« 2002/12/14 Sat ☆忠臣蔵 | トップページ | 2002/12/16 Mon ☆学校の先生 »

2002.12.15

2002/12/15 Sun ☆聞き取り不能 理解不能

今日サーミーの車のガソリンを入れた。そのあたりでは安い店らしく、とても混んでいた。給油している車の後ろにつけて順番を待っていたら、女の子がカードの勧誘に来た。

このカードを使うとこんないいことがありますよという、ありきたりのものなのだが、一方的にしゃべって断わらせてくれない。こういう勧誘はよくあるんだけど、びっくりしたのは、その女の子の話しかた。何を言っているのかわからない。一言一言をはっきりしゃべらないので、ほとんどを想像で補った。語尾は、なんだか流れていって、自分でも抑えられないような感じで話す。もういいよ、終りにしてくれと思った頃、サーミーも同じ気持ちだったらしく、カードは嫌いですからと断わった。

そしていざ私たちの給油。たまたまこの時も同じ年恰好の女の子で(18くらいかな)、同じように話している言葉が聞き取り不能。まあ、ガソリンスタンドで使われるフレーズには慣れているから、ハイオクですか、レギュラーですか。灰皿はお使いですか。窓をお拭きしてもいいですか。って言ってるんだと思うんだけど。でももし、こういったフレーズを知らなかったら、こういう女の子たちと話をするんだったら、きっと、理解不能だろうな。

これだったら、私の生徒たちの方がわかりやすい日本語を話すよ。サーミーにそういった。「これからは、日本人にも日本語を教えなくちゃいけないかもね」サーミーはそう言ったけど、より上手に日本語を話す外国人の先生に、日本人が日本語を習う時代が来たりして。日本の若者、それでもいいのかい?

さっき、『鉄腕ダッシュ』を見ていたら、ソーラーカーで日本をひとふで書き一周しようという企画で、我が家が映ったよ。達也君がうちの前を通ったのか、それとも海沿いの道を通ったのか、気になっていたんだけど、わぁ~い、うちの前を通ったよ。小雨の降る日で、居間の電気がついていたのが見えたよ。ってことは、サーミー、打ち合わせ中だったね、きっと。多分私はいなかったと思うけどね。

|

« 2002/12/14 Sat ☆忠臣蔵 | トップページ | 2002/12/16 Mon ☆学校の先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609349

この記事へのトラックバック一覧です: 2002/12/15 Sun ☆聞き取り不能 理解不能:

« 2002/12/14 Sat ☆忠臣蔵 | トップページ | 2002/12/16 Mon ☆学校の先生 »