« 2003/02/10 Mon ☆昨日ほど暖かくはなかったよ。 | トップページ | 2003/02/12 Wed ☆「うるかす」漢字だと潤かす »

2003.02.11

2003./02/11 Tue ☆長崎角煮まんじゅう?割包?

今日は千葉までお出かけ。日本語教育関係の書籍がけっこう揃っているそごうの本屋さんへ。でもお目当ての本はなかった。ちょっと残念。でもね、ちょっと興味深いものを見つけたんだよ。

九州、沖縄の物産展をやっていた。おお、高菜だ、九州ラーメンだ、馬刺しだ、明太子だと見て回っていたら、↓こんなのを見つけた。前に紹介したよね。ミスタードーナツの割包。台湾のハンバーガーですと教えてもらったアレです。あれとどう見ても同じものを売っていた。食いしん坊のmeewはお昼を食べた後でお腹がいっぱいだったのに、もちろん試食しましたよ。そして買ってきました。名前は長崎角煮まんじゅう 。東坡肉を肉まんの生地で包んだこれはまさしく割包でした。

私は九州、沖縄についてよく知らないんだけど、台湾にかなり近いんだろうねぇ。

|

« 2003/02/10 Mon ☆昨日ほど暖かくはなかったよ。 | トップページ | 2003/02/12 Wed ☆「うるかす」漢字だと潤かす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609411

この記事へのトラックバック一覧です: 2003./02/11 Tue ☆長崎角煮まんじゅう?割包?:

« 2003/02/10 Mon ☆昨日ほど暖かくはなかったよ。 | トップページ | 2003/02/12 Wed ☆「うるかす」漢字だと潤かす »