« 2002/12/07 Sat ☆二十四節季の大雪(たいせつ)、寒いわけだ! | トップページ | 2002/12/09 Mon ☆東京にも雪が降ったよ! »

2002.12.08

2002/12/08 Sat ☆インドのお菓子、好きですか?

インドのお菓子って、どんなのかよくわからなかったら、『お菓子ラボ』 を覗いてみてください。ヨーグルトやココナツを使ったお菓子の作り方が写真入りで紹介されています。インドのお菓子にまつわる話が読める‐コラム-も楽しいです。インドに詳しいarborさんのサイトの紹介でした。

私はインド人の社長の元で働いていたことがあります。日本で育った社長は日本語がぺらぺら。神戸育ちなので、ちょっと関西弁でしたけどね。社長の甥がMumbai(Bombayの方がなじみがあるかな)からくる時にお土産にもってきてくれた紅茶。あのおいしさは忘れられません。もう一度飲みたいな。

そのムンバイ。どうして名前が変わったの?どうやらBombay と言うのは、チャールズ2世の結婚のお祝いにポルトガルがプレゼントしたらしく(1661)、ポルトガル語で良い港と言う意味らしい。ビルマがミャンマーに、さらにはカルカッタがコルカタ(カタカナに変えたいのに、どうしても凝る肩にひきつけられてしまうのよね)、マドラスがチェンナイに変更したのと同様、以前の、自国の呼び方に戻したものらしい。Mumbaiはどうも神様の名前からきているらしい。この都市名の変更があったのは1997年のこととか。そういえば、1997年の4月にタイに行ったとき、成田でMumbai行きの飛行機で、Mumbaiってどこですか?って前に並んでいた女の子に聞いたっけ。名前が変わってすぐだったんだね。でも知っていた女の子、えらい。

今日は12月8日。でも、ジョン・レノンかバード・トンチャイか、はたまた真珠湾かって、話題はもう去年書いたからね。ああ、チャイが飲みたくなったよ。

|

« 2002/12/07 Sat ☆二十四節季の大雪(たいせつ)、寒いわけだ! | トップページ | 2002/12/09 Mon ☆東京にも雪が降ったよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609341

この記事へのトラックバック一覧です: 2002/12/08 Sat ☆インドのお菓子、好きですか?:

« 2002/12/07 Sat ☆二十四節季の大雪(たいせつ)、寒いわけだ! | トップページ | 2002/12/09 Mon ☆東京にも雪が降ったよ! »