いのでは1万円以内であるんだね。びっくり。でも使いやすいほうがいいかと思って、もうひとつ上のにしようと思っていたら、どんどんエスカレートしちゃって、一番いいのがいいかななんて。で、そうなってくると、フィルムスキャナーの方でもいいかななんて値段なので、一時は本気でフィルムスキャナーを買おうかなんて思った。これから銀塩の写真なんて撮りっこないのにね。

もっとも、私が買おうかと思ったフィルムスキャナーは3万円台のもので、この値段で買えるなんてびっくり。でもね、よぉく考えたんだけど、分相応ってやっぱり大切だよ。写真は私にとってはたいせつなものだけど、1600dpiのフラットベッドスキャナーで十分だよ。そう思ったら気が楽になったよ。さあ、今週末にまたあそこへ行くかな。あの値段で売っているといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.06

2003/05/06 Tue ☆トト、12回目のお誕生日(?)おめでとう!

トトちゃんも12歳だ。猫だもんね。すっかりおじいさんのはず。足腰が弱くなって、歩くのがふらふらしてるけど、タタに追いかけられたり、お客さんが来た時のピンポンダッシュを見ていると、まだまだ元気そうな気もするけどね。でもこれからも元気でね。

今日が誕生日って言っても、実は真偽のほどは・・・わからないんです。サーミーと話して大体この辺じゃないかっていうので、決めたんだけど。同じような決め方をした桃太郎が5月5日だったから、じゃその次の日で。といういい加減な決め方。実はタタもそうで、7月7日だけど、これもその辺でって・・蒲公英(ぽぽ)は彼女の親から飼っていたから誕生日は間違いないんだけどね。

さて、ネットで次の記事 を見つけたよ。『5月9日18時よりラーマ8世橋ふもとの公園でパラポンとヂンタラー・プーラムプー出演のコンサートが開かれます。因みにスポンサーは最近パラポンを起用した缶コーヒーのバーディーです。 』パラポンは5月9日10日11日に代々木で開かれるタイ・フード・フェスティバルに来るんじゃなかったの?すごいスケジュールだねぇ。ほんとかな。あ、パラポンはKさんは好きだけど、私はちょっとねぇ。あの体型が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/05 Mon ☆5月5日は桃太郎の誕生日

今日はこどもの日。祝日。でもね、以前は私にとっては桃太郎の誕生日だった。前に飼っていた白黒猫。この子は特別な子で、私のいちばんのお気に入り(今でも)。けさ、サーミーが「(いつもは来ない)タタが僕の布団の中に入ってきて、しかも足のところで寝ていたんだけど」という。はは~ん。いつだったかモモが天国から遊びにきた時と同じだ。タタは怖がって私の布団の中に入って、足のところで寝ていたっけ。きっとモモが来たんだ。誕生日だから来たんだ。なのに、気がつかなくてごめんね。トトの様子を見て、それから新しい子(タタのことね)の様子も見て、帰って行っちゃったのかなぁ。起こしてくれればよかったのに。

外に出てみたら、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいた。いい天気でよかったね。

さて、明日はトトの誕生日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.05

2003/05/04 Sun ☆肉球マッサージ

肉球マッサージって?

私がやっている肉球マッサージとは、私が猫たちに施術しているもの。桃色(タ)と黒色(ト)のかわいい肉球を。トトは抱っこされるのがあまり好きじゃないので、あまりしない。でもその代わりに、トトはサーミーに頭マッサージをやってもらっているみたい。タタは猫にしては、抱っこされるのが好き。いつも抱っこして、手と足(全部、足かもしれないけどさ)をマッサージしてあげる。そのときに肉球と指の間の水かきを丁寧にマッサージしてあげると、とても喜ぶよ。手足の梅の花も全開。(指を開いた感じが梅の花が開いたみたいに見えるの)とっても気持ちよさそうにしているから、猫が家にいる人は、ぜひやってあげて。

でもね、本当はその肉球で私の首と肩、マッサージして欲しいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.03

2003/05/03 Sat ☆田中達也がんばったね。うちのタタは?

今日のサッカー、日本代表対ミャンマー戦。田中達也君は後半から出て、すぐに点を取ったね。すごい、すごい。タタといっしょに見てたよ。でも、ミャンマー相手に5点も取らなくてもいいような気がしたけどね。

ところで、モヒンガーだかオーノカオスエだか、食べたくなったから、パットセンミーやタイカレーを食べることにした。おいしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/02 Fri ☆大より小

先日、サーミーの商売道具ドラフターが突然壊れた。連休の前だったので、急いで手配をしても手に入るのは連休明けですという返事だった。サーミーはしかたないので、知り合いからドラフターを借りて仕事をしていたみたい。

このドラフターっていうのに2種類あって、ドラム式とアーム式っていうんだって。私は全くこの世界のことわからないけど、サーミーの使っていたのはアーム式、で借りてるのはトラック式。アーム式のほうが小さくて、トラック式のは馬鹿でかい。

今日手配の確認をしたら、何と今日の午後にはお届けできますよという。サーミー、。ラッキィだね。

借りてきた日、二人で、狭い階段をなんとかクリアーして仕事部屋に運び入れた。それを今度は逆コースで運び出した。けっこう大変だったよ。それに比べて、今日届いたのはサーミーが一人で軽々と持っていったよ。あっという間にね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.01

2003/05/01 Thu ☆健康増進法

健康増進法っていうのが今日から施行されたらしい。分煙を推し進めるってことだけど、頑張って欲しいよね。私がどんな思いでいるか、煙草を吸う人はほんの少しでいいからわかって欲しいと思うよ。特に市役所と銀行、こういう公的な役割の大きいところで禁煙がなされていないんだからね。(おっと、してるよなんていわないでよ。部屋の外で吸ったって、ドアを開けっ放しだったり、吹き抜けのところで吸った煙が建物中にまわっちゃう状態で、禁煙だなんていって欲しくないからね。)最近あまり買い物に行かないからいいけど、この街にある大きいスーパーも建物中煙草の匂いがして、たまらないんだよねぇ。

さあ、この法律、どのくらい効果が出るのか、見ていこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »