« 2003/05/24 Sat ☆ひとごみは疲れるけど・・・ | トップページ | 2003/05/26 Mon ☆地震だ! »

2003.05.26

2003/05/25 Sun ☆SARSの被害者700人を超えた!

SARSの被害者が719人になったらしい。今日700人を超えた。でもアルジェリアの地震では何と2000人以上も(2047人)も死者が出ている。なんてことなんだろう。ここまで被害が大きくなったのは、どうも単なる欠陥建築なんてものじゃなくて、もう考えられないような手抜き工事(知識の欠如による)やお金儲けのための手抜き工事のせいらしい。こういうことって、本当に悲しい。

初め日本では「新型肺炎」とか言っていたように思うけど、いつの間にか「サーズ」に統一されている。「サース」って言う人もいたけど、日本では今では「サーズ」だ。中国のニュースを見ると「非典」という字を書いたポスターや紙をよく見かける。どうもあれは「SARS」のことらしいとはわかっていたけど。なんて読むんだろう、なんでああ書くんだろう。そう思っていたが、今日わかった。

「フェイディエン」こんな発音らしい。「非典型肺炎」略して「非典」実は私ここまできても「ヒテン・ガタ・ハイエン」ってどんなタイプなんだろう。なんて馬鹿なことを考えていた。「ヒ・テンケイ・ハイエン」だよね。典型じゃない肺炎、特別な肺炎ってことなんだろうね。やっとわかったよ。

|

« 2003/05/24 Sat ☆ひとごみは疲れるけど・・・ | トップページ | 2003/05/26 Mon ☆地震だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609524

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/05/25 Sun ☆SARSの被害者700人を超えた!:

« 2003/05/24 Sat ☆ひとごみは疲れるけど・・・ | トップページ | 2003/05/26 Mon ☆地震だ! »