« 2003/01/12 Sun ☆暖かい一日だったねぇ。 | トップページ | 2003/0104 Tue ☆だめだ~、PCの調子が悪い »

2003.01.13

2003/01/13 Mon ☆成人式ねぇ~

今日は成人式。でも多くの自治体では昨日のうちに式を済ませていたようで、成人の日を第2月曜日にした意味があるのかな。というより、成人式をやる意味があるのかな?誰かに祝ってもらわなくちゃならないものなのかなぁ?大人になるって。

高知県知事が出て行け発言をした(確か一昨年?)高知県で、着ぐるみを着ていった新成人が成人式へ参加を断られたという記事を読んだ。羊の着ぐるみを着ていたらしい。そんな格好で来るなんてきっと何かをするに違いないからって言うのが、参加を断った理由だということだけど、meewには理解できないなぁ。何十万円もする1回しか着ない晴れ着を着てくるよりよっぽど個性的じゃん。その個性的っていうのがいけないんだろうね。羊に何ができるっていうのよ。動物の中でも一番おとなしい子だよ。(そう、そう、うちのトトは未年なんだ。だから、おくびょうなんだよね。)ジーンズにセーターだったらどうだったんだろう?

私は成人式には行ってない。その日、何をしていたかというと、友達の写真を撮っていた。当時写真に興味があって(って、もちろん今でもあるんだけど)、同級生が成人式の写真を撮って欲しいというから、(私なりの)成人式の写真を撮ってあげた。本人はもとより、家族はごく普通の成人式の写真を期待していたらしいんだけど、あとで、ずいぶん文句を言われたなぁ。

そういえばあの日、ジーンズにカメラを下げて、成人式の会場を訪ねた私に交番のおまわりさんは、まさかあんたが成人式に出るんじゃないよねと聞いたっけ。ま、笑ってごまかしておいたけどね。

|

« 2003/01/12 Sun ☆暖かい一日だったねぇ。 | トップページ | 2003/0104 Tue ☆だめだ~、PCの調子が悪い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609381

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/01/13 Mon ☆成人式ねぇ~:

« 2003/01/12 Sun ☆暖かい一日だったねぇ。 | トップページ | 2003/0104 Tue ☆だめだ~、PCの調子が悪い »