« 2002/12/15 Sun ☆聞き取り不能 理解不能 | トップページ | 2002/12/17 Tue ☆今年もあと半月 »

2002.12.16

2002/12/16 Mon ☆学校の先生

子どもの時大人に、大きくなったら何になるの?ときかれて、「え~と」と答える口だった。妹は発明家になるとか気の利いた答をしていた。しかしその妹も大きくなったら、学校の先生になった。

私はこの学校の先生にだけはなりたくないなと、子どもの頃から思っていた。小学校の教師になった妹も、家に帰ってもいつもマル付けや、翌日の授業の準備やらで忙しそうにしていた。そんなこと、学校でやってきちゃいなよと言っても、そうもいかないのよと答えていた。

彼女は今も教師の仕事を続けているけど、今やっと彼女の大変さがわかるよ。私は職場に机ってものがないから、どうしても家で準備やその他もろもろをやらなければならない。最近はテストの回数が増えて、家でのマル付けも増えた。平日はもちろん、休みの日でも授業の前日は、翌日の授業の準備で手いっぱい。妹のようにベテランじゃないから、手の抜き加減がわからないし、目先のことで精一杯って感じ。

なんとかその日その日の授業を終わらせているけど、もっと上手になって、いい授業ができたらなと、毎日思っている。学校の先生ではないけれど、(一応)日本語の先生になったんだから、より良い先生になりたいな。

|

« 2002/12/15 Sun ☆聞き取り不能 理解不能 | トップページ | 2002/12/17 Tue ☆今年もあと半月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609350

この記事へのトラックバック一覧です: 2002/12/16 Mon ☆学校の先生:

« 2002/12/15 Sun ☆聞き取り不能 理解不能 | トップページ | 2002/12/17 Tue ☆今年もあと半月 »