« 002/12/18 Wed ☆免許の更新変更あり Pちゃん具合悪し | トップページ | 2002/12/20 Fri ☆今日も差別用語 & SEK LOSO »

2002.12.19

2002/12/19 Thu ☆ぶすぶすって...

中国語で違うというのは「不是」。発音はブスに近いらしい。で、これは今日、生徒から聞いた話なんだけど...

間違い電話がかかってきた時に、違います(ブス)というと、相手の日本人は怒りますね。って女性だったら当たり前じゃん。そばにいたらパァ~ンチかもね。そうしたら、違うというのを日本語のブスと聞き間違えて怒っている人に、違う、ブスじゃないというつもりで、「ブス、ブス、ブス、ブス、」といったら、顔中ボコボコになりますね。って言ってたけど、おもしろい話なので、盗作しました。(でも多分、悪意を持って間違えなければ、不是とブスを聞き間違えることはないと思うよ。)

それから、回文。中国には本当に回る回文があるらしい。私の一番好きな回文は「軽い機敏な小猫何匹いるか‐かるいきびんなこねこなんびきいるか」で、生徒から教わった中国語の回文「花蓮噴水池水噴蓮花」というのもきれいだけど、昨日、回る回文というのを教えてもらった。

「清心也可以」どこからはじめても意味のある文になるということだ。悲しいことに中国語がわからないので、堪能できないのだけれど、清心也可以はもちろん、心也可以清でも、也可以清心でも、可以清心也でも、以清心也可でもいいという。まさしく、回る回文(回る元禄寿司もびっくり!)まだまだ、私の知らない世界がいっぱいあるねぇ。

|

« 002/12/18 Wed ☆免許の更新変更あり Pちゃん具合悪し | トップページ | 2002/12/20 Fri ☆今日も差別用語 & SEK LOSO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609353

この記事へのトラックバック一覧です: 2002/12/19 Thu ☆ぶすぶすって...:

« 002/12/18 Wed ☆免許の更新変更あり Pちゃん具合悪し | トップページ | 2002/12/20 Fri ☆今日も差別用語 & SEK LOSO »