« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003.02.28

2003/02/28 Fri ☆生き返ったmeew & タマちゃん?

先週もマッサージをしてもらったのに、週の初めから首がいたくて仕方がなかった。肩の凝りは直って張り切っていたのにね。結局今週は首の痛みをだましだまし、なんとか今日まで来た。もう、こうなるとあそこしかないでしょう。実は昨日、仕事先の近くで、ちょっと気なるマッサージ屋さんを見つけたんだけど、木曜日が定休日だった。なんとついてない。ということで、あそこしかない「あそこ」に今週も行ってきた。(つまり、先週も行った○○の湯の中のマッサージ屋さんのことね)

いつも言うけど、ここは本当に誰に当たってもはずれがないんだけど、今日は先週の男性だけしかいなかった。え、また来たの?って感じだったけど、首が痛いということを聞いて、首を触ると「これはかわいそう」って感じに変わった。

例によって、1時間のコースなのに、ほぐしきれなくて、15分も超過。いつか超過料金払わなくちゃね。終わってもしばらくは完全復活というわけではなかったが、徐々に痛みが引き、今は完全復活。首をぐるぐるまわしてもなんともないよ。ああ、本当に良かった。昨日の夜はあまりの痛みに夜中に目が覚めちゃったんだ。これで今夜はぐっすり眠れるよ。


それから今日はもうひとつ。下の写真を見て。夕食後に食べた豆大福。豆の位置がなにかみたい。そう、昔はゴマちゃん、今はタマちゃん。いいえ、西タマオ君。可愛いでしょう。って食べちゃったけど。

p.s.こんな記事をasahi.comで見つけた。ウルトラマングッズ、国外での独占権タイ人に 東京地裁 だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.27

2003/02/27 Thu ☆菜の花がきれい...なのに、帰りはえっ、雪?

C県の海沿いの道は、今菜の花がとてもきれい。黄色いこの花は1本2本ではどうってことないけど、畑一面に黄色いじゅうたんを敷いたようになっているのは、本当に美しい。通勤の行きにいつも楽しんでいる。帰りは夜だから何も見えないのよね。

で、今日もああ、きれいだな。右に菜の花、左に太平洋。なんて贅沢なんだろうと気をよくしていたら、帰りになぁに?フロントグラスにぶつかるの?ひょっとして雪?月曜日にも霙が降ったけど、週の終りに(meew にとって)も、またゆきぃ?あんまりうれしくないな。明日はどうなんだろう?

で、今日気がついたんだけど、駅の近くのセブンイレブンが閉まっていたよ。昨日も閉まっていたのかなぁ。気がつかなかったけど。24時間だから閉まっているってことは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.26

2003/02/26 Tue ☆暖かくはなってきたけど

昨日に比べれば暖かくなっては来たけど、meew にとってはまだ春は遠い感じ。サーミーは暖かくなってきたねぇを連発してるけど、meew の心地よい温度は26度かな。うっへー、暑すぎるよ!サーミーがなんか言ってるよ。

でも、日一日一日暖かくなってきてる。近く(でもないけど)の公園の梅の花も5分咲きとか。今年は桜を見に行きたいな。いわゆる花見(桜の下で飲めや歌えや)じゃなくて、純粋の花見をしよう。絶対に。といっても、meew の住んでいるところはあまり名所がないんだよねぇ。

さあてと、まだ桜の花を見たことがないタタと一緒に寝るとしようか。ま、タタは桜の花なんてみたって感激しないだろうけどね。さ、タタ、寝るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.25

2003/02/25 Tue ☆馬鹿だねぇ、猫って。

花粉症の季節だ。私もサーミーも花粉症で嫌な気分の毎日。本当に嫌だねぇ。気分がすぐれなくて...少しでも楽になろうと部屋には空気清浄機がおいてあるんだけど...

突然部屋に爆音が。。。なに?一体何事?それは昨日のこと。音のする方を見ると、空気清浄機の上にタタが乗っている。タタも一体何事が起きたのという顔で、上を見たり下を見たりしている。音は下のほうからするし、上の方でカーテンが激しく揺れているから。そう、空気清浄機のスイッチを入れちゃったのよね。それも煙草モードで。ものすごい音はするわ、風は出てくるわで、犯人(犯猫)もびっくり。

そしてさっき、また同じようにすさまじい爆音と共に風が。タタの仕業だ。本当に馬鹿だねぇ、猫って。昨日と同じことをしてるよ。スイッチを入れなきゃいいんだよって言いながら、眠っている時にこんなことされたら困るから、コンセントからプラグを抜いておかなくちゃ。まったく面倒くさいんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200/02/24 Mon ☆Vickyさん、お誕生日おめでとう!& Moon エビ Cake?

今日はVickyさんの28回目(?)の誕生日だったのだ。知らなかったので、何もプレゼントを用意してなかった。ごめん、Vickyさん。♪Happy Birthday!♪

先週あたりから菜の花が見ごろになってきたなと思っていたら、なぁに!今日のこの寒さは!雪がちらついていたよ。明日は暖かくなってほしいなぁ。

日本語を教えている生徒の一人がタイ料理の店に行ったらしい。実は台湾人の彼、自国ではかなりタイ料理を食べていたらしいのだが、どの料理が好きかという点で話がかみ合わない。というのは、台湾ではタイ料理の名前も漢字で表わすらしく、中国語の名前になっているとのことなのだ。別の人から聞いた話だけど、例えば「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)は「緑、パパイヤ、サラダ」という中国語になるらしい。で、件の彼、大好きな食べ物を説明するのに、「Moon エビ Cake」。何のことはさっぱりわからなかったけれど、ソムタムの彼女に聞いたら、どうも「トート・マン・クン」(エビのすり身揚げ)らしい。さあ、そうだったかなと思って、今日の授業でタイ料理好きの彼に聞いたら、それはオーダーしなかったとのことで、真相はまだわからず。これについては追跡調査をするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.23

2003/02/23 Sun ☆寒い日曜日。そうそう確定申告だよねぇ。

寒い日曜日。はっきり言って、今日のmeewは機嫌が悪い。だって、こんなに寒くちゃ...

それだけじゃないのだ。気にはなっているんだけど、ちょっと時間が取れなかったので、そのままにしてあって確定申告書。よし、今日やるか。と思って封筒をあけた。なんか変なんだ。いつもと違う。でもチョコチョコ変更しているから、今年はこうなったのかな。でも、必要経費を科目別に書かないなんて変だぞと疑いながら、よく見ていったら、用紙が違うじゃないの。

確定申告書とその内訳書と2種類あるんだけど、一般向けの確定申告書と一緒に不動産所得用の収支内訳書が同封されているって、どういうこと?あやうく記入しちゃうところだったよ。去年も受付開始日を間違って記載したし。ちょっとmeewは怒ったね。もう今日は書類つくりはやめ。明日一般用の内訳書をもらってこなくちゃ。それからだ。

ああ、寒い上にこんなトラブルで、もう疲れたよ。

そうそう、サーミーがこんな話をしてくれた。今年は鉄腕アトムが生まれた年だとか。で、子供たちに「鉄腕アトムって知っている?」と聞いたところ、「うん、知ってるよ。♪なんでだろ~、なんでだろ~♪でしょ」と答えたそうな。私は落ちがわからず、「どうして」と聞いたら「テツandトモ」・・・「鉄腕アトム」「テツandトモ 」・・・なんだかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.22

2003/02/22 Sat ☆今日は猫の日!

猫ニャンニャンニャンで、2月22日は猫の日。だからといって、うちの猫ちゃんたちに特に変わったおもてなしはないけど。

今日は家の前の国道で交通事故があった。けっこう事故が起きやすい場所なんだけど、最近家にあまりいないmeewとしては、久しぶりにびっくりした。運転手は自分で車を運転して脇に寄せていたけど、救急車がやってきた。念のためかもしれないけどね。病気でゆっくり変化していくのと違って、事故は一瞬だからね。朝、行ってきますって出かけた人が、地下鉄の中で亡くなったり、人に踏まれて亡くなったり、悲しいことだと思う。meewも毎日車で通勤している。以前は車の運転なんてなんでもない。って、そう思っていたけど、最近は、なるべく早く運転人生を終えようかなと思っている。ゴールドカードだしもう年だから、そう無茶はしてないけど、事故はもらうことがあるからね。

タイに行って、住むように(もし)なったら、絶対に運転なんかしないぞ!って決めてるんだけど。いつのことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.21

2003/02/21 Fri ☆ひさしぶりのマッサージ

ほぼ2ヶ月ぶりにマッサージにかかった。やっと身体が軽くなったよ。

今日もいつも行く、○○の湯というスーパー銭湯にあるマッサージ屋さん。ここは、本当に誰に当たっても上手。今日も気持ちよかったよ。こんなにこっていてよく生きてるねって、今日は言われなかったけど、それすら言えない状態だったのかも。1時間のところを、15分くらい超過してやってくれていたから。

電器屋さんに行くと、マッサージチェアーに座ってちょっとやってもらったりはしていたんだけど、やっぱり全然違う。サーミーはちょっと座って、あぁ、身体がふにゃんなんていってるけど、羨ましいね。最近は2万円という超安価なマッサージチェアーがあるらしいけど、どうなんだろうね。meew が欲しいのは実は30万円のマッサージチェアー。でもね、その30万円のマッサージチェアーでも、今日の身体がふにゃんにはならないからね。やっぱり人間の手がいちばん。でも、あのお兄さん、今日は誰かにマッサージしてもらわないとダメなんじゃないかな。ごめんなさいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/02/20 Thu ☆図書館考

木曜日は夜の授業の間に時間があるので、たいてい図書館へ行く。昨日の夜のうちに完成しきらなかった教案のチェックと、外では寒いからここで、本でも読んで。。。

もし、禁煙喫茶店というのがあれば、絶対に行ってるだろうな。マックでも普通の喫茶店でも、この辺にあることはあるのよ。でもね、煙草の煙だけはダメなのよ。その店、図書館は禁煙でしょ。って行ってるんだけどねぇ。今日は図書館についてぶちぶち。

この図書館は古くて、トイレなんて風ピューピュー。入り口のドアから学習室までまっすぐ廊下があるから、学習室の席によっては、人が入ってくるたびに風も一緒に入ってきて、寒いのなんの。でも私が行く時間はその辺しか空いてないのよね。

まあ、中で煙草を吸う人はいないんだけど、日常的に煙草吸っている人はいるわけで、そういう人たちは衣服から髪から煙草臭い。そんな人が近くにいるだけど、meew としては頭が痛くなるわけで、どうして水や薬を持ち込むか、わかるでしょう。

今日も多分後ろのおじさんが喫煙者なんだと思う。もう我慢できなくて、席を移ったら、ついたてを挟んだ前の席の人が、花粉症なんだか風邪なんだか、鼻をすすり続けている。よっぽど、ティッシュあげましょうか?と言いたかったけど、そこまではねぇ。その代わり図書館を後にしました。

実はそれだけじゃなくて、今日は図書館で何か行事があったらしく(って何の行事かわかっているんだけど、そこまで書くとチョットやばいかも)、おばさんたち(つまり meew と同じくらいの年の人ね)がたくさん集まっていた。行事が終わって皆が帰るときも、学習室からまっすぐ伸びた廊下の端で、大声で笑いあったり、いつ終わるともわからない挨拶が延々と続けられたり、おばさ~ん、ここは図書館なんだよ!と、自分もおばさんなのに、言いたくなっちゃった。

インターネットの端末があって無料で使えるし、本はあるし、トイレもあるし、まあ、いいところなんだけど、もう少し考えて欲しいよね。この図書館。タイ語の辞書もないしさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/02/19 Wed ☆臭豆腐を食べたよ

今日は私にとって記念すべき日だ。「Yさんが、特別に作ってくれたから、この19日は臭豆腐記念日」って。

台湾人の生徒のYさんが私に臭豆腐をご馳走してくれた。一昨年台湾に行った時は、滞在日数も短くて、臭豆腐を味わうチャンスがなかった。一体どういう経路で手に入れたかは聞かないことにして、Yさんが作ってくれた煮た臭豆腐をご馳走になった。

知らない人のために、この臭豆腐というのは、文字通り匂いのきつい食べ物で、トイレの匂いだの下水の匂いだのという形容で語られてきた。私も今日まではどんな匂いか知らなかったのだが、今日からは言える。臭豆腐の匂いはすごいと。

確かにすごい。階段を上がっていく時から匂いがしていた。今日ご馳走してくれるってことは、あらかじめ聞いていたから、あぁこれが臭豆腐の匂いかと思ったものの、鼻での呼吸は困難だった。Yさんによるとやはりこの匂いは彼女たちにとってもいい匂いではないらしく、家ではあまり調理しないらい。

Yさんが作ってくれたのは、一般的に知られている揚げた臭豆腐ではなくて、煮た臭豆腐。(下の写真を見てね。)煙草のにおいが苦手な私は口で息をするのに慣れているから、まあ、食べる時にそう困難ではなかったけど、匂いを嗅いでしまうと、ちょっと辛い。味は違和感のあるものではなく、臭豆腐をひき肉やたまねぎと一緒に煮たこの料理は、臭豆腐を高野豆腐に替えれば、おいしそうでしょ。でも、匂いにはちょっと悩まされた。食べていくうちに慣れてはきたものの、その日の夜になっても、何かの拍子にこの匂いがした。

Yさんは「次は台湾で揚げた臭豆腐に挑戦してください」といっていたが、う~ん、挑戦できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.18

2003/02/18 Tue ☆東京では雪だって!

今日は雨が降って、割合寒かったけど、まさか雪とはねぇ。寒さのせいか体の調子も悪いけど、暖かくなれば、元気になれるんだろうな。

今日から、新しいクラスがはじまった。まったく日本語がわからないと聞いていたけど、思ったよりひらがなが読めるし、書ける。予定通りに教科書に入っていけそう。がんばるぞ!

タタはやっぱりモモに似ている。さっきお風呂から上がったらミィミィ鳴いていて、洗面台の上に乗せても鳴いている。もしやと思って、モモがそうだったように、水を汲んであげたらごくごく飲んだ。汲み置きの水はあるのにねぇ。モモも水道から出したばかりの水が大好きだったねぇ。

昨日シカゴ(だったよね)のナイトクラブで圧死事故があって、テロ?とか思って注意していたら、どうもそうではなかったらしく、やれやれと思ったその矢先。大邱(テグ)での地下鉄車内放火事件。なんだかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.17

2003/02/17 Mon ☆タタァ、ちょっとは静かにできないの?

ただいまぁ、タタァ。タタはいつも必ずではないけれど、お迎え猫。桃太郎はもちろんだけど、お姉ちゃん(蒲公英)もお迎え猫だった。(たいていおいしいものを買って帰った時だけだけど)。にいに(トト)はまったくと言っていいほど駄目だけどね。

で、タタのお出迎えはうれしいんだけど。今日のmeewを書いている時に、机の上に上がってこないでよ。それも、猫砂の袋の切れ端を一体どこから探してくるのか、口にくわえてさ。口にくわえて机の上に上がって、人の前にぽんと放り投げるのやめてよ。で、それを床に投げてあげると、またくわえて上がってくる。さっきからもう10回以上は繰り返しているよ。まったくぅ、ちょっとは静かにできないのかねぇ?

こらこら、PCの裏にまわるのも禁止したはずだけど。なんか書こうとしていたんだけど、もう疲れちゃったから、これでいいか。じゃ、タタ、寝るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/02/16 Sun ☆カオヤイの無花果(いちじく)

夜遅くの番組でカオヤイ自然公園のイチジクの話をやっていた。たまにはああいう自然をあつかった番組もいいねぇ。私はそういうの、あんまり見ないからなぁ。

番組の中でバンコクのルンピニ公園とか映ったけど、ああ、行きたいねぇ。行けそうなチャンスがあるけど、猫のことがちょっと心配。見送りかな。

番組の最後のテロップにマヒドル大学とか書いてあったけど、きっとマヒドン大学だよね。(タイ語は語尾にLがきた時その音はNになる。例えばPALAPOLはパラポン。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.15

2003/02/15 Sat ☆アフリカの蹄とブライオニー

今日は大沢たかお主演のドラマがあった。久々だねs。「アフリカの蹄(ひづめ)」という、帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)が書いた小説のドラマ化。どうも去年の暮れにNHK BS Hiビジョンで放送したみたい。国名は明らかにされてないけど、もちろん南アフリカ共和国だよね。まだアパルトヘイト政策をとっていた頃が舞台。出演者は大沢君を除いてみんな外国人。今日見たのは日本語吹き替えだった。う~ん、大沢君の英語が聞きたかったなぁと思ったとたん、日本語字幕版が2月23日(日)、3月2日(日)にやるとのことで、ようし、そっちも見よう。私は大沢たかおが写っていて、話してさえいれば、それ以上何の文句もないんだけど、3時間、あっという間だった。大沢君のあの声、いいねぇ。顔も好きだけど。1週間後の日曜、楽しみだなぁ。




それから昨日あたりから流れている新しい「恋するケータイ」やっぱりバイオニー(Briohny)だった。恋するケータイP251iS でみてみて。あの衝撃的な刈り上げは好きじゃなかったけど、バイオニーもちょっと年をとったね。角を生やしていた頃がいちばん可愛い気がする。それにしても、タイ人って言われてもちょっとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.14

2003/02/14 Fri ☆バレンタインディだね

St. Valentine's Day。国によって祝い方が違うけど、なんかするようだね、どこでも。アメリカでは男女どちらでも親しい人にプレゼントをするみたい。アメリカ人に日本語を教えていた時に、男の子からもらってちょっとびっくり。同時に女の子からももらった。聞くと、別に男女の隔てはないとか。台湾では男性が女性にバラの花を送るらしい。これはタイでも同じ。日本といえば、皆さんご存知のチョコレート。これはチョコレート会社の陰謀だけど、私はけっこう気に入っている。毎年必ずサーミーにチョコレートを上げる。それもGODIVA。だって、私が好きなんだもん。めったに手に入らないけど、年に1回この時だけ、サーミーをだしにして私が楽しんでいる。サーミーより私のほうが多くチョコレートを食べるから、ホワイトディって言うのはないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/02/13 Thu ☆cintanakaan♪~

たいてい2時間くらいは車を運転していて、その間はいつも音楽を聞いている。どんな音楽を聞くかって言うと、邦楽じゃなくて、洋楽って言うと西洋の音楽をさすから違うね。亜楽かな。もっとはっきり言うと泰楽だな。

もったいぶって言わなくても、いわずと知れたタイポップス。車が変わってMDLPが聞けるようになってからは、MDにCDを6枚くらい録音して持ち込んでいる。あんな小さいのに、便利だよね。

LOSOももちろん LOSO SPECIAL を作ってある。1枚じゃない入りきらないけどね。最近はLOSOの親分、アサニー&ワサンの最新アルバムをよく聴いている。めちゃくちゃお気に入りってわけではないけど、安心して聴くことができる。LOSOと比べちゃうと大人って言うか、無難って言うか。でも、LOSO のドラムのヤイ君がドラムをたたいているから、ちょっと感激かな。

アサニー&ワサンのコンサートはもう終わったのかな?確か『センヤイ・コンサート』アルバムの中の「ルークプーチャーイ」って曲。センミーは食べないとか、センヤイを食べなくちゃとか、そんなことを言ってるよね。なんなんだ?まだよくわからないよ。曲のはじめに言ってるのはわかるけどね。「旨い!」

アサニー&ワサンのほかには、ZEALって言うのがちょっとお気に入りかな。あぁ~、LOSOがなくなっちゃう(っちゃった)悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.13

2003/02/12 Wed ☆「うるかす」漢字だと潤かす

「うるかす」って言葉が好き。水の中に浸しておいて、そのものに水を吸収させるという意味。私の両親は福島出身だが、家の中ではこの言葉を普通に使っていた。例えば乾物を戻す時も、「これをうるかしておいてね」とか、食べ終わったお茶碗をうるかしておくとか。

結婚していろいろなカルチャーギャップがあったが、もんじゃに続くカルチャーギャップはこれかな。サーミーが意味がわからないという。説明してもそんな言葉は聞いたことがないって。ヘぇ~そうなの。ちょっとびっくり。

どうやら福島だけじゃなくて、東北や北海道では普通に使われている言葉らしく、ネットで検索したら、「うるかす」でも「潤かす」でもでてきたよ。ただ浸しておくんじゃなくて、その後の状態をも示唆した、すてきな言葉。みんなで使おうよ。

実は今日、自動詞と他動詞の勉強をしたんだけど、これは他動詞だね。「お茶碗をうるかす」じゃ自動詞は「うるける」かな。

他にも味噌焼きおにぎりと、白菜納豆とか、サーミーが知らなかったものがあるので、それの紹介もまたいつかね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.11

2003./02/11 Tue ☆長崎角煮まんじゅう?割包?

今日は千葉までお出かけ。日本語教育関係の書籍がけっこう揃っているそごうの本屋さんへ。でもお目当ての本はなかった。ちょっと残念。でもね、ちょっと興味深いものを見つけたんだよ。

九州、沖縄の物産展をやっていた。おお、高菜だ、九州ラーメンだ、馬刺しだ、明太子だと見て回っていたら、↓こんなのを見つけた。前に紹介したよね。ミスタードーナツの割包。台湾のハンバーガーですと教えてもらったアレです。あれとどう見ても同じものを売っていた。食いしん坊のmeewはお昼を食べた後でお腹がいっぱいだったのに、もちろん試食しましたよ。そして買ってきました。名前は長崎角煮まんじゅう 。東坡肉を肉まんの生地で包んだこれはまさしく割包でした。

私は九州、沖縄についてよく知らないんだけど、台湾にかなり近いんだろうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/02/10 Mon ☆昨日ほど暖かくはなかったよ。

天気予報ではけっこう暖かくなるって言ってたけど、それほどでもなかった。ちょっとがっかり。そんな日に髪を切った。このあたりでは珍しいカットだけの店。値段も安価の1500円。meewのヘアースタイリストはサーミーって決まっていたんだけど、最近は時間がなかったり、何よりもチビタタのおかげで(せいで)、髪を切ってもらうのがやりづらくなってきている。そこで先月に続いて2回目の利用。meewの感想は、「値段が値段なんだからもっと簡単でもいいのにな」「でも、やっぱりシャンプーはして欲しいな」「できれば禁煙にしてくれないかな」「ただの水を使っているっていうけど、美容院の匂いってやっぱりするものなんだな」...1500円だからね。とりあえずOKです、

今日は夜遅かったので、猫とあんまり遊べない。明日遊ぼうかな。いや、明日は出かける予定だから、明日も遊べないか。でも、もう今夜は眠いしなぁ。タタ、一緒に寝ようよ。もう、高いところから降りておいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.09

2003/02/09 Sun ☆ぽかぽか天気、いい気持ち

ああ、今日は本当に暖かくていい日だった。明日も暖かいらしい。いいぞいいぞ。でもまた寒くなるらしいけど。

こんな日は猫たちを留守番させていても安心。ヒーターも何にもつけないで午後ちょっとだけ出かけた。帰ってきてもまだ家の中は暖かで、猫は別々の部屋で寝ていた。

タタは本当に活発で(そんな可愛いものじゃないんだけどね)、困るよ。机(といっても大きな板を渡してあるだけなんだけどね)の上に、整理ボックスっていうのかな。よくある三段になっている箱、あれを本棚代わりにおいてある。最近タタは時計の秒針が気になって仕方ないらしい。その箱の上に乗るとちょうど時計が触れるので、毎日箱の上に乗って、時計をやっつけようとしている。危ないので、時計ははずしてしまった。それでも箱の上に乗って、どうだ、ぼくは一番高いところにいるんだぞ!って自慢げに私を見下ろしている。そのままPCの上に飛び降りはしないかとひやひや。

時計をはずしたので、すぐに時間がわからなくて不便。そのほかにもティッシュがすぐに取れない。ゴミ箱がすぐに使えない。などなどこの部屋には縛りがいっぱい。トトだけのときはなんにもなかったのにねぇ。早くおとなしくなってくれよぉ。たぁちゃん。


朝、目を覚ますと私の布団の上に、ムカデくんや白たま猫じゃらしがおいてあるのは、なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.08

2003/02/08 Sat ☆猫と一日遊ぶ。楽しいけど疲れた。

今日はおやすみの日だから、一日猫と遊んだ。っていっても、タタだけどね。トトはうれしかったんじゃない。子守しないですんで。

本当に子守って感じ。ムカデ君や白たま猫じゃらしをくわえてきては、人の前に投げ出し、僕と遊んでくれなきゃイヤって顔でじっと人を見る。しょうがないな。そんなことのくりかえし。今は疲れて私の腕を枕にして寝ている。

かわいいんだけどね、大きさはこのままで、おとなしくなってくれないかな。サーミーいわく。頭はそのまんまで身体だけ大きくなったりして。う~ん、そうなるかもしれない。たた、このあいだ、3.3Kg。果たして今は何キロ?

あ~あ、腕が痛くなってきたよ。たぁちゃん、もうどいてよ。さあ、寝るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.07

2003/02/07 Fri ☆PCのディスプレイの上で寝るのも禁止!

実は昨日の夜のこと。日記も更新し終わって、他のWeb Siteを見ていたときの事。キーボードの上で寝るのを禁止されたタタがノートPCの裏に回って、なにやらしていた。なんと早業で、ディスプレイを向こう側に倒し、その上に寝た。・・・・・・・確かにキーボードの上では寝てないけど。タタ!PCが開いている時にPCに触るの、禁止!

なんて猫なんだろうね。まったく。そういえばトトも「食卓にのぼるの禁止」条例が出た時、かろうじて足だけ床に残して、お腹全部食卓にのっけていたっけ。 その画像見てみたいって?↓にあるよ。トトといい、タタといい、猫っておもしろいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.06

2003/02/06 Thu ☆忘れな歌、う~ん。

忘れな歌。一応見た。まあ、悪くないかもしれないけど、何で軍隊を脱走しなければならなかったのか、いまだに理解できない。言葉の壁なのかな?もちろんタイ語でわかるはずはないし(ってえらそうに言わなくてもいいんだけど)、英語の字幕を見るしかないんだけど、この字幕が見づらい。白っぽいバックに白い字。なんて書いてあるのか読めないよ。こういうところにも、もう少し気を使って欲しいんだけどね。ま、仕方ないか。私に「もっとタイ語が上手になるように」っていうメッセージね。

タイの映画は詳しくないけど、今までで一番すきなのは、「thaa faa likhit、英語のタイトル"Who is running?"、日本語のタイトル『運命からの脱出(?ちょっとあやしい)』。輪廻とか業(ごう)を描いた映画で、香港出身のオキサイド&ダニー・パンの双子の監督が作った映画。だいぶ前にNHKで放映したから見た人もいるかも。この監督の"Bangkok Dangerous"日本語のタイトル『レイン』も、日本で劇場公開されて、主演男優のパワリット・モンコンピシットは私のお気に入りの男優。オキサイド&パンの最新作、"THE EYE"も持っているけど、なんだか怖そうでまだ見ていない。だって、タイ語のタイトル「khon hen phii-お化けが見える人」だよ。夜中に見られないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.05

2003/02/05 Wed ☆モンラック・トランジスター(日本名『忘れな歌』)見てるんだけど・・・

今日本で公開中のタイ映画...モンラック・トランジスター(日本名『忘れな歌』) を見てる。まだ途中なんだけど、ちょっと理解できない。

実は私が見ているのはVCD で、英語のスーパーが下に出ている。でなきゃ、全然わからないよ。でもね、このスーパーインポーズが白色で、字の色にかぶっちゃってよく見えないところばっかり。せめて黒色だったらわかりやすいのね。

サダオ(って男みたいだけど女の子)の夫ペンが軍隊を脱走して、ルークトゥンの楽団に入って、サダオと再会したところで、VCD映像が乱れてきた。多分ここで終わってないと思うんだけど、とりあえず休憩。でもね、なんで軍隊を脱走したの?で、あれほど毎日書いていた手紙をどうしてまったく書かなくなっちゃったの?軍隊がそんなに辛かったの?そうは見えなかったけどなぁ。なんだかよくわからない映画だけど、後半を見たら、感想が違っているかも。

軍隊といえば、Leo Putも軍隊に行ってて(古い話だけど)、それ以降「可愛い男の子路線」から離れていったんだよね。meewとしては本当に残念なんだけどね。去年は交通事故を起こしたとかで(それも酒酔いだったとか?←真偽のほどはわからないけど)災難だったね。

この映画、東京での上映は終わっているみたい(1月31日までだった)。でも、福岡、大阪、名古屋、新潟、岐阜、宮城では公開中とか。meewの家でも公開中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.04

2003/02/04 Tue ☆ホームページビルダー、直りました

私がない知恵絞って、ああだこうだとやってみたけど、なおらなかったPC。ホームページビルダーを出しているIBMのサポートセンターに電話して、ものの見事に直りました。やっぱり頼りになるねぇ。でもちょっと電話がつながりづらかったけど。

どうせ忘れちゃから、自分のために書いておこう。「問題が発生したため、hpbpage.exeを終了します…云々」のメッセージが出た。解決方法は、マイコンピューター→ローカルディスクC→Program Files→IBM Homepage Builder→bin→hpbclean→両方にチェックを入れて→OKということ。なんだか全然わからないけれど、これで直った。とりあえずはめでたしめでたし。

でもね、昨日の夜孤軍奮闘しているときも、直った後設定をやり直したり、こうして更新している時も、PCの上に飛び乗ってくる悪猫は一体どうしたらいいんでしょう。本当に、早くいい子になって。

先日のカンボジアでのタイ大使館襲撃事件のその後。今日のasahi.comにこんなのを見つけた。カンボジア外相、タイに公式謝罪 大使館焼き討ち事件 49億円の損害賠償!?う~ん。それから、シアヌークだって。う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.03

2003/02/03 Mon ☆またしても問題発生!ホームページビルダーが開けない

ということは、今日のトトタタの写真がアップできないということで、さっきから何とかならないかとあれこれ努力はしているんだけど、できません。

原因は、タタなのだ。さっきまたキーボードの上に乗ってきて、ベッドと勘違いしたのか横になってしまった。そしてピンク色のかわいい肉球でめちゃくちゃにキーを押したらしい。そのときはホームページビルダーは起動していたんだけど、入力ができなくなってしまった。ちょっと時間をおいてからやり直してみたけど、今度はホームページビルダーが起動しないよ。アンストールして、再インストールもしてみたんだけど、ダメ。あ~、どうすればいいのかな?

ということで、今日は、トトタタ更新できません。写真はここにあるのにぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.02

2003/02/02 Sun ☆寒い日曜日

一年で今頃が一番寒いんだから仕方ないんだけど、本当に寒いね。もう十分冬の寒さは味わったから、早く終りにしてぇ。

一昨年のワールドトレードセンターの事故といい、昨日のスペースシャトル・コロンビアといい、惨事は突然にやってくるもの。帰りを待ちわびていた家族や友人にとっては、悲しみやどんなものか計り知れない。事故はどんなことにもつきものだけどねぇ。

でもさぁ、そんなでアメリカは戦争をまだやりたがってるの?アメリカって言うか、ブッシュって言うべきかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.01

2003/02/01 Sat ☆タタやっとワクチンをうちました

タタが今日ワクチンをうってきた。赤ちゃんだから(どこがって気がするけど)、来月もう1回うたなくてはならないそうだ。今日は安静にって言われたけど、まず無理。でも気のせいかいつもよりちょっと疲れているみたい。そのわりには、トトタタに書いたように、しまい忘れた試供品の猫餌(カリカリ)を袋を破って食べてしまうなど、いたずらはあいかわらずだけどね。

今日から2月壁紙も変えました。福という字をアレンジした壁紙。和風素材がたくさんある「篆刻素材 AOI」 というところでお借りしています。中国や台湾では新年に福という字をさかさまにして貼るんだけど、どうしたか聞いたんだけど忘れちゃった。福が逃げないようにとか、落ちてくるようにとか、そんな意味だった気がするんだけど、今度確認しておきます。

本格的な寒さの2月だけど、春が近くなってくる2月でもあるから、後の方だけ考えてすごすことにしよう。花粉症も始まったしね。今日はひさしぶりのフィールドワークで疲れたから、温泉にでも行きたい気分だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »