« 2003/01/28 Tue ☆今日は暖かいんだけど | トップページ | 2003/01/30 Thu ☆タイとカンボジア、アンコールワットを巡って »

2003.01.30

2003/01/29 Wed ☆もうすぐ春節、トゥルットチーン

もうすぐ旧正月だ。今年は2月1日とのことで、旧暦で新年を迎える台湾人たちはわくわくしているようだ。故郷で新年を迎えために帰郷した人もいるけど、やっぱり休みは取りづらく、日本で新年を迎える人たちも多い。

そのおかげで、いろいろ台湾のお正月にいただくものを味見させてもらっている。ラッキィ。今日は大根餅というのをいただいた。本当は蘿蔔米羔(米羔はひとつの漢字ね)って言うらしいけど、日本人にわかりやすく、大根餅。よくわかってないんだけど、どうも大根じゃなくて、八頭みたいなサトイモじゃないかと思うんだけど、それと米の粉で作った餅みたいなもの。日本人が思う持ちと全然違うよね。私たちがお餅って言っても、彼らの頭の中にあるのは...

タイでもこの旧暦での正月を祝う。いわゆるトゥルットチーン。初めてタイに行ったときに、もうすぐ春節っていう時だったので、けっこう漢字の看板を見て、え!って思った。タイにはお正月が三つあるんだよって台湾人の生徒たちに言ったら、え~!と驚かれた。こんなので受けてくれるなんて。1月1日のお正月。それからこの旧暦のお正月。そして、タイのお正月のソンクラーン。日本にいる台湾人たちだって、ふたつ、お正月があるのにね。

|

« 2003/01/28 Tue ☆今日は暖かいんだけど | トップページ | 2003/01/30 Thu ☆タイとカンボジア、アンコールワットを巡って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609397

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/01/29 Wed ☆もうすぐ春節、トゥルットチーン:

« 2003/01/28 Tue ☆今日は暖かいんだけど | トップページ | 2003/01/30 Thu ☆タイとカンボジア、アンコールワットを巡って »