« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002.12.31

2002/12/31/ Tue ☆よいお年を!  

いよいよ大晦日です。
今年の十大ニュースはなんだろう。

1.タタがやってきたこと。
2.「今日のトトちゃん」(途中から「今日はトトかな?タタかな?」に変わっちゃったけど)を一年間続けたこと。
3.日本語のレッスン授業を持つようになったこと。
4.スズキLapin(ラパン)「うさこちゃん」を買ったこと。
5.LOOX(PC)を買ったこと。
6.ADSLになったこと。
7.タイには1度しか行かなかったこと。(せめて2回は行きたかった)
8.LOSOが活動休止宣言をしたこと。
9.SONYのデジカメU-10を買ったこと。(F-77はまだだけど)
10. ほんのちょっとだけど、タイ語が上達したこと。

う~ん、急に考えてみたから、ちょっと変な十大ニュースだけど、ま、いいか。

なんといっても、無事に新しい年を迎えられる、それが一番だね。

「今日のmeew」を読んでくださっている皆さん、meewの超個人的なおもしろくない話が多くてごめんなさい。来年もがんばって書きますので、良かったら、時々遊びに来てください。では、よいお年をお迎えください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/30 Mon ☆警察犬

バンコクで野良犬を警察犬に訓練しようという計画があるとかないとか。だいたいそんなこと、できるのかねぇ?そういえばサーミーがトトを警察犬にするんだった言って、長年訓練してるけど、ちっともものにならないよ。でもこっちの方が可能性があるような気もしてくるくらい、ま、いずれにしても両方とも馬鹿げた話なんだけど。

トトの目が完治しなかった。ひところに比べるとかなりきれいになったんだけど、まだ目やにや涙が出る。目も赤い。今日も動物病院に行って、診てもらった。また薬をもらってきたけど、トト、早く前みたいにきれいな目に戻ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.29

2002/12/29 Sun ☆今年もあと少し

今年もいろんなことがあったけど、私にとって大きな出来事は夏から始まった日本語の授業とタタの出現だろう。

チューターとして日本語を教えていた。以前は私の家で教えていたこともあったけど、最近は主婦、それもまだ小さいお子さんを抱えているお母さんが多いので、たいていは彼女たちの家に行って教えている。実は去年も教えていたのだが、教室授業のオファーがあって、夏からはクラスレッスンも加わった。やっと「職業は日本語教師です」と言えるようになったけど、自信のほどはまだまだ。胸を張って言えるようにがんばらなくちゃね。

もうひとつの大きな出来事は9月1日の夜から聞こえ始めた小猫の声。その声の主が、今ここにいる木天蓼(またたびータタ)だ。知らん振りをしていたものの、とうとう家にあげてしまった。ま、そうなれば、どうなるかは...まるで外での生活なんてなかったかのように、溶け込んでいるタタ。今日、外に抱っこして連れて行ってみたら、怖がっていたけど、あなた、ちっちゃい時に、この車の下で、寝ていたのよ。信じられないね。

どちらかというと、ゆったりとした年の終りだ。楽しく平穏な日々を続けていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.28

20002/12/28 Sat ☆タイ語の電子辞書

衝動買いをした。あまりしないんだけど、物が物だっただけに、つい買ってしまった。それはタイ語の電子辞書。

ネットで見つけたこの辞書は値段がなんと一万円。以前からタイ語の電子辞書ってないのかなと思っていたから。さっそく注文して届いたのが今週の木曜日。実は前日に届いていたのだが、留守をしていたために、木曜日、授業の前に郵便局によって取って行った。ちょっとだけ生徒に見せびらかしたけど、ああ、それだけだったよ。

家に帰ってよくみて、これがろくでもないものだとすぐに気がついたけど、もうときすでに遅し。お金を払ってしまったものね。まあ、宣伝文句にうそはないんだけど、ちょっとその程度がね。一応タイ語だけど、母音のサライ、サライー、サラウ、サラウーがほとんど見分けがつかない。それからスペルミスも幾つか見つけた。日本語については漢字への変換はできなくて、全部カタカナ。さらに文字化けしていて、濁点がケで表記されるから読みにくいことこの上なし。でもこの小さな機械の中に8000語も入っているなんてすごいねとその日は思うことにした。

ところが今日、電池が切れた。買って3日目なのに。ON/OFFボタンを押しても何も表示されない。それなのに、(たぶんバッテリー切れ警告だとおもうけど)、音がする。うるさいから主要部分用のボタン電池2個を取り除いたけど、それでも何分かおきに鳴るのでもうひとつの電池も抜いてしまった。

もう少し使えるものかと思ったが、今年最高のめちゃくちゃ製品だった。なんたって、製造会社名も製造国名も書いてないんだからね。輸入物は東京の東の方にある住所だけど、クレームをつけるのも馬鹿馬鹿しい気がして、私への戒めにすることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.27

2002/12/27 Fri ☆結膜炎浮腫だって

朝一番で動物病院へ行った。診察券を見たら朝9時からとあるので、9時には病院に着くように行った。

さっそく先生に診てもらったら、「結膜炎浮腫ですね」。失明したりしないんですか?先生、くすっと笑って、「そんなことはないから大丈夫です」良かったね、トト。もっとも今朝は昨日の夜ほどひどくなくて、目やにで眼が固まるってこともなかった。瞬膜も昨日ほど腫れてなかった。目薬をさして、飲み薬をもらった。

支払いをしているときにふと見たら、診察時間は朝9時30分から。お~っと、ごめんなさい。まだはじまってなかったんだ。可愛い看護婦さん、笑っていいんですよって言ってくれたけど、どうも済みませんでした。

ついでにタタの去勢の事も聞いてみた。すると、睾丸が降りてきたら手術できますという。ということはタタはもう手術をしても大丈夫だな。年明けにでもしましょうか。ぽんぽこさん、メールをありがとう。来年はタタがうちのオカマ猫の仲間入りをする年です。

トトの具合が良くなってきたので、余裕が出てきて、今日はトトのそばでタイ語の勉強をした。4級は受かっているから、わかっているはずなのに、4級の問題をやり直したら、ゲゲッ!まずいよこれは。ためしに3級の問題に手をつけてみたら、ゴゴッ!(って一体なによ)まったくわからない。4級の復習からだね。冬休みにどこまで取り戻せるかなぁ。

台北行きの切符がウェイティングだった生徒も無事切符が取れたようで、お正月休み、国に帰れるね。寒い日本から暖かい(暑い)タイに行く人たちもいて、いいね。meew は寒い日本にいます。今年もあと4日。恙無く終わりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/26 Thu ☆トトの目が変!

大変、トトの目が変。いつも左の目のまわりが赤く腫れるのに、今日は右の目。左の眼が腫れるときはこんなにひどくないから、meew special drug (ってたいしたことはない、ビタミン剤)を飲ませておけば、すぐに直っていたのに、これはそんなものでは直りそうにないのは誰の目にも明らか。仕事に出かける前に動物病院に連れて行こうとしたら、なんと!今日は木曜日。動物病院は休みだ。仕方ない。多分今日は家で仕事をするというサーミーに、暇を見つけてトトを見てねとお願いして出かけた。

帰ると真っ先にトトのところへ。サーミーも今日一日、ほとんど1時間おきに濡れたティッシュでトトの目を拭いてあげていたそうだけど、それでも目やにで目が開けられなくなっていたみたい。はやくあしたになぁれ!朝一番で病院へ行こうね。

具合の悪いトトを心配してか、タタもおとなしく、いつもみたいに飛びかかっていかない。くっついておとなしく寝ている。時々舐めてあげているみたいだ。やっぱり具合が悪いのが、わかるんだねと、サーミーとはなしていた。でもね、タタがそんなにいい子なわけなかったの。一眠りして目が覚めたら、それはそれは悪い子。いつも以上にキックや噛み付きが。極めつけは近くのテレビの上から寝ているトトめがけて、ジャ~ンプ。なんて奴だ!

さあ、トト、私たちはおとなしく寝ようね。明日、病院に行くからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.25

2002/12/25 Wed ☆車の中ではLOSO ばかり

やっぱり、このことばかり考えてしまうよね。どうしても。

日本語を教えていて、日本語を勉強している生徒を見ていると、とてもうらやましくなるときがある。彼らが持っている若さは、もちろん、うらやましいけど、日本語を勉強できる環境。あまり優秀ではないとはいえ一応先生がついていて、周りには日本語環境が整っている。そんな中で日本語が勉強できるなんて、うらやましいよね。いやいや、meew が日本語を勉強したいんじゃなくて、meew が勉強したいのはタイ語。タイ語環境の中で、質問に答えてくれる先生がいる環境。とりあえずそれがうらやましい。

meew みたいにおばさんになっても、こんな風に思ってしまうんだから、まだまだ若いSEK LOSO。一度は世界に飛び出してみたいだろうね。いいことも悪いこともいろいろあるだろうけど、やってみないと本当のところはわからないものね。タイ国内では成功したけど、大きな海を見たいものね。井戸の中の蛙にならないために。

車の中ではMDLPに録音したLOSO全集がいつも流れている。しばらくLOSOの(というかSEKの)音楽がリリースされないとしたら、私は何を聴けばいいんだろう。このMD1枚で十分なんじゃないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.24

2002/12/24 Tue ☆きよしこの夜

♪き~よし、このよ~る♪って歌ったことあるよね。で、このきよい夜っていうのが今夜だって、実は、meew は知らなかったのだ。キリストが生まれた日だと思っていたよ。でもそうじゃなくて、生まれる前の晩に東方のなんだっけ、三賢王が星を見たって言うのが今夜なんだそうだ。へぇ~、さすが同仁幼稚園の卒園児だねって、サーミーを見直したよ。

というわけで、我が家の小さなクリスマスツリーで記念撮影をしようと思ったけど、珍しくタタが遊びに夢中で来てくれない。仕方ないから、ツリーとトト、それからおねえの写真といっしょにパチリ。「今日はトトかな?タタかな?」を見てね。

今日、meew は免許の更新に行って来た。家から免許センターまで2時間以上かかったから、更新は午後。でも思ったより人が少なくて、楽だった。それに meew は優良講習のゴールド免許だったから、講習時間も少なくて済んだよ。今年の6月に改正になって、誕生日後1ヶ月まで手続きができるようになったんだって。道理で、サーミーの書き換えの時にはなかったわけだ。さあ、これであと5年、免許のことは心配しなくていいわけだけど、そんなに長く運転しているのかなぁ。またちょっと心配になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/23 Mon ☆今日は天皇誕生日でお休み

お休みなんだけど、やっぱりSEKのことが気になって、あっちこっち、ネットを調べていたよ。

で、こんなところがみつかった。
ようこそマムアンクラブへ
バンコク留学体験記 (12月22日の日記)
Amazing Mosoland/Mosociety Forum ( LOSO活動停止の記事)

やっぱりイギリスへ行っちゃうんだな。風邪をひかないようにね。もう、More Music との契約、もう切れてるんだ。...


ところで、話題、がらっと変わってタタの話。もう寝たと思ったサーミーが起きてきて「タタが Bua Chompuu のMDをかけた」と言った。あのMDプレーヤー、上部に操作部分があるからタタはよく、CDをとめたり、カバーを開けたりしていたんだけど、とうとう聴きたい曲をかけてしまったか。それにしても、タタが Bua Chompuu を好きだとは知らなかった。Bua Chompuu といえば、以前タイ語教室でいっしょになった男の子が好きだって言ってたっけ。彼はタイ語をとてもすてきにはなした。もう一回聞きたいと思っているけど、きっと無理ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.22

2002/12/22 Sun ☆冬至だよ。柚子はOK。でもかぼちゃは...

今日は冬至だ。柚子湯に入って体ぽっかぽか。でも、かぼちゃはなかった。でも、いいさ。風邪はもうひかないよ。

さあ、SEKさんのこと少しずつわかってきましたよ。やっぱり来年の2月中ごろに、2年の予定で渡英するみたい。できれば向こうで仕事をしたいって言ってたけど。このMatichonの記事で気になるのは、SEKがファンの皆さん、今まで応援してくれてありがとう、みたいなことを一言も言っていないこと。なんだか、考えられないんだけどなぁ。それから、あるタイ人ファンの掲示板への書き込みには「P SEKはタイを捨ててしまう」みたいな表現もあったりするんだけど。そこでmeewは思った。よく、取材されていざ出版されると実際に言ったことと違って書かれていたぁ!なんて話を聞くよね。このMatichonの記事って、ほんとうにSEKが言ったことそのものなのかなぁ。イギリスへ行きたいって言うのはわかるけど、ファンのみんな、ありがとね。みたいなことは言うと思うんだ。もう少し情報を集めないとね。

それからさ、the Beatles も Rolling Stones も イギリスのバンドだけど、 Doors はアメリカだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.21

2002/12/21 Sat ☆やっぱりSEKのイギリス行きのことばかり...

遠い海の向こうのことだし、大体情報がタイ語の情報しかないので、SEKのイギリス行きのことがよくわからない。『マティチョン』(12月18日付)にインタビュー記事が載ったらしい。来年の2月に出かけてしまうらしい。LOSOのファンが集まる掲示板を見つけて、ただいま辞書を片手に(というか、ふたつ使っているから、辞書を両手かな)、タイ語と格闘中。

日本語の授業がひと段落着いて、来週はほんの少しだけという、meewとしては本当に珍しいのんびりした時期に、こんな発表をしてくれるなんて、なんてSEKはやさしいの。いつもの忙しい毎日だったら、こんな風にゆっくりタイ語を読むなんて、絶対に(そうそう、さっき絶対っていうのがあったっけ。ちょっと待って。detkhaat-両方とも2声、低声ね)無理だものね。やろう、やろうとは思っていたタイ語の勉強だけど、期せずして、やらなければならなくなってしまった。

SEKには、がんばれ、好きなことをしておいでって、言ってあげたい。クン・メー(お母さん)はどんな思いかな?きっと心配してるだろうな。なんて変なことを考えている。それと同時に、SEKも思い切ったんだから、私も思い切ってタイ語留学とタイ移住、何とかするかなぁ。したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/20 Fri ☆今日も差別用語 & SEK LOSO

昨日の「ブス」に続いて差別用語。しかし今日の発言の主は東京都知事。石原知事の「ババア発言」 女性119人が謝罪求め提訴 という見出しを見つけて、見てみたらびっくり。

「『文明がもたらした最もあしき有害なものはババア』なんだそうだ。『女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です』って」と述べたそうだ。現職の知事がこんなことを言って許される国が他にあるだろうか。昨日の話はちょっとおもしろかったけど、今日の話は笑えないよね。あ~あ、嘆かわしい!

そうそう、SEK LOSOがイギリスに行っちゃうんだって。詳しい事はよくわからないんだけど、来月の2月から、2年とも6ヶ月とも。以前からイギリスに行きたがっていたからね。音楽と英語の勉強らしい。そのためLOSOは活動中止とか。the Red Album tourがかなりハードだったから、なんかあるかなとは思っていたけどね。一番好きなグループが活動中止だなんて、ショック。でもしょうがないか。更なる飛躍を!

それにしてもあんな寒い国に行くなんて、ねぇ。寒いからもうやめたって、早く帰っていらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.19

2002/12/19 Thu ☆ぶすぶすって...

中国語で違うというのは「不是」。発音はブスに近いらしい。で、これは今日、生徒から聞いた話なんだけど...

間違い電話がかかってきた時に、違います(ブス)というと、相手の日本人は怒りますね。って女性だったら当たり前じゃん。そばにいたらパァ~ンチかもね。そうしたら、違うというのを日本語のブスと聞き間違えて怒っている人に、違う、ブスじゃないというつもりで、「ブス、ブス、ブス、ブス、」といったら、顔中ボコボコになりますね。って言ってたけど、おもしろい話なので、盗作しました。(でも多分、悪意を持って間違えなければ、不是とブスを聞き間違えることはないと思うよ。)

それから、回文。中国には本当に回る回文があるらしい。私の一番好きな回文は「軽い機敏な小猫何匹いるか‐かるいきびんなこねこなんびきいるか」で、生徒から教わった中国語の回文「花蓮噴水池水噴蓮花」というのもきれいだけど、昨日、回る回文というのを教えてもらった。

「清心也可以」どこからはじめても意味のある文になるということだ。悲しいことに中国語がわからないので、堪能できないのだけれど、清心也可以はもちろん、心也可以清でも、也可以清心でも、可以清心也でも、以清心也可でもいいという。まさしく、回る回文(回る元禄寿司もびっくり!)まだまだ、私の知らない世界がいっぱいあるねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.18

002/12/18 Wed ☆免許の更新変更あり Pちゃん具合悪し

免許の更新は誕生日前1ヶ月だけじゃなくて、誕生日後1ヶ月間も有効だった。先日届いてそのまま貼り付けていた案内のはがきに書いてあった。オ、ラッキイと思ったものの、月曜から木曜までいけないことに変わりはない。やっぱり年内中に終わらせてしまわなくちゃね。

それからもうずいぶんたつんだけど、先月の中ごろから、Pちゃんの具合が悪い。Pちゃんと言うのは、私のカメラ。トップページにもアイコンで登場しているSONYのDSC-P50のこと。以前はメイン機だったんだけど、今はUちゃん(U-10のことね)がメイン機になってしまい、サブ機になってしまって機嫌が悪いのかな。フル充電してもすぐにバッテリーがありませんマークが出る。でもシャッターは切れるし、特に問題はないみたい。はじめはバッテリーがなくなったんだと思って、買わなくちゃいけないかなと思ったが、ニッケル水素電池に交換しても同じ。ってことは本体の異常。でもね、今はサブ機だし、ひょっとしたら(いや、多分、ううん、絶対?)Fちゃんていう新しいのが来るかもしれないしねぇ。このままでも使えるから(保証期間はとっくに過ぎてるし...)、放っておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/17 Tue ☆今年もあと半月

ふと気がついたら、今年もあと半月しか残っていない。

お歳暮は届け終わったけれど、年賀状に関してはまったく考えていない。どうするんだろう。今年、パスしてしまいたいな。(←でもそうもいかないだろうなぁ)大掃除、最後の週になったらやれば良いやなんて思っていたら、最後の週って日、月、火だけじゃん。ヤバッ!

お正月の準備。さあ、どうやって手を抜こうかね。婦人雑誌を見るときれいでおいしそうなおせち料理を特集してるけど、子の写真を飾っておこうか。そんな..(~_~メ)

はっと気がついた。免許の更新があったんだ。年末年始で免許センターが混むんだった。年が明けてからはめちゃくちゃ混むから、年内にやっておかなくちゃいけなかった。あ、あ、もう手続きできたんだ。すっかり忘れていたよ。いつ、行けばいいのかな。

日本語の先生、走り回ってはいないけど、頭の中であれこれ考えてぐちゃぐちゃになっている師走の一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.16

2002/12/16 Mon ☆学校の先生

子どもの時大人に、大きくなったら何になるの?ときかれて、「え~と」と答える口だった。妹は発明家になるとか気の利いた答をしていた。しかしその妹も大きくなったら、学校の先生になった。

私はこの学校の先生にだけはなりたくないなと、子どもの頃から思っていた。小学校の教師になった妹も、家に帰ってもいつもマル付けや、翌日の授業の準備やらで忙しそうにしていた。そんなこと、学校でやってきちゃいなよと言っても、そうもいかないのよと答えていた。

彼女は今も教師の仕事を続けているけど、今やっと彼女の大変さがわかるよ。私は職場に机ってものがないから、どうしても家で準備やその他もろもろをやらなければならない。最近はテストの回数が増えて、家でのマル付けも増えた。平日はもちろん、休みの日でも授業の前日は、翌日の授業の準備で手いっぱい。妹のようにベテランじゃないから、手の抜き加減がわからないし、目先のことで精一杯って感じ。

なんとかその日その日の授業を終わらせているけど、もっと上手になって、いい授業ができたらなと、毎日思っている。学校の先生ではないけれど、(一応)日本語の先生になったんだから、より良い先生になりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.15

2002/12/15 Sun ☆聞き取り不能 理解不能

今日サーミーの車のガソリンを入れた。そのあたりでは安い店らしく、とても混んでいた。給油している車の後ろにつけて順番を待っていたら、女の子がカードの勧誘に来た。

このカードを使うとこんないいことがありますよという、ありきたりのものなのだが、一方的にしゃべって断わらせてくれない。こういう勧誘はよくあるんだけど、びっくりしたのは、その女の子の話しかた。何を言っているのかわからない。一言一言をはっきりしゃべらないので、ほとんどを想像で補った。語尾は、なんだか流れていって、自分でも抑えられないような感じで話す。もういいよ、終りにしてくれと思った頃、サーミーも同じ気持ちだったらしく、カードは嫌いですからと断わった。

そしていざ私たちの給油。たまたまこの時も同じ年恰好の女の子で(18くらいかな)、同じように話している言葉が聞き取り不能。まあ、ガソリンスタンドで使われるフレーズには慣れているから、ハイオクですか、レギュラーですか。灰皿はお使いですか。窓をお拭きしてもいいですか。って言ってるんだと思うんだけど。でももし、こういったフレーズを知らなかったら、こういう女の子たちと話をするんだったら、きっと、理解不能だろうな。

これだったら、私の生徒たちの方がわかりやすい日本語を話すよ。サーミーにそういった。「これからは、日本人にも日本語を教えなくちゃいけないかもね」サーミーはそう言ったけど、より上手に日本語を話す外国人の先生に、日本人が日本語を習う時代が来たりして。日本の若者、それでもいいのかい?

さっき、『鉄腕ダッシュ』を見ていたら、ソーラーカーで日本をひとふで書き一周しようという企画で、我が家が映ったよ。達也君がうちの前を通ったのか、それとも海沿いの道を通ったのか、気になっていたんだけど、わぁ~い、うちの前を通ったよ。小雨の降る日で、居間の電気がついていたのが見えたよ。ってことは、サーミー、打ち合わせ中だったね、きっと。多分私はいなかったと思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.14

2002/12/14 Sat ☆忠臣蔵

今日12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日。なんと今年は300年目とか。それから私の父の誕生日。お酒が入って気分が良くなると、父は時々、「学校の先生に12月14日は何の日だって聞かれたら、父さんの誕生日だって言え」なんてふざけていた。

そんな今日、またまた事件!タタがサーミーの布団の上でう○ちをしてしまったのは以前に書いたが、実はその後も何回かあって、それがすべて、腹いせではと思い当たるようなことがあった後のことだった。それで、サーミーは自分の部屋のドアを閉めるようにしていたのだが、ふと閉め忘れた今日の昼。開いていたドアから入ったはいいけど、出られなくなってしまったタタ。またサーミーの部屋でおしっこをしていたらしいのだ。

タタ、駄目だよ、いい子にしなくちゃ。サーミーは誰かに上げちゃぇなんていってたよ。そうしたら私がもらってあげるけどさ。ちゃんとドアを開けられるようになって、サーミーの部屋ではおしっこをしないようにしようよね。かあさんと約束しよう。

とりあえず、もうひとつトイレをサーミーの部屋にも置いてみようか。タタ、早くいい子になぁれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/13 Fri ☆ナイトドライブ

近頃ではクリスマスのイルミネーションが盛んで、個人の住宅でも電飾で窓を飾っている家も多い。

通勤の途中で見かけるイルミネーションは個人の住宅なんかではないと思うよという話から、夜に見に行くことにした。行って見ると、そこは小規模ながら観光牧場のようだった。大きい道路から1本中に入った道沿いにあるので、よくわからなかったら、牛がたくさんいた。ちょうど餌の時間らしく、世話をする人が餌をやっていて、牛たちが一生懸命に食べていた。そうだったのか、やっぱりね。プラットホームみたいに見えていたのは、この牛舎だったんだ。

謎が解けたところで、もうひとつクリスマスイルミネーションを見に行くことにした。何回か行ったことがあるところだけど、夜で真っ暗なのと、山の中なので、迷ってしまった。私のうさこちゃんで行ったので、カーナビがついていない。方向もわからなくなってしまった。迷った時はスタートから。もう一度スタート地点に戻って、やり直して、やっと見つけることができた。サーミーはもうカーナビのない車には乗りたくない!と言っていた。

今年のM村のクリスマスイルミネーションのテーマは多摩川のタマちゃんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.13

2002/12/12 Thu ☆割包(カーパオ)

mr.Donut で、割包と言うものを売っている。「これは台湾のハンバーガーですから、是非食べてみてください」そう、教えられて、さっそく行ってみた。

おいしい。でも小さすぎる。肉まんの皮に豚肉の角煮(東坡肉)が入っているだけなんだけど、おいしい。正しくは香菜(パクチーね)や、ピーナッツパウダーをかけて食べるらしい。それも試してみたいな。

これの形から、虎が豚を咬むというらしいけど、うん、よくわかる。

明日は休みだから、サーミーといっしょに食べに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.11

2002/12/11 Wed ☆満漢全席とまではいかないけれど

きょうはクリスマスパーティもかねたお食事会があった。満願全席とはいかないけれど、おいしい中華料理をたくさん食べたよ。みんなとてもおいしかった。台湾人の生徒たち(みな奥さん)が作ってくれたんだけど、やっぱり、みんな料理が上手だねぇ。

写真をアップしたいんだけど、複数枚の写真はどうすればいいのかねぇ。今日は出来ないから、そのうちね。

お食事会の写真 です。『お食事会の写真』のところをクリックして。この日記の下に持ってきたいんだけど、どうやったら出来るんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.10

2002/12/10 Tue ☆アルジャーノンが死んだ

テレビで『アルジャーノンに花束を』をドラマ化しているのは知っていた。でも、主演男優が好きじゃないし、時間的に無理なので、見たことは一度もなかった。なのに、なぜ?

たまたまテレビをつけたら、ユースケ・サンタマリアが出ていて、ああ、アルジャーノンだなってわかったけど、なんで、アルジャーノンが死んじゃうシーンなの。

実は、この小説は大好きで、そう、5、6回は読んでいると思う。それも最後の文章を読むために。最後の文を読むといつも決まって、泣いてしまう。それを5回も6回もくりかえしたんだから、まあ、そうとうひまだったとも言えるけどね。

あんな時間にテレビをつけることもないのに、なぜかつけて、それもあのシーン。すぐCMに入ったから、テレビは消したけど、もちろん、泣いてしまいましたよ。お約束通り。本まで引っ張り出して、どうするの今夜読むつもり、明日の準備があるんでしょう。終わってからにすれば...

ああ、どうしようかな。最後の文だけ読んでみよう。

ついしん。どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやてください。

ばかみたい。これを打ってて泣けてきちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/09 Mon ☆東京にも雪が降ったよ!

東京だけじゃなくて千葉でも5cmも積もったらしい。朝9時に家を出たとき、霙(みぞれ)だったのでちょっとビビッたけど、幸い、本物の雪にはあわなかった。と言うのは、車の屋根の上や、道路の上で、どこからか運ばれてきた雪っていうのには会ったけどね。

それにしても寒かった。貼るホッカイロをいくつも体に貼り付けていたよ。建物の中は暖かかったけど、車の中で時間をつぶしていたときが一番寒かったね。もうこんな寒いのはイヤだけど、明日はどうなんだろう?

きのうの晩、テレビでタイ南部のナコンシータマラートでマングローブの植林をしてる日本人の話を見た。私は全然知らなかったんだけど、マングローブってすごいね。あんなに優秀な植物だなんて知らなかった。それからタイのシリントン王女様があんな沼地を実際に植林しているなんてことも、びっくりした。知らないことがいっぱいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.08

2002/12/08 Sat ☆インドのお菓子、好きですか?

インドのお菓子って、どんなのかよくわからなかったら、『お菓子ラボ』 を覗いてみてください。ヨーグルトやココナツを使ったお菓子の作り方が写真入りで紹介されています。インドのお菓子にまつわる話が読める‐コラム-も楽しいです。インドに詳しいarborさんのサイトの紹介でした。

私はインド人の社長の元で働いていたことがあります。日本で育った社長は日本語がぺらぺら。神戸育ちなので、ちょっと関西弁でしたけどね。社長の甥がMumbai(Bombayの方がなじみがあるかな)からくる時にお土産にもってきてくれた紅茶。あのおいしさは忘れられません。もう一度飲みたいな。

そのムンバイ。どうして名前が変わったの?どうやらBombay と言うのは、チャールズ2世の結婚のお祝いにポルトガルがプレゼントしたらしく(1661)、ポルトガル語で良い港と言う意味らしい。ビルマがミャンマーに、さらにはカルカッタがコルカタ(カタカナに変えたいのに、どうしても凝る肩にひきつけられてしまうのよね)、マドラスがチェンナイに変更したのと同様、以前の、自国の呼び方に戻したものらしい。Mumbaiはどうも神様の名前からきているらしい。この都市名の変更があったのは1997年のこととか。そういえば、1997年の4月にタイに行ったとき、成田でMumbai行きの飛行機で、Mumbaiってどこですか?って前に並んでいた女の子に聞いたっけ。名前が変わってすぐだったんだね。でも知っていた女の子、えらい。

今日は12月8日。でも、ジョン・レノンかバード・トンチャイか、はたまた真珠湾かって、話題はもう去年書いたからね。ああ、チャイが飲みたくなったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/07 Sat ☆二十四節季の大雪(たいせつ)、寒いわけだ!

今日に二十四節季の大雪。たいせつと読みます。それで今日明日は関東地方も寒くなるとか。ひょっとしたら雪が降るのかな。(このへんは降らないよ、きっと)

寒いのは大嫌いだから、天気予報で雪とか聞いただけで、うぇ~って思っちゃう。

今日は暖かくして家にいた。買い物だけ仕方なく出かけたけど。久しぶりに猫と一日を過ごして、やつらのすさまじさを感じたよ。やつらと書いたけど、正確にはやつ。つまりタタ。一日私の部屋にいて、ゴミ箱は倒すわ、倒したゴミ箱の中身で遊ぶわ、机の上のものは床に落とすわ、兄ィに飛びかかって行くわ。それはそれは大変。極めつけは水を出したこと。流しが好きで中に入って遊んでいるのは、まあ許しましょう。でも、蛇口の向こうに廻って、蛇口で遊び、とうとう水を出してしまったよ。そのときは流しの中にいなかったものだから、流れ出る水を興味深そうに見ていたよ。一体何だかね。止めに行ったら叱られると思ったのか、逃げ回っていたけど、誰もいないときにこれをやられたら、どうしよう!

その後さらにもうひとつ。流しの脇にかけてあるタオルを引き摺り下ろして、床に押さえつけ噛みまくっていた。タオルもいい災難だね。

こんな悪い子見たことない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.07

2002/12/06 Fri ☆タタの流しの写真撮ったよ!

昨日のmeewに書いた、タタの流しの話。その現場写真をとりました。とっても簡単。だって、すぐに流しの中に入ろうとするんだもの。実はこうしている今も、流しに入っているよ。ちょっと待ってね。水を流してみるから...やっぱり。足がぬれても気にしないで、水を見ているよ。トイレといい、お風呂場といい、タタは水が好きな猫なのかな?よく、お風呂にいっしょに入る猫がいるけど、私は無理ね。だって、熱いお風呂が大好きなんだもの。猫がやけどしちゃうかもしれない。今度サーミーに頼んでみようかな。

最近はめちゃくちゃ暴れん坊で、我が家には今ゴミ箱問題が。ゴミ箱はあるんだけど、使用禁止状態。と言うのも、タタが倒したり、中に入ったりして、ごみを散乱させるので、一体何のためのゴミ箱かわからない状態。おっと、今も、無理矢理部屋に入ってきて、流しの前においてあった、ゴミ箱を倒して遊んでいるので、ちょっと叱ってきた。でも仕方ないから、仲のビニール袋を出して、ゴミ箱はタタのおもちゃだ...そうして、PCの前に戻ると、ホットカーペットがおいている椅子の上にはトトがしっかりと...(私とトトの椅子取ゲームね)ごめん、トト、どいて。

トトは仕方なく、もうひとつのゴミ箱の中にあった紐(CDを送ってきた箱をしばってあったもの。Hさん、いつもお世話様です。)を引っ張り出して遊んでいる。なぜか、タタはそんなトトをうらやましそうに見ている。...しばしの安らぎ。

ほらね、タタが真似して紐と遊び始めた。もうしばらくすると、大格闘技大会が...。今日はプライド?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.06

2002/12/05 Thu ☆最近のタタのお気に入り

タタはかなり変な猫。白いポンポン猫じゃらしが大好きで、これについている鈴がチリリンとなると、何をしていても飛んでくる。(トイレの時にやったことがないから、この時もそうなのかはちょっと定かじゃないけど)これのおかげで、捕まえたいときは大助かり。

最近の彼のマイブーム(この言葉もちょっと古いかな)は、トイレと流しの中と風呂場の椅子。本当に変なの。トイレの便器の流れる水を見るのが好き。なんでこうなったのかはよくわからないんだけど、気がついたら、トイレで便器を覗いていた。おかしな子でしょう。もちろん写真を撮ったんだけど、公開したものかどうか、ちょっと思案中。(←ちょっと恥ずかしいよね)

次の、流しの中。私が今使っている部屋には小さなキッチンがついていて、小さな流しがある。タタはそこに入って、流しの底をかくのが好き。ステンレスなんでシャリシャリ音がして、夜なんかうるさい。このあいだは水を出してやったら、足をびしょぬれにしながらもじっとしていた。(ね、変な奴でしょ)

もうひとつは風呂場の椅子。使ってないから洗い場の隅に置き放しになっている風呂用椅子。これがタタの良い隠れ場所。一体どこに言ったかと思ったら、この椅子の中に隠れてじっとしていることも。洗面所のドアに突進して、一目散にお風呂場の椅子の下に入っていったと言う目撃証言も。

ね、変な猫でしょう。大きくなってこの話をしてあげたら、「でもかあさん、それって僕が赤ちゃんの時の話でしょ」って言うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.05

2002/12/04 Wed ☆お知らせ

台湾人主婦の桃ちゃんが、日本語で日記に挑戦します。ふだん何気なく見ている日本も、彼女の目を通してみると果たしてどんな風に見えるのか。よかったら下のアドレスへ行ってみてください。

台湾人、桃ちゃんの海外の生活

http://www2.diary.ne.jp/user/178141/

昨日、こげパンのことを書いたら、猫友だちのPさんからお便りをもらった。実はこのこげパン、日本でも人気があったそうな。ごめんなさい。私だけが知らなかったようで。そういえば、ねこじるとか言うのも、私があんまりかわいくないねって言ったら、友人たちがそんなことないよぉって、言ってたっけ。最近漫画を見ないからなぁ。疎くてごめん。

ちなみに私が好きなキャラクターは、WOODSTOCKです。その他には、魔女の宅急便のジジ(←この人形はけっこう集めています)、トロも好きかな。ケータイストラップ、マックのトロだし。漫画はその昔、里中満智子を夢中になって読んでいたけど、最近はあまり読まないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.04

2002/12/03 Tue ☆「こげパン」って知ってる?

こげパン 」ってキャラクター、知ってました?じつは、meewはバンコクでこの絵が描いてあるTシャツを着た女の子を見て、なんじゃ、こりゃ?と思ったのです。焦げたパンの絵の脇にこげパンって描いてあったの。今年だったか、去年だったか忘れたなぁ。

その「こげパン」に再会。日本語を教えているアメリカ人がこの「こげパン」の大ファン。聞いてみると、彼女が教えている中学生のあいだではほとんど人気がないという。私もアニメに詳しい方ではないけど、知らなかったものね。彼女が言うには、アメリカで出会ったそうで、ではアメリカ人に人気があるのかというと、いわゆるマジョリティの白人ではなく、アジア系に人気があるらしい。彼女もチャイナタウンで見つけたと言う。彼女はアジア系でないが、このキャラクター、日本人以外のアジア人にはかなり人気者と見た。でもね、私はあまり好きじゃないの。アメリカ人の彼女はかわいいって言うんだけどね。こんなパンです。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.02

2002/12/02 Mon ☆老後だと思っていたのに...

プチ老後だと思っていた。すこぅし働いて、楽をして暮らそうと。それが、今は、若い頃遊んでいた分を取り返すかのように働いている(と、自分では思っている)。いつまで続けられるかわからないけど、仕事は楽しいので、できる限りがんばろう。

でも不安なのは、体力なのよね。もともと体力ないし。と言うわけで、今日も体力を温存して、休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/01 Sun ☆寒い日曜日、今日は日本語能力試験なのに

年に一度の日本語能力試験。今日はちょっと寒い日になってしまった。教室は暖房が入っているだろうけど…。みんながんばったかな?

今日から12月。壁紙は定番のクリスマスです。←って、クリスチャンじゃないんだけど。

北登がかわいい『鉄腕ダッシュ』を見ていた。その番組の中ではじめて犬を飼うと言うテーマで子犬探しをしていたんだけど、気になることがあった。犬を入れておく小さな小屋(まあ、別に犬だけじゃなくて、猫だって入るんだけど。うちにもあるよ)を『ゲージ』と言っていたよ。前にも書いたと思うけどケージだよ。さらに言えば、アクセントも違うんだよね。(だから、すぐにわかるんだけど)間違えているほうのゲージは平板アクセントで、正しいほうのケージは頭高アクセントでいうから、ゲとケの区別ができなくても、すぐにわか(ってしまう)る。

ゲージ‐gauge - は測定器、レールの幅、それからセーターを編むときによく使う、目と段の数。そういう意味があるのに対して、「おり」や「鳥かご」の方はケージ - cage - ですからね。…犬猫の少し大きめな「おり」を鳥かごと区別するつもりでいってるのかな?「夜はインコはゲージに入れてあげましょう。」って、やっぱり言うのかしら?…

何かと好きじゃない日本テレビだけど、しっかりしておくれよ。マスコミのもつ「力」をちっとも理解してないじゃないか。原稿を書いた人からチェックして、本番でその言葉を読んで、それを聞いていた人がいて、実際に放映されるまで、誰もこの間違いに気がつかなかったんだね。meew はそのことが一番悲しかった。さらに、その後のTBS でやっていた『どうぶつ奇想天外!』(涙ぐむ晴彦君がかわいい)では、ちゃんとケージって言ってたよ。TBSの勝ち!って、勝ち負けじゃないけど、気をつけてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »