« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »

2003.01.31

2003/01/31 Fri ☆今年の12分の1が終わったよ

1月も今日で終り、睦月から如月に交代。

今朝はなぜか7時頃目が覚めて、7時のニュースをつけてみたら、カンボジアでの暴動の様子が報道されていた。フンセン首相はあせりまくっていたように見えた。あんまり大事にはならないだろうけど、問題を残すだろうなぁ。

出張していた岡山県職員も巻き込まれたとかで、お気の毒だった。国が荒れていると、ほんのちょっとしたことがきっかけで、暴れたがっている人がいるんだよね。平静であれば、何ら問題がないことでも...

カンボジアの暴動で出張中の岡山県職員襲われる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/01/30 Thu ☆タイとカンボジア、アンコールワットを巡って

昨日こんな記事を見つけた。タイ式マッサージの市場開放を タイ、日本に求める へぇ~、タイマッサージね。私の考えでは難しいんじゃないかなぁ。そうしたら、こんなのも見つけてびっくり。タイ女優の発言にカンボジア学生ら抗議集会 一部暴徒化 なんだかやばくなぁい?

そして今日、夜遅く帰ったら、サーミーからカンボジアのタイ大使館が襲われたの知ってる?と聞かれてびっくり。やっぱりそこまでいっちゃったの。タイ人700人がカンボジアを出国 焼き打ち事件で

とても悲しい。無益な戦いにならなければいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.30

2003/01/29 Wed ☆もうすぐ春節、トゥルットチーン

もうすぐ旧正月だ。今年は2月1日とのことで、旧暦で新年を迎える台湾人たちはわくわくしているようだ。故郷で新年を迎えために帰郷した人もいるけど、やっぱり休みは取りづらく、日本で新年を迎える人たちも多い。

そのおかげで、いろいろ台湾のお正月にいただくものを味見させてもらっている。ラッキィ。今日は大根餅というのをいただいた。本当は蘿蔔米羔(米羔はひとつの漢字ね)って言うらしいけど、日本人にわかりやすく、大根餅。よくわかってないんだけど、どうも大根じゃなくて、八頭みたいなサトイモじゃないかと思うんだけど、それと米の粉で作った餅みたいなもの。日本人が思う持ちと全然違うよね。私たちがお餅って言っても、彼らの頭の中にあるのは...

タイでもこの旧暦での正月を祝う。いわゆるトゥルットチーン。初めてタイに行ったときに、もうすぐ春節っていう時だったので、けっこう漢字の看板を見て、え!って思った。タイにはお正月が三つあるんだよって台湾人の生徒たちに言ったら、え~!と驚かれた。こんなので受けてくれるなんて。1月1日のお正月。それからこの旧暦のお正月。そして、タイのお正月のソンクラーン。日本にいる台湾人たちだって、ふたつ、お正月があるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.29

2003/01/28 Tue ☆今日は暖かいんだけど

今日は3月中旬の陽気だそうだ。このくらい暖かいとmeewとしてはうれしい。もっと暖かいともっとうれしい。でもね、また寒くなるらしいよ。しくしく。

紅茶花伝のシリーズでチャイが出ていた。ちっちゃな缶入りなんだけど、近くのスーパーで安売りをしたのを見つけた。コンビニなどで暖めて売っているところでは見たことはない。暖かいほうがおいしいんだけどな。ま、いいか。試しに飲んでみた。最高のチャイではないけれど、チャイっぽい。いつかのジャスミンミルクティーみたいになくなっちゃうといやだな。(詳しくは2002年8月24日の今日のmeew を見てね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.28

2003/01/27 Mon ☆タタ、どうしちゃったの?

今日のトトタタにも書いたけど、昨日の夜(といっても日付は今日、12時をまわっていたから)様子が変だった。

ずっとベッドの下にもぐりこんでいて出てこない。そんなところになんていないのに。その後は布団の中にもぐりこんで、出てこない。おかしいね。ずっと頭をなでてあげていたけど、嫌がって足元に行ってしまった。

人は本気にしないだろうけど、この家には時々、前の飼い猫桃太郎がやってくる。以前はかなり頻繁だったけぢ、このごろはあまり来ない。1年に1回か2回かな。それはなんとなくわかるんだ。以前は懐中電灯を消したり、鈴を鳴らしたりしていたけど、最近ではあまりそういう悪さはしない。でも、トトや、それからやっぱり前の蒲公英なんかにはわかるみたい。いつもと様子が違うから。彼らは変な様子じゃないのに、木天蓼は桃太郎を知らないからかな。でも昨日、顔合わせをしたから、大丈夫でしょう。

モモとタタは結構似ているところがあって、私は、ひょっとしたら生まれ変わり?なんて期待していたんだけど、やっぱり違ったかねぇ。モモだったら、私が帰ってくるのがあらかじめわかってるんだけど、タタはそれがないものね。

で、朝になったらもう普通のタタで、さっきも私とPCの間で寝ていた。その後はケータイで遊んで落とそうとして、次は車の鍵で遊んで落とそうとした。その両方とも私に阻止されると、今度は腕時計。これは大成功。でもね、もう終りだよ。たぁちゃん。私はもう寝るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.26

2003/01/26 Sun ☆いろいろ考えて、疲れたので、ゲームをした

テレビを見てもおもしろい番組はなく(あ、NHKのタイで学校を作るって話はおもしろかったけど)、ニュースも戦争したがってる国の話ばかりで、滅入ってしまう。

日本語関係のメルマガに、今やこんにちわと学校で教えているとかいないとか、そんな記事が載っていた。常々気になることのひとつに(あぁ、この気になることが山とあるんだよね。今度書き出してみるか。)、挨拶の「こんにちは」がある。メールの書き出しにも使われるこの言葉。若い人たちの多くは「こんにちわ」って書いてくる。これは「こんにちは」でしょう。「こんにち(今日)は、とてもいい天気で・・・どうたらこうたら・・・」の「こんにちは」だからねぇ。いくらなんだって、学校(小学校のことだよね、きっと)で、「こんにちわ」はないでしょう。

日本語の教科書ではまず一番初めに教えるこの言葉。かなまじりだったら「こんにちは」。ローマ字だったら「Konnichiwa」。確かに発音はワだけどねぇ。


違う話題。おもしろい記事を見つけた。高島屋で配偶者手当を廃止だって。不公平感、きっとあるよね。私は扶養されてないことになっているけど、こういうのって、実質的じゃないものね。私は拍手だな。

ってそんなことをしていたら、昨日外出したからか、ちょっと寒気がする。インフルエンザ、去年の8倍だって。やばい、休日は休もう。(あぁ、でも翌日に授業があるときは休日じゃなくて、前日だから、準備をしないと...ま、いいか。ちょっと休んでから)というわけで、またトルネコで遊んでしまいました。でも、今日は倉庫の荷物を、種類別に保存の壺に入れて、ちゃんと名前も付けておいたから、きっとやりやすくなるだろう。


というわけで、これから明日の準備をしまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/01/25 Sat ☆今日はいい天気、お出かけディー

今日はいい天気なので、出かけることにした。土曜日に出かけるなんて久しぶり。で、案の定、混んでいた。

meewのリクエストで昼は焼肉にした。今日行ったところには、『赤門』と『牛角』、それからチェーン店じゃない焼肉屋さんがいくつかあったけど、今日の私の第一希望は『安楽亭』。でもないから、『赤門』に入ったら、まだお昼前なのに、すごい人。お店の外まであふれている。なんで~?あまりの混みように、meewもサーミーも他にしようか?どうせ他にするのならちょっと走って(って車で走るんだからね)、meewの第一希望『安楽亭』にしてくれることになった。

少し走って別の町の『安楽亭』に到着。客がいない!そのすぐ近くに『赤門』があるので、眺めてみた。5日子供半額という字が見えた。5日だけなの、それとも5の日。5の日なら今日じゃん!それで、さっきの『赤門』は混んでたのかな?

よくわからなかったけど、すいてる『安楽亭』でゆっくり食べられた。お昼を過ぎたら混み始めたけどね。う~ん、でも、お肉はやっぱり、M市の『T』の方がおいしいかな。

混雑になれていない私たちはやっぱり土日は外出禁止かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/01/24 Fri ☆今日は一日トルネコディー

今日はなんだか体がだるいので(インフルエンザとかじゃなくて、単なる疲れまたは怠け)、一日家にいて、ボーっとしていた。ただボーっとしてるんじゃつまらないかな。と思って、トルネコをやることにした。(そんなことに理由をつけるな!)

というのは、せっかくエンディングまで行って、プチット族をきゅうしゅつするところまで行ってたのに、メタルキングの剣をなくしてしまったのだ。(どうやってなくしたのかは、書いてもしかたないから省くけど、実は投げてしまったのだ、まちがえて。そうしたら壁のないところで...ああ、思い出しても腹が立つ。)あらたに剣を鍛えるのもかったるいので、思い切って新しく始めることにした。
すでにもう2回やっているから、裏技も身についていて、結構順調に進んだなぁ。あとは、まちがえてなくさないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.23

2003/01/23 Thu ☆寒い日だった。

雨が降って寒い日だった。こんなとき昼間の時間が空いてしまうとどうしていいか迷ってしまう。ま、いつものように図書館に行ったんだけど、あの図書館はよくないね。

まず古い。玄関から机までまっすぐで、人が入ってくるたびに薄ら寒い風を感じる。暖房してるんだろうけど、コートが脱げなかったよ。さらにトイレの換気扇はつけっぱなしで、ひょっとしたら窓も開いてるんじゃないかと思うような寒さ。

最悪だったのは、司書の女性が私のそばを通ったときの匂い。なんだそんなに煙草臭いの?私の予測その1。見かけによらず、ものすごいヘビースモーカー。裏の部屋でプカプカやってきた。その2。本人は吸わないんだけど(吸いそうには見えなかったよ)、事務室で上司の男性がプカプカ。で服に匂いが移ってしまった。

ま、いずれにしても超煙草嫌いの meew としては(猫はみんな煙草が嫌いだけどね)それだけでもう我慢ができなくなってしまったよ。

でも車の中の寒さも我慢できずに、今日は奮発して、GUSTOへ(どこが奮発じゃい!)。早めの夕食にオムライスを食べたけど、これがまたおいしくない。今日はついてないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.22

2003/01/22 Wed ☆左のわき腹が痛い & 花粉症

まあ、いつものことなんだけど、左わき腹が痛くなった。教えていたら直ったけどね。それから昨日、このシーズン初めての花粉症の薬を飲んだ。友人のYさんはもうはじまったみたいって言ってたけど、私もだ..あ~憂鬱。

今年はインフルエンザのワクチンが足りなくなるほどの大流行だそうだけど、知り合いにも具合の悪い人、悪かった人が何人かいる。私はこう見えても、結構風邪につよい。ひきかけるんだけど、深刻なところまでいかないのは、用心するからだろうな。ちょっと危ないと思ったら早く休む。これが一番だよ。

ってことで、今夜もこれで終り。トトとタタと遊んで、寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.21

2003/01/21 Tue ☆ふぉ~い、タタちゃん、じゃまなんだけどぉ~

もう、タタがじゃまで、キーボードが打てないんだけど。キーボーを打っている私の左手に乗っているので、左手がほとんど動かせない状態。タッチミスをすると悲惨。そうじゃなくても、関係ないキーを押してくれるので、これまた悲惨。

ああ、もう、今日はここまで。

01/22 昨日の夜の写真、こんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/01/20 Mon ☆お、カウンターが動いた

今、トトタタを更新して『大きい木』に戻ってみたら、カウンターがふたつ動いた。申し訳ない。トトタタの更新がきっと間に合わなくて、帰っちゃったかな?また、明日でも見に来てね。

そうなの、トトタタにも書いたけど、タタの行状が芳しくないのよね。平たく言うと、悪い子なの。もう老人のタタに飛び掛って言ったり、ゴミ箱あさりはもちろんのこと、テーブルの上、机の上のもの落とし作戦、新聞カジカジ、ダンボールもっとカジカジ、もう、めちゃくちゃ悪い子。本当にいつになったらいい子になってくれるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.19

2003/01/19 Sun ☆タタァ、じゃまだよぉ!

今PCを使っているんだけど、どうしてタタはいつもこうやって私にぴったりくっつくの?机の上に置かれたPCと私の間に入り込んで、コテッと寝ています。ちょっとぉ、ディスプレイが見えないんだけど。勝手にキーボードを押さないでよ。おっと、キーボートの上を歩くなぁ。そのうち寝ちゃうんだよ、いつもそうだもん。たいてい私の左手首あたりを枕にしてね。

ちょっとちがうけど、昼間タタが机の上をじゃましていたようすは『今日のトトタタ』をごらん下さい。(たぁちゃん、今日はなぜかキーボードを枕にしたいらしいんだけど、とんでもない!じゃま、じゃま!)

まったく元気なのはいいんだけど、元気ありすぎ!11歳のお兄ぃは本当に迷惑だよねぇ。扉を開けた隙に入り込んだりして、下手をするとそのことに気がつかない。まるでかまいたちみたい。空気の動きだけしか感じられない時もある。目にもとまらない早業ってやつですか?そのうち閉じ込められてしまうかもよ。トトとちがってドアを開けることができないからねぇ。どうするのよ。

去勢手術が済んだら少しはおとなしくなるかと思ったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.18

2003/01/18 Sat ☆たかがくずもち、されどくずもち

私にはお気に入りのくずもちがある。船橋屋のくずもちだ。私はこの店の近くで生まれ育った。くずもちといえばああいうもんだと思っていた。

大人になって、どうもくずもちにもいろいろあるらしいということがわかり、あのくずもちの良さを再認識した。もう今ではくずもちといえば、船橋屋のくずもちのことと定着してるけど。実は、今日サーミーが東京へ行ってお土産に葛餅を買ってきてくれた。まあ、いろいろあるので(って面倒くさいだけなんだけど)、詳しい事は省くけど、船橋屋のくずもちと、そうじゃないけど結構有名なくずもちとをゲットしてきた。

さあ、くずもち食べ比べ大会。どうしてもひいき目になってしまうのは否めないけど、私だけじゃなくて、サーミーも船橋屋のくずもちに軍配を上げてたよ。もうひとつのだってまずいわけじゃないんだけどね。う~ん、たかがくずもち、されどくずもちだね。

思わぬおみやげで、meewは大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.17

2003/01/17 Fri ☆

本当は昨日、『トトタタ』の写真をアップしようと思っていたのに、疲れてやめてしまった。さっき(14日、15日、16日分)まとめて更新した。今日の分は、これから写真を撮ってから。

PCはなんともありませんでした。ということなんだけど、前と違って、とてもよく言う事をきくLOOXちゃんになった。きっと、ダブルSさんがよく言い聞かせてくれたに違いない。すごぉく調子がいい。

きょうS無線という電気屋さんに行ったら、なんとDSCF55Vを売ってたよ。しかも3万円程度の値段。現品限りなんて赤い字が躍っていたけど、ちょっと、ちょっと。それは古い型じゃないか。DSCF77はどこに行ったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/01/16 Thu ☆おかえり、LOOXちゃん

私のPC、LOOXチャンには異常がなかったそうだ。

事実、起動して、ファイルも開けて、可愛いうちの猫たちを見せてあげた。最後のは迷惑だったかもしれないけど。一体なんだったんだろう。今もこうやってなんてことなく動いている。LOOX
ちゃんが私のこと、嫌いなだけ?そういえば、PCを見てくれた人たちって男性だ。LOOXちゃんは女性だからなぁ。

ま、とにかく何事もなくてよかった。これからはあまり機嫌を悪くしないでね。

さあ、『トトタタ』の写真をアップするぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.16

2003/01/15 Wed ☆LOOXちゃん、お泊り

PC LOOX の調子がやっぱり悪い。今朝もタタの写真が入っているファイルを開こうとしても開けない。なんなんだろう。

古くからあるプレサリ夫君は快調なので(といっても写真はLOOXちゃんのほうに入れてるあるからねぇ)、ネットにつないで、いろいろ調べてみた。なんだかウィルスの可能性も…。もう私がごちゃごちゃやらないほうがいいと判断して、その手の専門家に聞いてみることにした。とりあえず、見てくれることになって、今晩はLOOXちゃん、お泊り。初めてのお泊りだね。専門家様、よろしくお願いいたします。

ということで、プレサリ夫君、nobuが使って以来の活躍。プレサリ夫君もまだまだ使えるじゃん。それにしても、写真のバックアップとかはもう少し気を使わないといけないな。考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.15

2003/0104 Tue ☆だめだ~、PCの調子が悪い

どうしてもさっき撮った写真が開けない。すぐにexplorerがどうたら工たらというメッセージが出て、おかしくなってしまう。
もう夜遅いし、明日も授業があるし、トトタタの写真はいずれ改めてということで。

今日の日記もこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.13

2003/01/13 Mon ☆成人式ねぇ~

今日は成人式。でも多くの自治体では昨日のうちに式を済ませていたようで、成人の日を第2月曜日にした意味があるのかな。というより、成人式をやる意味があるのかな?誰かに祝ってもらわなくちゃならないものなのかなぁ?大人になるって。

高知県知事が出て行け発言をした(確か一昨年?)高知県で、着ぐるみを着ていった新成人が成人式へ参加を断られたという記事を読んだ。羊の着ぐるみを着ていたらしい。そんな格好で来るなんてきっと何かをするに違いないからって言うのが、参加を断った理由だということだけど、meewには理解できないなぁ。何十万円もする1回しか着ない晴れ着を着てくるよりよっぽど個性的じゃん。その個性的っていうのがいけないんだろうね。羊に何ができるっていうのよ。動物の中でも一番おとなしい子だよ。(そう、そう、うちのトトは未年なんだ。だから、おくびょうなんだよね。)ジーンズにセーターだったらどうだったんだろう?

私は成人式には行ってない。その日、何をしていたかというと、友達の写真を撮っていた。当時写真に興味があって(って、もちろん今でもあるんだけど)、同級生が成人式の写真を撮って欲しいというから、(私なりの)成人式の写真を撮ってあげた。本人はもとより、家族はごく普通の成人式の写真を期待していたらしいんだけど、あとで、ずいぶん文句を言われたなぁ。

そういえばあの日、ジーンズにカメラを下げて、成人式の会場を訪ねた私に交番のおまわりさんは、まさかあんたが成人式に出るんじゃないよねと聞いたっけ。ま、笑ってごまかしておいたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.12

2003/01/12 Sun ☆暖かい一日だったねぇ。

今日は暖かくていい日だった。家の中にいて、お日様の光を浴びていると、気持ちよくてウトウトしそう。ああ、いい気持ちだ。

昨日のPCトラブルは完全になくなったわけではなくて、今でも時々、おかしな具合になるけど、ファイルも開けるし、まあなんとかおさまってね。

で、今のうちにと思って、撮り貯めたまんまになっていた写真の整理をした。主にトトとタタの写真だけどね。毎日撮っているから結構な量になっていて、そのほとんどは駄作。もっとも他人に言わせたら全部駄作だろうけどね。月ごとに分けて、CDに焼いた。このCDに焼く作業がこのPC(LOOX)だと楽ねぇ。古い方には後付のCD Writerをつけたんだけど、LOOX には初めからついていて、楽だねぇ。でもこういう風にいろいろついているから、トラブルの元なのかなぁ。

さ、トトの目も完治したようだし、今日の『トトタタ』はトトの写真をアップするか。おっと、その前に、後ろで掴み合いをしている二人を引き離さねば...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/01/11 Sat ☆タタの去勢手術決行!&PCに問題発生!

11日は(なんでこんな書き方をしてるかというと、今日は12日だから)タタの去勢手術をした。

朝、病院に連れていった時はバスケットの中でピーピー鳴いてうるさいから、出してあげた。膝の上に乗って、一生懸命に外を見ている。走ってる自動車に乗ったのも、動いている景色を見たのも初めてなんだろうな。

午後に迎えにいった時は、まだ麻酔がさめきってなかったせいか、バスケットの中でおとなしくしていて、一言も鳴かなかった。ずいぶんおとなしくなったのねと思ったのもつかの間、家に帰って少ししたら、またいつものタタに戻って、というかパワー倍増して、大暴れだった。タタがおとなしくなる日はいつのことやら。

さあ、病院から帰ってきたタタの写真を「トトタタ」に載せなきゃ。写真はさっき取り込んでおいたし...あれ、あれっ?!ファイルが開けない。

何が原因だったのかまったくわからない。夜12時を過ぎても、復旧しない。眠りについたけどすぐ目が覚め、トライしてみたら、開いた。でももう疲れたから、そのままにして、さっき、『今日はトトかな?タタかな?』に帰宅後のタタをアップしたところです。

explorer.exeがどうたらこうたらというメッセージが出て、変なことになるんだけど、まさかウィルスじゃないよね。あ~、PCのことって、ホント、よくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.10

2003/01/10 Fri ☆タタちゃん、命拾いじゃなくて、タマ拾い?!

実は今日は、我が家の雄猫にとっての宿命というか、元服の儀というか、そう、例の手術のつもりだった。例の手術というのは、えぇい、思い切って言ってしまおう。去勢手術。meewが勝手に今日というスケジュールを決めていたんだけど、どうしようか、どうしようかと、思い切れなくて、病院には予約は入れておかなかった。それで、今朝電話してみたら、今日は都合が悪いので、明日来て下さいといわれ、確実にタタの手術は決定してしまった。

一応今日、行くつもりにしていたから、朝ごはんも抜いて、それなりに記念撮影もしておいたんだけど、よかったねぇ、一日伸びたよ。ってそんなことで喜んでいるんなら、手術しなければいいじゃんって思うかもしれないけど、そういうわけには、やっぱり行かないよね。うちは、家の中だけで飼っているから、去勢手術(雌猫なら避妊手術)は絶対条件だからね。さ、タタ、明日がんばっておいで。

タタはそんなことは露知らず、私とPCの間に横になって寝ている。私の左手を枕にして。だから、とっても、打ちづらいよ。まちがえてばっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.09

2003/01/09 Thu ☆阿信って誰?

今日の授業でのこと。古い話題だけど、アジアで大ヒットのこの人なら知ってるだろうと思って、「おしん」の話をした。ところが全然受けない。ひょっとして、この若い生徒たちとはもう話が通じないの?そりゃ見たことはなくても、話くらいは聞いたことあるんじゃないのかい?

ちょっとあせりながら、説明していたら、ひとりが「あ~、あしん!」と言った。そうだよ。そうだよ。「阿しん」か。そう黒板(ホワイトボードだけどね)に書いたら、みんな、どっと笑ったよ。だって、おしんには漢字がないじゃん。そうしたら台湾ではあるよ、だって。阿信だってさ。

阿っていうのは、阿Q正伝で知ってると思うけど(この場合はQさん)、名前の一文字につけて、「さん」とか「ちゃん」とかそんな感じになるらしい。おしんの「お」も名前につけて使うし、ま、おんなじことかね。でも「おしん」が阿信とはねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.08

2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ

雑煮と雑炊は、全然違うものである。これは日本人なら当たり前のことだけど、外国人にとっては、ひょっとして同じ物じゃないかなと思ってしまいそうだよね。実は、今日、同じだと思っていましたと言う話を聞いた。本物を見たことがなければ、わからないよねぇ。

ベトナムからアメリカへ輸出されているナマズをダンピングだとか言って、アメリカがやり玉にあげているという記事を読んだ。ナマズと聞くと地震を予知する魚。アメリカで catfish と聞いたときは、猫魚ってニャンじゃい?って思った。え、食べるの?なんだかあまりおいしそうじゃない世ねぇって。ところが、タイでヤムプラードゥックフーを食べてからは、プラードゥック(つまりナマズね)は、おいしいものとして私の頭の中に入っている。ナマズや、Catfish って聞いてもそう、わくわくしないんだけど、プラードゥックはねぇ。あ~。今日の新聞の記事では、ベトナムとしては、catfish と言う言葉を使わずにベトナム語でなまずをあらわす、basa(バサ)もしくは tra(チャーと書いてあったよ)と表記するようにする。と言うようなことが書いてあったけど、やっぱりプラードゥックだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.07

2003/01/07 Tue ☆今日は、なくてななくせじゃなくて、七草。

絶対に必ず(ちょっとしつこい)忘れないのが、七草粥。
私もサーミーも好きなんだな。今日もちゃんと作ったよ。スーパーで売っている七草かゆセットを一昨日のうちに買ってきておいて、準備万端だよ。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ―芹、薺(いわゆるペンペン草だよね)、御形(母子草、キク科の植物らしい)、繁縷、仏の座(ほんとうは田平子-たびらこ-というらしい)、菘(蕪のことね)、蘿蔔(これは大根ね)―これがパックにはいって売られているんだけど、なんと今日の夜、スーパーで100円で売っていたよ。ちがう店だけど398円で買ったんだよ。ま、今夜じゃ、もう用なしだし、縁起物だからね、ぶつぶつ言うのはやめよう。さあ、これで今年も健康になれるっと(?)

今夜は久しぶりに伊東家の食卓を見た。なんとか最後の方に間に合って、健ちゃんを見たよ。ラッキィ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.06

2003/01/06 Mon ☆今日から仕事はじまる。でも朝から、ゆ、ゆ、雪!

朝、サーミーが「来て見てごらん、すごいよ!」と隣の部屋で呼んでいた。ひょっとして、ひょっとして...そう、雪でした。ちょっと積もっていただけだけど。今のうちに写真を撮っておかねば。その試みは正しかった。ものの1時間もしないうちに隣家の屋根の雪は暖かい陽に照らされてきれいになくなってしまった。もっとも日陰の雪は昼ごろまで残っていたけど。

いやぁねぇ。雪が降るなんて。寒がりの meew は雪なんてちっとも歓迎しないけど、さて、台湾人の生徒はどうかな?あとで聞いてみよう。

夕方になって出かけた国道は、まだ雪がかなり残っていてびっくりした。私の住んでいるK市よりT市の方が降ってのかもしれない。生徒たちに聞いてみた。「雪が降って、嬉しかったですか?」答えは、案の定「嬉しかったでぇす。」

今年は寒い冬なのかしら。もう雪なんて見たくないぞ!あとはただ暑さに向かって走るだけだ!なんて meew が吼えても、まだまだ寒さは続くのよねぇ。ぶるぶる。

トトちゃんの目は今日少しいいようだったので、様子を見ることにした。黄色い目やにはもう出ないようになって、涙だけ。でもさっき、クシャンってしてたから、また心配になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.05

2003/01/05 Sun ☆初買い物

前から欲しかったMDプレーヤー、いや、VCD プレーヤー、とんでもないDVDプレーヤー。う~ん、何て言ったらいいのかなぁ。そうそう、説明書にはDVD/MDステレオシステムってかいてあった。

その、MDも録音できて(もちろん聞けて)、DVDも見られて(もちろんVCDもみられて)、MP3も聴けちゃうと言うすごいのを、前から欲しかったんだけど、今日、ふと立ち寄った近所の電気屋さんで安く売っていたので、買ってしまった。前から欲しかったら~衝動買いではないけど、予定していたわけではないからちょっと複雑。

でも寝ながら、テレビで、VCDを見られるようになったのは、ハッピイ。今まではLOOXだったからね。ちょっとSEKさんが小さかったのよね。

VCDからMDに録音できるかと思っていたら、やっぱりこれは駄目だった。ま、いいさ。外部入力とかいうやつでこんどTRYしてみることにする。でもPBC(Playback Controll)っていうのはちょっと面倒。PBC Offにできるんだけど、うまくいかないんだよね。meewの使い方が悪いのかな。説明書をよく読んでみるね。

明日から日本語の授業が始まる。今年もがんばって、目指せ、わかりやすい授業!トトの目がまだ完治していないようなので、明日は病院行きかな。それからタタも近いうちに病院行き、病気じゃないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.04

2003/01/04 Sat ☆野良犬が警察犬って本当だよ。

12月30日に書いたバンコクでの野良犬を警察犬にしようって言う試み、ニュースに乗っていたよ。増える野良犬を警察犬に 仏教国タイで大プロジェクト だって。

さっき、Yahoo!の掲示板で「びっくりした台湾」(とかそんなタイトルだったと思った)というトピを読んでいたけど、笑った。笑った。台湾へは1回しか行ったことがないから、そうだ、そうだと声を合わせることなんて、毛頭できないんだけど、なんで笑ったのかというと...あ、あ、あ、可笑しくてまた、う、ふ、ふ。だって、タイと同じなんだもん。寒い、寒いって言いながら素足でいるとか、車線を無視して走るとか、タクシーはまるで誰かと競争しているみたいだとか...ああ、おもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.03

2003/01/03 Fri ☆トトの目がなかなか治らない

トトの結膜炎がなかなか治らない。もう飲み薬は今日で終り。あとは目薬だけ。動物病院は月曜日からだし。

右目だけだったのが、今日は左目も目やにがでてきた。同じような感じ。目薬はしみるみたいで嫌がるけど、がんばろうね。トト。幸い食欲はあるので、ご飯はよく食べるのがせめてもの救い。タタはあいかわらず遊んでもらおうと思っているのか、飛びかかって行く。兄ぃには病気なんだからね。何回言ってもわかってくれない。隔離すれば、したで、ぎゃあぎゃあ鳴くんだからたちがわるい。トト、逆境にもめげず、がんばるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.02

2003/01/02 Thu ☆昨日に引き続き、寒いね。えっ、明日も!

寒いねぇ。もうこの寒さだけでmeewは日本が大嫌いになってしまうよ。天気予報によると、明日も寒いんだって?イヤになってしまうねぇ。

来年のことを言うと鬼が笑うっていうけど、去年のことだから、誰も笑わないかな。

大晦日の晩、「なんだかなぁ。テレビはおもしろいの、やってないな。しかたない。トルネコでもやるか」なんて、チャンネルをガチャガチャやっていると、はじまったばかりの舞台劇が。そうだ、確かハムレットをやるって新聞に書いてあった。そう、テレビでやっていたのは「ピーター・ブルックスのハムレット」『ハムレットの悲劇』だ。おもしろくて最後まで見入ってしまった。やっぱりしっかりしたお芝居はいいな。特にハムレット役のエイドリアン・レスター、めちゃくちゃカッコいい。三都主アレッサンドロにちょっと似てるから、サントスもあのまんまイギリスにいたら、人気者になっていたかも。

どうしてこういう、手ごたえのある番組をやらないのかな。毎週シェイクスピアの作品を流したっていいじゃない。そうしたら、あんまりテレビをみないmeewだって見るよ。古いのでいいからさ。

アメリカ文学専攻のmeewだけど、手ごたえって言う点ではやっぱりイギリス文学だね。そういえば、やっぱりNHKだったと思うけど、ブリジット・ジョーンズの日記の底本だといわれているジェーン・オースティンの「高慢と偏見」、これも昔やっていたよね。夜遅くだったと思うけど、夢中になってみたことを覚えているよ。なんだか最近DVDかなんかで発売されたようだけど、そういうことでいろいろと問題があるのかな。そうじゃなかったら、また放映してほしいな。女性の皆さん、けっこう夢中になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.01.01

2003/01/01 Wed ☆あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとう。

こんなに寒いと北海道かアラスカ、いいえ、南極か北極でお正月を迎えているみたい。雪が降るかもしれないといっていたけど、気象学的な降雪だけだったみたい。でもそのくらい寒いってことで、わたしは猫といっしょに丸くなっていました。

でもそんな寒い中を、地元の若者で作っている囃子保存会というのがあって、毎年元旦に、獅子舞を披露してくれる。子どもの頃は東京の下町にいて、獅子舞はよく見たものだったけど、大人になるにつれて見られなくなっていった。それがここ何年かはお正月だねぇ~って気分にさせてもらっている。今年のこんな寒さでもみんな薄着でがんばっていたよ。風邪をひかないといいんだけど。

冬だから寒いのは当たり前なんだけど、やっぱり嫌いだなぁ。早く暖かくなぁれ。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »