« ☆今日は火曜日、私が生まれた曜日だ | トップページ | ☆Lapinちゃん、けっこう見るね »

2002.11.07

☆最近お粥が好き

お粥って言っても、病人が食べるようなのじゃなくて、いわゆる中華粥。中華風のだしでさっと煮て、いろんな物を入れて食べるあれ。シンガポールのコックピットホテルで食べた朝ごはんのおかゆは今まで食べた中で一番おいしかった。

タイではおかゆは2種類あって、お米の形がわかるのがカオトム、米が形をなくしているものがチョーク。両方好きだけど、今こっているのはカオトム。とうとうお弁当にまで進出。ランチジャーって言うのかな、お弁当を暖かいまま持っていけるあれ。私が持っているのは、女性向けの少し小さいやつ。おかずとご飯と、入れ物がふたつに分かれている。で、その大きいほうに、おかゆのスープを入れて、小さいほうに水気をきったお米を入れて、食べるときにスープに入れて食べる。こうすると、おかゆ弁当。最近寒くなってきたからね。とてもお気に入り。

私が好きなのは、ホタテ味のスープ。顆粒でスープの素が売られているので、作るのもかんたん。トッピングは、そのときあるもの...鶏肉、卵、ほうれん草、海老、さやえんどう、そんなところを適当に。本当は香菜(タイではパクチー)があると最高なんだけど。

|

« ☆今日は火曜日、私が生まれた曜日だ | トップページ | ☆Lapinちゃん、けっこう見るね »