« 2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ | トップページ | 2003/01/10 Fri ☆タタちゃん、命拾いじゃなくて、タマ拾い?! »

2003.01.09

2003/01/09 Thu ☆阿信って誰?

今日の授業でのこと。古い話題だけど、アジアで大ヒットのこの人なら知ってるだろうと思って、「おしん」の話をした。ところが全然受けない。ひょっとして、この若い生徒たちとはもう話が通じないの?そりゃ見たことはなくても、話くらいは聞いたことあるんじゃないのかい?

ちょっとあせりながら、説明していたら、ひとりが「あ~、あしん!」と言った。そうだよ。そうだよ。「阿しん」か。そう黒板(ホワイトボードだけどね)に書いたら、みんな、どっと笑ったよ。だって、おしんには漢字がないじゃん。そうしたら台湾ではあるよ、だって。阿信だってさ。

阿っていうのは、阿Q正伝で知ってると思うけど(この場合はQさん)、名前の一文字につけて、「さん」とか「ちゃん」とかそんな感じになるらしい。おしんの「お」も名前につけて使うし、ま、おんなじことかね。でも「おしん」が阿信とはねぇ。

|

« 2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ | トップページ | 2003/01/10 Fri ☆タタちゃん、命拾いじゃなくて、タマ拾い?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609376

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/01/09 Thu ☆阿信って誰?:

« 2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ | トップページ | 2003/01/10 Fri ☆タタちゃん、命拾いじゃなくて、タマ拾い?! »