« 2003/05/09 Fri ☆スキャナーをゲット | トップページ | 2003/05/11 Sun ☆今日一番嬉しかったこと »

2003.05.11

203/05/10 Sat ☆結婚と離婚とどちらが難しい?

日本語の授業で「~するのは簡単ですが、~するのは難しいです。」という練習をする課がある。「英語を話すのは簡単ですが、日本語を話すのは難しいです。」といった文を作らせるので、「本を読みます、本を書きます」とか「おすしを食べます、お寿司を作ります」とか、キューを用意していく。

今、台湾人を多く教えていて、日本と台湾の大きな違いに気がついた。上記の練習で「結婚します、離婚します」を提示したところ、すべて(そう言い切っていいと思うよ)の台湾人が「結婚するのは難しいですが、離婚するのは簡単です。」と口をそろえてそう言う。私としては「結婚するのは簡単ですが、離婚するのは難しいです。」と思うんだけど。結婚する時に比べて離婚ってより多くのエネルギーを必要とするよね。それで離婚するのが面倒になっている人たちってけっこういるんじゃないかな。結婚する時は若いからエネルギーもあるし、まぁそれほどのエネルギーもいらないからね。

しかし台湾人は逆のことを言う。はじめのうちはどうして?どうして?と授業そっちのけで聞きまわっていた。でもね、最近はよぉくわかるようになった。台湾の結婚事情をいろいろ聞いているうちに。まず大変なのが結婚式の前の写真撮影。知っている人はそう、そうと頷いているだろう。半端な数じゃない写真を撮るらしいのだ。衣装を何着も変えて。そして気に入った何枚か(これもお金しだいで、30枚くらいから100枚くらいの幅があるらしい)選んでアルバムを作る。結婚式当日には超大きなポスターがお客を迎えるとか。

奥さんたちはみな、自分たちの結婚の時の写真を見せてくれる。花嫁だけでなく、花婿も同じ数だけ衣装を替えて、しかも化粧をして、もちろんポーズを決めて写真を撮っている。台北の公園ではこういった写真は日常茶飯事だとか。恥ずかしくないの?って聞いたら、「いいえ」と答えたけど、そうだよね、恥ずかしかったらこんなことしないよね。

日本人でも最近の若い子は、やりたがるかな?私は嫌だけど、男の子も若い子なら一緒になってポーズをとるかもね。でも私たちの世代は・・・絶対無理だよ。

|

« 2003/05/09 Fri ☆スキャナーをゲット | トップページ | 2003/05/11 Sun ☆今日一番嬉しかったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609508

この記事へのトラックバック一覧です: 203/05/10 Sat ☆結婚と離婚とどちらが難しい?:

« 2003/05/09 Fri ☆スキャナーをゲット | トップページ | 2003/05/11 Sun ☆今日一番嬉しかったこと »