« 2003/05/14 Wed ☆Severe Acute Respiratory Syndrome | トップページ | 2003/05/16 Fri ☆チョ~!ワイドレンズ »

2003.05.16

2003/05/15 Thu ☆身の丈のしあわせ

最近、何かにつけ思うのが、分相応とか身の丈とかいうこと。自分ではあまり物を欲しがる方ではないと思っている。(他の人から見たらどうなんだろうね)本当に必要なものを必要な時に手に入れるべきだと思っている。

実は、父親が厳しくて、まだローンなんて言葉が一般的じゃなくて月賦なんていってた頃だけど、物を買う時には絶対に月賦で買っちゃ駄目だ。欲しいものがあったらお金を貯めて、買えるだけの金が貯まったら買えと、いつも言っていた。私は父の遺言だと思ってるから、割合忠実に従っている。

実際、欲しいと思ってもすぐに買えるなんて事は、そうしょっちゅうあるわけじゃない。しかたなくお金を貯めながら、欲求を吟味していると、そのうち欲しくなくなるものもある。またやっとの思いで手に入れたときの嬉しさって言うのも、これまた格別。

そんなふうにしてきたので、本当に欲しいものを手に入れてる気がする(他の人はどう思っているかは別だからね)。そうして身の回りを振り返ってみたら、身の丈のしあわせって感じがした。毛皮のコートや高級外車、ブランド品の時計...こういうのは全然欲しくないけど、タイで買って来たパーサロン(巻きスカート)、ウサギちゃんマークが可愛い軽自動車のLapin、妹から巻き上げた元はTIMEXについていた時計のバンド(今はどこか日本のーカーの時計がついてる)...こういうのはちょっと譲れないのよね。

自分はしあわせなんだろうかと悩む人がいるとか。自分の身の丈にあった生活をして、身の丈にあったしあわせを求めていたら、そんなこと考えないのになぁと、思ったmeewでした。



ところで5月14日現在SARS の犠牲者(死亡者)は587名。

|

« 2003/05/14 Wed ☆Severe Acute Respiratory Syndrome | トップページ | 2003/05/16 Fri ☆チョ~!ワイドレンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609513

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/05/15 Thu ☆身の丈のしあわせ:

« 2003/05/14 Wed ☆Severe Acute Respiratory Syndrome | トップページ | 2003/05/16 Fri ☆チョ~!ワイドレンズ »