« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »

2002.11.29

2002/11/30 Sat ☆ユナイティッド航空

ユナイティッド航空、いわゆるUAがやっぱりまずいみたい。年内ちゅうに破産とか。タイ行きには一番お世話になった航空会社だし、マイルも相当数たまったままなのに、仕方ないね。

UAは早くから禁煙になったのない行けど、シートピッチがめちゃくちゃ狭くて、もう行きも帰りの疲れ果ててします。TG(タイ航空)やCA(中華航空)に乗ったとき、ゆったりしていてびっくりしたよね。それから、UAの欠点は食事のまずさ。アメリカに行ったときの乗ったNW(ノースウェストーノースワーストって言ったアメリカ人がいたっけ)よりは少しましだけど、それにしても五十歩百歩。到着時間、出発時間もあまりよくなくて、こうしてみると言いとこ、ないじゃんって気もするけど、前出の禁煙の件。それからマイレージが結構たまりやすいって事で、ずいぶん利用したんだけどね。高校生のときに習った、「夏草や兵どもが夢の跡」を思い出したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/29 Fri ☆1週間のお疲れ、「こってますねぇ」

先週、さすらいのカメラマンに肩をマッサージしてもらって、とても楽になったので、1週間お休みしたマッサージに行ってきた。もういい加減に普通に扱ってほしいのに、「こってますねぇ、肩から首からガチガチじゃないですか。頭、痛くならないですか」と、お見通しの様子。ここは本来はお風呂に入った後で、マッサージをやってもらうことになってるんだけど、夫婦だと、ちょっとつまんないのよね。じゃ、何時にねって約束してお風呂に入るのもちょっと粋だけど、何しろ一人じゃつまらない。それにたいてい時間がなくて来るから、マッサージだけになってしまう。

実は今日も、一仕事(我が家の仕事ね)してから来たのだ。meewとしては最大級のご褒美。1時間のコースでお願いした。今日の人は初めての人だけど、本当に、ここの人は誰にやってもらってもみんな上手。余裕を持ってサーみーと約束した時間を過ぎても、またマッサージをやっていた。1時間20分くらいやってくれたように思う。「お連れさんと待ち合わせしてるんですよね」って言われて、もう1時間過ぎてるのを知ってて、「気にしないでゆっくりやってください」とも言えないしね。なんといっていいか困ったよ。以前も別の店で、このままじゃ帰せないとか言われて、時間を相当オーバーしてまで凝りをほぐしてくれた人がいたけど、これが原点だよなって思った。

何の原点かって?実は今週から生徒の数が増えて、時間数も増えた。実際、身体がちょっときつくって、やっていけるかどうか不安なんだけど。目の前に困っている人がいたら、助けてあげなくちゃいけないよね。それが私にできることなら。みんな私に助けを求めてきているんだから、私でできることなら、がんばってやらなくちゃ。

この「きみ○のゆ」、本当にいいところですよ。で、さすらいのマッサージカメラマンも、けっこういい腕してるなぁ。私の知る限り、アマチュアでは一番。もし職換えするのなら、私はマッサージ師を勧めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

002/11/28 Thu ☆異種格闘技オールナイト戦はなかったみたい

昨夜の異種格闘技オールナイト戦はなかったみたい。薬を少し多めに飲んで寝てから、もしかしたらあったかもしれないけど、わからなかった。

今日は朝9時に家を出て、帰ってきたのが夜の10時半頃。朝7時に出て、夜8時半に帰ってくるのって、普通なのかもしれないけれど、meewにしてみればこの勤務時間は辛いよぉ。先週に引き続き、三宅健ちゃんを見るのを忘れてしまった。

どうなのかなぁ。体力にちょっと不安が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.27

2002/11/27 Wed ☆ちょっと、タタ、じゃまだよぉ!

もう、タタったら。邪魔でしょうがない。PCをいじっていると、机の上に乗ってきて、キーボードを踏んでいく。今日も何回机からおろしたことか。乗れないようにしたら、私の膝の上に乗ってきて爪を立てていたけど、なんと今は、背中にいるよ。一体なにをやってるんだろうね。

せっかくPlayStation2を買ったので、トルネコの不思議な冒険3を進めなくちゃと思っても思うように時間が取れない。それでも、20分とかがんばってやってると、タタがやってきて、画面に飛びつく。トルネコやポポロが動くのがおもしろいらしく、じっと見ていたかと思うと、画面に飛びかかって行く。これもけっこうおもしろくて、わざと動かしたりしてね。もっとも、トルネコもポポロも画面の真ん中にいて本当は動いていないんだけどね。

ああ、トルネコやりたいよ。でも、明日の授業の準備があるから、今日は駄目だな。明日、やろう、絶対、やろう。

ところでタタは、今私の左腕に手を乗っけて、頭を私の顎にぐいぐい押しつけています。お願いだから、今夜のトトvsタタの異種格闘技オールナイト戦は中止にしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/26 Tue ☆祝ホームページ1周年!って、忘れてたよ

実は、このサイトを開いて、1周年だった。2001年の11月16日がその日。メールでおめでとうございますと言われて気がついた。この月の初めには、今月は1周年の月だなって覚えていたのに、何だかね~。

タタの歯が取れたり、う○ち騒動の頃だ…とおもって、meewの日記を読み返してみたら、変だよ、その日、同じ内容でふたつも載っている。なんでぇ~。無意識のうちに気づかせようとしていたのかも。ま、いいか、そのままにしておこう。

じつはmeewの日記の11月分て言うのは、私のミスでこのサイトから消えてしまったんだ。私のPCには残っているけど、このniftyの日記からは消えてしまった。まあ、どうせ、たいした事書いてないしね。

なんとなく書いて、しかもどうでもいいことばかり、でも、本人にとっては大切な愚痴やら、ため息やら、喜びやら、驚きやら…。まあ、本人が一番楽しんでるんだけどね。

そうそう、今日の喜び。それは新竹の米粉さ。ありがとうね、Lさん、どうやって感謝の気持ちを伝えたらいいのかわからないけど、先生はとってもうれしいよ。さあ、明日食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.25

2002/11/25 Mon ☆みんな、風邪をひかないでね!

12月1日に『日本語能力試験』というのがある。私の生徒の何人かも、この試験を受ける。もうあと1週間しかないから、最後の追い込みだ。もっとも大学を受験するとか言うのではないから、いたってのんびりしているが。(実はこの試験は1級を合格すると、日本の国公立大学の受験資格がある-つまり、それだけの日本語能力がある-とみなされる。)

家族で出かけて、せっかくだから、翌日は東京で遊んでくるという人もいて、それはそれでいいんじゃないかと思う。せっかく日本にいて、日本語を勉強しているんだから、何かを目標にしてがんばりたいという気持ちはよくわかる。それぞれの能力に応じて、受ける邱も違うけど、みんな、風邪をひかないようにしてね。

前述の大学云々の関係で、この試験は年に1回しか行なわれない。こんな寒いときの試験でかわいそうだけど、みんな同じだから仕方ないか。年に2回行なわれるタイ語検定の方は、3級を目指したまま、遅々として進まないではないか!というか、止まっていないか?そっちも頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.24

2002/11/24 Sun ☆体力に不安。そんな年頃なのよね。

体力に自信を持てた時期というのが、実はないんだけど、それでも最近は体力に不安が。貧乏自慢じゃないけど、体力のなさ自慢だったら負けない気がするんだけど、こんなのに自信を持っていてもしょうがないね。

一病息災って言うよね。体力のなさを承知しているので、少しでも体が弱ってきたなと思うと早く寝るようにしているのがいいのかもしれない。。もっともこの「眠る」というのが、最大の難関なんだけど。それでも、体を横にしているだけでも違うって信じているので、とにかく横になる。最近は、よく眠れる薬を手に入れたので、精神的にも(少し)安心。若い人たちが、ひどい風邪をひいていても、それほどひどい状態にはなったことがないのは、自分の体力のなさを知っているからだと思う。

冬になると寒くて体が固くなるし、頭が痛いときにも、お風呂に入ると気持ちが良い。夏は夏で汗を流すのに必要だし、冬は冬で、体を温めるのに必要。お風呂のない生活なんて考えられない。冬至も近くなってきたね。柚子湯が待ち遠しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/23 Sat ☆今日は勤労感謝の日だって。

土曜日で祭日だと、目立たないね。今日は勤労感謝の日なんだよ。でも誰が誰に感謝するんだろう。

毎日乗っている、Lapinのうさこちゃん。非常にいいんだけど、今日はちょっと悪口。わかっていたことではあるけど、やっぱり、収納が少ない。CDはどこにおけばいいの?それからティッシュは?CDは足元に小さな箱を置いて、そこに入れてみた。ワゴンRのときはゴミ箱は灰皿でビニール袋をはさんで使っていたので、うさこちゃんもこれで良いかと思っていたけど、ちょっとしっくりこないんだよね。ティッシュボックスを置くなんて、もう絶対無理!ポケットティッシュケースを可愛い布で作ってぶら下げてみたけど、すぐ落ちてしまう。車の中って、接着しづらいのね。
 
さあ、この問題がどう解決するのか?はたまた解決しないのか?(その場合はどうなってるんだろう)もしいいアイディアがあったら教えてください。

そのうさこちゃん今日でもう800Km近い走行距離。がんばってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.22

☆SonyのデジカメF77、見た。やっぱり欲しいな。

今日はじめて、F77を見た。うわさ通り、小さくて可愛かった。Uちゃんほど小さくはないけど、Uちゃん以外ではSonyのデジカメで、一番小さいとか。あれで400万画素。すごいね。お小遣いをためて、買おう!(クリスマスプレゼントに誰か、くれないかな...くれるわけないか)

今日は妹のところで飼っているチビ猫「アビ」(あびって打って変換すると、阿鼻叫喚の阿鼻が出た。ちょっとびっくり)に会いそびれた。残念。どんな猫なんだろう。次のチャンスに期待。

|

☆うさこちゃん、調子いいよ。

黄色いうさぎのLapinは、とても調子がいいよ。ワゴンRを運転していた頃は、運転できるのもそう長いことないな、なんて思ったけど、うさこちゃんになってから、なんだかあと10年は運転できそうな気がしてきた。うさこちゃん、10年がんばってね。

なにがどういいってよく言えないんだけど、ハンドルが軽くて、音が静かで、運転していて疲れなくて、とてもいい。心配していたコラムシフトもまったく問題がなかった。時々、前のフロアシフトのあたりを探してしまうけどね。うさこちゃんにしてよかった。

Nobuがいなくなって、トトとタタは家中をうろうろしていたそうだ。まるで探しているかのように。Nobu兄ぃ、二人が会いたがってるから、また遊びに来てね。

|

2002.11.20

☆今日はお父さんの命日

今日は私の父親の命日。もう24年も前のことだけど、やっぱり、思い出すと悲しい。まだ52歳だった父はいろいろやり残したことがあったんだろうな。あの日も寒い日だったな。

ここ何日か、甥が来ていたので、楽しい日を過ごした。たまにはああいう日々もおもしろいものだ。また来てね、けんちゃんも一緒に。

それから言っておくけど、トトはあほな猫じゃないからね。寄り目は生まれつきなのさ。みんなが帰った後、トトは家中を捜索していたらしいよ。本当に帰ったのかどうか確かめてたのかね。

今日は外で猿がうるさい。帰ってきたらすぐそばで騒いでいて、荷物を出すのが、ちょっと怖かった。(←って一体どんなとこに住んでるんだって思うだろうね)

|

☆眠いよ

今日は早起きをした。
学校へ行く小学生より早く家を出た。
今日は、富士山を見た。(久しぶりのことだ)
三宅健じゃないけど、けんちゃんに会った。
Nに肩をマッサージしたもらって、とても楽になった。
うさこちゃんは頑張って、168.6Kmも走った。

眠い。

|

2002.11.18

☆大変なことが起きていたんだ

先週風邪だと思っていたお母さんのうちの一人は本人じゃなくて赤ちゃんが具合が悪かったんだった。しかもかなり。

買い物中、赤ちゃんが転んで頭を強打したらしい。内出血や神経に異常はないけど、頭蓋骨にひびが入っているらしい。もう退院したけど、入院していたらしい。あまり日本語が上手ではないのに、不安だったろうに。異国でこんな思いをして、気の毒でならない。明日にでもお見舞いに行ってみよう。

新しい車Lapinのうさこちゃんはかなりいい子。収納が少ないのが玉に瑕だけど、音は静かだし、ハンドルは軽いし、室内は広いし、色は可愛いし、こんなに気に入った車は初めてかもしれない。あとは燃費がどうかだね。

|

2002.11.17

☆さすらいのカメラマン来る!

夜になって雨が降ってきた日曜日。遠くから、甥が遊びにきた。何を隠そう「さすらいの登山家カメラマン」nobuだ。日焼けした顔が精かんで、竹野内豊よりはずっとカッコいいよね。

というわけで、今夜は我が家も思い切りにぎやかだ。そんなときに大喜びするのはやっぱりチビ猫のタタ。トトはと言えば、極端な人嫌いなので、部屋に閉じこもったきり。さっき呼びに行ったら、ベッドの下に隠れてしまったよ。タタははじめてみるお兄さんがお気に入りらしく、広げ始めた黄色いカメラバッグを興味深そうに覗き込んでいる。だめだよ邪魔しちゃ。

|

2002.11.16

☆タタの大事件!

ホント、もう、困った猫だ。

用事があったので、タタを隔離した。ケージに入れておけばよかったんだけど、かわいそうだよというサーミーの声にそうだねと、サーミーの部屋に入れておくことにした。ドアはきちんと閉めないでおいて、隙間に手を入れて開ける。これが我が家の掟。今までの子はみんなできた。タタも練習しているんだけど、まだうまくできない。隙間が大きければ頭をぐいぐいと入れて、無理やり開けるんだけど、それだと夜隙間風が。。。ということで、ドア開け修行もかねて、入れた。
 
片付けも終わって、タタのところへ行くと変なにおいが。なんと布団の上で、う○ちをしていた。すっご~いショック。こんなことした猫は初めてだ。タタとしては、トイレに行きたいのに、部屋から出られないので、仕方なくしたのか、なんでぇ、この俺を閉じ込めやがって、腹いせだい!かもしれない。どっちかはわからないんだけど、事実は事実。早くドアの開け方を覚えてよね。(タタの名誉のために書いておくけど、タタはトイレの失敗は1回もなくて、初めからきちんとやっていた。だから、今日のことは間違えたとは思っていない。)

今日はタタの歯を2本見つけた。昨日のとあわせて3本。今までに4本抜けているようだから、はじめの1本は気がつかないままどこかにいっちゃったんだろう。やっぱり4ヶ月くらいらしい。もう赤ちゃんじゃないんだからね。

|

2002.11.15

☆うさこちゃん、いらっしゃい。どうぞよろしくね。おっと、今日は七五三だよ。

黄色いうさこちゃんがやってきた。思った通り可愛いよ。
さっそくガソリンを入れがてら走ってきた。昨日まで運転していたのは同じ軽自動車でも、フロアーシフト。今日からはコラムシフトだ。友人は大丈夫よというが、やっぱりおばさんはなれないものには不安だらけ。サーミーも一緒に乗ってくれたが、行きはもっぱら彼に頼んだ。でも帰りはやっぱり実質上の持ち主が運転してあげないとね。うさこちゃんがどちらが主人かわからなくなってはいけないしね。

いろんなところが8年前の新車とは大違い。そりゃそうだよね。ただわかっていたことだけど、収納が少ない。私は教科書やら教材やら、バッグに分けて3つも4つも持っていく日があるので、どうやって荷物を積もうか、考えているところ。大きなものは後ろ座席にいれるとして、CDやMDそれからこまごまとしたものがけっこうあるのよね。収納はともかく、音は静かだし、さすが三ツ星だけあって、排気ガスのにおいもほとんど気にならない。ミラーの角度が自動で変わるなんて、当たり前のことかもしれないけれど、私のワゴンRにはついていなかったのよね。っておどろきながら100Kmほど走ってきました。

新しい車だから仕方がないんだろうけど、新車の匂いがけっこうつらかった。ただでさえ頭痛持ちなのに。うさこちゃん、早く普通の匂いになろうね。

もうひとつ今日の出来事。タタの歯が落ちていた。『今日はトトかな、タタかな』にも書いたけど、タタの左上の犬歯だと思う。ビニールの袋に入れてとっておこう。下の歯もぐらぐらだけど、まだ抜けないみたい。タタがトトを噛むのはこのせいなのかな。歯が抜け変わったら、おとなしくなってくれるのかい、タタや。

でも猫の歯って、何ヶ月くらいで抜け始めるんだろう。うちではタタは7月7日生まれってことになってるんだけど。そうすると4ヶ月なんだけどね。

|

2002.11.14

☆みなさ~ん、風邪にちゅう~い!

生徒が二人も風邪でダウンしてしまった。お母さんだから、娘からもらったのかも。娘の世話もしなくちゃならず、自分のことも心配しなくちゃならず、本当にお母さんは大変だ。Wさん、Rさん、お大事にね。

明日は予定通りにうさこちゃんが届きそう。走行距離を見たら、100608Kmだった。おつかれさま、ワゴンRさん。

タタのおもしろい格好。いくつかあるんだけどそのうちのひとつ。それは欽ちゃん走り。横に足を振りながら走るアレ。タタの威嚇するときのポーズがそれで、背中を丸くして膨らませ、横になって、少しでも大きく見せようとして横走りをする。ついでにしっぽも太くして。もう、おかしくて、笑ってしまう。いつか写真に撮れないかな。

|

2002.11.13

☆今日はLapinを2台見たよ

今日は緑色とシルバーと2台ラパンを見た。そっとひかえめにVサインを送っておいたよ。気がついたかな。(多分、気がついてないと思うよ)

明日で、ワゴンRともお別れ。明後日には黄色いうさこちゃんがやってくることになっている。考えないようにしているけど、コラムシフト、大丈夫かな。ちょっと不安。でも、マイペンライ、きっとなんとかなるでしょう。

そのワゴンRももうだいぶ疲れてきて、ウォッシャー液がうまく出なくなってしまった。それに最近はCDがほとんどかからなくて、もっぱらカセットを聴いている。これがけっこういいカセットがあって、うさこちゃんになったら、カセットが聴けなくなってしまうので、ちょっと残念なんて思ったりもして。

絶対にキワモノだと思っていた、TAKECHI、Nat Wasanaa だけど、意外と気に入っている。TAKECHIもそう悪くないし、そのほかの曲はナチュラルでとても良い。MD に録音しようか、それともCDを買っちゃうかなんて思っている。他にカセットで聴いているのは、アサニー&ワサンとか、スー・タナポンとか、アンポンとかなんだかめちゃ渋好みというかおばさん好み。まあ、今のうちだけだからね。うさこちゃんがくれば、MD三昧さ。

|

2002.11.12

☆野良猫

昨日の夜のこと、家の近くの田んぼだったところで、猫を見た。ちょうど車のヘッドライトに浮かんだその猫は稲を刈り取った田んぼを歩きづらそうに歩いていた。そんなところに食べ物でもあるんだろうか。どうも近くで何回か見かけた猫のようだ。

毛の色から、もしかしてうちの木天蓼(タタ)と血筋なのかも知らない。お姉さんか叔母さんだろうか。これから寒くなるだろうに。

タタもはじめは家で飼うつもりがなくて、そのうちどこかへ行くだろうなんて思っていた。もしそうなっていたら、あの猫はタタだったかもしれない。

野良猫で暮らしていくなんて事が、あのタタにできるんだろうか。以前は、何てことを考えていたんだろうか。

昨日はそんなことを思って、家に帰った。私がそんなシリアスな思いにひたっていたなんて、タタは全然知らずに、昨日の晩は、私のベッドの脇で騒ぎまくっていた。机からシャープペンを落として、それでずっと遊んでいた。朝見たら、トトのトイレの脇にあった。結局、昨夜、私は思うように眠れず、重い頭で昼ごろ出かけた。悔しいとこに、家を出るとき、家にいるものは全員(一人と2匹)寝ていた。お昼寝の真っ最中だ。なんてことだ。

今夜は寝かせてくれ!頼むよ、タタ。

|

2002.11.11

☆今週もがんばれ

今日は、暖かい日でうれしかった。meewは猫だから、寒いのは大嫌いなのさ。我が家の猫たちも暖かいところでゴロンゴロンしているようだし、暖かいのがなんたって一番だよね。

さあ、新しい週が始まった。いきなり試験なんかがあって、丸つけやら解説やらで忙しくなってしまったけど、今週もがんばれ!

たぶん今週中には黄色のウサコちゃんがくるだろうから、それまでワゴンRにもがんばってもらわなくてはね。

|

2002.11.10

☆最近トトとタタの仲が良くなってきたよ

『今日はトトかな、タタかな』 で、三日連続トトとタタのなかよし写真を載せることができた。写真を撮った後もあのまま仲良しでいるってワケでもないけど、以前ほどけんかをしなくなったみたい。仲良しになれないペアを知っているので、本当に不安だったけど、これなら安心できそう。

平日は家にあまりいないから、仲良しの二人を見る機会がなかったのかしら。それとも、本当にこの週末から二人の仲が急接近したのかな。いずれにしてもmeewはとってもうれしいよ。

|

☆すごい雷!

C県の南部は今日ものすごい雷だった。雨音もすごく、まるで雹(ひょう)でも降っているみたい。そんな中を日頃の不肖が祟って、買い物に行く羽目になった。サーミーはもう少し治まってからにすればと言ってくれたが、来週の授業のためにやらなくちゃならないことが山とあって、さらにトルネコの大冒険もポポロの章に入ったし、できるうちにやってしまおうと思って、出かけた。

JU○COまで10分くらいの道、3回も超特大の雷が落ちた。1回目のははっきりと稲光が見えて、きれいだった。このあたりでは高層といわれているマンション(ホテルかな)のアンテナめがけていったように見えた。その後地面を揺るがすようなすごい音が。運転していてちょっと怖かった。すぐ上の空は真っ暗で、でも海の先には晴れた空が見えていたからじき治まるとは思っていたけどね。

JU○COに着いて、びっくりした。駐車場がやけに暗いなと思っていたら停電。でもその時は駐車場だけだろうと思っていた。エレベーターは動いていたから。でも駐車場から降りていったら、営業フロアーは真っ暗。どうも停電になったばかりみたい。1FのATMでお金をおろしたいんだけど、大丈夫かな。1Fの食品売り場ではロマンチックな(?)非常照明の元レジの音が響いていた。専門店の人たちは、レジも使えないらしく手持ち無沙汰に通路に出てきていた。ATMは「ただいま停電のためご使用できません」の電光板が。ちょうど機械を操作していたらしい人が銀行と連絡を取ろうとしていたが、通じていないようだった。

アナウンスで、停電だということ、復旧の見込みはついていないという事を言っていた。お客はなんだか楽しそうだった。こんな暗闇で万引きとか盗難とかおきなければいいなと思いながら、私は別の店に行った。

あんな光景ははじめてみた。そんな時に限って、いつも持っているデジカメのバッテリーが切れたので、家に置いてきてしまった。エレベーターはもう停止していたので、1Fから6Fまで歩いた。運動しなさいということか。外に出てみると、雨も雷もやんでいて、東の空にきれいな大きい虹が出ていた。もう、こんな時に限って、デジカメを持っていないんだから。

|

2002.11.09

☆おいしい焼肉を食べたよ

久しぶりに焼肉を食べた。それも極上の肉を低価格で。

私のところからは1時間以上かかるM市にある焼肉屋さんが私たち夫婦のお気に入り。昼はランチが安いので、今日の昼ごはんは焼肉を食べに行った。11時半までだと特別の『切り落とし定食』と言うのが食べられる。これは切り落とした(残りの)極上の肉がついた定食ということだろうとmeewは解釈してるんだけど。今までその時間までに入ったことがなかったのか、食べたことがなかった。今日、店にはいって時計を見たら、ちょうど11時半。お店の人に聞いてみたらセーフ。初めて食べてみたら、お肉が柔らかくておいしくて、もう最高。サーミーはいつもの定食だったので、お肉を食べ比べてみたよ。もう比べものにならないね。久しぶりに焼肉を食べたけど、めちゃおいしくて、感激!

でもね、定食についてくるキムチはなんであんまりおいしくないの?だから、いつもキムチを単品でくださいって頼むんだけど、「定食にもキムチがつきますが...」って言うのは、やめてくれないかな。あのふたつは同じものじゃないよ。

|

☆Lapinちゃん、けっこう見るね

私が住んでいるK市ではあまりみかけないLapinも近隣のT市に行くと良く見かける。たいてい20才台の女性が運転している。(一度シルバーのLapinちゃんを、けっこう年のおじさんが運転したけど。)スーパーマーケットの駐車場には必ずと言っていいくらい、止まっている。黄色は一度だけ見たけど、そのときだけだな。早く来い、私のうさぎちゃん。

来週には納車の予定らしい。コラムシフトがちょっと不安だけど、とても楽しみ。町でLapinを見かけるとついⅤサインを送ってしまう。Lapin乗りのみなさん、汚れたワゴンRに乗っているおばさんがVサインを送っていても、別に怪しいものではありませんからね。

|

2002.11.07

☆最近お粥が好き

お粥って言っても、病人が食べるようなのじゃなくて、いわゆる中華粥。中華風のだしでさっと煮て、いろんな物を入れて食べるあれ。シンガポールのコックピットホテルで食べた朝ごはんのおかゆは今まで食べた中で一番おいしかった。

タイではおかゆは2種類あって、お米の形がわかるのがカオトム、米が形をなくしているものがチョーク。両方好きだけど、今こっているのはカオトム。とうとうお弁当にまで進出。ランチジャーって言うのかな、お弁当を暖かいまま持っていけるあれ。私が持っているのは、女性向けの少し小さいやつ。おかずとご飯と、入れ物がふたつに分かれている。で、その大きいほうに、おかゆのスープを入れて、小さいほうに水気をきったお米を入れて、食べるときにスープに入れて食べる。こうすると、おかゆ弁当。最近寒くなってきたからね。とてもお気に入り。

私が好きなのは、ホタテ味のスープ。顆粒でスープの素が売られているので、作るのもかんたん。トッピングは、そのときあるもの...鶏肉、卵、ほうれん草、海老、さやえんどう、そんなところを適当に。本当は香菜(タイではパクチー)があると最高なんだけど。

|

2002.11.05

☆今日は火曜日、私が生まれた曜日だ

火曜日は私の生まれ曜日。(そんな言葉があるのかな)だから火曜日はなんとなくうれしい。

そんな今日、新しい生徒が一人増えた。持っている教科書が『新日本語の基礎Ⅱ』なので、これを使ってやることにした。結局、私は『みんなの日本語Ⅰ』、『みんなの日本語Ⅱ』、『新日本語の基礎Ⅰ』に続いて『新日本語の基礎Ⅱ』とオールキャストだね。しまっておいた教科書を引っ張り出してきたよ。本冊、副冊と2冊ずつあるから、教科書だけでも相当な重さになってしまう。さらに教材やらノートやらで、う~ん、腕が太いのはこのせいかもね。

タタとも遊んだし、トトと一緒に寝ましょう。明日に備えて。

|

2002.11.04

☆ハッピーマンディね。

やることはやってしまわなければならないとばかりに、今日は午前中から大活躍。明日そして明後日くらいまでの授業の準備を済ませて、洗濯も済ませて、午後になって、やっとトルネコをやった。シレンと違ってコントローラーがちゃんと使えるから楽。内容もシレンよりは簡単みたい。夕飯までずっとやろうと思っていたのに、眠くなってしまって、久しぶりのお昼寝。いい気持ち。

でもやばいなぁ。タイ語の勉強をする時間がないよ。どんどん忘れてしまいそう。

|

☆やばい、買ってしまった!

まずいかなぁ。衝動買いしてしまったよ。

それは PLAY STATION 2。そして、トルネコの大冒険3。本当にその気がなくて、おかねも足りなくて、ATM で下ろして買ってしまった。だって、オープンセールで安かったんだもん。←どうするのよ。ただでさえ忙しい忙しいって言ってるのに。それに風来のシレンWINDOWS版だって、まだ攻略できてないのに

ほんと、どうしよう。一日が30時間くらい欲しいよ。

と言うわけで、日曜日の夜を、meewはトルネコのダンジョンをやってすごしました。トルネコは登場人物に名前をつけることはできず、物語のなまえということになってるんだけど、3つあるうちのひとつが「マタタビ」それから「たんぽぽ」そして残ったひとつが(ごめんねトト)、「モモタロ」でした。と言ってもひとりで遊ぶんだからひとつだけでもいいんだけどね。ついみんなの名前をつけてしまいたくなるのさ。

|

2002.11.02

☆私の日本語の先生に会えてうれしい

今日お久しぶりに私の日本語の先生にお会いした。今の私があるのもみなM先生のおかげ。生徒のみんな、先生の先生に感謝だよ。

今日は日本語ボランティアを希望する人向けの講習会と言う話だったけど、とてもためになる話がたくさんあった。実際に、ワークショップと言うか、練習と言うか、勉強をした。先日のテストでも生徒のあいだに間違いが多かった「は」と「が」を主に、助詞の勉強。外国人にとって助詞は難しいですと言った人がいたけど、実は日本人にとっても、助詞は難しいのだ。

講習会の後、以前一緒に日本語を教えた仲間とお茶を飲んだ。とてもうれしかった。今は一人で悩みながら教えているが、当時は大勢で悩みながら教えていた。今はもう、その頃と教える方も教わる方もメンバーが変わってしまって雰囲気も違っているようだけど、スタートした頃の気持ちを思い出した。初心忘れるべからず!だよね。

|

2002.11.01

☆寒いねぇ。でも今日、meewは元気だよ!

寒いねえ。部屋の温度が20度を切ったよ。椅子の上にはイス用のホットカーペットを載せた。さあ、トトと私の奪いあいバトルがはじまるね。デロンギもほこりをはたいて使えるようにした。じゃあ使ってみないとね、ということで部屋は暖かくなってきたよ。

今日は、いつもの「き○○の湯」でマッサージ。前回少なかったから、今日は最大の60分、5100円。今週働いた分が目減りしちゃうけど、仕方ない。カチカチだった首肩背中が楽になったよ。ということで、今日meewは元気だよ。

このホームページを開いたのが去年の11月のことだから、なんとか1年を迎えることができそう。今年になってからはトトの写真を毎日載せ、先月からはチビ猫も仲間入り。もみじの壁紙もきれいでしょう。

つつがなく生きている毎日に感謝。

|

« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »