« 2002/12/27 Fri ☆結膜炎浮腫だって | トップページ | 2002/12/29 Sun ☆今年もあと少し »

2002.12.28

20002/12/28 Sat ☆タイ語の電子辞書

衝動買いをした。あまりしないんだけど、物が物だっただけに、つい買ってしまった。それはタイ語の電子辞書。

ネットで見つけたこの辞書は値段がなんと一万円。以前からタイ語の電子辞書ってないのかなと思っていたから。さっそく注文して届いたのが今週の木曜日。実は前日に届いていたのだが、留守をしていたために、木曜日、授業の前に郵便局によって取って行った。ちょっとだけ生徒に見せびらかしたけど、ああ、それだけだったよ。

家に帰ってよくみて、これがろくでもないものだとすぐに気がついたけど、もうときすでに遅し。お金を払ってしまったものね。まあ、宣伝文句にうそはないんだけど、ちょっとその程度がね。一応タイ語だけど、母音のサライ、サライー、サラウ、サラウーがほとんど見分けがつかない。それからスペルミスも幾つか見つけた。日本語については漢字への変換はできなくて、全部カタカナ。さらに文字化けしていて、濁点がケで表記されるから読みにくいことこの上なし。でもこの小さな機械の中に8000語も入っているなんてすごいねとその日は思うことにした。

ところが今日、電池が切れた。買って3日目なのに。ON/OFFボタンを押しても何も表示されない。それなのに、(たぶんバッテリー切れ警告だとおもうけど)、音がする。うるさいから主要部分用のボタン電池2個を取り除いたけど、それでも何分かおきに鳴るのでもうひとつの電池も抜いてしまった。

もう少し使えるものかと思ったが、今年最高のめちゃくちゃ製品だった。なんたって、製造会社名も製造国名も書いてないんだからね。輸入物は東京の東の方にある住所だけど、クレームをつけるのも馬鹿馬鹿しい気がして、私への戒めにすることにした。

|

« 2002/12/27 Fri ☆結膜炎浮腫だって | トップページ | 2002/12/29 Sun ☆今年もあと少し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609362

この記事へのトラックバック一覧です: 20002/12/28 Sat ☆タイ語の電子辞書:

« 2002/12/27 Fri ☆結膜炎浮腫だって | トップページ | 2002/12/29 Sun ☆今年もあと少し »