« 2003/02/19 Wed ☆臭豆腐を食べたよ | トップページ | 2003/02/21 Fri ☆ひさしぶりのマッサージ »

2003.02.21

2003/02/20 Thu ☆図書館考

木曜日は夜の授業の間に時間があるので、たいてい図書館へ行く。昨日の夜のうちに完成しきらなかった教案のチェックと、外では寒いからここで、本でも読んで。。。

もし、禁煙喫茶店というのがあれば、絶対に行ってるだろうな。マックでも普通の喫茶店でも、この辺にあることはあるのよ。でもね、煙草の煙だけはダメなのよ。その店、図書館は禁煙でしょ。って行ってるんだけどねぇ。今日は図書館についてぶちぶち。

この図書館は古くて、トイレなんて風ピューピュー。入り口のドアから学習室までまっすぐ廊下があるから、学習室の席によっては、人が入ってくるたびに風も一緒に入ってきて、寒いのなんの。でも私が行く時間はその辺しか空いてないのよね。

まあ、中で煙草を吸う人はいないんだけど、日常的に煙草吸っている人はいるわけで、そういう人たちは衣服から髪から煙草臭い。そんな人が近くにいるだけど、meew としては頭が痛くなるわけで、どうして水や薬を持ち込むか、わかるでしょう。

今日も多分後ろのおじさんが喫煙者なんだと思う。もう我慢できなくて、席を移ったら、ついたてを挟んだ前の席の人が、花粉症なんだか風邪なんだか、鼻をすすり続けている。よっぽど、ティッシュあげましょうか?と言いたかったけど、そこまではねぇ。その代わり図書館を後にしました。

実はそれだけじゃなくて、今日は図書館で何か行事があったらしく(って何の行事かわかっているんだけど、そこまで書くとチョットやばいかも)、おばさんたち(つまり meew と同じくらいの年の人ね)がたくさん集まっていた。行事が終わって皆が帰るときも、学習室からまっすぐ伸びた廊下の端で、大声で笑いあったり、いつ終わるともわからない挨拶が延々と続けられたり、おばさ~ん、ここは図書館なんだよ!と、自分もおばさんなのに、言いたくなっちゃった。

インターネットの端末があって無料で使えるし、本はあるし、トイレもあるし、まあ、いいところなんだけど、もう少し考えて欲しいよね。この図書館。タイ語の辞書もないしさ。

|

« 2003/02/19 Wed ☆臭豆腐を食べたよ | トップページ | 2003/02/21 Fri ☆ひさしぶりのマッサージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609421

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/02/20 Thu ☆図書館考:

« 2003/02/19 Wed ☆臭豆腐を食べたよ | トップページ | 2003/02/21 Fri ☆ひさしぶりのマッサージ »