« 2003/01/06 Mon ☆今日から仕事はじまる。でも朝から、ゆ、ゆ、雪! | トップページ | 2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ »

2003.01.07

2003/01/07 Tue ☆今日は、なくてななくせじゃなくて、七草。

絶対に必ず(ちょっとしつこい)忘れないのが、七草粥。
私もサーミーも好きなんだな。今日もちゃんと作ったよ。スーパーで売っている七草かゆセットを一昨日のうちに買ってきておいて、準備万端だよ。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ―芹、薺(いわゆるペンペン草だよね)、御形(母子草、キク科の植物らしい)、繁縷、仏の座(ほんとうは田平子-たびらこ-というらしい)、菘(蕪のことね)、蘿蔔(これは大根ね)―これがパックにはいって売られているんだけど、なんと今日の夜、スーパーで100円で売っていたよ。ちがう店だけど398円で買ったんだよ。ま、今夜じゃ、もう用なしだし、縁起物だからね、ぶつぶつ言うのはやめよう。さあ、これで今年も健康になれるっと(?)

今夜は久しぶりに伊東家の食卓を見た。なんとか最後の方に間に合って、健ちゃんを見たよ。ラッキィ。

|

« 2003/01/06 Mon ☆今日から仕事はじまる。でも朝から、ゆ、ゆ、雪! | トップページ | 2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609374

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/01/07 Tue ☆今日は、なくてななくせじゃなくて、七草。:

« 2003/01/06 Mon ☆今日から仕事はじまる。でも朝から、ゆ、ゆ、雪! | トップページ | 2003/01/08 Wed ☆雑煮と雑炊かぁ »