« ☆寒いねぇ。でも今日、meewは元気だよ! | トップページ | ☆やばい、買ってしまった! »

2002.11.02

☆私の日本語の先生に会えてうれしい

今日お久しぶりに私の日本語の先生にお会いした。今の私があるのもみなM先生のおかげ。生徒のみんな、先生の先生に感謝だよ。

今日は日本語ボランティアを希望する人向けの講習会と言う話だったけど、とてもためになる話がたくさんあった。実際に、ワークショップと言うか、練習と言うか、勉強をした。先日のテストでも生徒のあいだに間違いが多かった「は」と「が」を主に、助詞の勉強。外国人にとって助詞は難しいですと言った人がいたけど、実は日本人にとっても、助詞は難しいのだ。

講習会の後、以前一緒に日本語を教えた仲間とお茶を飲んだ。とてもうれしかった。今は一人で悩みながら教えているが、当時は大勢で悩みながら教えていた。今はもう、その頃と教える方も教わる方もメンバーが変わってしまって雰囲気も違っているようだけど、スタートした頃の気持ちを思い出した。初心忘れるべからず!だよね。

|

« ☆寒いねぇ。でも今日、meewは元気だよ! | トップページ | ☆やばい、買ってしまった! »