« 2003/02/18 Tue ☆東京では雪だって! | トップページ | 2003/02/20 Thu ☆図書館考 »

2003.02.21

2003/02/19 Wed ☆臭豆腐を食べたよ

今日は私にとって記念すべき日だ。「Yさんが、特別に作ってくれたから、この19日は臭豆腐記念日」って。

台湾人の生徒のYさんが私に臭豆腐をご馳走してくれた。一昨年台湾に行った時は、滞在日数も短くて、臭豆腐を味わうチャンスがなかった。一体どういう経路で手に入れたかは聞かないことにして、Yさんが作ってくれた煮た臭豆腐をご馳走になった。

知らない人のために、この臭豆腐というのは、文字通り匂いのきつい食べ物で、トイレの匂いだの下水の匂いだのという形容で語られてきた。私も今日まではどんな匂いか知らなかったのだが、今日からは言える。臭豆腐の匂いはすごいと。

確かにすごい。階段を上がっていく時から匂いがしていた。今日ご馳走してくれるってことは、あらかじめ聞いていたから、あぁこれが臭豆腐の匂いかと思ったものの、鼻での呼吸は困難だった。Yさんによるとやはりこの匂いは彼女たちにとってもいい匂いではないらしく、家ではあまり調理しないらい。

Yさんが作ってくれたのは、一般的に知られている揚げた臭豆腐ではなくて、煮た臭豆腐。(下の写真を見てね。)煙草のにおいが苦手な私は口で息をするのに慣れているから、まあ、食べる時にそう困難ではなかったけど、匂いを嗅いでしまうと、ちょっと辛い。味は違和感のあるものではなく、臭豆腐をひき肉やたまねぎと一緒に煮たこの料理は、臭豆腐を高野豆腐に替えれば、おいしそうでしょ。でも、匂いにはちょっと悩まされた。食べていくうちに慣れてはきたものの、その日の夜になっても、何かの拍子にこの匂いがした。

Yさんは「次は台湾で揚げた臭豆腐に挑戦してください」といっていたが、う~ん、挑戦できるかな?

|

« 2003/02/18 Tue ☆東京では雪だって! | トップページ | 2003/02/20 Thu ☆図書館考 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609420

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/02/19 Wed ☆臭豆腐を食べたよ:

« 2003/02/18 Tue ☆東京では雪だって! | トップページ | 2003/02/20 Thu ☆図書館考 »