« 2003/05/18 Sun ☆魚眼レンズで遊びすぎ? | トップページ | 2003/05/20 Tue ☆物欲の固まり »

2003.05.20

2003/05/19 Mon ☆健康増進法と路上禁煙条例

今月の初めに健康増進法というのが施行されて、レストランでの食事はおいしくなったのかしら。この前の週末にファミリーレストランに入ったけど、大きなひとつの空間の中に喫煙席と禁煙席があるので、もう、煙草、臭い、臭い。もちろん一番端に座ったんだけどね。

ガラスで仕切られている別のレストラン。しかしこのガラスの上は切れていて、空気は流れるんだよ。いつだか、そのガラスで仕切られてはいるけど隣は喫煙席っていうところへ案内された。他にも空いてる席があるじゃん。「すぐ隣は喫煙席でしょう?」って聞いたら、「ここは禁煙席ですよ。」おばさん、ちょっとむっとしたけど、説明してあげた。「ガラスの上から煙が入ってきちゃうでしょう。あっちの席じゃだめかしら?」多分ウェイトレスのおねぇさんもむっとしたと思うけど・・・

ああいうお店で働く人が、私みたいに、煙草の煙、イヤ、イヤ!なんていってられないんだろうね。でも彼らこそが一番の受動喫煙被害者かもよ。どうも健康増進法はうまく行ってない気がする。

それに比べて路上禁煙条例のほうはそのエリア内ではうまくいってるみたい。鋭い視線で手元を追った・路上禁煙条例  一服、過料2千円 日本人もお金で縛らなくちゃだめなのかな。

|

« 2003/05/18 Sun ☆魚眼レンズで遊びすぎ? | トップページ | 2003/05/20 Tue ☆物欲の固まり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609518

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/05/19 Mon ☆健康増進法と路上禁煙条例:

« 2003/05/18 Sun ☆魚眼レンズで遊びすぎ? | トップページ | 2003/05/20 Tue ☆物欲の固まり »