« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003.04.30

2003/04/30 Wed ☆4月が終わろうとしてた。

はっと気がついたら、今日は4月の最後の日。後20分くらいで終わろうとしていた。やばっ!今日中に書いておかないと、4月30日の日記がなくなっちゃうところだったよ。

前にも1回こういうことがあったんだよね。何月だったか忘れたけど。気がついてよかった。なんだかいつもごちゃごちゃして、あわただしくて、月の最後をしみじみと閉めようと思ってはいるんだけど、うまく行ったためしはない。まあ、人生なんてそんなものかな。

明日一日行けばまた休みだって、そんなことを考えてるんだもの。気の利いたことなんて書けないよね。じゃ、おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/29 Tue ☆火曜日で休み、うれしいぞぉ!

今日の昼間、ホームページの手つかずのページを整理していたら、メル友から電話。(あ、この間の最年少じゃなくて、同年代のメル友ね)「笑っていいとも」に三宅健ちゃんが出てるよって、教えてくれた。おぉ~、ほんとだ。ハッピィ。

今日は火曜日じゃん。ってことは健ちゃんディ。「伊東家の食卓」でしょ。「学校へ行こう」でしょ。それから「マルサ」でしょ。いつもは夜仕事だから見られないけど、今日は違うぞって、意気込んでいたんだけど、情けない事件発生で結局いつものように「マルサ」しかみられなかった。

なんで、健ちゃんが好きかって言うと、もちろんあのかわいい顔も好きなんだけど、何と言っても声。声がいいんだよねぇ。(どうしてみんなはあの声を変な声って言うんだろう。わからないねぇ。)それから、私は大沢たかおも好きなんだけど、彼の場合も声なのよねぇ。声のいい人(私の基準でなんだけどね)が好きなのさ。

ちなみに、タイ人の歌手では何と言ってもJ.ジェッタリンの声がいちばん。(声を基準にした話だよ。総合的にはもちろんセークだけどさ)最近アルバムを出してないね。何をしてるんだろう。あしたはJさんを聴きながら行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.28

2003/04/28 Mon ☆SARS禍

きのうのニュースで、台湾でもSARSでの死亡者がでたと聞いた。台中の人で兄だか弟だかが例の香港のアモイガーデンに住んでいる(いた?)らしい。墓参りに台湾に来た時に感染したのではないかと。ワァー、うちの生徒もGWを利用して台湾に帰っているんだけど、大丈夫かな。

そうしたら、今日また別の死亡者が。なんとSARSの疑いに悩んで首吊り自殺をしたとか。なんだかねぇ~。ヤクルトが効くとか、キムチがいいとか。イソジン(うがい薬)がバカ売れだとか。何が正しくて、何がまちがっているのかもわからないからねぇ。正しいことが何か、早く解明して欲しい。

さて、台湾に帰った人は何をしているかというと、一歩の外に出ずに、家の中でテレビを見ているらしい。←う~ん、これも辛いよね。せっかく帰ったのにさ。

早く静けさを取り戻して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.27

2003/04/27 Sun ☆最近のPCって・・・

今日知り合いがPCを買ったので、ちょっと設定を手伝ってくれというので、行って来た。新しいPCはいいねぇ。ディスプレイは液晶で、薄くて軽い...私のデスクトップ(Compaq)はなんだか魚眼レンズじゃないかと思うくらい湾曲しているから、もう見る気もしないよ。iiyamaのコジマオリジナルが液晶ディスプレイ付で69,800円だって。あ~あ、欲しくなっちゃうよね。

と、愚痴は後にして。今日新しいPCのスタートって言うのをみたけど、凄いね、前に比べるとすごく楽。初期設定はもう済んでいたから、電源を入れたらすぐ使えるし(私はCompaqもLOOXも初期設定からやったからめちゃくちゃ時間がかかった)、プロバイダーの設定もPCがやってくれる。Compaqの時は、Windows98SEだったんだけど、なんだかわけのわからない設定を延々とやったような気がする。LOOXもADSLがうまくつながってくれなくて、サポートセンターのお姉さんに聞いたけど、お姉さんの「あ、そこには絶対に触らないで下さい」というところをいじったら、やっとつながったという苦い思い出もあるしね。ところが、今日は楽チン。まだADSLにはつなげられないので、当座の間のダイアルアップだけど、あっという間だったね。でも久しぶりに聞いたモデムの音、やっぱり、あんまりいい音じゃないね。

彼女は私のメル友仲間の最年少。でも今度、彼女の妹もメールを始めるから、メル友最年少は妹の方になるかな。これからも最年長メル友をよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.26

2003/04/26 Sat ☆連休に入ったんだよね

ゴールデンウィークに入ったんだよね、一応。でも今年はカレンダーどおりだと5月3日、4日、5日の三連休だけ。私が日本語を教えている会社もカレンダー通り。『みんなの日本語』5課のところで「ゴールデン・ウィークにどこへ行きますか。」この質問にも一様に「どこも行きません。」の答えが返ってくる。おかげで、否定文には「~も」になるっていうのが定着した。

こんなニュースを見つけた。“授業のレポートは携帯”~禁止から積極活用に なかで、パソコン世代とケータイ世代のギャップを示す、面白いエピソードっていうのが紹介されてるんだけど、私が気になったのは、エピソードの内容じゃなくて、「パソコン世代とケータイ世代」っていう言葉。パソコン世代とケータイ世代が対立してるって言われてもねぇ。それ以前の私たちには・・・加齢による骨の変化っていわれてもしかたない年なんだと再認識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/25 Fri ☆かわいいデジカメバッグを買った

今日は幕張に行った。カーフー(カルフールね)に行った。でも、もちろんその前に、幕張のちょっと先の新習志野にある、ラーメン屋さんへ行くのは、忘れなかった。『山小屋』という名前のここの「山小屋ラーメン」はとんこつが嫌いな私が大好きという代物だ。というのは、このスープはとんこつなんだけど、唯一私が心から好きなラーメンなの。上に高菜が乗っていて、辛いんだけど、大好き。ずっと食べてなかったから、今日はわがままを言って連れてきてもらった。ひさしぶりだったけど、おいしかったよ。同じところにあるPC屋さんにSONYのちっちゃなPC,VAIO-Uがあった。現行のU3と5月3日に発売予定の、こちらはポスターだけがあった。中古PCのコーナーにU3があったけど、売約済みの紙が張られていて、いくらなのかわからなかった。今、ほしいもののうちのひとつ。

その後、カーフーに行って、買い物をした。いつもはここでパンやチーズを買うんだけど、今日は『酪』というパン屋さんによって来たので、たいしたものは買わなかった。でも、私はかわいいピンクのデジカメバッグを発見。デジカメを入れなくてもかわいいじゃん。一目見て気に入った。どうしても必要じゃないけど、びっくり腰じゃなかった、ぎっくり腰が治ったお祝いに自分に買ってあげよう。そうして旅行用かばんのコーナーに来たらまた、安くて使いやすそうなショルダーを発見。「そんなようなのを一体いくつ持っているの?」という声は無視して、これも私に。だってとても使いやすそうなんだもん。ああ、こうやってお金を使うから、残らないんだと実感。ま、いいか。今週は大変だったんだから。

夜になって、サーミーから大ニュースを聞いた。隆行が帰ってくるんだって。最近HPをチェックしていなかったからなぁ。あわててチェックしてみると、なるほど、その通りだった。ゲンクとの契約が切れて、鹿島に戻ってくる・・・のかな、それともほかのチームに行くのかな。ちょっとまだはっきりしないみたい。私としては帰ってきてもらって、また楽しくサッカーを見たいなと思ってるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.25

2003/04/24 Thu ☆タタとモモの共通点

名前が漢字だ。木天蓼(またたび)と桃太郎。男だ。お迎え猫をする。足元で寝る。そして今日もうひとつ見つけた。それは二人(二匹)とも、私が帰るとおしっこをするということ。へんなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.24

2003/04/23 Wed ☆生きている充実感

そんな大げさなもんじゃないけど、嬉しい気持ち。生徒が心配して、いい治療院を知っていますよとか、今日は授業大丈夫ですかとか、この薬を塗ると治りますよとか、低周波治療器が効きますよとか、言ってくれる。みんなぁ、ありがとう。心配かけてごめんよ。私はもう大丈夫だからね。

年下の若い子に「気をつけてください」なんて言われるとあらためて自分の年を見つめちゃうけど。そうなんだよね。気をつけなくちゃいけない年だったんだよ。ということで、今日から腹筋、背筋運動は・・・まだちょっと無理だから、週明けからでも始めようか。でもネットでみつけた「椅子に座ったままの体操」なら大丈夫そう。少しずつ身体を鍛えるか。もう二度とあんな状態にはなりたくないからね。

さあ、明日に備えて、寝るか。おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.22

2003/04/22 Tue ☆現場復帰

勿体つけるほどのもんじゃないけど、きのう1日休んでいただけで、もう落ち着かない、落ち着かない。で、今日は現場復帰。痛みはまだあるけど、コルセットで固めてるので、幾分楽。でも普段なんともない車通勤が、30分あたりで辛く感じてきた。ちょっと背中というか腰というか痛くなってきたからだ。こんなこと初めて(そりゃそうだ。)

でも、何とか到着。階段が何段かあるので、荷物がちょっと辛かったけど、教室に着いたら、生徒が準備を手伝ってくれた。ありがとうSさん、Lさん。Lさんから低周波治療がいいよと聞いた。そういえば肩こり用のがあるんだよね。あれを引っ張りでしてきて、後でやってみよう。

今日の授業は2コマ。もちろんずっと座ったまま。いつもは動き回るのにね。今日は許してくれ。休憩時間はちょっとため息をついたけど、だんだん楽になってきた。帰りは別段痛いところもなく、帰ってこれた。

もらった炎症を抑える薬が効いてるのか、徐々に治ってくるのがわかる。明日から完全復帰。また現場に戻れて嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.21

2003/04/21 Mon ☆腰の骨に異常あり!?

やっぱり、治ってなかった。

朝起きても痛かったら、医者に行くって、決めたんでしょ。そうよね。しかないよね。今日の仕事は全部キャンセルして(皆さん、ごめんなさい)、病院へ行ってきた。自分で運転していったら、パーキングが満車。臨時駐車場へ案内されたけど、遠すぎるよ。あんなところから歩いてこられない。しかたないから一旦家に戻り、サーミーに病院まで送ってもらうことにした。そんなこんなで病院に着いたのが10時過ぎ。で、全部おわって薬までもらったのは2時。病院に行くと、具合が悪くなるわけだよ。

レントゲンを撮って、私の骨っていうのを見た。なんとも美しい!・・・とは思わないけど、骨と骨との間隔が微妙。で、ドクターが言うには、「この辺の骨が変形していますね。でも、まあこれは加齢によるものですから。」じゃ、骨には異常はないんですねと私。するとドクター「いいえ、異常か正常かといわれると、明らかに異常ですね。」だと。「しかし今すぐにどうこうというのではないから、腹筋、背筋を鍛えて、体重を増やさないようにすることですね。今まで腰を痛めやすかったのもこの骨の異常のせいだと思いますよ。今回の腰痛も2,3日安静にしていたら治りますから、痛み止めと湿布薬を出しておきましょう。」

椎間板ヘルニアとかそんなのじゃなくてよかった。でも足と腰がまだ、痛いよぉ。さっき病院から帰って来て、ビーフンを食べ終わったところ。明日に備えて少しじっとしています。でもこれで4日目なんだけど・・・

さて、続きです。
昨晩は良く眠れなかったからビーフンを食べたらすっかり寝てしまった。薬のせいもあったかもね。痛みと炎症を抑える「オステラック」と胃の薬「セブンイー・P」。それから湿布薬で「セルタッチ」というのをもらった。(って、買ったんだけど)以前義母がもらっていた貼り薬「ゼポラス」とこの「セルタッチ」はずいぶん違うよ。新しいのは無臭性だって。で、本当に匂わないの。凄いね。進歩だね。

もういい年なんだし、これまで構ってやらなかったバチが当たったんだよね。私の椎間板が助けて、助けてってメッセージを出してたのに、無視していたんだよね。悪いことしてたな・・・と反省。これからはもともと弱い私の腰を助けてあげよう。本気で、腹筋と背筋を鍛えよう!でもとりあえずは、安静。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.20

2003/04/20 Sun ☆今日一日パジャマでいた...えっ

そう、一日中パジャマで過ごすのは私の憧れなんだけど、今日の場合はねぇ。ちっとも嬉しくないよ。朝起きてもきのうの腰痛は全然治まらず。むしろもっと痛くなってるかな。そして今日は私は一大決心をした。明日の朝まだ、よくなっていなければ(しかたない)医者へ行こう。

すぐ近くに大きな病院、けっこう有名な病院があるんだけど、(わぁー、すぐわかっちゃうのに、悪口書いちゃっていいのかなぁ。いいか。昔のことだもんね。)確かもう20年近くになると思うけど、私がぎっくり腰で辛くて辛くて、その病院へ行った時、担当の医者に言われた言葉が「このくらいの症状で医者に来るかなぁ」(あ、でもこの先生、きっともういないと思うよ)。レントゲンでは骨には異常がなかったんだけど、私としては痛くて痛くて、たまらなかった。それなのに、その言い方はないだろうと思った。そうですか、わかりました。このくらいのぎっくり腰では診察に来るなということですね。それ以来、その病院のその科(って整形外科だって事くらいバレバレだけどね)へは行っていない。ほかの科へは行ったけどね。でもその私の決意を打ち砕くくらい、腰が痛い。それから両太ももの外側も。ぎっくり腰なのかな。もしや椎間板ヘルニアかも・・・ああ、悪い想像は限りないから、もう考えるのはやめた。明日の朝、起きて痛かったら医者に行く。痛くなかったら、それまでのこと。

今日は横になって、本当に横になって、海老みたいになって寝ていた。一緒にタタも寝てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/19 Sat ☆なんたる悲劇

さあ、目を覚ましたら、腰の痛みなんかすっかりなくなって...いるはずだったんだけどなぁ。ベッドから起きる時に腰をひねってしまい、また振り出しに戻ってしまった。というか、もっと悪くなったかも。やばいなぁ。

ということで、昨日に続き、今日も横になっていた。明日中に治るのかなぁ。もし、治らない時は...やばいなぁ。頼むから、明日でナントカして下さい。腰の神様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.18

2003/04/1 Fri ☆情けない週末

佐野元春だ!ってピンと来た人は・・・何人もいないんだろうな。ま、いいや。佐野元春の曲のタイトルじゃないけど、ここのところ、情けない週末を過ごしている。なぜか金曜日あたりから腰の具合が悪くなって、びっくり星(まぁ、普通言うところのぎっくり腰ね)になって、週末はほとんど動けない状態ですごす羽目に陥るのだ。

今週は絶対にそうはなるまいと思っていたのに、なんと今朝、昨夜、猫たちが落としたクッションを拾おうとした時、いたたたたたたぁ~。思わず叫んでしまった。結局今日一日、横になっていた。なんとなく、もういいような気もするんだけど、明日は動けるのかなぁ。

巷を騒がせているSARS(重症急性呼吸器症候群)。生徒の一人が「台湾から帰ってきたばかりので、10日ほど授業を休ませてください」と言ってきた。もちろん本人にも家族にも兆候はないのだけれど、もし、私に感染させてはいけないというのだ。ありがたい。そのSARSだけど、ひょっとして、感染源は食べ物ではないかという記事を読んだ。空を飛ぶものは飛行機以外、四足は机以外なんでも食べちゃうという広東人。彼らが好んで食べるイタチ科の肉食獣、クズリが感染源ではないかというのだ。初期の患者に動物商や調理師が多かったとしている。早く特定できて、特効薬が見つかるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.17

2003/04/17 Thu ☆Fちゃんのファンが増えたよ。

今日生徒の一人にFちゃんを見せたら、とても気に入ったらしく、帰国する前に買いたいといっていた。ご主人に頼んで買ってもらいなさい。はっぱをかけておいた。

SEKのアルバムで、気に入らないのがある。で、考えたんだけど、イギリス行きを正当化するための曲?確かに音楽の勉強が必要だよって言う?←そんなわけないよね。でも、なんだかねって感じなんだよね。毎日聞いてるんだけど、つい飛ばしてしまうんだ。ごめんね、SEK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/16 Wed ☆きょうもSEKのCDを聴きながら

きょうもSEKのCDを聴きながら車の中。

けっこう聴き取れるフレーズがあって、嬉しい。Kの特訓(ってほどでもないけどね)のせいかな。輪からなきところは全くわからないんだけど、バラードの曲はけっこうわかりやすくていいね。よくないのあるけどさ。SEKはイギリスでも音楽活動を始めたか。がんばってね。私もタイ語頑張らなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.15

2003/04/15 Tue ☆SEKのアルバム 玉石混淆

いいのもあるんだよね。でもどうしようもないのもある。SEKの声がなかったら絶対に聴かないようなのが。でも今日も行き帰り、ずっと聴いてたんだけどね。

きのう、the EYE(khonheenphii)の中国語版(だったらやっぱり「見鬼」じゃないの)を手に入れた(Khopkhun Ⅴさん)ので、寝る前に見た。やっぱり、Lin (阿玲)がお母さんに「ごめんなさい」というところでは涙ぐんでしまった。オキサイド&ダニー・パンの最高傑作だと(私は)思うよ。それにしても都合のいい設定を考え出したものだね。タイにいるのは中国系タイ人だから、北京語が話せて、香港から行った二人と、医者とLinの母親が何の障害もなく話ができるなんて。日系タイ人だったので、日本語で難なく意思の疎通ができた。って設定だよね。興味があったのは、母と娘が何語で話すのかと言うことだった。私はこれは絶対タイ語であって欲しい。(大体それだけ北京語‐朝州語や広東語じゃなくて北京語だからね‐を流暢に話せるんだって、ちょっとダウトっぽいのにさ)そう思っていた。ほっとした。二人の会話はタイ語だった。

全部タイ語で聞くと、タイの病院でのやり取りが凄く不自然なんだけど、そのあたりもよくわかった。タイ人看護婦に英語で聞いたからはじめの看護婦さんは困って別の人を呼んだのよね。それかエークって名前も発音が難しくて、通じなかったんだと思う。字を見せてやっと通じたって感じだから。

それから、バンコクでのガス大爆発のシーンでもモンの言葉が中国語だったから、タイ人にわからなかったって言うのも、思っていた通りだった。

その辺が全部ひとつの言語(すなわちタイ語)で済ませちゃってるタイ語バージョンには問題ありだけど、わかりやすいのはやっぱりこっち。英語のスーパーもついてるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/14 Mon ☆SEK LOSOの"7 Singhaa"

ワ~イ、ワ~イ。SEKのアルバムが届いたよ。郵便屋さんのバイクの音にすっ飛んでいって、郵便受けを見たら、ワ~イ、ワ~イ、ありました。

午後から出かけなくちゃならないので、あんまり時間がなかったけど、VCD、見なくちゃね。ネットで見た "Happy Birthday!”から始まって、プールの中で演奏していて、最後には胸まで水に使っちゃうkliattuaeeng"。♪遠くへ行きたい♪とか、♪死んじゃいたい♪とか...う~ん。"7 Singhaa"セークの誕生日は、タイっぽくて好き。アッ!"phuuchana"だ。映画"Mekhong Full Moon Party"の挿入歌(主題歌?)だ。..."Yut songkraam"戦争を止めようだって。そうだよね。みんなの願いだよね。

さあ、もう出かける時間だってことで、今日の通勤ドライブタイムはもちろん、ずっとSEKの7 Singhaaを聴いていました。SEKだから何やっても許しちゃうんだけど、このアルバムはLOSOじゃなくて、SEK LOSO。LOSOのメンバーはSEKだけなんだよね。ドラムがもたつくのよね、Yai君じゃないから。やっぱりLOSOのアルバム、聴きたいなぁ。←もうないのかな.....

今日ひさしぶりにKさんちへ行ったら、タイ人のお土産だって言って、VCDを貸してくれた。一目でパンティップで買ってきたとわかるような代物。オォイ、パンティップへ行っちゃ駄目だよ。行ってもいいけど、こういうの買っちゃ駄目じゃん。って言いながらも、しっかり借りてしまったけど。でもこの海賊CD。ジャケットがBua Chompuuなのはいいけど、曲目リストにBua Chompuuないじゃん。しかもGrammyとRSが一緒に入っているよ。全部で19曲!?さらに、さらに、CDそのものにもBua Chompuuの顔がプリントされる。凄い!でも、こんなの作るなよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.13

2003/04/13 Sun ☆摩耶山で遭難?

日本の映画なんてあんまり見ないのに、なぜか中国語の字幕つきの映画を見る機会がある。生徒の台湾人にVCDを借りるからだ。最近は中山美穂主演の「ラブレター」を借りて見た。

まあ内容はどうってことないんだけど、ずっと気になってしかたないのが、摩耶山で遭難できるかってこと。しかもツワモノ揃いの山岳部の面々が。さらにはその時のことがトラウマになって、その後も山に登れずにいる・・・もうこれはNobu兄ぃ、というかボンド君に聞くしかないけど、ちょっと恥ずかしいゾ。だって、神戸の摩耶山って、こっちで言うと高尾山だよね。そりゃ高尾山で怪我くらいはするかもしれないけどさ、登山家が遭難するかね。

映画の中では確かに麻耶山と言った。あれがそうだよと言う山は雪に覆われた厳しい山だった。雪の中で、主人公の中山美穂が「お元気ですか?私は元気です。」と、雪に足をとられながら叫んでいたよ。←絶対に設定がおかしい!

そして、その謎が解けました。やっぱり摩耶山でいいみたい。確かにそう言ってたもの。でもあの山は八ヶ岳で、叫んでいるのは北海道だとか。余市の赤井川村らしい。麻耶山というのは聞き間違いじゃなかったけど。こういうことにしていたのね。でも、やっぱり変だよ。

梶親父を「地震、雷、家事、親父」の「カジオヤジ」って言ってるのに、中国語(北京語)の字幕には熊親父ってあったけど、あれも、しかたないのかな。それとも、聞き間違い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/12 Sat ☆SEK 早くこ~い!

今日は郵便屋さんのバイクの音に、急いで外に出てみたけど、DMだけだった。残念。SEKの新しいアルバムは来週ね。通勤の車の中で思い切り聞きましょう。

で、今日は thaa faa likhit をひさしぶりにみた。あいかわらずタイ語はわからないけど、前に日本語訳を見ているからストーリーはわかる。最後にワーンが「あなたがやったくれたことはみんな見ていたわ。」って言うのは、理解できて、ジーンと来た。ああ、ちゃんとわかるようになる日が来るんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.12

2003/04/11 Fri ☆車に乗り込むときに、やばっ!

やばっ!と思ったのは、腰にぎくっというあの嫌なぎっくり腰の予感が走ったから。要注意は、車に乗るとき、靴を履くとき、床の物を拾うとき・・・今日は筆頭の「車に乗り込むとき」にやばっ!

こういう時はマッサージ椅子に座れないしね。ただじっとおとなしくしているしかないのよ。ということで、また辛い週末。週末になる時が緩むのか、いいことがないね。ま、今週もまた天気が悪そうだし、買い物にもいけないし、おとなしくしているか。

それにしても、待ち遠しいSEKのアルバム。明日来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.11

2003/04/10 Thu ☆今週も終り

木曜日はmeewにとって週の最後の日。さあ、帰ってお風呂に入って、マッサージ椅子ピーィスに座ろう。

って、本当にお風呂に入って、マッサージをしたら、眠くなって、きのうは寝てしまった。(から、これは4月11日に書いているのだ)

4月10日はヨットの日。(だそうだ。←知ってたわけじゃない。)ヨットといえば、Kiichiさんが自作ヨットを作ったことを思い出すな。あれは何年前だったんだろう。私たちがK市に越してきてすぐの頃のことだから・・・え~っ!24,5年も前のことなんだ。近所に住んでいたヨット部出身の若者が(今はもうおじさんだけどね。いや、おじいさんだ。孫がいるもの。)ひとりでヨットを作っていた。ヨットなんて手づくりできるものだなんて思っていなかったから、もう、その時のmeewの驚きといったら・・・手づくりヨットのことだけじゃなくて、彼と彼の奥さんにはいろいろと教えられた。ちょっと昔のことを思い出してしまったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.10

2003/04/09 Wed ☆ピーィスちゃん、いらっしゃいませ。

Pちゃんじゃ私のカメラと間違えちゃうから、フルネームで呼んであげよう。オムロンのピーィスちゃん。はじめまして。

本当はきのう来るはずだったんだけど、雨を嫌がったのかどうかわからないけど、今日届いた。私が帰宅すると、ピーィスちゃんはどっしりと座っていた。サーミーは私より先にかかっちゃ悪いとおもったのか、まだ使っていないって。さっそく初マッサージ。いいねぇ。これからもよろしくお願いしますね。さぁ~、こき使うからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.09

2003/04/8 Tue ☆マルサの女、見なくちゃ

仕事が終わって家に帰るのが、10時。するってぇことは、何かい、八っつぁん。って、なにもそんな話方しなくでもいいんだけど。「マルサの女」が見られるじゃない。ワ~イ、ワ~イ。

何でこんなに喜んでいるかというと、何を隠そう(全然隠してない)健ちゃんが出ているからさ。そうカミセンの三宅健。いやぁ、かわいかったね。来週も楽しみ。

今日は午後から雨で、出かけるときは豪雨に近い降り。なのに、帰りは全く降っていなかった。明日はちんくんの入学式だけど、大丈夫だね。桜もなんとか頑張ってね。

今日あるはずだったいいことが一日伸びて、明日になった。明日はいいことがあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.08

2003/04/07 Mon ☆今日はアトムの生まれた日

今日はアトムの生まれた日なんだそうだ。2003年4月7日、高田馬場の科学省で。変な感じだねぇ。子供の時に見ていたあのアトムが、実は今日、生まれたなんて。弟よりあとにお兄さん(コバルト)が生まれたっていうのも変だけどね。

国に帰ったとたんに膵臓炎に見舞われてしまったJさんが戻ってきた。どんな様子かと心配だったけど、思ったより元気だった。ただでさえ、スマートな彼女が絶食のために5kgも痩せたとかで、もっと細くなっていた。とりあえずは養生して体力を取り戻さなくちゃね。子供たちもいい子だし、お母さんも来てくれているから、大丈夫かな。

桜の花は一昨日の雨の影響はなく、まだきれいな姿を見せてくれている。この分なら、9日の入学式にも大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.07

2003/04/06 Sun ☆今日はラッキィ

天気がいいので、お花見パート。桜がきれいらしいよとサーミーが言うので、行ってみた。たしかに。でもすごい人。結局車を止めるところを見つけられずに、一周して帰ってきた。でもね、車の中からきれいな桜が見られたよ。

で、そのままちょっと足を伸ばしたら、オープンしたばかりに道の駅発見。ここもすごい人だったけど、車を停められないほどではなかったから、ここでお昼ご飯。サーミーはラーメンで、meew はホタテご飯。ソフトクリームも食べたよ。そうしたらオープン記念の福引会をやっていて、meew は見事に「コシヒカリ5kg」というのをゲット!前を通った時から目をつけていたんだけど、見事に当たるとはねぇ。ラッキィ。

今日は暖かかったし、タタもいい子だったし、桜もいっぱい見たし、いい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.05

2003/04/05 Sat ☆冬に逆戻り

もう、せっかく桜がきれいだっていうのにぃ。今日は雨。しかも寒い。昨日、お花見ドライブをしておいてよかった。せっかくの桜も散っちゃうよね。

で、今日はタタのリクエストもあって、近くのスーパーに夕食の材料を買いに行っただけで、後はずっと家にいた。タタともたくさん遊んだ。

SARS新型肺炎は日本ではあまり話題になってないけど、台湾帰りの社員がいる某社では、そうもいかないみたい。潜伏期間の間は自主的にマスクをしたりしているそうな。早くいい治療法がみつかるといいのにね。

で、そのSARSにヤクルトが効くとか言ううわさが広まって、香港ではヤクルトが売れているとか。まさか、ヤクルトでSARSが直るとは思えないけど、スワローズファンのmeewとしては、ちょっと嬉しかったりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.04

2003/04/04 Fri ☆スキャナについてお勉強

早くしないと桜が散っちゃうよ。ってことで今日はサーミーとお花見ドライブ。サーミーが注文したナントカレンズってのを受取りがてら、車の中から桜三昧。きれいだったよ。

カメラやさん、デンキやさんめぐりをして、カタログをもらってきた。昔猫の写真をスライド(リバーサルフィルム)で撮っていて、その中に蒲公英(たんぽぽ)のとうさんとかあさんの写真がたくさんある。その写真をナントカPCの中に入れたくて、ずっとどうしたらいいんだろうと思っていた。いつかサーミーがニコンのデジカメを買おうかななんていってたときはそのカメラにつけるスライドコピーアダプターとか言うのを買えばいいじゃんって思っていたけど、どうもサーミーはニコンのデジカメを買う予定はないみたい。(だって、ビデオカメラを買っちゃったもんね)

さあ、どうしよう。別に急いではいないんだけど、電気屋さんに行ったついでに、スキャナーを見てみた。けっこうお安くて、お手頃。カタログをもらって研究。どうも、うちのコピーではフィルムをスキャンすることは出来ないみたい。さあ、どうしようかな。けっこう安いスキャナー、買おうかな。(って、買うことばっかり考えているよ。お金がたまらないわけだ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.03

2003/04/03 Thu ☆お花見をしたよ

今日は仕事の空き時間に、念願のお花見をした。飲めや歌えのお花見じゃなくて、花を愛でる純粋のお花見。その公園にはおじいちゃんやおばあちゃん、それから子供連れのお母さんが来ていて、ゆっくり散歩しながらみんな気持ちよさそうにお花見をしていた。でも風があって、ちょっと寒かったな。

あんなにたくさんの桜を見たのは久しぶりだったから、ちょっと嬉しかったな。カメラも忘れずに(というか、いつも持ってるんだけどね)持って行って、しっかり写真を撮ってきた。風邪が泣ければもっと良かったんだけど。たくさん撮ったから、1枚に決められない。(それが素人なんだよね)で、SAKURA WEEK と称して日替わりで桜の表紙にする事にした。

花見ってけっこう寒いもんなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.02

2003/04/02 Wed ☆SEK の新曲 Happy Birthday!

やっぱりSEK のアルバムでるみたい。それも4月4日だって、あさってじゃん!ワクワク。アルバムタイトル「7シンハー(8月7日)」で、”Happy Birthday!”だって。SEKの誕生日じゃん。

今日の雨で桜もだいぶ花を落としちゃったんじゃないかな。昨日よりも開花してよりきれいになっていたのに。昨日、写真を撮っておいてよかったよ。今週末じゃもう遅いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/01 Tue ☆桜がきれい

これといって桜の名所はないんだけど、車を運転しながら目に入ってくる桜がとてもきれい。会社を休んでお花見をしたい気分だよね。きれいな時は一時だからね。

私が日本語を教えているところの桜がきれいだったからパチリ。イメージしていたのとはちょっと違うけど、月も替わったことだし、桜の表紙にしてみた。ついでに壁紙も桜ね。

今月も元気で仕事ができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »