« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003.03.31

2003/03/31 Mon ☆やっとさくらが咲いたね。

ごめん、眠いので、明日書くから、許して。

ということで、4月1日のエイプリル・フールに書いています。

関東地方でも桜が咲き始めた。木曜日にはまだ開いていなかった通勤途中の桜が、昨日の月曜日にはずいぶん開いていた。やっぱり桜はきれいだね。桜の写真を撮ろうと思ってるんだけど、いいところがないな。うまく撮れたら表紙を飾るかも。乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.30

2003/03/30 Sun ☆1年周期のトトの持病(?)

トトちゃんは去年の3月23日にも同じような症状だったんだ。お尻の脇に腫れ物ができて、それが化膿してつぶれている。去年も同じようなことがあって、病院に連れて行ったら、もうほとんど治ってますよってことだったんだけど。今日発見したのはもう夜も10時を過ぎてから。仕方ないから、今日はトトにおとなしく寝ていてもらって、明日まだおかしかったら、連れて行こう。でも本当に1年ぶりなんだよ。なんだかおかしい。

タタは昨日買ってきた、IC CAT TOYがお気に入りで、遊んでいる。片づける場所を見られると、そこに行って鳴くので、片づける時はサーミーにタタをどこかへ連れて行ってもらって、その間に・・・。面倒だけど仕方ない。タタちゃん、けっこう頭いいのよね(←これって親ばか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.29

2003/03/29 Sat ☆the EYEのTV CMがはじまったらしい。

たった、今サーミーから聞いたんだけど、テレビで、the EYEのCMを見たって。the EYE【アイ】 。どっちの言葉で上演するんだろう。ホームページがあったから見てみたら、やっぱり中国語だって。そうだよね。タイに行って、タイ語で「逃げて!早く逃げて!」って言ってるのに、やっぱりタイ語で「この人何言ってるの?全然わからない。」はないものね。主人公が中国語で言ってるから、タイ人には理解できないんだよね。だとすると『見鬼』ってタイトルでもよさそうだけど、日本人向けにはやっぱりthe EYE【アイ】だよね。私の手元にこのVCDあることはあるんだけど、半分だけ。Vさん、2枚目のVCDは違う映画だったよ。メールいれとこ。

サーミーがなんだか気持ち悪そうって、言ってたけど。全然。私は泣いてしまったよ。感動のあまり。オキサイド&ダニー・パン。前作の『レイン』はヒットしたのかな。パワリット・モンコンピシットはカッコよかったけど、映画としては断然the EYE【アイ】の方がお勧め。近ければ見に行くんだけどな。ダメダメ、人ごみの中に行ったら、また昨日みたいになっちゃう。超ミニシアター(うちの居間ってことね)で、また見ようっと。

ところで、今日のトトタタは、タタの番なんだけど、彼のおもちゃ、IC CAT TOYはすごいね。もう、タタは大喜び。猫の健康を考えて15分で自動ストップだって。笑っちゃう。今日は2回遊ばせて上げた。明日も遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/03/28 Fri ☆オーノカオスゥエ食べたかった。

今日は金曜日。平日だから、そんなにこんでいないだろうと、先日食べておいしかったオーノカオスゥエ(3月6日参照)を食べに出かけた。先週は祝日だったから、避けていたのだ。

あ~あ、それなのに、大ショック。まるでバンコクみたいだねってサーミーが言ったけど。まさしく。ある大きなビルの4階にあったアジアンレストランが閉鎖されていた。ガ~ン。もうオーノカオスゥエしか頭になかったからねぇ。もうお昼なんて何でもいいよ。そんな投げやりな気持ちで入った店は、リンガーハット。昔よく入ったけど、10年近く前の話だよね。入ってみたら、瓢箪から駒で、全席禁煙。気持ちよくお昼を食べられた。

しかし、一歩外に出ると、煙草吸いとの戦い。歩き煙草の多いこと(meewがすんでいるK市、それから働いているT市には、あまりいないよね。だって歩いている人があまりいないもの)。それから店内が禁煙なので、店の外で吸う人も多い。頑張ったけど負けてしまったよ。負けたって言うのはどういうことかというと、meewはずうっと頭が痛かったのだ。薬を飲んでもすぐまた痛くなって、帰り、ずっと飲み続けていたよ。やっぱり、普段よく行くM原やK◎津とは違うんだね。東京では、歩き煙草が禁止されているところもあるからそういうところは少しはましかもしれないけどね。

お風呂に入って、しばらくタタと遊んだ今は、もう直ったけど、人の多いところには、行きたくないね。とつくづく思ったmeewでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.27

2003/03/27 Thu ☆

帰ってきても、テレビでは無意味な戦争のニュースばかり。米でノーベル平和賞受賞者ら逮捕 イラク戦の抗議行動で 。それでもテレビをつけたら、ニュース番組でこのことを取り上げていた。戦争が始まった時は、アメリカ人は何を考えているんだろうと思った。戦争が始まったら、ブッシュ大統領の支持率が上がった。よけいわからなくなった。ところが最近、例のアカデミー賞授賞式でのマイケール・ムーアとか、上記の記事とか、まともなアメリカ人もいるんだとちょっと考えを変えた。

さらにこんな記事も見つけた。「破壊されるのは私みたいな子供」 13歳米少女が反戦スピーチ 。13歳の女の子でもわかっているというのに。アメリカよ、目を覚ませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.26

2003/03/26 Wed ☆みんなも身体に気をつけてね。

昨日の続報。やはりJさんは膵臓(すいぞう)炎で手術をしたらしい。おばあちゃんが一緒らしいから、多分Jさんのお母さんが来てるんだろう。私があんまり心配そうにしているから、もう手術が済んだからそんなに心配しないでも大丈夫って、事の顛末を知らせてくれた生徒は言ってくれた。そうだよね。離れた日本で心配してもしょうがないものね。早く元気になって、また日本語の勉強しようね、Jさん。

そろそろ暖かくなってきて、もう猫が余り部屋にいつかない。最近は帰宅するとずっと自室に入って翌日の準備。居間には火の気がないから、猫たちは私の部屋へ。もう邪魔で仕方ないんだけど、まとわりつかれて、ちょっと嬉しい。でも、今日は二匹とも、居間で休んでいた。もう寝るよってい呼びに行った。暖かくなってきたから、少し涼しい部屋の方がいいのかな?もう、一緒に寝てくれないのかなぁ。手足が伸ばせて嬉しいけど、これもやっぱりちょっと寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.25

2003/03/25 Tue ☆悲喜

今日はいいことがあったり、悪いニュースを聞いたりして、ちょっと混乱している。

まずいいニュースから。生まれて初めてオークションというものをやってみた。生徒たちは「このおもちゃ、Yahoo! のオークションで買いました。この赤ちゃんの服も靴も。」と手馴れたもんだけど。何を買ったかって。LOSOのTシャツ。セークの顔が胸にプリントされていて、とても素敵なんだよ。ずっと欲しかったんだ。それが、仕事から帰ったら届いていた。眼光鋭いセーク、カッコいいねぇ。それから昨日書いた、the EYE の VCD。貸してもらったよ。気に入ったら、本当にもらってもいいのかな。北京語の見鬼だよ。どんなかな。

悪いニュース。今、国に帰っているJさんが急に国で手術だって!明日出発という日にあってるけど、あんなに元気だったのに。明日帰ってくる予定だったのに。膵臓が悪いとか。そういえば、この週末、私が背中の筋肉痛で寝返りも打てずに困っていた時、サーミーが膵臓が悪いんじゃないの。最近女性に多いんだってよ。って言ってたよなぁ。単なる偶然?ああ、どうしてJさんが。子供の世話とか、どうしてるのかな。いろいろと心配だろうな。詳しい事はよくわからないんだけど。よけいに心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.24

2003/03/24 Mon ☆ちょっと見直した

ブッシュよ恥を知れ こう罵ったのはアカデミー賞のドキュメンタリ部門賞をとったマイケル・ムーア監督。こんな時にアカデミー賞なんて、そう思ってたんだけど、見事やってくれたって感じ。meewはファランをちょっと見直したよ。

先日、タタがそばにいてくれたから、やっと見た"The EYE"。今日ひょんなことから、生徒がこの北京語版をもっていることがわかった。今は知人に貸しているというけど、その知人も私の生徒で、明日授業じゃん。気に入ったらそのままもらっていいとまで言ってくれた。謝謝。たのしみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/03/23 Sun ☆ふぉ~い、やっと終わった。

って、トトじゃないんだけど、ふぉ~いって感じ。ちょっと疲れた。

腰痛に端を発した背中痛のためにせっかくの三連休(っていつも三連休なんだけどね)を棒に振ってしまった私。今日もこんなにいい天気だもの。出たばっかりのSONYのビデオカメラ、最近テレビでCM中。オレンジ色のにくい奴(←ちょっと古いね)。そのビデオカメラがなんと、な、な、なんと60,000円で売っているので、サーミーと一緒に買いに行った。初めて行って、私が去年の10月からずぅっと欲しがっていた自分撮りができるデジカメを(衝動買いとはいわないだろうけど)、サーミーにお金を借りてまで買ってしまった(だって、DSC-F77が42,000円だったんだよ)あの店にだ。もしかしたら、もうそんな値段で売ってないかもしれないね。一昨日行った時、やっぱり決心しちゃえば良かったんだよ・・・なんてサーミーと話しながら、同じ街にもあるのにね、この店。わざわざ遠くの街にあるそっちの店に行った。買う前に、そのあたりの店でリサーチ。比較にならない金額。というか、こちらの金額の方が普通だよねって、また、何でだろう?と首をかしげる。

で、結局、サーミーは見事めでたく新しいビデオカメラを手にしたのです。サーミーの欲しい色はなかったけど、私の欲しい色だったよ。←でも私は使わないから、どっちでもいいんだけどね。

何でこんなに安いのかわからないけど、仏様が私たちを助けてくれたのよね、きっと。

早く帰ったんだけど、昨日、一昨日と何もしなかったので、今週の授業の準備に時間がかかって、ああ、もう日付が変わって小一時間。待ちくたびれたタタはもう寝てしまったよ。うふふ、可愛いから、ちょっと写真を撮っておこうっと。

めちゃくちゃ疲れていて、ちょっとハイ。今日の文章は、校正もしないでそのまま更新しよう。めちゃくちゃな文章になっているの十分承知しているけど、こんなのもいいかな? meew の知られざる一面、ってことで、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.22

2003/03/22 Sat ☆生きている喜び

昨日の夜も背中が痛くて、目が覚めてしまった。医学書を引っ張り出して、背中が痛いときなんていうのを調べていたら、最近知り合いがなったという「帯状疱疹」とかいう可能性が載っていて、もう、びっくり。他に膵臓(すいぞう)が原因で痛くなることもあるとか、いろいろ不安材料が書いてあって、よけい眠れなくなってしまった。寝返りを打つたびに痛くて、とうとう我慢できずに湿布薬を貼った。これの匂いがダメなんだよねぇ。

当然逃げ出すと思っていたタタ。意外とこういう匂い、大丈夫みたい。

午前中もこの匂いが充満する部屋で、オキサイド=パンの「the EYE」を見た。どうもこれはタイ映画というより、香港映画のようだ。タイ語のこれはきっと吹き替えだろう。想像を裏切らない出来だった。前作の「Bangkok Dangerous(邦題レイン)」よりいいね。「ター・ファー・リキット」と比べると難しいところだけど。もしかしたら、今、日本でも上映かな?ちなみに中国名のタイトルは「見鬼」だった。

午前中安静にしていたおかげで、私の背中も無事完治。深呼吸するとちょっと痛かったけど、これを書いている今はもう、ふぅ~っ、うん、大丈夫。生きている喜びを感じています。病気を苦に...ってよく聞くけど、背中が痛いだけで、あんなに辛かったんだから、本当に病気の人はどんなに大変か。。。まだ5歳なのに、胆石の病気の子がいるんだけど、頑張ってね。私はなんて幸せなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.21

2003/03/21 Sat ☆春分の日・・・背筋を鍛えないとね

今日は春分の日。本当はお墓参りに行かなくちゃならないのに、背中が痛くて...春分の日とは関係ないんだけどね。

昨日朝起きたときに腰が痛かった。夜帰ってきたら、背中が痛くなっていた。その夜はちょっとでも動くと痛くて、あまり眠れなかったよ。一体どうしたんだろう。考えた。で、わかった。筋肉痛。きっと腰痛を無意識にかばっていたんだろうな。夜の授業は立っていたし。それで、日頃使わない、背中の筋肉が痛くなったんだと思う。ぎっくり腰の時に患部をかばって変なところが痛くなるアレだと思う。

私は自慢じゃないけど、背筋がほんと弱いからなぁ。同じ姉妹でも妹はブリッジもらくらくやってのけるくらい背筋が強いのに、どうして。以前から腰が弱くて、背筋を鍛えなくちゃって思ってはいたんだけど、本当に、背筋を鍛えなくちゃね。でも、どうすればいいんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.20

2003/03/20 Thu ☆はじまってしまった

本当にはじまってしまった。

今日は朝から出かけていたので、夜のクラスで、もう始まっちゃったの?と生徒に聞いた。すると、答えはYESだった。

本当にはじまってしまったんだ。国連は一体何のためにあるんだろう?どんな理由があっても、人が人を殺めるなんてことを認めていいんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.19

2003/03/19 Wed ☆きれいな月を見たよ。英国からも見えるかな。

夜帰ってくるとき、きれいな月だった。LOSOの音楽を聞きながら、見ていた。Khuun can なんて聞いたら、もうセンチメンタルになって、この月をセークもイギリスで見るのかな...なんて。

毎日、日本語を教えて、それはそれで楽しいんだけど、みんなが羨ましいよ。私もタイ語を勉強したい。英語を勉強したいって思うセークの気持ちがよくわかる。地位を捨てて、したいことを望んだセーク。もう勉強は始まってるのかな。4月からかな。

私も一生懸命に、今やらなければならないことをやって、いつか、やりたいことを思う存分やるぞ!...そう自分に言い聞かせながら頑張っている meew でした。

本当に月がきれいだったので、いろいろ考えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.18

2003/03/18 The ☆ぽぽちゃん

思わぬプレゼント。昔nobu が遊びに来た時に撮った蒲公英の写真を送ってきた。うれしい!蒲公英のアルバムの中にも nobu が撮ったぽぽの写真がある。ぽぽのとてもいい表情を捉えていて、私の好きな写真の1枚なんだけど、今日の中でもガン飛ばしのぽぽってタイトルの写真が気に入ったので、表紙の蒲公英の写真を猫のそれに変えた。晩年のぽぽなので、だいぶおばあさんだけど、ぽぽらしさが出てていい。そういえばぽぽ、「目そらし猫」って言われたこともあったっけ。ま、自分勝手な猫なのよね。

ぽぽは1980年の3月24日に生まれた。大雪が降った二日後だった。名前の由来は丁度その時タンポポが咲いていたから。でも、蒲公英の花には程遠かったなぁ。むしろバラとかそういう感じ。おとなしくなんかなくて、いつだって気持ちのいいわがままで、自分勝手。遠慮なんか絶対しなくて、見てて気持ちのいい子だった。どこへ行っても、そこでエサをくれるのが誰かすぐに見て取った。でも、嫌なことをされたのは消して忘れない子だった。

1999年の3月13日に大往生した。本当はきっと後10年ぐらい生きるはずだったのに、何かの拍子で心臓が止まっちゃったんだろうと、私とサーミーは思っている。その前の晩には大好物のステーキを大喜びで食べたんだもの。

思いがけないプレゼントに meew は大喜び。Noong nobu, Khopkhun maark.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.17

2003/03/17 Mon ☆右腕が重い。

それは、タタが乗っているから。右腕を枕にして寝てるので、片手で打ってるんだけど、めちゃくちゃやりづらい。ちょっと待ってね。

ようし、タタをどかせたよ。マシンガンみたいなスピードで打てるようになった。(ホントかな?)仕事から帰ってくると、いつもお迎え猫なのはうれしいんだけど、私の後を追いかけるべったり猫。なついてくれるのは嬉しいんだけどね、ちょっと鬱陶しい。それと邪魔。でも、いいか可愛いから。ちょっと待っててね。日記を書き終わったら、猫じゃらしで遊ぼうね。

春だというのに暖かくならない。それに加えて喰らいニュースばかり。アメリカはなにがなんでも戦争をしたいようで、アメリカ国民の50%強が戦争を支持しているとか。絶対によくないよ。理由が何であれ、人が人を殺すなんて。国連は何のためにあるの?戦争不支持を表明したフランスに対して、フレンチフライをフリーダムフライに変えるなんて、アメリカのフリーダムって何なんだ?meew は怒っているけど、同時に悲しくてたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.16

2003/03/16 Sun ☆タタァ、PCの上に乗っちゃダメって言ったでしょ!

本当に今日は参った。タタが、開いていたPCの上に飛び乗った。ヤバイ!と思ったときはもう遅く、キィをいくつか踏んでいったみたい。

テストの答案を作っている時だった。私はいつもローマ字変換で入力している。若かりし頃はクラーク・タイピストで鳴らした(?)ものだからブラインドタッチはまあまあできる。ところが、ひらがな入力は全くできないのよ。ああ、それなのに。タタは変換方法を変えてしまったみたい。何でこんな変な文字が出てくるの?ぎゃぁっ!かな変換だ。マニュアルなんてどこにあるんだろう?そんなの探している間に、PCのヘルプで...ところがこれも曲者。何がなんだかわからないのよねぇ。タタはあいかわらず楽しそうに人の膝の上、机の上、そこいらを走り回っている。えぇい、こうなったら出入り禁止だ。ドアを閉めて(ところが、トトは閉めたドアも開けてしまうから、かなわない。ま、今日のところは大丈夫だったけどね。)やっとのことで復帰方法がわかった。わかってしまえば簡単。それは、ALTキーを押しながら[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーを押せば、OK。忘れないように書いておこう。

ところが、いろいろいじって(自分では何をしたのかわからないからこまるんだけど)、タスクバーって言うの?いちばん下のところにあるバー。そこの入力モード、変換モードの表記が今までの白くて小さいのじゃなくて、黒くてデカイの(つまり、可愛くないの)に、変わってるじゃない。私が変えたんだろうけど、どうやって変えたんだろう?なんだかんだやって、さっき、やっと直った。キーボードの設定が違っていたみたい(確証はないけど)。結局夜の10時。丸12時間かかって、やっと元に戻りました。タタァ、頼むから起動しているPCの近くに来ないでくれぇ。

一昨日買ったDSC-F77はいいよ。動画も撮れるしね。Uちゃんも動画が撮れたんだけど、音声が入らないし、私はあんまり動画に向いてないと思って2回くらいしか使わなかったけど。このFちゃんは音声も入るし、Uちゃんとは比べ物にならない。本物のビデオに比べたら、それこそ比べ物にならないかもしれないけど、可愛いタタちゃんを撮って楽しんでる。この可愛いタタも時には悪魔になるんだよねぇ。悪い子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.15

2003/03/15 Sat ☆三月も折り返し点に来たね

3月も半ばになると、もう卒業式を終えた人とか、卒業旅行に行く人、もしくはもう帰ってきた人。試験がやっと終わって、ほっとしている人。なんていうのがたくさんいるんだよね。

こういう時期って、今までを反省して、ようし、4月からは心を入れ替えて頑張るぞ!って思いませんでしたか?私は学生の時、毎年そう思っていたみたい。そして、4月になれば、明日から、明日から。来月から、来月から。そう言っていて、3月にまた同じことを心に誓うんだよね。だから進歩がないんだ。

そんなことを今頃気がついても遅いのよね。今は3月でも4月でも関係ないくらい、『日常』って感じの毎日。春休みや新学期って言うのは、生徒が「春休みなので、国へ帰ります」っていうので気がつくくらいだからね。日常。いいんじゃない。一番大切だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.14

2003/03/14 Fri ☆Fちゃん、はじめまして

Fちゃんが我が家にやってきた。お食事もすんで、お腹いっぱいになったようだ。そろそろタタと本格的に遊ばせようか。

Pちゃん、Uちゃんに続く、Fちゃん。つまりSONYのデジカメ、サイバーショットDSC-P50、DSC-U10、DSC-F77。このF77のこと。以前の日記にも書いたんだけど、ずっと欲しかったデジカメ。自分撮りが出来るんだよ。自分を撮りたいわけじゃないんだけど、タタとツーショットする時とか、狭いところで絵が確認できない時とか、あぁ~、欲しいなぁとおもっていたんだ。最近もずっと欲しくて、電気屋さんに行くたびにみてたんだけど、今日はずいぶん安いのを見つけた。思い切って買った。ということで、Fちゃんは我が家にやってきた。

帰ってから知ったんだけど、F77にブラックボディがでるらしい。でもいいのさ、こっちの方が好きだから。

まだ慣れないから失敗写真ばかり。そのうちびっくりするような写真を・・・無理か。ま、適当に頑張って撮るから、待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.13

2003/03/13 Thu ☆F4のVic、かわいいよ。

昨日ねる前にF4を調べてみたんだけど、すごい人気なんだねぇ。日本語のサイトもけっこうあったよ。私はVic君が可愛いとみたね。ひとりだけちょっと気に入らないけど、これから要チェック。

でも、本家アイドルを忘れちゃいけない。11時だから、健ちゃん見なくちゃ。今日はシューマイで見事、健が出てる。よしよし。でもさぁ、健ちゃん「てんしんしぃ?」はないでしょう(←点心師)

健ちゃんみてて発見したんだけど、健もタタも左目の方がちょっと小さいんだね。個人的好みだけど、かわいい。

タイ関係のメルマガに書いてあったんだけど、F4って、タイでも大人気なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.12

2003/03/12 Wed ☆今日は日が悪いのかな。

今日は早くにトトタタの更新を済ませたら、なんだかリンク先がおかしくなっていた。asahi.comに行ってたよ。急いでやったからまちがえちゃった。

さらに今日は車の後ろをほんの少しこすちゃった。ま、気にしなければいいんだけどね。今日は日が悪かったのかな。

ようし、それなら、明日をいい日にすればいいんだって事で、生徒が教えてくれた台湾のアイドルグループF4を見て寝ることにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.11

2003/03/11 Tue ☆なんでThai Popsが好きなんだろう?

最近日本の音楽もいわゆる洋楽もあまり聴いていない。ただ、筋肉少女帯なんていうのを1週間くらいずうっと聴いていたけど。それも、なんだかLOSOに似ているところがあるなと思って聴きなおしたようなものだからね。洋楽なんて、本当に聴いていないなぁ。

今日は新しく手に入れたタイのJIWAってグループの新しいアルバム、OPERATION(タイ英語っぽく言うと、オペレーシャンね)を聴いた。前回のJ-POP 路線とはちょっと離れたみたい。このボーカルの男の子、ネプチューンの名倉を可愛くしたような顔で、私は顔は好きじゃなんだけど、声はいいねぇ。なんだか甘ったれていて。で、帰りYA YA YING を途中まで聴いたよ。

でもどうしてThai Popsが好きなんだろう。よくわかんないんだけど、日本の音楽(平井堅と宇多田ヒカルとかさ)とか、洋楽とか(もう名前すら出ないよ)聴く気がしないんだよねぇ。なんでなんだろう。

おまけ。今サーミーから聞いたんだけど、YA YA YINGのアルバムにJ.Jetarinの曲が入ってるって。その曲まで来るまえに家に着いちゃった。明日聴こうっと。えっ、サーミーが何で知ってるのかって。サーミーはVCDを見ていたのさ。ちらっと見たけど、中村晃子みたいだった。←知っている人少ないだろうな。じゃ、おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/03/10 Mon ☆今日は東京大空襲の日

東京大空襲なんて知らないよね。もちろん meew だって体験したわけじゃないよ。でも、meew が通っていた学校のところが被害にあって、丁度今日は卒業式と慰霊式が一緒の日だったので(もうはるか昔のことなんだけど)、覚えているんだ。戦争なんてもう絶対にあっちゃいけないと思っているんだけど。なくならないのはなぜ?

そんな重い命題とともにmeewの心を占めていたのは「タタがおしっこをしないこと」。このアンバランス。これが人生なんだよね。実は先週の木曜日にタタはまたおしっこを失敗してしまった。いや、「腹いせ」に成功したのかもしれない。私がいるところで、布団の上にしてしまったのだ。怒りはしなかったと思うんだけど、私の行動がいつもと違うと感じたかもしれないね。それからずっと見てるんだけど(っていっても24時間ってわけにはいかないけど)、見ている限り目の前ではしてない。トトは何回もしてるんだけどね。タタだって絶対にしてるんだろうけど、現場を押さえてないから、タタの体が心配。ああ、不安。今日も仕事先からサーミーに電話をしてしまったよ。

それが、仕事から帰ってきた夜(けっこう遅く)。なんだか様子がおかしいタタ。布団の上で布団カシャカシャやってるんだよね。タイミングを見計らってトイレへ連れて行くこと3,4回。やっとしてくれた。うれしかったねぇ。その後もうひとつおまけもしてくれたけどね。いやぁ、うれしい、うれしい。おしっこやウンチをして喜ばれるなんて、タタぐらいだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.09

2003/03/09 Sun ☆日曜日の次は月曜日なんだよねぇ。

一日中猫と遊ぶのって楽しい。でもタタはずぅっと私の後をついて来てばかりで、ちょっとうるさい。サーミーが言うには、甘えてるんだよ、いつも遊べないから、だって。そうかなぁ。いつもだって朝とか夜とか遊んであげているじゃん。ムカデ君とか、リボンちゃんでさ。足りないのかなぁ。

足りないといえば、ご飯の量。足りないのかさっき、催促されたよ。今日の夕飯のおかずはお刺身だったので、それも食べてるのに。またカリカリをあげてしまった。太り過ぎが心配なんだけどね。でもこの間2回目のワクチン投与の時に前回と体重が変わってなかった。3.4Kg。サーミーがもう成長が止まったのかなって言ったよ。まさかねぇ。でもそうならそれでもいいな。ずぅっと大きい猫ばかりだったから、小さい猫が欲しかったの。昔、外猫で世話していた「小ニャンタ丸-通称コニャマ」みたいな。

蒲公英(たんぽぽ)のお父さんは大きい猫で、フェリーで北海道へ行った時の帰りのことだ。帰りのフェリーに乗る時に、猫2匹っていう乗船券を見せているのに、「この券は猫のでしょう。」といって普通サイズのコロッケ(たんぽぽの母親)を見て、「そっちの犬のは?」ってチャウチャウ(たんぽぽの父親)を指差した。「これも猫ですよ。ほら猫2匹って書いてあるでしょう」って言っても変な顔をしていたっけ。あまり大きいので、犬とまちがえられたんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.08

2003/03/08 Sat ☆ぽかぽかサタデイ!

暖かいねぇ。いいねぇ。ね、タタ。タタも気持ちよさそうにお昼寝をしていた土曜日だった。ちょっと花粉が辛いけど、暖かいのはいいねぇ。

新しいテキストの準備のためにネットでいろいろと情報収集。でも、つい脱線。ま、それもいいか。

昨日は借りていた『四月物語』を見た。今日情報収集していたのは詩人金子みすゞで、去年だったか(ひょっとして一昨年か)、テレビで『明るいほうへ明るいほうへ-童謡詩人金子みすゞ』という番組でみすゞを演じていたのが、『四月物語』にでている松たか子。(このTV番組は2001年(一昨年)の8月27日放映だった。)テレビドラマも良かったけど、この映画も私としてはけっこう良かったな。貸してくれた人はストーリーも内容もない松たか子のプロモーションビデオだって言っていたけど。松たか子ふんする楡野卯月の憧れの先輩が日本のセーク田辺誠一だった。もっと登場するかと思ったのに、最後の方にちょっとだけ。ま、いいか、初めの方に松たか子の兄さんがちょっとだけ出たから。

何かしたような、何もしなかったような土曜日も、そろそろ終り。トトとタタはハムに竹輪という豪勢な夜食を食べて、もう寝るかなと思ったら、トトが私の傍にいてこっちを見ている。なぁに?まだ欲しいの?しかたない。ちょっと相手して、寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/03/07 Fri ☆元気いっぱい、昼寝の効果ね

こんな寒い日は家にいてもしょうがないとばかりに、おやすみの今日は豪勢な昼食を食べに出かけた。(ま、想像に任せます)

雨がすごかったけど、収穫はあったよ。それは私の欲しいカメラがだいぶ値崩れしてきたこと(早く買えばぁ)。それから、マッサージ椅子ピーィスにオットマンがついたこと(こっちも早く買えばぁ)。でもね、このオットマンはあまり快適じゃないよ。いらない。こっちの方もけっこう安くなってたなぁ。買わないのになぜかうれしい。(いつか買うかもしれないものね)

マッサージといえば、実は昨日もマッサージをやってもらっていたのだ。ちょうどお昼を食べたところにクイックマッサージがあって、電車の時間から逆算して30分のマッサージをお願いした。2時には電車に乗って、乗り継ぎ駅に行きたい。今、15分だから、30分やってもらって45分。よしよし。十分間に合うぞ。・・・ところが「はい、お疲れさま」の声に、ぼうっとした頭で時計を見ると2時5分。あせったねぇ。本当はお礼を言わなくちゃならないのに、どうしてよ!って感じ。駅は目の前だし少し余裕はあるから、めちゃくちゃ走って間に合ったけどさ。なんだか、マッサージにかかるのが申し訳ない、いたたまれない、そんな気がしてきた。30分お願いした時は30分でいいよ。今日は40分から45分はやってくれたよねぇ。それなのに、初めてだからって1割安くしてくれたんだよ。また行かなくちゃ。でも遠いんだよねぇ。よく行く「○○の湯」といい、昨日のところといい、私はマッサージ屋さん泣かせだね。申し訳ない。でも、とっても感謝してます。

昨日のマッサージのせいもあるんだろうけど、今日帰ってから昼寝をしたら、なんだかとっても元気。このくらいの体調でいつもいられたら、楽なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.07

2003/03/06 Thu ☆オーノカオスゥエおいしかった。

朝は6時に起きたよ。meewとしては驚くべきこと。もちろん目覚まし(時計)に助けてもらってだけど。7時には家を出て、ひさしぶりに特急電車に乗った。

今日は私の日本語の先生に会う日。先生は二人いて、去年M先生にはお会いしてるけど、S先生とはひさしぶり。とても楽しみ。

ひさしぶりにお会いした先生たちはあいかわらずお元気そうで、私もエネルギーをたっぷりもらいました。で、はるばる行った大きな街でオーノカオスゥエを食べた。タイで言えばカオソーイね。カレー味のスープに麺が入っていて、上に揚げた麺のトッピング。これは全然辛くなくて私でも大丈夫。すごくおいしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.05

2003/03/05 Wed ☆ごめん、今日は早く寝なくちゃ。

って、もう日付が変わりそうだけど、明日は早起きして、ちょっとでかけるところがあるから、もう寝なくちゃ。

ということで、今日はとりあえずこれだけ。また明日、書くかも、今日寒かったこととか・・・筋少とか...

では、追加。最近なぜか筋肉少女帯を聞いている。仕事の帰りに車の中でね。暗い帰り道を『釈迦』だとか『サンフランシスコ』なんかを聞きながら帰るとね、疲れが、吹き飛びはしないんだけど、妙にハイになるね。『いくじなし』なんかも、いいね。ただ、信号で止まったりすると、歩行者や自転車の人がいないか、ちょっと気にしちゃうね。やっぱり、ちょっと人目を気にして聞くものみたい。仕事の行きにはアサニー&ワサンのcintanaakaanを聞いてる。これは恥ずかしくないからね。人に聞かれても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.04

2003/03/04 Tue ☆昨日春一番が吹いたんだって

ひな祭りなのにねぇ。春一番はすごい風だったよ。吹き飛ばされるかと思った。でもこれで少しずつ暖かくなってくれるかな。

片づけなくたって、行き遅れる女の子がいないのに、律儀にお雛様を片づけました。(表紙の絵の話です)その代わりシルエットの男の子登場。さあ誰でしょう?

最近、タタがお迎え猫でうれしい。モモがいなくなって以来、ぽぽもトトもお迎え猫じゃなかったからねぇ。meew の家はドアを開けるとすぐ階段で、その上に玄関がある。今日は、その階段の下から4段目まで降りてきていたよ。ちょっとあんよが汚れちゃうけどね。でも、すごくうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.03

2003/03/03 Mon ☆タタァ、やっぱりいい子じゃん

別に普通なんだけどね。ちゃんとトイレでできたので、もうめちゃくちゃいい子に思えて仕方がない。昨日は一体なんだったの?なんか不満なことがあったんだよね。やっぱりあのうさぎ猫じゃらしを見せたのに、すぐ隠しちゃったからかな。ぺろぺろ舐めたかったのかな。

ま、いいや。とりあえず、タタが普通のいい子に戻ってくれたから。meewはちょっと幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.02

2003/03/02 Sun ☆いやぁ、春はこうでなくちゃ。

そうそう、こういう暖かい日がいいのよ、3月は。

今日はタタの2回目のワクチンの日。診察室に近所の犬が入ってきて、タタはそうでなくても嫌なのに、かなり嫌だったかも。でも可愛いお姉さんに抱っこされたから、いいよね。

昼間はお留守番をしてもらったけど、お土産を買ってきてあげたから、どうかな?喜んでる、それともそんなのいらないって?前から買ってあげたかったキャットタワーを買ってあげた。結構安かったから。で、私が組み立てからサーミーは不安そうだけど、大丈夫だよ、倒れないよ。

でもちょっと問題が。このキャットタワーのせいか、それともシートと砂と両方とも一度に取り替えたせいか、はたまた今日ワクチンをうたれた事に対する腹いせなのか、またおしっこをトイレじゃないところでされてしまった。確信犯的なんだよね。本当にしばらくこういうことはなかったのに、一体どうしたんだろう。今日はこれからタタにいろいろ聞いてみようと思うので、これでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.01

2003/03/01 Sat ☆弥生三月、まだ寒い

三月だね。なのに、なんでこんなに寒いの?そういえば、蒲公英が生まれた時も3月なのに下旬に雪が降ったっけ。サーミーの友人の結婚式だったから良く覚えている。で、そのすぐあとにたんぽぽが生まれたんだっけ。三月ってけっこう寒いんだよね。

で、三月の壁紙は梅の花。去年は遠見岬神社に飾られている膨大な数のお雛様を見に行ったんだけど、今年は行かなかったな。ちょっと残念。で、3日までお雛様がトップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »