« 2003/01/25 Sat ☆今日はいい天気、お出かけディー | トップページ | 2003/01/27 Mon ☆タタ、どうしちゃったの? »

2003.01.26

2003/01/26 Sun ☆いろいろ考えて、疲れたので、ゲームをした

テレビを見てもおもしろい番組はなく(あ、NHKのタイで学校を作るって話はおもしろかったけど)、ニュースも戦争したがってる国の話ばかりで、滅入ってしまう。

日本語関係のメルマガに、今やこんにちわと学校で教えているとかいないとか、そんな記事が載っていた。常々気になることのひとつに(あぁ、この気になることが山とあるんだよね。今度書き出してみるか。)、挨拶の「こんにちは」がある。メールの書き出しにも使われるこの言葉。若い人たちの多くは「こんにちわ」って書いてくる。これは「こんにちは」でしょう。「こんにち(今日)は、とてもいい天気で・・・どうたらこうたら・・・」の「こんにちは」だからねぇ。いくらなんだって、学校(小学校のことだよね、きっと)で、「こんにちわ」はないでしょう。

日本語の教科書ではまず一番初めに教えるこの言葉。かなまじりだったら「こんにちは」。ローマ字だったら「Konnichiwa」。確かに発音はワだけどねぇ。


違う話題。おもしろい記事を見つけた。高島屋で配偶者手当を廃止だって。不公平感、きっとあるよね。私は扶養されてないことになっているけど、こういうのって、実質的じゃないものね。私は拍手だな。

ってそんなことをしていたら、昨日外出したからか、ちょっと寒気がする。インフルエンザ、去年の8倍だって。やばい、休日は休もう。(あぁ、でも翌日に授業があるときは休日じゃなくて、前日だから、準備をしないと...ま、いいか。ちょっと休んでから)というわけで、またトルネコで遊んでしまいました。でも、今日は倉庫の荷物を、種類別に保存の壺に入れて、ちゃんと名前も付けておいたから、きっとやりやすくなるだろう。


というわけで、これから明日の準備をしまぁす。

|

« 2003/01/25 Sat ☆今日はいい天気、お出かけディー | トップページ | 2003/01/27 Mon ☆タタ、どうしちゃったの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609394

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/01/26 Sun ☆いろいろ考えて、疲れたので、ゲームをした:

« 2003/01/25 Sat ☆今日はいい天気、お出かけディー | トップページ | 2003/01/27 Mon ☆タタ、どうしちゃったの? »