« 2003/01/07 Tue ☆今日は、なくてななくせじゃなくて、七草。 | トップページ | 2003/01/09 Thu ☆阿信って誰? »

2003.01.08

2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ

雑煮と雑炊は、全然違うものである。これは日本人なら当たり前のことだけど、外国人にとっては、ひょっとして同じ物じゃないかなと思ってしまいそうだよね。実は、今日、同じだと思っていましたと言う話を聞いた。本物を見たことがなければ、わからないよねぇ。

ベトナムからアメリカへ輸出されているナマズをダンピングだとか言って、アメリカがやり玉にあげているという記事を読んだ。ナマズと聞くと地震を予知する魚。アメリカで catfish と聞いたときは、猫魚ってニャンじゃい?って思った。え、食べるの?なんだかあまりおいしそうじゃない世ねぇって。ところが、タイでヤムプラードゥックフーを食べてからは、プラードゥック(つまりナマズね)は、おいしいものとして私の頭の中に入っている。ナマズや、Catfish って聞いてもそう、わくわくしないんだけど、プラードゥックはねぇ。あ~。今日の新聞の記事では、ベトナムとしては、catfish と言う言葉を使わずにベトナム語でなまずをあらわす、basa(バサ)もしくは tra(チャーと書いてあったよ)と表記するようにする。と言うようなことが書いてあったけど、やっぱりプラードゥックだよね。

|

« 2003/01/07 Tue ☆今日は、なくてななくせじゃなくて、七草。 | トップページ | 2003/01/09 Thu ☆阿信って誰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609375

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ:

« 2003/01/07 Tue ☆今日は、なくてななくせじゃなくて、七草。 | トップページ | 2003/01/09 Thu ☆阿信って誰? »