« 2003/02/23 Sun ☆寒い日曜日。そうそう確定申告だよねぇ。 | トップページ | 2003/02/25 Tue ☆馬鹿だねぇ、猫って。 »

2003.02.25

200/02/24 Mon ☆Vickyさん、お誕生日おめでとう!& Moon エビ Cake?

今日はVickyさんの28回目(?)の誕生日だったのだ。知らなかったので、何もプレゼントを用意してなかった。ごめん、Vickyさん。♪Happy Birthday!♪

先週あたりから菜の花が見ごろになってきたなと思っていたら、なぁに!今日のこの寒さは!雪がちらついていたよ。明日は暖かくなってほしいなぁ。

日本語を教えている生徒の一人がタイ料理の店に行ったらしい。実は台湾人の彼、自国ではかなりタイ料理を食べていたらしいのだが、どの料理が好きかという点で話がかみ合わない。というのは、台湾ではタイ料理の名前も漢字で表わすらしく、中国語の名前になっているとのことなのだ。別の人から聞いた話だけど、例えば「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)は「緑、パパイヤ、サラダ」という中国語になるらしい。で、件の彼、大好きな食べ物を説明するのに、「Moon エビ Cake」。何のことはさっぱりわからなかったけれど、ソムタムの彼女に聞いたら、どうも「トート・マン・クン」(エビのすり身揚げ)らしい。さあ、そうだったかなと思って、今日の授業でタイ料理好きの彼に聞いたら、それはオーダーしなかったとのことで、真相はまだわからず。これについては追跡調査をするつもりです。

|

« 2003/02/23 Sun ☆寒い日曜日。そうそう確定申告だよねぇ。 | トップページ | 2003/02/25 Tue ☆馬鹿だねぇ、猫って。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609426

この記事へのトラックバック一覧です: 200/02/24 Mon ☆Vickyさん、お誕生日おめでとう!& Moon エビ Cake?:

« 2003/02/23 Sun ☆寒い日曜日。そうそう確定申告だよねぇ。 | トップページ | 2003/02/25 Tue ☆馬鹿だねぇ、猫って。 »