« ☆おいしい焼肉を食べたよ | トップページ | ☆最近トトとタタの仲が良くなってきたよ »

2002.11.10

☆すごい雷!

C県の南部は今日ものすごい雷だった。雨音もすごく、まるで雹(ひょう)でも降っているみたい。そんな中を日頃の不肖が祟って、買い物に行く羽目になった。サーミーはもう少し治まってからにすればと言ってくれたが、来週の授業のためにやらなくちゃならないことが山とあって、さらにトルネコの大冒険もポポロの章に入ったし、できるうちにやってしまおうと思って、出かけた。

JU○COまで10分くらいの道、3回も超特大の雷が落ちた。1回目のははっきりと稲光が見えて、きれいだった。このあたりでは高層といわれているマンション(ホテルかな)のアンテナめがけていったように見えた。その後地面を揺るがすようなすごい音が。運転していてちょっと怖かった。すぐ上の空は真っ暗で、でも海の先には晴れた空が見えていたからじき治まるとは思っていたけどね。

JU○COに着いて、びっくりした。駐車場がやけに暗いなと思っていたら停電。でもその時は駐車場だけだろうと思っていた。エレベーターは動いていたから。でも駐車場から降りていったら、営業フロアーは真っ暗。どうも停電になったばかりみたい。1FのATMでお金をおろしたいんだけど、大丈夫かな。1Fの食品売り場ではロマンチックな(?)非常照明の元レジの音が響いていた。専門店の人たちは、レジも使えないらしく手持ち無沙汰に通路に出てきていた。ATMは「ただいま停電のためご使用できません」の電光板が。ちょうど機械を操作していたらしい人が銀行と連絡を取ろうとしていたが、通じていないようだった。

アナウンスで、停電だということ、復旧の見込みはついていないという事を言っていた。お客はなんだか楽しそうだった。こんな暗闇で万引きとか盗難とかおきなければいいなと思いながら、私は別の店に行った。

あんな光景ははじめてみた。そんな時に限って、いつも持っているデジカメのバッテリーが切れたので、家に置いてきてしまった。エレベーターはもう停止していたので、1Fから6Fまで歩いた。運動しなさいということか。外に出てみると、雨も雷もやんでいて、東の空にきれいな大きい虹が出ていた。もう、こんな時に限って、デジカメを持っていないんだから。

|

« ☆おいしい焼肉を食べたよ | トップページ | ☆最近トトとタタの仲が良くなってきたよ »