« 2002/11/24 Sun ☆体力に不安。そんな年頃なのよね。 | トップページ | 2002/11/26 Tue ☆祝ホームページ1周年!って、忘れてたよ »

2002.11.25

2002/11/25 Mon ☆みんな、風邪をひかないでね!

12月1日に『日本語能力試験』というのがある。私の生徒の何人かも、この試験を受ける。もうあと1週間しかないから、最後の追い込みだ。もっとも大学を受験するとか言うのではないから、いたってのんびりしているが。(実はこの試験は1級を合格すると、日本の国公立大学の受験資格がある-つまり、それだけの日本語能力がある-とみなされる。)

家族で出かけて、せっかくだから、翌日は東京で遊んでくるという人もいて、それはそれでいいんじゃないかと思う。せっかく日本にいて、日本語を勉強しているんだから、何かを目標にしてがんばりたいという気持ちはよくわかる。それぞれの能力に応じて、受ける邱も違うけど、みんな、風邪をひかないようにしてね。

前述の大学云々の関係で、この試験は年に1回しか行なわれない。こんな寒いときの試験でかわいそうだけど、みんな同じだから仕方ないか。年に2回行なわれるタイ語検定の方は、3級を目指したまま、遅々として進まないではないか!というか、止まっていないか?そっちも頑張れ!

|

« 2002/11/24 Sun ☆体力に不安。そんな年頃なのよね。 | トップページ | 2002/11/26 Tue ☆祝ホームページ1周年!って、忘れてたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609326

この記事へのトラックバック一覧です: 2002/11/25 Mon ☆みんな、風邪をひかないでね!:

« 2002/11/24 Sun ☆体力に不安。そんな年頃なのよね。 | トップページ | 2002/11/26 Tue ☆祝ホームページ1周年!って、忘れてたよ »